旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夜行列車またはフレックスバスについて

  • 夜行列車またはフレックスバスについて

    • 投稿日:2024-10-21
    • 回答:4

    締切済

    年末年始(12/27夜〜1/4)にミュンヘン〜ローマまでの
    旅行を計画中です。

    羽田〜ミュンヘン、ローマ〜羽田の航空券は取得しましたが
    ミュンヘンからヴェネツィアへの夜行列車(寝台車)が検索で
    まだ出てきません。

    もし購入出来ない場合を思案して寝台車ではない普通の?
    夜行列車(乗り換えあり)とフレックスバスの夜便も視野に
    入れようと思うのですが。

    フレックスバスは日本のJRバスのように3列シート&プライバシー
    保護としてカーテン仕切りありますか?

    又、乗り換えありの夜行列車に乗車した場合、ザルツブルクやリンツ
    にて乗り換えのようですが、乗り換え時間がわずか10分程度だったり
    約1時間近く待ったりする様子です。

    上記のような夜行列車経験をされた方のお話聞かせてください。

    なお、日中や夕方の移動の経験は過去に数回ありますが夜間移動は
    2011年にミュンヘン〜ヴェネツィアへの寝台車、2014年にミラノ〜
    パリへの寝台車の2回しか経験ありません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ユキさん

    ユキさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2024-10-22

    ユキさん、こんにちは。

    まず、
    https://www.nightjet.com/de/#/home
    イタリアのところを見ると分かりますが、
    ミュンヘン→(ヴェネツィア)→ローマのNJ 294 / 295
    ミュンヘン→(ヴェネツィア)→ラ・スペツィアのNJ 40295 / 40235
    は運休なので、直行する夜行便はありません。

    ウィーン - ヴェネツィアのNJ 1237/1236であればおっしやる通りリンツで乗り換えれば可能ですが、例えば18時35分発のIC60406に乗って、リンツ発23時25分のNJ1237に乗ればサンタ・ルチア駅に8時34分に着きますが、そこまでして「夜行列車・寝台列車」に乗るか、ですね。

    Flix busは
    https://www.flixbus.de/service/sitzplatzreservierungen
    座席の様子はこれが一番分かりやすい、と思います。

    ちなみに「寝台でない夜行列車」は乗ったことがありますか?Flix busは書かれているので、日本で夜行バスは乗ったことがあると思いますが、バスよりは空間があるものの案外寒いのと、そこそこ体力がないと翌日全滅する(?)というのは、夜行バスと同じです。

    時刻や値段は見てないですが、LCC一択(Flixbusを否定しませんが、体力に依ります。・・・)のような気がしますが。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    ウィーンからの夜行列車等検討して
    みたのですが、ミュンヘンからだと
    乗り換えになってしまうので今回は
    夜行列車諦め、夜行バスも諦め。

    ミュンヘン〜フィレンツェまで航空機で
    行くことにしました。

    航空券も片道1時間半の距離で2人分9万円
    かかりますが羽田〜ミュンヘン(往路)と
    ローマ〜羽田(復路)購入してしまったので
    今回は仕方ありません。

    航空券の購入前に「夜行列車は運休だよ」という
    情報が分かれば行程変更というか違う路線での
    行程にできたのですが・・・。

    とりあえず夫婦とも休みが合うのが年末年始しか
    なかったので現地でトラブルに遭わないよう気を
    つけて楽しんできたいと思います。
    (by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-10-22

    www.nightjet.com
    に書かれていました。

    ÄNDERUNGEN IM NACHTZUGVERKEHR AB OKTOBER 2024
    Buchungen für Fahrten ab Fahrplanwechsel (15.12.2024) sind ab jetzt für die ÖBB Nightjets (NJ) möglich, EuroNight-Züge (EN) folgen.

    ほとんど11月から来年夏まで運休です。唯一走っているNJ233/235も寝台なしで、辛うじて簡易寝台と座席で運行。
    Italien
    Wien / München - Rom verkehrt seit 10. September als Nightjet der neuen Generation
    NJ 294 / 295 München - Rom fällt wegen der Tauernbahnsperre vom 17. November 2024 bis 13. Juli 2025 aus
    NJ 233 / 235 Wien - La Spezia wird ab ca. 25/26 Oktober 2024 mit Sitz- und Liegewagen (kein Schlafwagen) betrieben
    NJ 40295 / 40235 München - La Spezia entfällt vom 26. Oktober 2024 - 13. Juli 2025
    NJ 236 / 237 Stuttgart - Venedig entfällt vom 17. November 2024 bis 13. Juli 2025.
    NJ 40466 / 40236 Wien - Venedig: der Halt in Salzburg wird vom 17. November 2024 bis 13. Juli 2025 gestrichen
    NJ 40466 / 40236 Wien - Venedig verkehrt mit der Zugnummer NJ 1237/1236 vom 15. Dezember 2024 bis 13. Juli 2025

    やはり、無理に夜行にせずに、お天道様の出ている時間帯の移動を勧めます。夜行って、極寒の中での夜遅くまで宿無しと、宿無しで1日のうちで一番寒い夜明け直後に放り出される訳で、旅行者にはかなり辛いと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    今回の計画は「夜行列車で国境超えしたい」企画
    だったのでどうにか出来ないか思案してみましたが
    ミュンヘンからだと乗り換えになってしまい寒い冬の
    時期ということで今回は夜行列車は諦めて。

    ミュンヘン〜フィレンツェまで航空機で行くことに
    しました。

    航空券も片道1時間半の距離で2人分18万円かかるけど
    羽田〜ミュンヘン(往路)とローマ〜羽田(復路)を
    購入してしまったので今回は仕方ありません。

    定年退職して時間が自由に使えるようになったら
    昼間の普通列車でのんびり国境超えしたいですね。


    (by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-10-22

    前問に引き続き
    >フレックスバスは日本のJRバスのように3列シート&プライバシー保護としてカーテン仕切りありますか?
    日本の観光バスと同じ「2人掛けX2、トイレ・カーテン・女性専用列 いずれも無し」
    フリックスバスはバス版のLCC、安ければ安いほど喜ぶバックパッカー・若者や見るからに身なりの粗末な客がメイン
    Directと書いてあっても日本語の「直行」ではなく「宿泊せずに行ける」の意味、夜中に高速インター脇で乗換えなんて事もある(経験あり)
    【 お奨め出来ない 】

    >寝台車ではない普通の?夜行列車(乗り換えあり)
    大丈夫、寝台もクシェット(簡易寝台)も連結されてる
    >乗り換え時間がわずか10分程度だったり約1時間近く待ったりする様子です。
    ミュンヘン発が運休なら 乗り継ぐ代替ルート客が相当数いるので10〜20分程度は待つ
    (だからヨーロッパの夜行列車は遅延が酷い)
    >検索でまだ出てきません。
    もし満席でも、
    ミュンヘン 20:05発 NJ40295 Padova 4:59着 5:10発 ベニス・サンタルチア 5:56着
    (ミュンヘン発が運休だったら ミュンヘン 16:17発 EC219 Leoben 21:28着 21:40発で上記に乗換)
    ってルートもあるので、安心を

    お礼

    回答ありがとうございます。

    フレックスバスは日本のような特別感が
    あるわけではないのですね。

    夜行列車での国境超えが旅のやりたいことの
    一つでもあったのですが乗り継ぎや待ち時間
    冬の時期ということで諦めました。

    ミュンヘンからフィレンツェまで航空機で
    行く行程に変更して航空券(2人分約18万)
    購入しました。

    今ホテルを予約し、あとは現地での観光先を
    思案するのみです。

    また質問するかもしれません。
    よろしくお願いいたします。(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-10-21

    NJ 237 nach Venezia Santa Lucia
    23:54 München Ost
    08:34 Venezia Santa Lucia
    nicht täglich 4. bis 16. Nov 2024

    NJ 40295 nach La Spezia Centrale
    20:10 München Hbf
    04:57 Padova
    nicht täglich 4. bis 7. Nov 2024

    Einfache Fahrt
    Fr. 27. Dez. 2024

    RE5 (79041)
    19:55 München Hbf Gl.5-10
    21:42 Salzburg Hbf

    RJX 367
    22:07 Salzburg Hbf
    23:18 Linz Hbf

    NJ 1237 / NJ 1237
    21:49 Wien Hbf
    23:25 Linz Hbf
    08:34 Venezia Santa Lucia

    RJX 261 / RJX 261
    17:29 München Hbf
    21:32 Wien Hbf
    なら、おそらく間に合うと思います。近隣国で、スイス>オーストリア>>ドイツの順に運行が正確なので。何れにせよ、苦行であることは確か。一泊して昼行列車で行く方が安全確実だと思います。

    FLIXBUSは2-2配列。夜行だからと言って特別なものはありません。しかも、日本人なら巨漢と隣り合わせになる確率は低い(最近はそうでもないか・・・)ものの、平均的体型でも日本では巨漢に分類されるドイツ人なら、その確率が相当高まります。日中の鉄道移動を勧めます。

    恐らく、無理して夜行に乗るよりも空路の方が結局、効率的かつ経済的だと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    「夜行列車で国境超え」が旅の目的=やりたいことの一つ
    でしたが乗り換えやら検討してみて時期が冬ということで
    今回は諦めました。

    ミュンヘン〜フィレンツェまで航路で行くことにしました。
    片道1時間半ほどの距離で2人分約18万ですが仕方ないです。

    フレックスバスは日本のJRバスのようなイメージではなく
    昼間も夜も同じ4列シートなんですね。

    東京〜京都までの夜行バスは何回か利用したことがありますが
    日本の夜行バスは3列シート・各カーテン仕切りありで特別感が
    ある方なんだと改めて知ることができました。

    (10年以上前にトルコへ一人旅した時にパムッカレ〜カッパドキア
    まで夜行バスに乗ったのを思い出しましたが、その時は確かに4列
    でした。手配会社の手配に身を任せての乗車で記憶薄れていました)

    助言ありがとうございました。
    (by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP