旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホテルはパリ北駅とパリ東駅のどちらが便利か

  • ホテルはパリ北駅とパリ東駅のどちらが便利か

    • 投稿日:2025-01-08
    • 回答:5

    締切済

    こんにちは
    いつもお世話になっております。

    今月末にパリへ行きます。
    パリでの旅程が、ストラスブールからパリへ(電車)、数日後にパリからCDG空港(ターミナル1)へ(電車で)となります。予定です。

    ストラスブールからパリに到着する駅、CDG空港行きの出発駅。
    これらを考えると、どの駅の近くでホテルを探すべきか。
    観光予定はメトロゾーン1です。

    パリからCDG空港へは、定額タクシーにするべきか、悩んでいます。

    2019年は、サン・ラザール駅から電車でCDG空港へ行きました。
    ただ経験のある友人がいた為、よく覚えておりません。

    北駅、東駅とあり、どちらの発着が良いのか等も、アドバイスを頂ければと思います。

    今自分で調べた中では、どちらの駅にも近い、アワーズホテルテルミナスノールです。
    駅に関しては、ストラスブールからの到着は東駅で所要時間は1時間46分。
    ここまでしか調べていません。

    ちなみにホテルの予算は1泊1万円前後です。

    すみません、もう一点あります。

    SDG空港からミュンヘン空港へは、搭乗手続き上の注意すべき点を教えてください。ルフトハンザ航空を利用します。
    海外→海外の移動は初めてです。一人です・・・。

    よろしくお願い致します。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ma-koさん

    ma-koさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2025-01-09

    RER B線に乗るには北駅が便利だと思いますが、どちらの駅も治安が悪いイメージがあるので、わたしならば泊まらないと思います。
    RER B線は、平日の夜と週末に工事が行われるようです。
    https://www.sortiraparis.com/ja/nyusu/pari-de/articles/322840-rer-b-2025nianni-yu-dingsareteiru-gong-shito-bi-suo
    ちょっとビビりながらも、女1人でシャルルドゴールから北駅経由でホテルまで行った経験はあります。到着したのは日中で、電車がすいていたので2人掛けの席を占領し、ソフトスーツケースは取られないように手で押さえていました。
    バスのほうが安心に空港に行けるとは思います。
    東駅は、サンマルタン運河に向かう時に降りたことがあります。
    カラフルなグッズを買いにAntoine et Lili(アントワーヌ・エ・リリ)に行きたかったのと、サンマルタン運河は映画「アメリ」で水切りした場所だったので。水門付近で船が上がるところも見られ、それをのんびり見ている人もちらほらいました。
    ちなみに、帰りは駅に戻らず、サンマルタン運河沿いをRépublique駅まで歩きました。
    例えば、Booking.comでは、Hotel Margotやパビリオン オペラ ラフェイエット、アルトナなどのホテルならば、1万円少しオーバーで泊まれるようです。

    搭乗手続き上の注意事項はよくわからないですが、空港によっては電光掲示板の出発ゲートがいきなり変わったりするので、30分くらい前になっても人が周囲に誰もいない状態だったら、見直した方が良いと思います。
    確かロンドンでこのような状態になり、ターミナル内をダッシュ(まではいかずに速足だったかも)した覚えがあります。
    ルフトハンザ航空はターミナル1と2を使うことがあるようなので、ご注意ください。
    詳しいことは、こちらのトピックに書かれています。
    https://4travel.jp/os_shisetsu/10265182/qa/73401

    お礼

    ハロさん

    こんにちは、回答ありがとうございます。
    RER−B線の利用を考えていましたが、特に私のような人はロワシーバスが無難なようですね。しかも工事が行われているんですね、教えて頂きありがとうございます。
    サンマルタン運河を見てみたいです。(寒いですが)
    Antoine et Lili、検索してみたらカラフルで可愛いですね!メモしました。

    ルフトハンザのターミナルの件もありがとうございます。
    今回は一人なので、気を抜かずに出発ゲートを常に気にしながらいようと思います。
    回答して頂きありがとうございました。(by ma-koさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ハロさん

    ハロさん

  • 回答日:2025-01-09

     東駅と北駅については、他の方の回答にあるようにお隣どおしという感です。もし徒歩圏内にご予算に合うホテルがあるようなら良いですが。駅とホテル間は大きな荷物もお有りだと思いますので、そこは割り切ってタクシーにして、観光での移動を考えてメトロ駅に近いホテルが良いと思いますが。
     あと、CDGへの移動ですが、鉄道よりロワシーバスの方が良いのでは?というのも、ご利用の航空会社がルフトハンザなのでターミナルは第1になります。鉄道駅は第2だけなので、そこからモノレールでに移動が必要になり面倒です。その点、ロワシーバスなら第1ターミナルにも停車しますので。あと、オペラ座横のバス停からはノンストップで空港へ行きますから、治安の心配な鉄道よりも安心かと。
     脅かすわけではないですが、パリは年々治安が悪くなっています。メトロ内でのスリ、歩いている最中のひったくり、署名詐欺軍団など、充分に気をつけ行ってきてください。

    お礼

    パパさん さん

    こんにちは、回答ありがとうございます。
    どうしてもスーツケースがあるので、必要に応じてタクシーも使おうと思います。
    スーツケースの事を考えて(最初はパリ市内からCDGまでRERを使用する予定だったので)北駅、東駅近くでと思っていました。
    年々治安が悪くなっているんですね。今回は観光のしやすいメトロ駅近くのホテルにしてオペラからロワシーバスで空港へ行こうと思います。
    ターミナルの件まで、ありがとうございます。
    そういうところまで考えておらず、つくづく自分は大丈夫なのかなと思っております。
    スリや詐欺に遭わないように、十分に気を付けて行ってきます!
    回答して頂き、ありがとうございました。(by ma-koさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2025-01-09

    ma-koさん、こんにちは。

    まず、パリの交通は1月1日より大きく変わって、ゾーン制が廃止され、空港行きの乗物は(RER,ロワシーバス)は13ユーロに一本化(特にRERで行く場合は、乗換等で技が必要なようです。)トラム・バスとメトロ・RERの料金を分ける、等が行われています。研究してみてください。
    https://www.ratp.fr/titres-et-tarifs/revolution-billettique-2025

    あと「アワーズホテルテルミナスノール」というのはこのホテルの事でしょうか。
    https://25hours-hotels.com/paris/terminus-nord/
    (違うホテルであれば忘れてください。・・・)
    このホテルだと、「1泊1万円前後」では予約できないのでは、と思ったのですが・・・

    本題に戻りますが、宿が駅に近い方がいい、という理由が良く分からないのですが、荷物がたくさんあるからなのでしょうか。
    ストラスブールからのTGV・・・東駅到着
    CDG空港に行くRER B線・・・北駅出発
    というのは事実ですが、パリの観光、という意味ではメトロやバスを駆使すると思うので、あまりこだわらなくてもいいのでは。パリに着く時刻、パリを出る時刻の記載がないので一概に言えませんが北駅(東駅)周辺はは治安が悪いと気にする人もいます。(私は気にしませんが)あと、既に書きましたが、1万円前後=60ユーロ程度の宿だと、中心部だとドミトリーくらいしかないと思いますが・・・荷物とホテルの値段とにらめっこ、というところでしょうか。これらがクリアできれば、(SNCFの)駅の近くでなくてもいいと思います。むしろ、メトロの駅に近い方がいいのでは。

    CDGへの交通は改めて調べてみてください。もちろん荷物の関係や、早朝の出発等であれば、定額タクシーもあり、と思います。パリ→ミュンヘンはフランスとドイツがシェンゲン国なので「国内線」と同じ扱いで、出入国審査、税関検査はありません。羽田から新千歳に全日空で行くのと同じです。オンラインチェックインして、自動荷物預け樹(LHがCDGに導入しているか分かりませんが)預けるか、普通にカウンターに行って手続きするのもOKです。荷物を預ければ、保安検査場に行って、そこを抜ければ出発ゲート、というのは羽田の国内線と同じです。

    ミュンヘン空港では荷物を受け取って、到着ロビーに出ます。空港から市内までは近いので、すぐに市内に出られると思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん

    こんにちは、回答ありがとうございます。
    それなりに調べていたのですが、1月1日から変更になっているのは知りませんでした。自分が調べている情報が最新のものなのか確認しなければなりませんね、反省です。
    ホテルの件ですが、ホテルズドットコムで見ていて、一泊料金の表示を、二泊の料金と見間違えていました。下に二泊分の表示がちゃんとありました。
    とりあえずここのホテル以外で探してみます。
    もうこんな状態で無事に行って帰ってこれるのかと半笑い状態です。

    ホテルは仰るようにメトロの乗り換えに便利な場所で考えます。
    CDGへはオペラから出ているロワシーバスで行くことになりそうです。

    パリからミュンヘンへは国内線と同じ扱いで安心しました。
    でも早めに行って慌てないようにしようと思います。

    回答して頂きありがとうございました。(by ma-koさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2025-01-08

    パリ東駅とパリ北駅は殆ど隣りに位置しています。ふたつの駅の間のホテルに泊まればよろしいかと思います。数日パリに滞在して北駅からCDG空港へは直通の電車(RERーB線)で乗り換えなしです。ひとつアドバイスですが、RERーB線の沿線はパリの低所得者層の多い地域で治安が良くありません。途中の停車駅でバッグなどの盗難などが報告されており、あまりお勧めしません。より良い選択としては、ノンストップ電車を始めとして停車駅の少ない快速電車をお勧めします。定額タクシーをお考えでしたら、その方が安全だと思います。但し、定額タクシーも多くの会社があり、サービスに大きな差があります。時間通りに迎えに来てくれる良い会社を予約して下さい。私が良く使うのは「VELTRA」というサイトですが、定額タクシーそのものの費用が高くなっていますのでサイトを見てご検討ください。そして、私が安い費用で移動するのは、ロワッシーバスです。16.60ユーロです。オペラ座の近くのバスストップから出ます。RERーB線の電車は早いので時間的には有利です。ドゴール空港でドイツのミュンヘン空港行きルフトハンザ便はEU内部と言うことで、国内線レベルです。普通は、ルフトハンザのカウンターに行って搭乗券をもらうのですが、最近はセルフサービスが主流です。荷物のチェックインもセルフサービスです。しっかり案内パネルを見て行えば何とかなると思います。心配なら、カウンターで対応してくれます。混んでいるかどうかが心配ですが。サンラザール駅からドゴール空港に行くことは、サンラザール駅近くに滞在であれば考えますが、通常はこのルートは取りません。快適なご旅行を祈念いたします。

    お礼

    丸福さん

    こんにちは、回答ありがとうございます。
    東駅と北駅がこんなに近いと知りませんでした。
    やはりRER−B線はみなさんお勧めしませんね。
    ロワッシーバスが無難なのかなと思い始めました。安心ですよね。

    ミュンヘンへは国内線と同じようで良かったです。
    あとは搭乗券の発券ですね、早めに行って慌てないようにしようと思います。

    回答して頂きありがとうございました。
    (by ma-koさん)

    問題のある投稿を連絡する

    丸福さん

    丸福さん

  • 回答日:2025-01-08

     ma-koさん、こんばんわ。

     パリ北駅と東駅はほぼ隣接していて、双方に近いホテルを取ると徒歩で移動可能です。CDG空港は北駅からEREで直行、ストラスブールは東駅が始発です。
     ホテル代高騰のこの時期に1泊1万円は厳しいかもしれません。私が2023年7月に泊ったオテル・ボルドーは北駅へも東駅にも徒歩10分以内。素泊り1万円でしたが、設備はかなり貧弱でした。
     北駅や東駅のあるパリ10区は治安が悪いと言われていますが、夜に人の少ない場所に行かない限り問題ないと思います。またサンマルタン運河が近いので散歩がてらに訪れることをお勧めします。

      万歩計

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11884754

    お礼

    万歩計 さん

    こんにちは、回答ありがとうございます。
    北駅、東駅となっている為、そこそこ離れているのかと思っていたんです。
    確かに地図で距離をみると近かったので、どちら側に・・と考える必要はないんですね。
    ホテル代は甘く見ていました。15,000円を最低ラインで考えようと思います。
    私も以前調べていた時に北駅は治安が悪いと書かれていたので悩んでいます。
    ただ、旅行記を見させて頂いてサンマルタン運河に行ってみたくなったので、このあたりでホテルに泊まることがあれば、日中の明るい時間に散策しようと思います。
    ご回答頂き、ありがとうございました。(by ma-koさん)

    問題のある投稿を連絡する

    万歩計さん

    万歩計さん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP