旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

日本への帰国便、ヒースロー空港への到着時間について

  • 日本への帰国便、ヒースロー空港への到着時間について

    • 投稿日:2024-06-24
    • 回答:10

    締切済

    9月に久しぶりに渡英します。
    帰国便は夜19時台ヒースロー発の直行便利用の経験しかなく、今回初めて朝9:40発のチケットです。

    夜便のときは空港に2時間前着を目指して結果、空港で諸々手続きを済ませて、お茶できる程度の時間もあるくらいなのですが、今回ほど朝早い便は経験がないため自分なりに調べているところ、不安も出てきたのでご相談できたら…と思っています。

    最初は、夜便同様2時間前くらいまでに空港に着けていたら大丈夫かなと思い、エリザベスラインの時刻表と沿線のホテルが便利だろうと考え、5時にホテルチェックアウトして
    エリザベスラインの始発に乗れば間に合うんじゃないかとプランを練っていたのですが、朝のヒースロー、2時間前着だと遅いのでしょうか?…
    tubeが止まることはあるのかもしれませんが、エリザベスラインでもありえるのかな?…等

    「帰国前日はヒースロー近くのホテルに泊まった」や「ヒースローエクスプレスに乗るためにパディントン駅近くのホテルにした」などのブログや口コミも見かけまして、不安になってきました。

    この便や、早朝ヒースロー発での帰国を経験されていらしたり、こういう事情に詳しい方など、アドバイスいただけたら助かります。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nonokeroさん

    nonokeroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2024-06-26

    すみません、Apple PayではなくApple Walletです。

    問題のある投稿を連絡する

    mobarlyhillsさん

    mobarlyhillsさん

  • 回答日:2024-06-26

    イギリス良いですね。
    海外の朝9時台の空港はいろいろと日本と勝手が違うので不安ですよね。
    5時くらいから公共交通機関動いています。
    7時ごろまでに空港に着けば良いと思うので早朝移動でも大丈夫かなと思います。
    早朝パディントン駅からヒースローエクスプレスが良いかな〜と思います。5時10分から15分刻みで出ているようです。
    5年ほど前ですが、12時頃パディントン発のヒースローエクスプレスに乗ったことがあります。空港まで20分ほどで快適でした。
    ヒースローエクスプレス時刻表
    https://www.heathrowexpress.com/timetable/timetable#/
    ヒースローエクスプレスwebticket
    https://www.heathrowexpress.com/#/
    チケットはwebから購入してiPhoneの場合Apple Pay に入れておくと便利です。
    ご参考になればと思います。
    良い旅を!

    お礼

    こんにちは
    ご回答ありがとうございます。

    今回4年ぶりのイギリスで、しかも初の朝便、勝手が違うだろうなと思い
    下調べをしていたところ、不安が出てきまして…みなさまにお話を伺い
    なるほどなるほど…とメモさせていただいております。

    ヒースローエクスプレスならチケットは高いけれど、安心と快適さがありますね!
    Apple walletですね!実はまだ試したことがないのですが、そういうアプリも
    この機会に導入していけたら、今後旅は快適になりそうだなあと思いました。
    大好きなイギリスにまた行かれること楽しみです。ありがとうございます!(by nonokeroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mobarlyhillsさん

    mobarlyhillsさん

  • 回答日:2024-06-25

    (訂正と補足)
    HYATT PLACE LONDON HEATHROW AIRPORTに泊まったのは、ヒースロー出発の前日でした。

    食事の制約というのは、
    ヒースロー空港ではチェックイン前のレストラン街は軽食しかないので、前日の夕食はホテルのレストランで食べるしかないという制約です。市内に行くのは面倒ですからね。

    また、どこの都市でもそうですが空港近くのホテルは高く、部屋は狭いです。
    ロンドンの場合は値段は市内とそんなに差はないと思いますが、部屋の狭さはほかの都市と同様です。

    問題のある投稿を連絡する

    yanosonoさん

    yanosonoさん

  • 回答日:2024-06-25

    現在は独立した出国検査は無いので2時間前チェックインできれば問題ないです。保安検査のボディチェックは男女問わず直接タッチ検査されるのでアメリカより厳しいですが。
    エリザベス・ラインのT5行きは30分毎しかないのがネックですが、帰国便に乗れないと話にならないので心配ならお金を惜しまずヒースロー・エクスプレスを予約して下さい。
    もし、パディントンからの乗車をお考えでしたら、エリザベス・ラインは地下、ヒースロー・エクスプレスは地上と乗車ホームが異なるので、タクシーで同駅へ向かう時もどちらに乗りたいのか予め運転手に伝えましょう。
    なお、エリザベス・ラインの場合はT4行きに乗っても、終点手前のT2・T3駅で降りて同じホームで後続のヒースロー・エキスプレスのT5行きに乗り換えればOKです。この場合は追加料金は発生しません。
    ストや運行休止を予め知りたければ外務省の旅レジに登録しておくと現地大使館がスト情報を配信してくれます。City Mapperというアプリを入れておくと、リアルタイムの遅延情報がわかりますのでどちらも出国前に行っておくことをおすすめします。

    お礼

    ご回答くださりありがとうございます。

    ボディチェック、以前はゲートをくぐって引っかかった場合のみ直接タッチ検査されていた記憶で…厳しくなリましたね…

    同じパディントン駅でも乗車ホームが違うこと、心得ていようと思います。ありがとうございます!エリザベスライン開通後、初渡英なのでそれも楽しみのひとつです。
    今回T3利用なので、どちら行きに乗っても大丈夫ということですよね。

    旅レジとcity mapper、そういうことにも使えるのですね、準備しておきます。
    いろいろな情報ありがとうございます!(by nonokeroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ようぜふさん

    ようぜふさん

  • 回答日:2024-06-25

    こんにちは

    2月に同じくらいの時間帯の便を利用して帰国しました。
    私は市内でぎりぎりまで遊んで、夜ホテルに移動することにして予約しておきましたが、大正解でした。

    私はしばらくぶりのヒースローでの出国手続きでしたが、今って驚くほど簡単なのですね。2時間あれば十分だと思います。
    実際に私も2時間以上前に行きましたが、ひまでひまで。

    一方で、ロンドンの地下鉄って結構期間限定の運休になりますよね。
    私も予定していたルートが到着した日から運休で。係りの方に確認して乗り換えに次ぐ乗り換えで予想以上に遅いホテルへの到着となり、本当に大変でした。
    これが出発便だったら間に合わなかったと思います。

    すべては結果論ですが、同じような時間帯の便を利用した経験上、個人的には空港直結のホテルに前泊をお勧めしたいです。
    きれいでよかったですよ、Holiday Inn。

    どうぞお気を付けて。


    お礼

    こんばんは

    同じくらいの時間帯の便ご利用だったのですね!ご回答ありがとうございます。

    到着時、長いフライトの後にそのようなアクシデントとは…入国審査は以前より楽になったけれど、さぞお疲れだったのではないでしょうか…でも無事にホテルに到着できてよかったです。

    帰国前日の朝にホテルをチェックアウト後も、スーツケース等はホテルで預かってもらえますよね。そして心残りなく過ごしてから荷物を引き取りに行って、空港直結ホテルを目指す、というのもいいですね。

    holiday innも調べてみようと思います!
    ありがとうございます。(by nonokeroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-06-25

    nonokeroさん こんにちは
    チェックインの終了時刻を出発時刻の2時間前ではなくゲートが閉まる2時間前(出発のおよそ30分前)にすれば大丈夫と思います。
    チェックインの待ち時間はその時の運にもよるので余裕を持ったスケジュールをおすすめします。

    具体的にはパディントン駅出発を6時に設定してエリザベスラインとヒースローエクスプレスのどちらかを選べばよいと思います。
    ホテルのチェックアウトは前日に済ませておきましょう。朝が早いとフロントが不在とか玄関の鍵が開いていないとかあるので、前日に出発時刻を伝えておくとよいです。

    ヒースロー空港内でお目当てのレストランとか買い物があるならば前日に空港ホテルに泊まるのも良いと思います。

    ロンドンは出張や個人旅行で何度も滞在したことがあり10年以上前に書いたロンドン案内に今でもアクセスがありありがたいです。
    https://4travel.jp/travelogue/10664951

    yamada423

    お礼

    yamada423さん こんばんは。
    ご回答くださりありがとうございます。

    ゲートが閉まる2時間前、なるほどです!これはどちらにホテルを予約しても変わらないことですね。
    ご提示くださった具体例共々参考に、移動時間の目安として、考えてみようと思います。

    旅までまだ時間がありますので、ロンドン案内拝見させていただきます!
    ありがとうございます。(by nonokeroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2024-06-25

    海外旅行だと想定外の事が 起きます。「交通機関の遅延--日本のような 定時性期待できない」「税関通過時の検査」「荷物が あり 移動に時間が かかる」

    教科書的な回答「国際線 2時間前に 空港に到着する」「空港内で 買い物に 夢中に なると 乗り遅れる」「事前にターミナルビルの 確認」

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    仰るとおりですね。4年ぶりのイギリスなので、変わっていることも多いかもしれないと考えて準備しようと思います。
    事前の確認で、安心は大きいほうがいいですよね。
    ありがとうございます。(by nonokeroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2024-06-25

    初めまして。
    5月にヒースロー6:55発ミュンヘン経由で帰国しました。
    自分は基本的に朝が非常に苦手でして、しかもこの時間に
    出発という事は遅くても5時に空港に居ないと駄目だと思い
    空港近くの
    Hilton Garden Inn London Heathrow Terminals 2 and 3
    に宿泊しました。
    ルフトハンザだったのですが、チェックインカウンターから
    徒歩5分位の近さだったので楽でした。
    朝早い時間だったので出国に関しても全くのノンストレスで
    気が付いたら搭乗口にたどり着く位あっさり通り抜けできました。

    自分だったら市内のホテルのチェックアウトは帰国日前日にして
    前日のうちに空港近くのホテルにチェックインすると思います。
    市内のホテルと空港近くのホテルの料金が全然違うなら考えますが
    多分ロンドンだと市内のホテルより空港近くの方が多少安いくらいな
    気がしますので。

    あまり参考にならない意見だとは思いますが、参考までに。
    良い旅になるといいですね。

    お礼

    はじめまして。ご回答くださりありがとうございます。

    5月…行かれたばかりですね!
    チェックインカウンターから徒歩5分なんて、とっても好条件のホテルですし、調べてみたいと思います。
    早朝便だと手続きする人の列も混み合っていないようで、それはうれしい情報です。

    とんでもないです。参考にさせていただきます。
    円安がツラいですが、久しぶりに大好きなイギリスへ行けること、楽しみです!ありがとうございます。

    (by nonokeroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おれおれさん

    おれおれさん

  • 回答日:2024-06-25

    去年、久々に以前勤めていたターミナル4を利用したのでその話をします。

    ターミナル4には、専用通路で直結したホテルがあり、朝早いフライトなら前日から宿泊した方が安心です。
    私は、ウィンザーにも行く関係があり、滞在中は全てLondon Heathrow Airport Terminal 4 hotelに宿泊しました。
    地下鉄も列車も遅れることが絶対ないとは言い切れないので、安全策をおすすめします。


    お礼

    ご回答くださりありがとうございます。

    わあ素敵…ヒースロー空港にお勤めだったのですね!機会があればいろいろなお話伺ってみたいです。

    ターミナル4から専用通路で接続されているなら、仮に夜遅く、初めて泊まるホテルでも地図なしで行けますね。

    ターミナル4はまだ利用したことがなく、また、帰国便はターミナル3からなので、ホテルチェックイン前にでもターミナル間の移動について確認しておけば安心かなと思いました。
    ありがとうございます!(by nonokeroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mayumitravelさん

    mayumitravelさん

  • 回答日:2024-06-25

    ヒースローから帰国したのは2018年の一度だけ。
    ヒースロー発1750の便。
    近くのホテル
    HYATT PLACE LONDON HEATHROW AIRPORT
    に泊まりました。

    早朝なら空港近くのほうがわたしは安心できると思います。
    宿泊当日、都心に行った帰りの地下鉄は空港駅少し前の駅で長時間停車していました。
    朝ならあせると思います。

    だけど空港駅近くのホテルなので食事には制約があります。

    お礼

    早速ご回答くださりありがとうございます。また補足の方も拝見いたしました。
    たしかに仰るとおりですね。
    乗り損ねるという事態は避けたいです…

    なるほど、食事のこと!ありがとうございます。朝食は空港で軽く摂れたらいいなというくらいの認識でした。最後の夜はせっかくだから食べたいものをいただきたいです。

    ホテル名もあげてくださりありがとうございます。参考にさせていただきます!(by nonokeroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yanosonoさん

    yanosonoさん

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP