中国の個人旅行の状況は如何でしょうか
-
中国の個人旅行の状況は如何でしょうか
- 投稿日:2025-01-11
- 回答:3件
締切済
10年前までは中国に良く出かけていたんですが,昨年末よりビザなし渡航が可能になったようなので再開してみようと思っています。
およその観光は済んでいますので,現地では2泊3日程度でサクッと街歩きを楽しんでみたいと考えているんですが,個人旅行での入出国状況や現地での宿泊・飲食・買物などの状況はおよそ10年位前と比べてどのようなものになっているでしょうか。
現地でのお金の支払いもデジタル化されているようなんですが,日本のスマホからの手続きが難しいようなので,中国元を使いたいと考えています。変な質問になるんですが,現地通貨は普通に使えているのでしょうか。
東南アジア諸国にはかなり出掛けていますので,このところの中国の特別な状況がありましたら,併せてよろしくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
天橋さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-01-13
追記です。
街によって乗物の乗り方は異なりますが・・・まず地下鉄はもちろん現金で券売機で切符を買って乗ることは可能です。バスもロンドンみたいに現金不可、ということはないと思いますが・・・
10年前に行ってたのであれば、IC交通カードはお持ちではないですか?券面に「交通联合」のロゴがあれば、ほぼ全中国(?)の地下鉄に乗れます。
https://ipt.kopisee.com/canton/zh-cn/article/id/201906526143
二次資料ですが、ロゴがわかります。発行都市以外でチャージできるか、というのはやったことがないですが。・・・
北京が中国で初めて、500近くの全地下鉄の駅の改札にタッチ決済を導入したので、北京に関してはクレカだけで地下鉄は乗れます。(他の都市にも広がっていく(?)ものと思います。)
それに対して、上海は「大都会」という(上海でしか使えない)切符購入QRコードアプリを利用して(昨年から外国のクレカも設定できるようになりました)乗るように宣伝してますが、上海の地下鉄みたいに混んでいるところではQRコードをスマホに出す、というのはうまく行かずにひっかかることが多く、上海公共交通カード(ICカード)またはこのカードのスマホ版を利用している人が多い印象です。
今は観光施設の予約、乗り物、レストランでの注文等、スマホがないと旅行しにくいのは事実と思いますが、私自身、現金を拒否されたことは今まではないです。お礼
三田めぐろうさん,重ねてのご回答ありがとうございます。
皆さんからの情報を得て,地下鉄をはじめお店でも現金が何とか使えるようなので,JALの新春セールの上海便を購入しました。
IC交通カードは持っていないんですが,北京やその他の都市がタッチ決済を採用しているのは心強いです。… 上海旅がうまくいったら,中国旅の範囲を広げてみたいと思っています。多謝!(by 天橋さん)2 票
三田めぐろうさん
-
回答日:2025-01-12
こんにちは、
2024年12月にビザなしで上海・広州へ行きました。
入国については、通常の入国カードへ記入が必要。機内で入手もしくは、空港入国審査前あたりに置いてあります。入国審査は外国人レーンへ並び、顔と手の指紋を撮影されます(日本語で説明あり)。私の場合、宿泊ホテル・帰りの航空券等の予約記録の提示は求められなかったが、見せるように言われることもあります。
なお、出国カードはありません。
お金は、現金も使えますが、QR決済が進んでいて、現金は商店等で釣銭がなく実際より少なく返金されることもありました。
今後中国へ行く回数を増やすつもりならば、今回QR決済をテストされるのもよいと思います。
お礼
ひ?ろさん,早速のご回答ありがとうございます。
直近に旅行されたようなので,情報は最新ですね。
入出国に問題はなさそうですが,やはりお金の問題がありそうです。
中国も簡単に行けるようなら数は増えてくると思いますが,現状ではスマホ決済の敷居が高い状況なので,お釣りが多少少なくなっても手持ちの現金で使えるならOKだと考えています。
問題は空港から市内,また市内での移動(切符の購入)が現金かクレカで出来るかと言うとになるかと思われます。
ご回答を戴いて問題点が浮かび上がってきましたので自分でも調べてみようと思いますが,状況をご存じでしたら引き続きよろしくお願いします。(by 天橋さん)1 票
ひ?ろさん
-
回答日:2025-01-11
天橋さん、こんにちは。
私はコロナ後、ビザ有、の頃に行きましたが、10年前と変わったのはそのお金の事、くらいです。物価は円安分は響きますが、最近は日本の30年前=バブル崩壊後、みたいな様相で景気が落ち込み、人民はより安い品物を求める(ファミレスのサイゼリヤは「日本の失われた30年」に合わせて成長した会社ですが、今からは中国がそうなるとみて、中国事業に力を入れてます。・・・)ため、物価自体はデフレ気味です。
現金は使えますが、小さな個人商店や露店まで9割以上の決済はQRコード決済なので、現金のレジが表にない場合もあり、店の奥に行って時間がかかったり、お釣りがない、と言われることがあると思います。
ちなみにアリペイ、ウィチャットペイ、共に日本でスマホに設定して、日本のクレカで決済するように設定可能です。もちろん、中国でずっとスマホが使える状態でないといけないのと、特殊なアリペイ、ウィチャットペイなので日本では使えず、中国に着かないと実験出来ないこと、仕込んだクレカの「不正検知システム」が不正に働く場合があるので、複数のクレカを設定をした方がいい、というところでしょうか。私は上海を中心に3泊4日いましたが、生まれて初めて(?)キャッシュを全く使わない(交通カードへのチャージを除く)旅行になりました。まだ手持ちが数百元あるのでどうしようか思案しています。
クレカについては、使えるところは昔のように「銀聯カード」オンリーでなく、VISA、Mastercardも使える範囲が広がりました。「銀聯カードしか使えない」のは私が利用したところでは、中国国鉄くらいでした。持っている三井住友銀聯カードを解約しようか、と思ったくらいです。素敵なご旅行になることをお祈りします。お礼
三田めぐろうさん,早速のご回答ありがとうございます。
中国の状況は大きく変わっていないようなので少し安心しましたが,心配していたお金の支払い状況に問題がありそうですね。
国内でもスマホ決済は使っていないので,複雑な設定は無理だと自覚しています。
と言うことで,手持ちの現金とクレカ(VISA, Master)が使える店を探そうと思っています。
ところで,地下鉄などは現金またはクレカ等で乗車(切符の購入)出来るでしょうか? … シドニーではタッチカードで電車に乗れたので,両替0でクレカだけで過ごしました。
街中だけの行程を考えているんですが,空港から街中へと市内での移動が出来ないと話にならないですよね。… 自分でも調べてみるつもりですが,ご存じでしたら引き続きよろしくお願いします。(by 天橋さん)1 票
三田めぐろうさん

