SBB ラゲージサービスについて
-
SBB ラゲージサービスについて
- 投稿日:2024-07-15
- 回答:5件
締切済
初めまして
2024年8月24〜9月1日に両親と3人でスイス旅行を予定しております。
空港はチューリッヒを利用し、
ルツェルン2泊→ツェルマット3泊(ゴルナーグラードホテル2泊、
ツェルマット1泊)→チューリッヒ1泊を計画しています。
ツェルマットへ行く一部の区間がバスであることは承知しております。
現在、SBBのラゲージサービス(チューリッヒ空港からツェルマット)は
利用できるのでしょうか?
(途中、バスでも運んでいただけるのか、
または、チューリッヒ空港からVISP利用できてピックアップする等)
SBBのホームページを見ましたがよくわかりませんでした。
両親に少しでも負担がなく旅行がいけるようにと考えております。
利用された方や何か情報をご存じの方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
bafさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2024-07-17
こんにちは〜 スイス在住のkawakoです( ´∀`)
私は今までこのサービスを使用したことがないので、SBBのサイトを見て調べてみました。
ラゲージサービスでは鉄道とトラックの両方で運ぶそうなので、ツェルマットまでの配送は問題ないと思いますが、問題は日数ですね。
チューリヒ空港からツェルマットまで、適当な日付で入力したところ3日かかってますね。
基本的にスイスでは土日は物流がストップするので、日曜を挟むとさらに1日は余計にかかるんじゃないかな?
滞在日数を考えると、このサービスを利用するのは時間の無駄に思えます。
スイスはヨーロッパの中ではとてもインフラの整った国なのですが、日本の宅配便のような素晴らしいシステムは望めません。
特に受け取りなどの時間に関してはだいぶアバウトになると思います。
移動が楽になるように荷物を小さくしていく方が現実的じゃないかな?
ではbafさんのスイス滞在が楽しいものとなりますように。
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11355481
お礼
Kawakoさん
スイス在住なんですね。うらやましいです。
ラゲージサービスの件とスイスの現状をありがとうございました。
旅行の参考にさせていただきます。(by bafさん)4 票
kawakoさん
-
回答日:2024-07-16
以前このサービスを利用したことがあります。
「宅急便」の鉄道版ですので、駅で預けて希望する駅で受け取ります。荷物は旅行客とは別に運ばれるので、途中で中身の出し入れはできません。ルツェルン滞在中とツェルマット駅で荷物を受け取るまでに必要なものは、手持ち(バックパックなど)で持っていくことになります。
当時の旅行記のページ後半に記述があるのでご参考まで。【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11680403
お礼
のじパパさん
お返事ありがとうございました。
旅行記も拝見いたしました。あと1か月わくわくしながら
スイス旅行のその日を待ちたいと思います。
ありがとうございました。(by bafさん)2 票
のじパパさん
-
回答日:2024-07-16
以前、ライゼゲペックと呼ばれてる頃にそのサービス利用しました。
ツェルマット駅で午前8時迄に受付すれば当日中にチューリッヒ中央駅に荷物が到着するとツェルマット駅で聞いて発送を依頼し、身軽になった自分は途中、シュピーツとベルンで途中下車観光をして夕方にチューリッヒ中央駅に到着しました。 が、駅の受取り箇所が閉まる21時になってもバックパックは届かず、翌日駅の受取り箇所がオープンする7時に行っても届いてなく、9時まで待ったけどバックバックは届かず帰国のフライト時間が来たので、やむなく飛行機に搭乗。 そしてトランジットのヒースロー空港から電話したら、先程チューリッヒ中央駅に届きましたからスイス国鉄が責任を持ってそちらの自宅に送らせていただきます!
と言われたけど、バックバックが自宅に届いたのは帰国10日後、、 その間通勤定期をバックバックに入れてたのでJRと地下鉄代は自腹。大半のみやげ物も職場や友人に配れず、スノードームも割れてバックの中の一部が水浸しと散々でした。 それ以来、ラゲージサービスは利用していません。 多分、同様な件が多発したから同日中に届くサービスが廃止になったのでは?
少し話がずれましたが、乗り換え時間に余裕を持って自身で運んだ方が無難かもしれません。
少し前に高齢の義父とリヒテンシュタインからクール、アンデルマット経由で普通列車のみ4回乗り換えでツェルマットへ行った時も義父(当時79歳)はスーツケースを転がし列車に乗り込む時は自分と嫁で持ち上げてました。
ラゲージサービスはバスも受け付けているようなので、直接スイス国鉄にメールでお尋ねしてみてはいかがでしょうか?お礼
myojo7さん
お返事ありがとうございます。myojo7さんが実際に経験されたことを
教えていただきましてありがとうございます。
うちの両親も80歳前後です。myojo7さんの義父さんのお話を伺い
3人で二つのスーツケースにして、運ぶこともできるかもと思いました。
(by bafさん)3 票
myojo7さん
-
回答日:2024-07-16
良い旅ですね。楽しんでください。
お礼
やまさん
コメントありがとうございます。
両親が三回目のスイスです。もう一度マッターホルンが見たいという
想いを叶えたいと思います。(by bafさん)1 票
やまさん
-
回答日:2024-07-16
bafさん、こんにちは。
回答になってない横レスですが・・・
https://www.sbb.ch/de/reiseinformationen/bahnverkehrsinfo/betriebslage-stoerungen.html?bbox=eyJ0b3AiOls1LjcxNDEyNTU3NzQxOTA1NCw0NS42NzU0OTk5OTk5OTk4ODZdLCJib3R0b20iOlsxMC42ODg0NzQ0MjI1ODIxNDYsNDcuOTE2Mjk5OTk5OTk5NzVdfQ%253D%253D
ここの「Reisehinveise(旅行のアドバイス)」のところを見ても、代行バスが走っているので、余裕をもって計画してください、みたいなことは書いてますが、荷物に着いては記載がないです。また、
https://www.sbb.ch/de/billette-angebote/reservation-gepaeck/fluggepaeck/zuerich-flughafen.html
https://www.sbb.ch/en/tickets-offers/reservation-luggage/luggage-registration/station-to-station.html
ここにも「○○の区間はサービスを中断している」みたいな記載も特にありません。なので、
https://www.sbb.ch/en/help-and-contact.html
https://community.sbb.ch/
ここのコミュニティとか、メールでSBBに直接聞いた方がいいのでは。素敵なご旅行になることをお祈りします。お礼
三田めぐろうさん
お返事ありがとうございます。
SBBのHPのコミュニティまでたどり着けなかったため
とても参考になりました。
みなさんの意見を参考に楽しくのんびりとスイス旅行を
楽しみたいと思います。本当にありがとうございました。(by bafさん)1 票
三田めぐろうさん

