旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スリランカに行きたい欲を高めたいので質問します。

  • スリランカに行きたい欲を高めたいので質問します。

    • 投稿日:2025-07-11
    • 回答:8

    締切済

    こんにちは。冒頭から誠に申し訳ないのですが、
    スリランカに行きたい欲を高めたい為、質問させて頂きます。
    当方、短期的に東南アジアに住んでるので、どうせだったら、スリランカに
    行ってみよう程度のモチベーションなのですが、行っても目的がないと
    もったいないので、皆さまのおすすめをお伺いしたいのです。
    *五泊六日です

    【好み】
    アクティブよりゆっくりしたい
    自然はあまり興味がない。山より海。
    シルバーアクセサリー好き
    ハーブティー買いたい
    アーユルヴェーダは体調不良になるイメージなので半信半疑

    【聞きたいこと】
    おすすめエリア(一番聞きたい、あまり行きにくいところはいきたくない)
    おすすめ食べ物(当方果物好き、カレーも好き)
    買った方がいいよ!というおススメお土産
    おすすめホテル(あれば)

    【+@】
    トロピカル建築に興味があり、ゴールのJETWING LIGHT HOUSEが気になってますが一人で行くのはもったいない気がしていて迷ってます。行ったことある方いらっしゃいますか??

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Jei Keiさん

    Jei Keiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2025-07-15

    こんにちは、arfaと申します。
    私は人間の作った名所や街歩き、現地の人の生活の様を見るのが好きで山歩きやビーチリゾートはほぼ関心がありません。

    スリランカについては素晴らしいところで一度は行ってみるべき場所だと思います。隣のインドと比較するとアヌラーダプラはサーンチーに似ていますが、シギリアロックやダンブッラはマドゥライやタンジャブールに似た感動があります。

    スリランカは現在体調がすぐれず延期しておりますが、インドのチェンナイ近郊のNagapattinamからスリランカのジャフナ近郊のKankesanturaiのフェリーに往復のどちらかを使って再訪する計画を立てています。

    2015年のスリランカでの思い出は素晴らしかったのはタンブッラの洞窟寺院と皆さんおすすめのシギリアロック。今は写真撮れるかどうか知りませんが当時はシーギリアの美女の写真は自由に撮れたので目一杯撮ってきました。垂直に約200m登る石段はかなり達成感あります。
    素晴らしい観光の反面、スリランカ全体に感じたのはインドに比べてですが物価の高さ、食べ物や宿代はインドの同クラスに比較して3割増しという感じでした。あとコロンボ近郊以外の鉄道は人間も荷物も縦にジャンプするような保線の悪さで優雅な鉄道旅は無理ですね。

    まあ、黄金の三角地帯は観光したので本来のスリランカらしい場所に次は行くつもりです。体調が戻ればジャフナから鉄道でのんびり空港のあるコロンボまで寄り道しながら行ってみます。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue_group/61108

    お礼

    arfa様

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    人間と人間の創作物に興味があるのですね。

    観光地価格になってしまっているのは覚悟して臨みたいと思います。
    ホテルを調べていても、高いなと早速感じています。

    本来のスリランカって奥が深く、一度の旅では物足りなさそうです。
    のんびりするのにどこがちょうどいいか吟味しながら決めたいと思います。(by Jei Keiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2025-07-14

    Jei Kei さん こんにちは

    今年の2月にスリランカに訪れました。
    短い期間でしたが、再訪したくなるような国です。

    私はコロンボの普通のホテルに泊まったのですが、
    目の前にインド洋が広がっており、そこに沈んでいく夕日が
    ホテルの窓一面から見えて感動しました。

    翌朝、ホテルの前の道路を渡り、線路を横切り、海辺を
    裸足で30分くらい散歩しました。
    その後、通りにあるアイスクリームショップでアイスを食べて
    ホテルに戻ってきました。
    その後はトゥクトゥクに乗って雑貨を買いに行きました。

    楽しい旅になるといいですね

    お礼

    チェブコ様

    こんにちは!!
    再訪したくなるような国ってなかなかないので、
    とても興味が高まってきました。
    (魅力的ではないという意味ではなく、二度と行けないと思って
    堪能しながら毎回旅行をするので、一回いったら満足しちゃうのです)

    普通のホテルでもロケーション選べば、インド洋を眺めながら過ごすという
    夢がかないそうですね。

    裸足で海を眺めるって、無になれる瞬間だと思うので、一番最高です。
    海見ながらアイス食べるのいいですね

    スリランカにもトゥクトゥクあるんですね!
    雑貨屋巡りも大好きです。好きなものが集まっている国ということが
    だんだんわかってきました。

    目に浮かぶような情景をコメント頂き、行きたい欲が高まってきました。
    コメントありがとうございました。(by Jei Keiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    チェブコさん

    チェブコさん

  • 回答日:2025-07-13

    こんにちは!まず結論から言うと「スリランカは超絶お勧めの国」です。
    2024/3月に現地6泊で行きましたが、とても素敵な国でした。

    [お勧めエリア]
    1. ゴール:オランダ統治時代の古い街並みが残る世界遺産指定都市。(Jetwing Lighthouse宿泊で行ける)
    2. シギリアロック:スリランカを代表する古代遺跡(世界遺産指定) *ただし山エリア&遺跡だがやや自然系
    [食べ物]
    1. スリランカ料理ですが、カレー味料理というよりも正しくはスパイス味料理
    2. フルーツはどれも美味しいですが、これは季節により旬のものが一番かと。
    [お勧めお土産]
    1. 紅茶 (高級品から日常用まで種類は豊富)
    2. Bearfootの服や布製品
    [お勧めホテル]
    1. ジェフリーバワ設計のホテルならどこでも素敵
    特にJetwing Lighthouseはたぶん嗜好に合いそうですね。
    *サントリーウイスキー「碧」のCMでも使われていますが、まさにCMイメージ通りのホテルです
    碧Ao『Whisky Journey #1』2分58秒 松田龍平 石橋静河
    https://youtu.be/84ZQJqCjT_w?si=LIxQy5qEvmotCrIB

    碧Ao『Whisky Journey #2』2分45秒 松田龍平 石橋静河
    https://youtu.be/mmHj-6rHgK0?si=3AO0k339L1GF-bLe

    *旅行記にいくつかのホテルも紹介していますので参考にしてください

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11898027

    お礼

    TravelJack様

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    超絶おすすめ!!なんですね。その言葉をお聞きし、
    テンションあがってきました。

    古い町並みを歩いて歴史を感じたり、海を眺めながら散策、みたいなのが大好きなので、やはりゴールでバワ建築に宿泊するのが目的にあいそうです。

    なるほど、スパイスを感じる料理なのですね。スパイスって体に
    しみわたる感じがして好きなので堪能したいです。
    時期は12月にいくつもりなので、果物に関しては下調べしようと思います。

    布製品を漁って買うのが大好きなので、私の趣味に合いそうです。

    CMに使われているとは存じ上げませんでした。
    旅行記も参考にさせて頂きます。

    有益な情報頂きましてありがとうございました。(by Jei Keiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TravelJackさん

    TravelJackさん

  • 回答日:2025-07-12

    Jei Keiさん

    スリランカは人も優しく住んでみたいくらい大好きな国です。
    是非訪問して体感してきてほしいです。

    【おすすめエリア】
    山より海派のようですが、他の方もお勧めしているように、シギリヤロックは目的としては最適かと思います。
    鉄道1本で行けるゴールと比べると行きやすいところではないですが、それだけの価値がある場所だと思います。

    【おすすめ食べ物】
    もちろんスリランカカレー笑
    カレーというより定食という感じで同じ店でも毎回おかずの組み合わせが変わったりするので、飽きないです。

    【おすすめお土産】
    当たり前すぎるけど紅茶。デザインされた小物や雑貨もいいですね。

    【おすすめホテル】
    他の方もお勧めしているHeritance Kandalamaは私も泊まってみたいところです。海が好きそうなので、帰り便の前に空港から近いネゴンボのJetwing Lagoonに泊まるのもいいですね。

    楽しい旅プランを。

    お礼

    Riota様

    こんにちは!見にくい質問に対し、分かりやすくて見やすいご回答ありがとうございます!

    シギリヤロックやっぱりみておくべきですかね、、、ゴールって車チャーターでしかいけないって思ってたんですが、鉄道でいけるんですか!!!

    店舗によってカレーが楽しめるのは面白いです。
    雑貨屋さんでお買い物するの大好きなので、
    スリランカ欲高まってきました。

    空港近くにもバワ建築あったんですね。
    しかもここも、海を目の前にステイできますね!

    スリランカの雰囲気ってどうなかんじなんだろうって好奇心湧いてきました。アドバイスありがとうございました!(by Jei Keiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Riotaさん

    Riotaさん

  • 回答日:2025-07-12

    Jei Keiさん、はじめまして。

    昨年の7月にスリランカに行き、全7泊の内「Jetwing Lighthouse」に2泊しました。添付した旅行記にホテルのお部屋や滞在の様子を載せていますので、お時間ありましたらどうぞいらしてくださいませ。

    わたしのスリランカ旅行の主な目的は、
    .献Д侫蝓璽丱鏃築のホテルに泊まる事
      シギリヤ「Heritance Kandalama」、ゴール「Jetwing Lighthouse」に2泊ずつ
    ▲魅錺薀┘螢笋慮宜斑禮場をリノベしたホテル「Heritance Tea Factory」でのまったりステイ&紅茶体験(茶摘みとテイスティングetc.)
    でした。
    泊まりたいホテルを線で繋いで移動ルートと立ち寄りスポットを決めた旅行でしたが、7泊ではちょっと短かったです。(なにより移動に時間がかかりました)

    滞在早々、スパイスで胃腸をやられてしまった身としては、どのホテルでもフルーツがとても美味しかった事が救いでした(特にパパイヤ)

    私もJei Keiさんと同じく、山よりも海なのですが、もしスリランカ再訪があるなら私の場合、移動はコロンボ⇔ゴールのみにしてコロンボでお買い物三昧&クラシックホテルステイ、ゴールの小さめブティックホテルステイ&街歩き、更に途中の街 Kalutara か Bentota 辺りの海沿いでホテルホッピングしたいな〜などと妄想しています。

    ダラダラと長文失礼しました。
    楽しいスリランカ旅行を計画されますよう、お祈りしています♪

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11923824

    お礼

    salla様

    こんにちは!アドバイスと情報が丁寧すぎて泣きそうです。
    salla様のように目的目標をたててから、
    旅行計画立てたかったのでとても参考になります。

    2泊ずつの計4泊なんてとても贅沢で羨ましいです。やはり行きたいならいくべきですよね!
    紅茶工場リニューアルのホテル、なんてスリランカらしいんでしょう!!ワインテイスティングならぬ紅茶テイスティングができるなんて、ワクワクが止まらないです。

    スパイスでお腹やられた経験はないのですがそれくらいたっぷりはいってるんですね。胃薬もっていきます。パパイヤスッキリしますよね!

    いまちょーーど、コロンボとゴールの往復で、日帰りで南の方ちょこっといこうかなーだと思ってましたが、この往復でも楽しめそうですね。
    街歩きと海を眺めるのが好きなので、ぴったり目的にあいそうです。

    7泊でも足りないってとても魅力的な国なんだな〜っと伝わりました。

    関係ないですが、インド旅行記も面白そうなので拝見させて頂きます笑

    コメント本当にありがとうございました。
    (by Jei Keiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sallaさん

    sallaさん

  • 回答日:2025-07-11

    2013tomoと申します。

    2017年12月にスリランカを訪れました。
    訪れた場所はそれぞれに魅力的でしたが
    シギリアには特に楽しい印象が残っています。
    ご参考にその際のブログを記載します。
    (ご参考)
    還暦過ぎ夫婦世界一周スリランカ、
    シギリヤロックでみんな生きている。
    https://4travel.jp/travelogue/11320689

    Jei Keiさんもスリランカの旅を楽しんでください。

    お礼

    2013tomo様

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    シギリヤはやはり一目見ておくべきですかね〜
    旅行記参考にさせていただきます!!(by Jei Keiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    2013tomoさん

    2013tomoさん

  • 回答日:2025-07-11

    自分的にはスリランカは魅力満載で最も再訪したい国です。
    と言ってもほんの5日だけの限られた経験ですので、おすすめの場所や食べ物は、実際行ったゴールの街やスリランカカレーです。買ってよかったのはマリンバン製のレモンパフです。
    私もバワ建築好きですので、次行くならライトハウスに泊まって南国植栽やインド洋みながらのんびりしたいです。

    お礼

    no-9様

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    再訪したいっていうのをよく聞くので魅力がある国なのかな〜とは思ってますが、いまいち腰があがらず、、。
    ライトハウス絶妙に高いので迷ってますが、
    折角なのでやはり行ってみようと思います。
    レモンパフ、紅茶と合いそうです!!(by Jei Keiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    no-9さん

    no-9さん

  • 回答日:2025-07-11

    スリランカへは2011年に旅しました。
    行った中でおすすめは、
    シーギリヤと、
    高原列車で行くヌワラエリアの茶畑です。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11107306/

    お礼

    すかぶら様

    こんにちは。茶畑を列車で行くって素敵です。
    旅行記参考にさせていただきます!(by Jei Keiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すかぶらさん

    すかぶらさん

スリランカの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

PAGE TOP