旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スリランカ9日間の日程

  • スリランカ9日間の日程

    • 投稿日:2015-08-04
    • 回答:9

    締切済

    以前こちらでご相談させていただいたものです。
    アドバイスいただいたみなさんありがとうございました。

    いよいよ出発を明日に控え、スケジュールを組み直してみました。

    1日目 朝 コロンボ着 コロンボ泊
    2日目 早朝 列車でアヌラーダプラへ 観光後、アヌラーダプラ泊
    3日目 バスでダンブッラ経由ポロンナルワへ 観光後、ダンブッラ泊
    4日目 バスでシギリヤへ 戻ってダンブッラ観光 ダンブッラ泊
    5日目 バスでキャンディへ 観光後、キャンディ泊
    6日目 象の孤児院へ キャンディに戻り、列車でヌワラ・エリヤへ 泊
    7日目 ヌワラ・エリヤ観光後、バスでゴールへ(?バスがあるかどうか) ゴール泊
    8日目 列車でゴールからコロンボへ コロンボ泊
    9日目 コロンボ発

    いろいろ調べて、かなりよくばりな内容になってしまったのですが…
    気になっているのが、
    3日目のポロンナルワが短すぎないか、連泊を入れたかったのでダンブッラ泊にしたのですが、
    やっぱりポロンナルワ泊の方が楽かもしれないということ、
    7日目のヌワラ・エリヤからゴールまでバスで移動が可能かどうかということです。

    他にも、もう少し効率的に回れる行き方などありましたら教えていただけるとうれしいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mikiさん

    mikiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2015-08-09

    2014年11月に一人旅をしました。
    私は7日間だったため
    アヌラーダプラ・象の孤児院は計画の時点でパスをしたので
    詳細は分かりません。

    ポロンナルワは観光の仕方で所要時間が変わります。
    大まかにいうと
    徒歩であれば1日
    レンタサイクルであれば半日
    トゥクトゥクであれば3時間
    私は天候が悪いのと体力温存のため
    トゥクトゥクを選びました。
    Rs2000で各スポットで待ってくれたり、バス停まで送りつきでした。

    シーギリアは
    断然開門と同時に登ることをお勧めします。
    私は前日にボロンナルワからダンブッラに移動し
    翌朝トゥクトゥクで出かけました。
    Rs2000でダンブッラの宿ーシーギリアーカンダマラホテルーダンブッラ寺院-ダンブッラの宿とまわってもらいました。

    私もゴールまで行こうと思いましたが
    思ったより疲れてしまったことと
    連日のスコールで意気消沈しコロンボからほど近い
    マウントラヴィニアで列車を途中下車し
    ビーチをぶらぶらしたりアユールヴェㇽダをして過ごしました。

    いずれにしても楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    miudoさん

    miudoさん

  • 回答日:2015-08-05

    こんばんは

    ルーティングについては皆さんのご意見が出ていますから差し控えます。
    私からのプチアドバイスとして、ポロンナルワ宿泊の際は翌朝、是非近くにある湖、タンクの散策をお勧めします。素晴らしい爽快感を得られます。
    またゴールからコロンボへの列車は是非とも夕暮れ時を。インド洋に陽が落ちて明かりが灯りだしたコロンボの街を向けてひた走るトワイライト時間の列車旅は格別です。ウナワトゥナのビーチも人が少なくリラックスできますよ。
    いよいよ楽しみですね。ご参考になれば幸いです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-05

    こんにちは前回も回答させていただいた者です^^

    私はヌワラエリアからベントタ迄チャータータクシーで移動したのですが、それでも6?8時間かかりましたので、バスだときついと思います。

    あと、ヌワラエリアは日本で言うところの「軽井沢」みたいなところなので、避暑地みたいにのんびり過ごす感じで何か特別見るようなものは無かったので、現地にいる人達にとっては、ゴルフしたりするのには良いところですが、旅行で行って何か特別あるかというと、あんまり見る所等は無いので、外してもいいのかなぁとも思いました。

    私だったらですが・・・・

    6日目 キャンディ→象の孤児院→コロンボ泊
    7日目 コロンボ→ゴール→(トゥクトゥク)ウナワトゥナ泊(ビーチサイド)
    8日目 ゴール→(バス)コロンボ

    ※8日目のゴール→バス移動はこの電車が非常に混むというのが一つと冷房が入っていないという事が理由です。

    でも旅はでもハプニングが面白いので、maiさんらしい楽しい旅を楽しんで下さいねー。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    たしかに6?8時間のバス移動は後半だと特に辛そうですね…

    ヌワラエリアはそこに行くよりも、列車からの景色を見てみたいなと思っていました。
    コロンボに一度戻ったほうがのんびりできそうですね。
    ウナワトゥナって素敵なビーチなんですね?!
    疲れていたらのんびりビーチで楽しむのもいいな、と思いました♪(by mikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    蔦吉さん

    蔦吉さん

  • 回答日:2015-08-05

    こんにちは
    先月20日頃に周遊してきました

    計画を調整するために、
    どうしても観光したい優先順を作成されたらどうですか?
    効率が多少悪くても行きたい所へ行ったらどうでしょう

    ボロンナルワは観光の仕方によって時間がかかりますが
    ボロンナルワ遺跡群の中『ガル・ヴィハーラ』の巨岩大仏は良かったですね
    これだけなら1,2時間で回れます

    シギリアロックで早朝登られるなら
    ボロンナルワ泊よりダンブッラ泊がいいです。ダンブッラからシギリアは近いので

    私は日程上、アヌラーダプラを外しました
    いずれも、ダンブッラから移動出来る場所です

    7日目が厳しそうですね

    いい旅になりますように


    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    そうですね?!
    それぞれの場所での観光は、まだなんとなく…しか考えていませんでした。

    シギリアの前泊はやはりダンブッラの方がいいんですね?!
    7日目の移動は体調をみながら考えたいと思います!(by mikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-05

    こんにちはm(_ _)m
    3日目のポロンナルワの滞在時間が気になるのであれば、

    1日目:朝コロンボ着 午後、列車でアヌラーダプラへ アヌラーダプラ泊
    2日目:アヌラーダプラ観光後、バスでポロンナルワへ ポロンナルワ泊
    3日目:ポロンナルワ観光後、バスでダンブッラへ ダンブッラ泊

    …というように、アヌラーダプラへの移動を1日目にしてしまえば、
    より効率よく回れるのかな?と思います。
    確か、14時前後のExpressがあったと思うので、コロンボに着いたら、
    駅でチケットを購入して、時間までコロンボ観光をするといいですよ。
    駅には、荷物を預かってくれる場所もあるので、利用すると快適です。

    連泊に関しては、旅の前半よりも、後半に入れる方がいいのかもしれません。

    4日目:シーギリヤ&ダンブッラ観光後、バスでキャンディへ キャンディ泊
    5日目:象の孤児院訪問後、キャンディ観光 キャンディ泊
    6日目:列車でヌワラエリヤへ ヌワラエリヤ観光 ヌワラエリヤ泊

    っていう風に、キャンディでも連泊は可能だと思いますよ。
    7日目は、ヌワラエリヤからゴールにバスで移動するのもいいし、
    一旦コロンボに戻るのもいいと思います。
    コロンボに戻って、8日目にゴールを日帰りにすれば、
    7-8日とコロンボに連泊する事も出来ると思います。

    他の方の投稿を見ると、ヌワラエリアからゴールまでのバス移動が、
    8時間くらいになるそうなので、6日目まで終えたところで、
    8時間のバス移動が大丈夫そうなら、そのままゴールへ向かい、
    少し疲れてる感じなら、コロンボに…っていう風でもいいのかな?と。
    体調と相談しながら、現地で決めるのもアリですよ。

    明日からなんですね!!よい旅を♪

    お礼

    具体的なアドバイスありがとうございます!

    1日目、先にアヌラーダブラに行けたら良いのですが、
    空港からの移動が意外に時間がかかり、コロンボへの到着が昼過ぎになってしまうのがわかったのと、
    以前に予約サイトで1泊目だけ予約していた宿が14日前からキャンセル料が発生するのがわかったので、とりあえずコロンボにとどまろうか…と思っていました。

    キャンディ連泊、コロンボ連泊いいですね!
    ぜひ検討したいと思います。洗濯もその方が溜まっていそうだし、体力的にはその方が楽かもしれませんね。
    体調と相談して様子を見たいと思いますー‼︎
    (by mikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-05

    ヌワラエリヤからゴールの直通バスについてですが、私は今年の2月に乗りましたが、朝発が2本のみでした。

    行った時のブログのurlを添付していますが、そこに時刻表の写真を貼っています。
    7:50発と9:40発があり、私は7:50発に乗りました。
    地元の方々も、早い方がいいよとおっしゃっていたので。
    実際、それで到着が夕方4:00頃でした。
    夕陽が見たかったので、間に合ってよかったという感じです。

    ちなみに、事前にスリランカのバスのサイト(http://www.ntc.gov.lk/timetable.html)から時刻表を見てはいたんですが(Route No 31etc.のところ)、その情報とは一致していませんでした。
    しかも今見ますと、pdfが存在しないと言われてしまうので、あてにはしないほうがいいようですね。

    取り急ぎ、バスについてわかる範囲で回答させていただきました。

    【参考URL】http://chammy.iku4.com/Entry/263/

    お礼

    ありがとうございますー^^

    現地に行かないと正確にはわからないですけど、
    でも全くないというわけではなさそうでよかったです!

    ブログ参考にさせていただきます?♪
    ありがとうございました‼︎(by mikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chammyさん

    chammyさん

  • 回答日:2015-08-05

    4年以上前にほぼ同じコースで7日間、シギリア、ボロンナウア周辺からゴール周辺に1人で旅行しました。
    下記参考までに。

    ・シギリヤ(スリランカ)へ     http://4travel.jp/travelogue/10549648

    ・スリランカ西海岸のヒッカドゥアとゴール
    http://4travel.jp/travelogue/10542984

    結構楽しかった。

    楽しんできてください。



    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10549648

    お礼

    ありがとうございます!

    旅行記参考にさせていただきます♪

    (by mikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akyxさん

    akyxさん

  • 回答日:2015-08-05

    maiさん こんにちは。

    ヌワラエリア、ゴール間にはたしかバスはなかったですね。あってもコロンボ経由になるかと思います。自分はそこは車をチャーターしました。

    ちょっとつめこみ過ぎ感はあっても、それでいいんじゃないですかね。向こうに行って疲れたり、飽きたりしたら飛ばしてもいいし、後ろを削って長居してもいいし、そのまま全部みちゃうのもありだと思います。初日にアヌラーダプラまで行って向こうでのんびりする手もあります。

    長距離は列車、中距離はバス、短距離はタクシー、列車バスが不便なら思い切って車チャーターとすると効率がいいとは思います。

    ではよい旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10627427

    お礼

    ありがとうございます!

    似たルートで回られたんですね?♪
    参考になります。ありがとうございます。

    車チャーターも予算をみながら考えたいと思います。
    特に後半は疲れがでてきそうですもんね!

    大まかな計画は立てておいて(コロンボに戻れないのと困るので)
    あとは気分で決められるといいな?と思いました^^(by mikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-04

    前回もご回答しましたが、、、

    前回よりもスケジュールがきつくなっていますね(笑。正直この日程のルートだと非常に疲れますし、公共バス移動のみではとても厳しいと思います。アヌラーダプラ、ポロンナルワは滞在が1-2時間でしょうし、6, 7日目は公共鉄道/バスで移動可能かどうかも怪しいです。6日目は午後1時にキャンディを出る電車に乗らなければいけないし、7日目は直通バスは期待できません。私は朝10時にハットンをバスで出発して、コロンボで電車に乗り換えその日ぎりぎりゴールに着きました。スリランカはバスは非常に遅いんで、この日程ならチャーターしかないのでは。

    お礼

    ありがとうございます!

    初日にキャンディへの移動が難しくなってしまったので、逆回りを考えてみました。

    やっぱりポロンナルワはあきらめて、キャンディからコロンボに戻るコースで、最初の方ももう少し余裕をもって移動できるようにしたいと思います?!(by mikiさん)

    問題のある投稿を連絡する

スリランカの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP