夜行列車またはフレックスバスについて
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夜行列車またはフレックスバスについて
- 投稿日:2024-10-21
- 回答:4件
締切済
年末年始(12/27夜〜1/4)にミュンヘン〜ローマまでの
旅行を計画中です。
羽田〜ミュンヘン、ローマ〜羽田の航空券は取得しましたが
ミュンヘンからヴェネツィアへの夜行列車(寝台車)が検索で
まだ出てきません。
もし購入出来ない場合を思案して寝台車ではない普通の?
夜行列車(乗り換えあり)とフレックスバスの夜便も視野に
入れようと思うのですが。
フレックスバスは日本のJRバスのように3列シート&プライバシー
保護としてカーテン仕切りありますか?
又、乗り換えありの夜行列車に乗車した場合、ザルツブルクやリンツ
にて乗り換えのようですが、乗り換え時間がわずか10分程度だったり
約1時間近く待ったりする様子です。
上記のような夜行列車経験をされた方のお話聞かせてください。
なお、日中や夕方の移動の経験は過去に数回ありますが夜間移動は
2011年にミュンヘン〜ヴェネツィアへの寝台車、2014年にミラノ〜
パリへの寝台車の2回しか経験ありません。
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ユキさん
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回答 4件
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回答日:2024-10-22
ユキさん、こんにちは。
まず、
https://www.nightjet.com/de/#/home
イタリアのところを見ると分かりますが、
ミュンヘン→(ヴェネツィア)→ローマのNJ 294 / 295
ミュンヘン→(ヴェネツィア)→ラ・スペツィアのNJ 40295 / 40235
は運休なので、直行する夜行便はありません。
ウィーン - ヴェネツィアのNJ 1237/1236であればおっしやる通りリンツで乗り換えれば可能ですが、例えば18時35分発のIC60406に乗って、リンツ発23時25分のNJ1237に乗ればサンタ・ルチア駅に8時34分に着きますが、そこまでして「夜行列車・寝台列車」に乗るか、ですね。
Flix busは
https://www.flixbus.de/service/sitzplatzreservierungen
座席の様子はこれが一番分かりやすい、と思います。
ちなみに「寝台でない夜行列車」は乗ったことがありますか?Flix busは書かれているので、日本で夜行バスは乗ったことがあると思いますが、バスよりは空間があるものの案外寒いのと、そこそこ体力がないと翌日全滅する(?)というのは、夜行バスと同じです。
時刻や値段は見てないですが、LCC一択(Flixbusを否定しませんが、体力に依ります。・・・)のような気がしますが。素敵なご旅行になることをお祈りします。お礼
回答ありがとうございます。
ウィーンからの夜行列車等検討して
みたのですが、ミュンヘンからだと
乗り換えになってしまうので今回は
夜行列車諦め、夜行バスも諦め。
ミュンヘン〜フィレンツェまで航空機で
行くことにしました。
航空券も片道1時間半の距離で2人分9万円
かかりますが羽田〜ミュンヘン(往路)と
ローマ〜羽田(復路)購入してしまったので
今回は仕方ありません。
航空券の購入前に「夜行列車は運休だよ」という
情報が分かれば行程変更というか違う路線での
行程にできたのですが・・・。
とりあえず夫婦とも休みが合うのが年末年始しか
なかったので現地でトラブルに遭わないよう気を
つけて楽しんできたいと思います。
(by ユキさん)0 票
三田めぐろうさん
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回答日:2024-10-22
www.nightjet.com
に書かれていました。
ÄNDERUNGEN IM NACHTZUGVERKEHR AB OKTOBER 2024
Buchungen für Fahrten ab Fahrplanwechsel (15.12.2024) sind ab jetzt für die ÖBB Nightjets (NJ) möglich, EuroNight-Züge (EN) folgen.
ほとんど11月から来年夏まで運休です。唯一走っているNJ233/235も寝台なしで、辛うじて簡易寝台と座席で運行。
Italien
Wien / München - Rom verkehrt seit 10. September als Nightjet der neuen Generation
NJ 294 / 295 München - Rom fällt wegen der Tauernbahnsperre vom 17. November 2024 bis 13. Juli 2025 aus
NJ 233 / 235 Wien - La Spezia wird ab ca. 25/26 Oktober 2024 mit Sitz- und Liegewagen (kein Schlafwagen) betrieben
NJ 40295 / 40235 München - La Spezia entfällt vom 26. Oktober 2024 - 13. Juli 2025
NJ 236 / 237 Stuttgart - Venedig entfällt vom 17. November 2024 bis 13. Juli 2025.
NJ 40466 / 40236 Wien - Venedig: der Halt in Salzburg wird vom 17. November 2024 bis 13. Juli 2025 gestrichen
NJ 40466 / 40236 Wien - Venedig verkehrt mit der Zugnummer NJ 1237/1236 vom 15. Dezember 2024 bis 13. Juli 2025
やはり、無理に夜行にせずに、お天道様の出ている時間帯の移動を勧めます。夜行って、極寒の中での夜遅くまで宿無しと、宿無しで1日のうちで一番寒い夜明け直後に放り出される訳で、旅行者にはかなり辛いと思います。お礼
回答ありがとうございます。
今回の計画は「夜行列車で国境超えしたい」企画
だったのでどうにか出来ないか思案してみましたが
ミュンヘンからだと乗り換えになってしまい寒い冬の
時期ということで今回は夜行列車は諦めて。
ミュンヘン〜フィレンツェまで航空機で行くことに
しました。
航空券も片道1時間半の距離で2人分18万円かかるけど
羽田〜ミュンヘン(往路)とローマ〜羽田(復路)を
購入してしまったので今回は仕方ありません。
定年退職して時間が自由に使えるようになったら
昼間の普通列車でのんびり国境超えしたいですね。
(by ユキさん)0 票
クレモラータさん
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回答日:2024-10-22
前問に引き続き
>フレックスバスは日本のJRバスのように3列シート&プライバシー保護としてカーテン仕切りありますか?
日本の観光バスと同じ「2人掛けX2、トイレ・カーテン・女性専用列 いずれも無し」
フリックスバスはバス版のLCC、安ければ安いほど喜ぶバックパッカー・若者や見るからに身なりの粗末な客がメイン
Directと書いてあっても日本語の「直行」ではなく「宿泊せずに行ける」の意味、夜中に高速インター脇で乗換えなんて事もある(経験あり)
【 お奨め出来ない 】
>寝台車ではない普通の?夜行列車(乗り換えあり)
大丈夫、寝台もクシェット(簡易寝台)も連結されてる
>乗り換え時間がわずか10分程度だったり約1時間近く待ったりする様子です。
ミュンヘン発が運休なら 乗り継ぐ代替ルート客が相当数いるので10〜20分程度は待つ
(だからヨーロッパの夜行列車は遅延が酷い)
>検索でまだ出てきません。
もし満席でも、
ミュンヘン 20:05発 NJ40295 Padova 4:59着 5:10発 ベニス・サンタルチア 5:56着
(ミュンヘン発が運休だったら ミュンヘン 16:17発 EC219 Leoben 21:28着 21:40発で上記に乗換)
ってルートもあるので、安心をお礼
回答ありがとうございます。
フレックスバスは日本のような特別感が
あるわけではないのですね。
夜行列車での国境超えが旅のやりたいことの
一つでもあったのですが乗り継ぎや待ち時間
冬の時期ということで諦めました。
ミュンヘンからフィレンツェまで航空機で
行く行程に変更して航空券(2人分約18万)
購入しました。
今ホテルを予約し、あとは現地での観光先を
思案するのみです。
また質問するかもしれません。
よろしくお願いいたします。(by ユキさん)0 票
やっふぉいさん
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回答日:2024-10-21
NJ 237 nach Venezia Santa Lucia
23:54 München Ost
08:34 Venezia Santa Lucia
nicht täglich 4. bis 16. Nov 2024
NJ 40295 nach La Spezia Centrale
20:10 München Hbf
04:57 Padova
nicht täglich 4. bis 7. Nov 2024
Einfache Fahrt
Fr. 27. Dez. 2024
RE5 (79041)
19:55 München Hbf Gl.5-10
21:42 Salzburg Hbf
RJX 367
22:07 Salzburg Hbf
23:18 Linz Hbf
NJ 1237 / NJ 1237
21:49 Wien Hbf
23:25 Linz Hbf
08:34 Venezia Santa Lucia
RJX 261 / RJX 261
17:29 München Hbf
21:32 Wien Hbf
なら、おそらく間に合うと思います。近隣国で、スイス>オーストリア>>ドイツの順に運行が正確なので。何れにせよ、苦行であることは確か。一泊して昼行列車で行く方が安全確実だと思います。
FLIXBUSは2-2配列。夜行だからと言って特別なものはありません。しかも、日本人なら巨漢と隣り合わせになる確率は低い(最近はそうでもないか・・・)ものの、平均的体型でも日本では巨漢に分類されるドイツ人なら、その確率が相当高まります。日中の鉄道移動を勧めます。
恐らく、無理して夜行に乗るよりも空路の方が結局、効率的かつ経済的だと思います。お礼
回答ありがとうございます。
「夜行列車で国境超え」が旅の目的=やりたいことの一つ
でしたが乗り換えやら検討してみて時期が冬ということで
今回は諦めました。
ミュンヘン〜フィレンツェまで航路で行くことにしました。
片道1時間半ほどの距離で2人分約18万ですが仕方ないです。
フレックスバスは日本のJRバスのようなイメージではなく
昼間も夜も同じ4列シートなんですね。
東京〜京都までの夜行バスは何回か利用したことがありますが
日本の夜行バスは3列シート・各カーテン仕切りありで特別感が
ある方なんだと改めて知ることができました。
(10年以上前にトルコへ一人旅した時にパムッカレ〜カッパドキア
まで夜行バスに乗ったのを思い出しましたが、その時は確かに4列
でした。手配会社の手配に身を任せての乗車で記憶薄れていました)
助言ありがとうございました。
(by ユキさん)0 票
クレモラータさん

