旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

航空機の座席について

  • 航空機の座席について

    • 投稿日:2025-07-14
    • 回答:4

    締切済

    楽天トラベルの航空券+ホテルの海外ツアーで予約をとりました。航空会社はシンガポール航空で2人分です。
    航空会社直接だと事前指定できるかでも値段がかわるようなのですが、楽天トラベルの予約ではそのようなオプションはなかったです。

    シンガポール航空のアプリを入れて確認したところ、行きは標準エコノミー席は隣同士が空いておらず残り10席弱ポツリポツリとあるだけで、前方エコノミーの課金席しか隣同士は空いていません。シート表示は旅行会社の確保席も?表示されていると思うのですが、
    楽天トラベルのような航空券とホテルだけのツアーで予約した場合に、2人だと隣同士で座れるものでしょうか?

    楽天トラベルの座席指定についてサイト確認したところ、「ご予約時点では、座席数のみ確保しておりますので、ご搭乗の当日、空港カウンターでチェックイン手続き時にお申し出ください。グループでお近くになるよう配慮されますが、その時の空席状況によりご希望にそえない場合があります。あらかじめご了承ください。」とありました。

    どのように席が割り当てられるのか、ご存知の方、同じような経験ある方のお話聞けると助かります。

    シンガポール航空のアプリからは席は選べそうなのですが、旅行会社確保も?表示になっていると思うので、自分達の席はあるだろうと思いつつも、アプリには座席(未選択)となるので、もやもやしています。一緒にいくのが高校生とはいえ未成年なので、失敗したかなと焦ってます。。。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    marucoさん

    marucoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2025-07-14

    航空会社に電話してリクエストを入れといたら良いやん。
    画面上は席が無い様に見えても予備の座席を持ってるのが普通だからね。
    旅行会社云々も関係ないし、直接取引でやれば問題ない。
    今まで航空会社の営業マンとやり合って来た経験からそう言えます。

    問題のある投稿を連絡する

    Mauricioさん

    Mauricioさん

  • 回答日:2025-07-14

    marucoさん、こんばんは。
    以前、「洗濯」のご質問にも答えさせていただきました。

    私たちもシンガポール航空を利用したツアーで8月に渡星します。
    今回はHISのツアーですが、楽天トラベルのツアーも何度か利用したことがあります。

    出発日の1,2週間前になると、楽天トラベルからメールで「最終日程表のご案内」メールが届くと思います。
    楽天トラベルのマイページにログインすると、予約詳細画面に最終日程表(及びホテル案内)と航空券e-チケットが添付されていると思います。
    その航空券に予約番号(英数字6桁)と航空券番号(13桁)が記載されていますので、シンガポール航空ウェブサイトの予約の管理のページ(下記)でそのどちらかの番号とmarucoさんの名字をローマ字で入力すると、予約された航空券の内容が表示されるはずです。
    https://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/plan-travel/your-booking/managebooking/

    詳しい方が既にご説明されている通り、ツアーで予約された航空券ではおそらくこの時点では座席指定はできません。
    座席指定ができるのは出発の48時間前のwebチェックイン時になると思います。
    ちなみに帰りのフライトの座席指定も、その便の出発時間の48時間前になると思います。

    webチェックイン時には、一部の座席をのぞいて有料の席も開放されていますので、座席表上で空いている席を抑えます。
    万一、webチェックインで座席指定ができなかったり、離れ離れの席しか空いていなかったとしても、諦めずに空港チェックイン時にカウンタースタッフさんに相談してみてください。

    同じことを私たちも8月にやることになります。
    私たちの経験上の話なので確約はできませんが、今まで何度もシンガポール航空を利用していますが、同行者と離れ離れの席になってしまったことはありません。

    では楽しい旅を!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2025-07-14

    maruco さん

    高校生のお子様とのご旅行、隣同士で座れるか心配になりますね。

    楽天トラベルの座席指定に関する記載の通り、旅行会社のツアーでは事前座席指定ができない航空券が多く、当日空港でのチェックイン時に空いている席から割り当てられるケースが一般的です。

    楽天トラベルで予約した後、航空会社には座席数のみ連絡がいき、事前座席指定不可の運賃として扱われます。つまり、現時点では座席が割り当てられていない状態です。

    「グループでお近くになるよう配慮されますが、その時の空席状況によりご希望にそえない場合があります。あらかじめご了承ください。」という文言は、旅行会社の常套句とも言えます。現在では、予約時に顧客が好みの席を自由に選べるのが一般的です。特に夏休みなどの繁忙期には、当日割り当てでは隣同士の席になるのは難しいと考えておいた方が良いでしょう。

    最後の手段として、シンガポール航空のアプリで予約内容が確認できる状態であれば、出発の48時間前からのオンラインチェックインが可能な場合もあります。この時は、後方の無料席だけでなく、有料の前方エリア席からも選択可能です。なお、非常口前のストレッチシートは安全要件上、有料指定が必要です。

    ただし、オンラインチェックインができないケースもあるため、その場合は当日早めに空港へ向かい、カウンターで事情を説明して交渉されるのが良いでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    meanyanさん

    meanyanさん

  • 回答日:2025-07-14

    【海外ツアー】 航空便の事前座席指定はできますか?
    「海外ツアー(航空券+ホテル)」では、一部の航空会社(ANA・JAL)を除き事前座席指定サービスをご利用いただくことはできません。
    ご予約時点では、座席数のみ確保しておりますので、ご搭乗の当日、空港カウンターでチェックイン手続き時にお申し出ください。
    グループでお近くになるよう配慮されますが、その時の空席状況によりご希望にそえない場合があります。あらかじめご了承ください。

    ■ANA(全日空)をご利用の方:予約完了後、個人ページよりご指定が可能です。
    ■JAL(日本航空)をご利用の方:ご出発便の24時間前から1時間前までWebチェックインがご利用いただけます。

    と書かれています。

    Advance seat selection is subject to the availability of seats at the time of request. You may view the seat map for your flight, and change your seats via Manage Booking. Please note that vacant seats in the rows near you may be occupied subsequently.

    If you choose not to select your seats in advance, complimentary seat selection is available once online check-in open, 48 hours before your flight departs. You may then select from any remaining seats via our website or at the check-in counter when you get to the airport.

    なのですが、楽天が言うように、通常バルクで席を確保し、空港で割り振るので、事前予約もオンラインチェックインもできないはずです。後は運で、昔よく言われたのが、新婚旅行にパッケージを利用した結果、通路を挟んで隣同士となり、深夜真っ暗な中、他の客が通路を挟んで繋がれた腕で転けたとか。オーストラリア便では有名な話。お子さん連れ(一人では困る年齢)などを優先すると、隣同士が不可能になる結果でしょう。自由にできる席が残っていれば同然配慮はしてくれるでしょうが、座席も客も奇数・偶数、数も不揃いなので、万人が満足できる結果を残すことは不可能に近いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

シンガポールの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

PAGE TOP