旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

要注意のエリア

  • 要注意のエリア

    • 投稿日:2025-03-24
    • 回答:9

    締切済

     今回初めて一人旅でパリに行きます フランスはあまり 治安が良くなくて 特に パリ北駅などは治安が良くないので注意すべきだと言われますが 他はどうでしょうか ホテルを選ぶ際にこの地域は避けた方がいいという場所はあるでしょうか アドバイスお願いします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    dctさん

    dctさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2025-03-27

    治安がご心配なら「外務省海外安全アプリ」をインストール、もしくはLINEで「外務省領事局」公式アカウントを友達登録して、「たびレジ」に渡航予定を登録しておくことをお薦めします。
    現地の領事館から、掲示板の口コミだけではわからないような最新の現地治安情報やデモ/ストライキの予定とそれに影響(年中デモやストライキの多いフランスではかなり有用な情報)が届きます。

    問題のある投稿を連絡する

    ようぜふさん

    ようぜふさん

  • 回答日:2025-03-25

    皆さまがご回答しておられる通りですが、怖い危ないのリスクを全く取らないとパリの何処へも行けなくなります。わたしはパリに20回くらい行っておりますが、まずホテルは街の中心部に取るようにしています。具体的にはルーブル美術館やマドレーヌ寺院やシャンゼリゼ通りから徒歩10分以内のホテルです。で、そこから徒歩でルーブル、オルセー、オランジェリー美術館、オペラ座、サントノレ通り、リヴォリ通り、シテ島、サンジェルマンデプレ(ポワラーヌほか)に行きます。例外はシャイヨー宮(トロカデロ広場)からエッフェル塔のシャンパンフラッシュが日没後毎時ちょうどから5分間なので地下鉄に乗るか、タクシーに乗るかしています。スリにはあったことがありません。勝手に写真を撮られてお金を要求されたことはありましたが断りました。また、アンケートに答えてくださいと近寄ってくる人はノーと拒否しました。子供が広場で近寄ってきたと感じた時にもノーとある程度大きな声で言ったら近づいて来ませんでした。まず、明るいうちは安全ですよ。また、お金は多少張りますが、事前予約してホテル・ムーリスのアフタヌーンティーもお勧めです。ピンキリのピンを味わえます。このホテルに画家のダリさんは馬を持ち込んだというから笑えます。自分が連れて行ったら警察に捕まるよなぁと考えたらおかしくて。どうぞ楽しんでください。

    お礼

    ありがとうございます ルートに沿った 詳細なアドバイス 大変助かります 対応の仕方も参考になりました そうですよね 毅然とした態度で対応するのが一番だと思います パリは初めてですが なんとか対応したいと思います(by dctさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Senayanさん

    Senayanさん

  • 回答日:2025-03-24

    よく言われるのは、サクレクールやモンマルトル
    私は一度も行ったことがなかったです。
    スリがあふれているとも…
    https://frenchly.us/best-arrondissement-to-stay-in-paris/
    翻訳かけてみてください

    アメリカの外務省は
    観光地の近くも気を付けてと言っています
    https://fr.usembassy.gov/services/assistance-for-victims-of-crimes-in-france/pickpockets-in-paris-how-to-avoid-becoming-a-victim/

    知り合いは、どこかの橋の上でとられそうになって叫んで免れたようです。 

    あまり、気にすると心配ですが、私はヨーロッパですられたことはないので、持ち方の習慣の問題かと思います。

    ただ、最近はマルセイユで麻薬絡みの未成年の犯罪が組織的にあって、問題となったようです 
    https://www.francetvinfo.fr/replay-magazine/france-2/complement-d-enquete/complement-d-enquete-marseille-encore-mineurs-deja-tueurs_6817718.html

    ニースもこれ見ると怖いなと思いますが
    https://www.theguardian.com/world/2025/mar/01/cocaine-cartels-french-riviera-nice-drug-gangs

    まあ、だいたいの観光客には関係ないことかと思いますね。

    お礼

    ありがとうございます そうですね あまりリスクを気にしすぎて怖がりすぎもよくないかもしれませんね 私も 対策はバッチリ 取りますが それで旅行がちょっと楽しめないっていうのは避けようと思います しかし 厳重にするに越したことないですね(by dctさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2025-03-24

    dctさん、こんばんは。

    ヨーロッパは好きですが、ローマとパリは自分にとって厳重注意な都市です。コメントをくれる経験者の方はある程度の年の方でしょうから、あまり狙われなくなっていると思います。やはり若者は狙われやすいと思います。かく言う自分も若者ではないものの外人にはいいお客様とみられるようで困ります。凱旋門付近の横断歩道を渡っていたら、ハイタッチを求めてくるおにーさんがいて、それに応じると、ミサンガを手首に巻き付けられ高額請求をされるそうです。知っていればこれは回避と思いますが、怖いなと思ったのは、オペラ座の内部見学ツアーに参加すべく入口を探していたら、大き目のガイドブックの様なものを持った女の子がそれを差し出すような感じでやたらと近づいて来ており、視野を広げてみると8方から包囲されている感じでした。手足を抑えられて強盗されるパターンだなと思い、あと2mくらいまで近寄って来た所で、いきなり、斜め後方にダッシュした所、キャーとか悲鳴を上げて、蜘蛛の子を散らすようにもうどこに消えたのか分からない程に逃げていました。13歳未満程度の子供は捕まっても警察署で2−3時間説教されるだけで解放されるので、悪い大人が子供を使って犯罪を行っているそうです。一人捕まえても戦利品はリレーパスで逃げた子供が持って行き、捕まった子供は裸になって何も取ってないと鳴き叫ぶそうです。こんな真昼間のそれなりに人が多数いるなかで誰にも助けてもらえず、強盗にあってたかも知れないと思うと恐ろしいなと思いました。親切な人がいたとしても誰も助ける暇もないのだと思います。フランスは何回か行きましたが、パリはなるべくスルーでまだろくにパリ観光出来てない状況です。観光客が多数来る地域は要注意と思います。
    十分気を付けて観光されてください。

    お礼

    ありがとうございます 犯行の仕方とか具体的で大変参考になりました エリアも参考になります  私も イタリアのピサの斜塔のそばで強盗にあったことがある(未遂)ので なんとなく雰囲気は分かります しかし フランスは怖いですね(by dctさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やまさん

    やまさん

  • 回答日:2025-03-24

    仰る通り、パリ市内の低所得者層の居住地はパリ北駅、東駅から北東にかけた地域です。この理由で、ドゴール空港とパリ市内を結ぶRER B線に乗車する時には荷物の盗難に気を付けるように言われております。この地域以外はまあまあ問題はないと思います。しかし、地域によって個性はあります。セーヌ川右岸のロブゴーシュと言われる地域はパリ大学などがあって、インテリ、学生が多く良いと思います。また、凱旋門のすぐ北の辺りは日本大使館などがあり、良いエリアです。凱旋門の南の辺り、パッシー地区と言われるところもセレブの多い地域です。エッフェル塔の周辺も良いと思います。私が問題にしたいのは、旅行者を狙う非行少年グループ、住所不定のジプシーのグループなどです。彼らは狙った旅行者が人のいない寂しいところに移動した時に襲ってきます。寂しいと言っても、森の中などではなく。メトロの階段から改札口の間の人目の付かない瞬間を狙ってきます。私が特に注意していただきたいと思うのはメトロです。メトロの駅員のいない改札口は要注意です。また、メトロに乗る瞬間に、乗ることに気を取られていると、ぶつかってきてスリなどの行為を働きます。ネットなどで、盗難に注意する必要のある瞬間について情報を集めていただきたいと思います。しかし、十分な用心の上に良い旅行を祈念いたします。

    お礼

    ありがとうございます 具体的に エリアを示した非常に詳細なご指導ありがとうございます 大変参考になります このアドバイスを土台に十分 対策を考えたいです(by dctさん)

    問題のある投稿を連絡する

    丸福さん

    丸福さん

  • 回答日:2025-03-24

    私が心がけているのは、目を見ることですね。
    ずっと見ていたら当然「なんだよ!」という話になるでしょうから、短い間で良いのでガッツリ目を合わせること。

    あなたの存在を私は認識している。
    あなたに対して私は無防備ではない。
    というバリアの意味合いで。

    お礼

    ありがとうございます そうですよね 『私はあなたをチェックしていますよ』っていう その所作で相手は十分 警戒して 諦めるでしょうね 参考になりました(by dctさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pippo77さん

    pippo77さん

  • 回答日:2025-03-24

    * カモになる日本人を よく見ます。
    「おしゃべりに夢中」「スマホ歩き」「写真撮影時 注意」
    「ブランド商品の店の近所」お金ありそうなひとが来ているね
    「深夜の出歩き」「興味本位での露店での買い物」 相手は 遠くからカモの観光客を探しています。 
    「飲酒」飲むのは ほどほどにする。食事終えたら 早めに帰る
    対策は 難しいけど 子供のすり集団 
     ホテルの名前や部屋番号は 教えるな! TAXIは、ホテルで拾うこと。
     危険といわれる場所/地区には 興味本位で行かないこと
     最近は すくないけど「お金 お金」と来る子供は 無視すること。
     

    お礼

    ありがとうございます スマホ歩き、写真撮影は要注意ですよね また、子供だからといって気を許してはいけませんよね 心掛けます(by dctさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2025-03-24

    元海外専門のツアコンです。

    パリやミラノ、ロンドン、マドリッドなど大都市はどこも要警戒です。

    yamada423さんが書かれているのが真理かと。

    >治安が問題になるのは地域によるのではなく
    >旅行者の対応力(語学力、現地の地理・歴史の知識、対人適応力、資金力、風貌・表情など)に関係すると私は判断します。
    >良好な対応していれば相手も素直に応じてくれることが多いです。

    はっきり書くと、旅行者は「現金を持ったいいカモ」です。

    翻ってスリや置き引きなどの「犯罪者」の視点になってみてください。
    狙いなら、狙いやすい人、カンタンに仕事できる人を狙いますよね?

    道に迷っている、乗り物で不安そう、街歩きでおたおたしている、
    写真や観光に夢中、友達とダベって注意散漫・・・
    狙いどころがありすぎますよね。

    併せて「旅行者」という立場から「現金」を有してますので
    もうこれは垂涎ものというしかないです。


    経験からいうと、警戒心をちょっと高めるだけで被害は格段に減ります。

    この手のハナシをしておくだけで
    自分のツアーではスリ被害にあわれたお客さんがいませんでした。

    =自慢ではなく、ツアー客が被害に遭うとそのあとの対応がものすごく大変になるのです(笑)

    やられる人はやられるし(地元の人でも)
    やられない人はやられない、って書いちゃうとミもフタもないですが、
    ガイドブックや体験談で警鐘を鳴らしても、
    日本同様に平気で長財布尻ポケットにさして歩く人といますからね・笑

    それで被害に遭った、もないと思いますけど。

    これだと固いからして歩かなければならない印象ですが、
    ほんの少し警戒心を挙げるだけで十分かと。


    また「アブナイ場所」をご心配なされているようですが、
    これは男性と女性、年齢層でも変わりますので、
    お泊りのホテルで確認なさるといいですよ。

    チェックイン時に「ここ行っちゃいけない場所ってありますか」と尋ねましょう。
    地元のことは地元の人に。

    ついでにオイシイご飯屋さんも教えてもらっちゃいましょう。

    Von Voyage

    旅のブログ
    https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    親切なご回答ありがとうございます 実は昨年の夏 イタリアに行きまして ピサの斜塔のそばでスリに会いました(途中で気づいて未遂に終わる) 防犯対策については万全を期すつもりですがちょっと前にテレビ番組で男性アナウンサーの方が エッフェル塔の前で 羽交い締めにする強盗にあった と聞いて ぎょっとしました とりあえず エッフェル塔 凱旋門は特に注意したいと思います(by dctさん)

    問題のある投稿を連絡する

    merlionさん

    merlionさん

  • 回答日:2025-03-24

    こんにちは
    質問者の性別も年齢も書いてないので具体的な注意事項は答えられませんが、一般的なパリの案内とスリ予防策を読んでみてご自分で考えてください。
    私は50年以上前から何度も滞在してきましたが治安を理由に地域を避けたことはありません。
    ただしお奨めを問われれば中心部の南西のサンジェルマン地区で、ロンドンならケンジントン地区、東京なら青山の方角です。
    治安が問題になるのは地域によるのではなく旅行者の対応力(語学力、現地の地理・歴史の知識、対人適応力、資金力、風貌・表情など)に関係すると私は判断します。
    良好な対応していれば相手も素直に応じてくれることが多いです。
    ヨーロッパ鉄道の旅2019 第15回 人物写真特集
    https://4travel.jp/travelogue/11630128

    パリの街歩き 未来旅行記 1 https://4travel.jp/travelogue/10592998
    スリの被害に遭わないための予防策https://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/
    直近のパリ旅行記
    パリとモンサンミッシェル9日の旅2024ハイライト https://4travel.jp/travelogue/11947709

    yamada423

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます リンクもつけてくださってとても参考になります 出発まで十分 勉強しておきたいと思います(by dctさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP