旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イベリア航空コードシェア便の座席指定

  • イベリア航空コードシェア便の座席指定

    • 投稿日:2025-07-20
    • 回答:3

    締切済

    イベリア航空コードシェア便の座席指定について

    JAL便で成田ーマドリードの往復航空券を購入しております。
    イベリア航空とのコードシェア便になります。

    購入時に、JAL国際線のサポートに問い合わせたところ、
    座席指定はできないとの回答がありました。

    事前チェックインでも、自動振り分けになるのか、指定はできないようです。


    何気なく4travelを検索していたら、同様な状況で座席指定ができている方がおられました。
    もう質問が締め切られているため、
    その方に質問することはできませんが、実際にそのようなことは可能なのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    raraさん

    raraさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2025-07-22

    予約番号や航空券番号を使って、イベリア航空のサイトで予約を見ることはできますか? 私はJALの提携特典航空券を利用してJALサイトからイベリア航空の往復を予約した後、今度はイベリア航空のサイトでJALの予約番号から予約を検索して予約を出し、特典だったので無料で座席指定をしました。 予約の取り方によっても座席指定ができるか、有料かは違うようなので何とも言えませんが、一度イベリア航空のサイトから予約を紹介して座席指定ができるかどうか確認してみるのがいいと思います。 旅行記に座席の写真ものせてありますのでよろしければ参考にしてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11966347

    お礼

    world様

    ご回答ありがとうございます。

    航空券番号で入れなかったので入れないものだと思い込んでいたのですが、予約番号で入れました!

    ただ、私の予約は座席指定は有料なのですが、このまま進んでいくと決済でエラーがかかるという情報を別のところで得ています。

    なので落ち着いてできるときに、座席指定にトライしてみます。
    worldさんの旅行記、とても丁寧に書かれているのでしっかり読ませていただきます。

    少し状況が進みそうです。ありがとうございました。
    (by raraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    worldさん

    worldさん

  • 回答日:2025-07-21

    日系航空会社はマニュアル通りの返事しかしませんからね。
    バックドア=運行会社に直接連絡して押さえるのが一番良いかと。
    以前、何もしないで当日に掛けたら5人掛けの真ん中席になってたと言う人が居てました、今の航空機は最大でも4人掛けでしょうから最悪は無いですが。
    イベリアにリクエストを入れるか、受け付けなかったら毎日連絡して優先順位を上げるかすれば希望通りに行くよ。
    イベリアの日本と本国便では何も起きませんが、本国と南米便は植民地差別が酷くて閉口します。

    お礼

    Mauricio様

    ご回答ありがとうございます。
    やはり、根気よくリクエストの連絡を試みるのが良いようですね。

    成田-マドリード便を、イベリア航空から予約したこともあるのですが、
    手数料なしで変更可能な便を予約しても、オンラインでは変更できず。

    結局電話をしないといけなので、使いづらいなと思っています。
    (by raraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mauricioさん

    Mauricioさん

  • 回答日:2025-07-20

    原則はJALの言う通りでしょう。ただし、JALは業界では「規則に機械的に忠実な会社」として有名なようです。コードシェアと言うだけで、逆のケース(他社予約のJAL運行便)ですら、「できない」と答えたとか。

    英国航空は例外的に共通の予約記録を使っているようなので、そのまま可能のようです。アメリカンは自社とイベリア両方を持つので、それがわかれば可能。他は、イベリアに直接聞いて、購入先の予約記録からイベリアの予約記録を教えて貰えば可能のようです。

    もう何年も前からですが、電話の敷居がとても高くなり、アクセス(手段と時間)が極めて難しくなっています。オンライン対応が主力ですが、どれも中途半端でちゃんと機能するか否かは怪しいと思います。人員削減と言うか、資源の配分が進んで電話対応は真っ先に切られた結果です。決まった商品を買うのは簡単だが、複雑なものはネットではほぼ不可能だし、少し変わった処理が必要なものはお手上げ状態になっていると思います。

    スペインおよびスペイン国内は電話対応がありますが、他国は予約事務所で、単なる委託でしょうから、果たして対応可能かは知りません。しかし、ここしかないでしょうね。

    お礼

    クレモラータ様

    早速のご回答ありがとうございます。

    クレモラータさんの回答を読んでいて思い出したのが、かなり以前、
    アメリカン航空とのコードシェア便をJALで購入した時は、

    やはり、JALからは座席指定ができませんでしたが、
    アメリカン航空の予約番号で、アメリカン航空のHPから座席指定ができたことを思い出しました。

    イベリア航空の電話サポートの状況は、経験上存じておりますが、
    本当に運が良いと、日本語も業務もパーフェクトな方に当たるのですが、
    なかなか難しい状況ですね。。(by raraさん)

    問題のある投稿を連絡する

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP