ジャーマンレイスパスについて
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ジャーマンレイスパスについて
- 投稿日:2024-12-02
- 回答:4件
締切済
今月26日からドイツ国内を旅行する予定です。
(ルートを決めるにあたり、以前相談に乗ってくださった方々、ありがとうございます。)
下記のような予定で移動する予定ですが、ジャーマンレイスパスを購入するべきか悩んでおります。
26日フランクフルトへ到着し、マインツで宿泊
27日マインツ→ヴュルツブルグ
28日ヴュルツブルグ→ローテンブルク
29日ローテンブルク→ニュルンベルク
30日ニュルンベルク→デュッセルドルフ
31日1日デュッセルドルフ
2日デュッセルドルフ→ブリュッセル
3日ブリュッセル→デュッセルドルフ
ドイツの鉄道は遅延や運航があるようなので、パスがあったほうがお得でしょうか?
有効期間等アドバイスを頂けると嬉しいです。
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回答 4件
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回答日:2024-12-03
敢えて「不要」
前半の マインツ→ヴュルツブルグ→ローテンブルク・オプ・デア・タウバー(最後まで付けないと同名の街多数)→ニュルンベルク は、RB(快速列車)で済みそうな細かい移動 + フリーにならないバス区間含み
後半の長距離移動区間も、日付がカチッと決まっているなら まだ3週間以上先で底値状態の「事前購入割引」の方が明らかに安上がり
フリーきっぷは「1日に何回も乗り降りして 比較的長距離移動を繰り返す旅 にしかメリットが無い」論者お礼
ご返信ありがとうございます。
フリー切符は何回も乗り降りするのがメリットですね。
忘れていました。
(by orsobiancoさん)1 票
やっふぉいさん
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回答日:2024-12-03
orsobiancoさん、こんにちは。
三田めぐろうさんの書いているように計算してみることが必要です。
この旅程でジャーマンレールパスがお得と思われるのは
27日マインツ→ヴュルツブルグ
30日ニュルンベルク→デュッセルドルフ
2日デュッセルドルフ→ブリュッセル
3日ブリュッセル→デュッセルドルフ
この4日間、ただし2日3日のケルン⇔ブリュッセルはICEのみ利用可
German Rail Pass Flexi Adult 4 daysは240,00€。
German Rail Pass Flexi Adult 5 daysは265,00€。29日に使えば早割よりは安くなる。
26日28日はローカル列車利用で当日購入
26日は特急列車を含んでの早割は飛行機の遅延等があり避けた方が良いと思います。
お礼
ご返信ありがとうございます!
計算してみようと思いますが、早割が良さそうですね。
(by orsobiancoさん)1 票
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回答日:2024-12-03
私も三田めぐろうさんと同意見。個別(日にちが特定されるので価格がはっきりする)にあたり、比較するしか方法はないのです。
大雑把に言えば前半部は短距離で、あまり高くないが、後半、30、2、3は早期割引でもそこそこ高い。
Einfache Fahrt Fr. 27. Dez. 2024 ICE23 ICE1261 Super Sparpreis 24,99 € ICE927 22,99 €
Einfache Fahrt Sa. 28. Dez. 2024 Normalpreis 20,00 € Bayern-Ticket 29,00 €
Einfache Fahrt So. 29. Dez. 2024 Super Sparpreis 20,99 € Einzelfahrkarte (Erw.) - online 13,42 € TagesTicket Plus 23,90 €
Einfache Fahrt Mo. 30. Dez. 20244時間を切るICE Super Sparpreis 55,99 € 5時間以上掛かるのが
53,99 €
Einfache Fahrt Do. 2. Jan. 225 Super Sparpreis Europa 35,99 € 以外は46,99 €か52,99 €
Einfache Fahrt Fr. 3. Jan. 2025 ほとんど、40,99 €か46,99 €
連泊は考えないのか、逆に泊まる必要があるかという、旅のスタイルにも関係する点が気になります。28と29日二日もかけて行く価値あるか?とか。身軽な旅なら宿を転々とするのもさほど苦にはなりませんが、以前は中国の方だけだったのが、今や欧米人もキャリーケース二個持ちで日本国内を歩いています。着飾っている訳ではない(むしろかなりラフな格好)のに、一体何を持っているのか?彼らと同じようなら体力のない日本人には辛いだけです(キャリーケース一個でも)。1日でしかも周遊券、一日券が使える区間は一日するとかでも相当な節約が可能になります。
DBは今や欧州先進国での国を跨ぐ列車の遅れの最大の足枷となっていますが、遅れれば列車限定ルールから解放されるので、そのためにパスを買うのはあまり理由にはならないと思います。パスは、朝下駄を飛ばして向かった方向に行くような旅には向いていますが、多くの日本人がそうである、スケジュールに縛られた旅ではあまり効果を発揮しません。毎日1日で1000キロ近く移動するとかなら話は別ですが。お礼
ご返信ありがとうございます!
確かに自分でも狭い範囲での移動が気になっていました。
ヴュルツブルグに連泊し、ニュルンベルクに日帰りとか考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました!(by orsobiancoさん)1 票
クレモラータさん
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回答日:2024-12-02
orsobiancoさん、こんにちは。
この手の質問は・・・といつも回答しているのですが、かなり明確に行程を決めてらっしゃるので、計算してみるのが一番です。一か月切っているので、早割切符の効果が若干薄れるかも知れませんが、上記の区間をDBのサイトで一つずつ検索して値段を調べていっても、30分もかからないと思います。それで概算を出して、ジャーマンレイルパスの値段と比較していくのがいいのでは。
https://int.bahn.de/en/offers/german-rail-pass
一番下の「more linls」の左側が、一覧できるパンフレットになっているので眺めてみてください。ご存じの通り、(デュッセルドルフ)-ケルン-ブリュッセルはどいつ鉄道のICEの利用であれば、特典として利用することが出来ます。また、もうやめられたみたいですが、メッツィンゲンのアウトレットで一部商品10%引き、なんていう特典もあります。この辺の特典も眺めてみて、総合的にどちらがいいか計算してみる、というところでしょうか。遅延、運休については、あまり関係ない(DB側の責任であれば後続列車に乗れるのはパスでも早割チケットでも同じ。)と私は思ってますが、その辺は意見を待ちましょう。素敵なご旅行になることをお祈りします。お礼
ご返信ありがとうございます!
計算して、調べようかと思います。
リンク先の情報もありがとうございました。(by orsobiancoさん)1 票
三田めぐろうさん

