旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スリランカのお勧め度

  • スリランカのお勧め度

    • 投稿日:2012-06-22
    • 回答:10

    締切済

    お盆(現地滞在7日)に海外旅行を計画しています。
    スリランカを第一希望としていますが、第二に中国内陸部(成都・西安・チベット)を考えています。
    スリランカを第一とした理由は地球の歩き方の編集長がラジオで奨めていたからで、その他に理由はありません。
    私の旅行経験は北インド3週間、上海周辺1週間、その他10カ国程度。スリランカはお勧めできる国でしょうか?
    私の心配事は旅行途中で飽きたりしませんでしょうか。
    南インドの方がお勧めでしょうか。

    色々聞いちゃってすみません。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kazuhikoさん

    kazuhikoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2012-06-23

    スリランカは良かったですよ。

    シーギリヤなどの遺跡、ヌワラエリアなどのお茶、サファリあり海ありで色んな側面が狭い範囲に凝縮してて飽きることなんて無いと思います。

    自分はシーギリヤにどうしても行きたくてスリランカに行きましたが、父殺しの王が弟から逃げるために遷都(逃げた)先の頂上で何を思ったか、それでも滅ぼされ、今はサルが住み着いている遺跡。完全なサルの惑星を地で行く世界はいろいろ考えさせられて、良かったですよ。

    交通もバスに列車にといろいろあって移動も楽しめます。
    スリランカは欧米系の人には結構人気のスポットみたいで、日本人は少ないけど、欧米人はそこそこいたりします。

    では、よい旅を!

    お礼

    てんとうむし様
    スリランカって皆さんとても良い評価ですね。飽きるなんてことあり得ない!そういった評価ですね。フォートラベルのサイトも充実してほしいですね。
    シーギリヤ一つとっても小話があり、今からスリランカについての本を購入したいと思います。背景を知ってから行く旅行って想像が膨らみますよね。
    移動は楽しみですが計画的に移動できるか心配しています。

    スリランカ、行ってきまーす。(by kazuhikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-23

    スリランカに1年ほど住んでいましが、かなりお勧めの所ですよ!

    伝統文化遺跡、熱帯雨林の綺麗な国立公園、マリンスポーツのできるビーチが一緒に揃っていて、且つそれほど離れていない(移動可能な距離)と言うのも魅力で、お好みによって旅程が組めます。

    遺跡はキャンディ、アヌダーラプラ、ポロンナルワの文化三角地帯に多くて、仏歯寺とシーギリア、ダンブッラ洞窟寺には行ってほしいです。

    ヌワラエリア付近の紅茶畑や紅茶の工場、そこで紅茶休憩するのもお勧め。

    またインドに行かれているのならご存知でしょうが、アーユルベーダマッサージもお勧めです。

    コロンボとキャンディの間の象の孤児院では、すごい数の象の子どもに会えます。時間が合えば、孤児院から近くの川までぞろぞろと象が歩くのに付いて行って、川の上のローカルカフェで紅茶を飲みながら象が水浴びするのを見ることができます。これは圧巻でした。

    良い旅を!

    お礼

    キャマティ様
    見どころが密集し、濃密な旅行になることを想像しています。
    アーユルベーダ体験してみたいです。英語が超初心者なので交渉ができるか心配ですが、楽しみにしています。像の孤児院がある風景。いいだろなぁ。

    早く行きたいです。ありがとうございました。(by kazuhikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-22

    こんにちわ!
    スリランカは北海道より小さい国です。
    スリランカの観光ポイントいろいろあります。
    第一シギリヤロックです
    またはアヌラーダブラ、ポロンナルワ、ダンブッラ、キャンディ、 ゴール、, ベントタビーチ、ヒッカドゥワビーチ、ヌワラエリヤ
    観光ポイントです。
    スリランカのビーチもきれいです。
    野菜と果物がいろいろあります。
    カレはインドと違います。
    よろしくお願いします
    マンジュラ

    【参考URL】http://www.sudath-travels.com

    お礼

    Sudath Travels様
    こんにちわ
    スリランカって小さいんですよね。色々調べると見どころが密集していてとても興味深い国だな感じ取りました。
    私はチープな旅行者なので屋台飯を楽しみにしています。お腹壊さないか心配ですが腹いっぱいに食べたいと思います。

    ありがとうございました。(by kazuhikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-22

    kazuhikoさん、こんにちは。

    スリランカには15年前に行きました。

    仏教遺跡もいろいろありますし、ゴールは城塞のある都市で
    植民地だったこともあり、少し西洋風の建物も多くまた趣の
    異なる街でした。
    シギリヤロックなども、シギリヤレディと呼ばれる壁画があり
    行ってみる価値のある観光地です。

    今は行っても大丈夫かどうかわかりませんが、
    ルフナ(ヤラ)国立公園でサファリも体験しました。
    野生の象など見られて楽しかったです。

    ヌワラエリアでは紅茶工場も見学しました。

    女性にはルビーやサファイヤなどの宝石も魅力ですね。
    私は手頃なルビーのペンダントとサファイヤの指輪を買いました。

    私も現地滞在は7日間でしたが、アヌラダプーラに行く時間が
    ありませんでした。

    南インドも良いところですよ。
    でも、スリランカに比べると広すぎるのと
    日本からの直行便がなく、どこかを経由しなければならず
    現地滞在が短くなると思います。

    あららー

    お礼

    あららー様
    15年前ですか。いいですねぇ。現在と比較すると多分携帯も無かったんでしょうね。服装も違っていたでしょうね。旅行中に年上の方に尋ねると、昔は違っていたとよく聞きます。
    スリランカって宝石の国なんですよね。彼女いないから関係ないか。でも、親から海外なんか行かず、国内で彼女探しなさいってよく言われます。(*^_^*)
    旅行中に会った人の言葉ですが「独身中は自由に遊べる。結婚するまでの年数と遊びに行ける回数。行きたい国の数。多少贅沢でも計画的に遊びましょう。」私はこの言葉にはまりました。

    スリランカ行ってきます。ありがとうございました。
    (by kazuhikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2012-06-22

    kazuhikoさん
    こんにちは
    スリランカも成都も観光してきました。
    んー!現状の治安状況から判断すると、スリランカがお薦めですね。
    是非、お得な時期にスリランカへ行っておいしい紅茶を飲みましょう!
    カレー粉もいっぱい買ってきた方がいいですよ!
    スリランカを第一候補、次に成都、その次にチベットがいいね!
    スリランカ旅行記をご参考に!!!

      QQちゃんより

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/j0230885/album/10531140/

    お礼

    QQ様
    旅行記見せていただきました。
    沢山の人の旅行記を見る中で観光地や生活感が伝わり、スリランカのイメージがつかめてきました。
    スリランカと言えば紅茶ですよね。そうだなぁ、茶葉もいいけど茶器をお土産に買おうと思います。茶器の文化ってあるのかなぁ。探しに行ってきます。

    ありがとうございました。(by kazuhikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-22

    kazuhikoさん
    こんにちわ。

    個人的にスリランカはとても興味深いところでした。
    私にとってはパワースポットかもしれません。
    仏教遺跡観光で何度も裸足(気持ちは悪いです)となり、拝観した効果がその後の運気に出ているような気がします。

    そして、正直、行くまではあまり気乗りしていませんでしたが、訪ねて見ると
    この国の素朴さと手つかずの自然が特に印象に残りました。
    食べ物も本当に素朴(切るだけ、煮るだけ)ですが、美味しいと思います。
    一方、世界的に有名なバウワーの建築物などもあり、意外と遺跡だけはなく、盛りだくさんかもしれません。

    それとスリランカ政府が観光事業に力を注いでおり、まだ完璧ではありませんが、
    そこそこインフラ整備をしております。(私が行った時はトイレは少ないし、道は工事だらけでした)

    何より旅行代金が、お財布にやさしい。つまりプロモーション中で、補助金なんかが出ているかもしれません。そのためか不思議なくらい、たくさんのツアーも出ています。内戦が終わったことも理由かもしれません。

    せっかく行くなら安いうちがいいはずです。
    私はおススメします。
    実は、すべての国々が私のおススメなんです。
    それでは、素晴らしい旅行となることをお祈りいたします。


    以上



    【参考URL】http://sekkaku.exblog.jp

    お礼

    sekkaku様
    回答ありがとうございます。
    スリランカは外れなしだから、まずは行ってみよう!ってことですね。
    行くことにしました。

    仕事の都合上休みは超ハイシーズンしか取れず、費用はかさみますが、良い旅になるように今から情報収集を始めます。

    ありがとうございました。(by kazuhikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sekkakuさん

    sekkakuさん

  • 回答日:2012-06-22

    こんにちは。
    スリランカは世界遺産の他にも、サファリやビーチ、紅茶、宝石など見どころがたくさんあります。周遊のスタンダードなコースは現地滞在6泊7日が多いですが、コンパクトに3泊くらいでポイントだけを効率的に回ることもできます。

    お盆時期でしたら、ビーチは東海岸のトリンコマリーがオンシーズンになります。日本のものとは趣が異なりますが温泉体験もできますし、ホェール&ドルフィン・ウォッチングもできます。また、伝統的なアーユルヴェーダの体験もおすすめです。女性に人気がありますが、元々医療行為としての施術ですので、もちろん男性も体験ができます。またイギリスの植民地でしたため、乗馬、ゴルフなども格安で体験ができます。

    もしくは、飽きてしまうことを心配されているようでしたら、スリランカ3泊+南インド3泊、またはスリランカ3泊+モルディブ3泊などの組み合わせはいかがでしょうか。スリランカ航空でしたら南インド OR モルディブまで日本で手配ができますし、成田?コロンボ間は直行便ですので便利です。


    以上ご参考になれば幸いです。楽しいお休みになりますように。

    【参考URL】http://www.lionroyal.com/travel/srilanka/tour.html

    お礼

    リオンロイヤル様
    色々と大人リゾートの遊び方を提案していただきありがとうございます。
    今のところスリランカ滞在6日を予定しており、超弾丸旅行を想像しています。現地のバス事情が不明なところからどのぐらい回れるか自信無いですが、スリランカでしかできないことばかりしたいと思います。
    男性用アーユルヴェーダがあるんですね。値段も安く済むだろし一度体験してみようかな。

    スリランカの遊び方について視野が広がりました。
    普段しないことをやってみたいと思います。ありがとうございました。(by kazuhikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-22

    スリランカ旅行を検討されておられるとのことですが、私は昨年7月に行ってきました。7月の暑い時期に南の国に行くなんてと友人から言われましたが、温度の違いがあまりないので暑くて閉口したということはありませんでした。
    スリランカは同じ仏教国なので、見て回って興味深く見学することができます。仏教遺跡ばかりで飽きるのではないかとご心配のようですがそれぞれ違っておりますので飽きはきません。シギリヤロックなどは巨大な一枚岩で見事です。ぜひ訪ねて見られるとよいと思います。頂上に上がるまでがちょっと大変ですが。階段が1000段以上ありますので、地震のない人には上り口にヘルパーを呼ばれる人たちが待ち構えていて押し上げてくれます。もっとも、ちょっとお金がかかりますが。頂上からの見晴らしはまさに絶景ですよ。
     スリランカはぜひおすすめしますが、中国だったら雲南省をお勧めします。「中国を旅行して雲南省を悪く言う人はいない」とよく言われますが、本当にその通りでしたよ。

    お礼

    kakchan様
    私は仏教徒ですが仏教寺院にあまり興味がなく、数が増えてくると飽きてしまうんじゃないかなと心配していました。スリランカの寺院は自然の岩山に有ったり、壁画だったり、いろんなタイプの仏教が見れるようで楽しみになってきました。
    階段を手伝ってくれる人がいるんですね。日本でのかごは超低重心。中国の黄山でのかごは前後二人のおみこしタイプ。スリランカ式を見てみたいと思いました。
    中国についてはチベットを保留にして雲南省にも出かけたいと思います。

    とりあえずスリランカ行ってきます。
    ありがとうございました。(by kazuhikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kakchanさん

    kakchanさん

  • 回答日:2012-06-22

    こんにちわー^^

    スリランカに旅行を計画されているとの事ですが、スリランカは北海道の80%の国土の中に世界遺産が8つもある国です。

    1)聖地アヌラーダプラ
    2)古都ポロンナルワ
    3)古都シギリヤ
    4)聖地キャンディ
    5)ゴール旧市街とその要塞群
    6)ダンブッラの黄金寺院
    7)シンハラジャ森林保護区
    8)スリランカの中央高地

    なので旅行でという事であれば上記の見所は7日間の滞在では全ては周り切れないと思いますので、飽きる(仏教遺跡が多いので、仏教遺跡ばかりみて飽きる等が無ければ)事はまず無いかと思います。

    また、長い間欧米列強国の統治下にあった故のコロニアル文化(植民地文化)が根強くある上に戦後にサンフランシスコ条約で日本人はスリランカの方々に恩義がある事もあり長年ODAで沢山の支援をしてきました。

    なので、大変な親日国でもありますので、インドとはまた違った面白味があるのでは無いかと思います。

    食文化も北インドとはまた違ったカレー等を食べる事ができます。

    質問者の方がどうゆう時に「飽きた」と感じるのかわかりませんが、多分7日間で見きれないような感じでは無いかと私的には思います。

    お礼

    蔦吉様
    こんにちわ

    世界遺産たくさんあるんですね。フォートラベルの観光地情報数が少なく、評判とのギャップがあり疑問を感じていました。
    飽きを心配したのは、土地が狭い分だけ文化に偏りがあったり、同一化していないかと心配していました。皆さんの写真などを見ていると寺院や自然、動物、食事など未発展ゆえに今しか見えないものが沢山あるんだなと思いました。
    スリランカ、行きます。

    ありがとうございました。(by kazuhikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    蔦吉さん

    蔦吉さん

  • 回答日:2012-06-22

    kazuhikoさん、はじめまして。

    お盆の時期にスリランカ旅行を検討してみたいとのことですが、私はぜひ行かれることをお勧めします。

    第二希望が中国内陸部(成都・西安・チベット)とのことですね。ただチべットは現在政情不安のために外国人は入れないようです。成都と西安を中心とすると、両者はかなり距離が離れていますので、列車だと時間がかかり過ぎて飛行機の利用となりますが、それでも現地滞在時間は少なくなりますね。日本・中国間の往復も考えないといけないです。

    そのような理由でスリランカをお勧めします。ただスリランカと日本間の移動もどの飛行機を利用するかによって現地での行動が違って来ます。乗り換えなしのスリランカン航空は一番いいですが、毎日飛んでいません。それに
    お盆の時期は大変高いです。香港やバンコク、シンガポール経由もありますが、乗り換えるため時間がかかります。

    スリランカは九州より少し大きい島国ですので、移動は大変楽です。移動はバスか列車又は車を利用することになります。私は何度もスリランカへ行っていますが、いつも車を利用しています。仏教遺跡、ビーチ、紅茶畑、高原、サファリ等々素晴らしいところはたくさんあります。

    ご参考までに私のスリランカ関係の旅行記をご覧になってみてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/srilanka/

    お礼

    Tamegai様
    旅行記見せていただきました。
    写真と情報が満載で読み切ってしまうと楽しみが減ってしまうような気がしました。

    スリランカ行きます。
    旅行費用は抑えたいので経由便を利用し、大阪発12万円でチケットを購入しました。この掲示板を見た検討中の方はご一緒にいかがですか。
    観光所も多く1週間では見切れませんが欲張らずのんびり旅行をしたいと思います。

    ありがとうございました。(by kazuhikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tamegaiさん

    Tamegaiさん

スリランカの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP