旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリからベルギー

  • パリからベルギー

    • 投稿日:2024-05-14
    • 回答:2

    締切済

    夏に友人達とパリ行きます。1日はブリュッセルに日帰り旅行をしようと計画してます。
    旧タリス、今はユーロスターになったのですね。

    お尋ねはチケットの取り方に関してです。
    omioと言うサイトが日本語で予約できて便利そうなんですが、omioは予約と同時に自分で座席が指定できるのでしょうか? 4名で行きますが、できれば席はあまり離れたくありません。席の変更はomioからでも可能でしょうか? 
    omioのメリットは日本語で予約できる事、だけですか?
    実は迷ってるのがユーロスターの公式HPから予約発券です。公式HPからでしたら、席の変更等は難しくありませんか? 英語表記だけなので、少し自信がありません。旧タリスには以前利用した事はありますが、もうあの赤い車体ではないのしょうね。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2024-05-15

    いずみまるさん、こんにちは。

    ちょっと整理しますが、
    1.予約するときに合わせて座席指定できるのか。
    2.予約するときは座席指定できなくても、後で変更できるのか。
    はどちらでもいい、ということですよね。

    既に確認されていると思いますが、
    https://www.omio.jp/companies/trains/thalys
    https://www.omio.jp/companies/trains/eurostar
    これを見ると、omioについては、旧タリスもユーロスターも予約時には指定できない、座席の変更はユーロスターはウエブ上でできるが、旧タリスは連絡してほしい(FAQご参考)となっていて、確約できないみたいな記載です。

    一方で
    https://help.eurostar.com/faq/us-en/question/Can-I-choose-my-seat
    ユーロスターの記載では、英国に渡る本来のユーロスターは、予約時の指定も予約後の変更も可能だが、大陸内のユーロスター(旧タリス)は座席の指定、変更は一切できない、とあります。

    omio側でどこまで変更対応するのか、というのは、それこそ経験談がないと分かりませんね。また、経験談があったとしても、今も同じかは分かりません。omioも基本的に問い合わせとかは、英語で聞かないと反応が悪いと思うので、そこらは変わらないと思いますが・・・

    omioの利点は
    3.おっしゃる通り、(一部)日本語対応している。
    4.スペインやイタリアのように「高速列車を複数の鉄道会社が運行している」国では、全ての列車が一覧できるので都合が良い(今後もそのような国は増えていく、と思います。)。ただ、私はその後に鉄道会社から直売で買います。(スカイスキャナー(?)みたいな使い方です。)

    直売の一番の利点は、トラブル時(遅延等)の対応が、多分違うだろう(私はomioで鉄道切符を買ったことがないので推測ですが)というものです。かつ、欧州では日本に比べればトラブルが多い、と思っています。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-05-14

    どこで買っても同じでしょう。金額は別ですが。

    座席指定は購入後に予約記録からするので。しかも、買う前には席の状況がわからないため2席並びすら取れない可能性もあります。

    鉄道も航空機もサードパーティーと言うか代理店から買う利点はほとんど(皆無に近い)ないと思っているので買ったことがありません。手数料もさることならがら、変更とか運休とかがあると手間が余計にかかるし、最悪、直接買えば受けられるサービスも受けられなくなる訳だし。一年前の台風等による航空機欠航などでもそれははっきりしたので、今は皆知っていると思うのですが。

    www.snowcarbon.co.uk
    How to choose seats on Eurostar and other trains
    Booking online with Eurostar
    If you book online with Eurostar, you can’t choose your seats until after you’ve bought your tickets. When you’ve bought your tickets you’ll immediately receive an email from Eurostar with a six-digit reference number, known as a PNR number. You then go to the Eurostar website and click on ‘Manage my booking’ (there is also a link to this in the confirmation email that Eurostar sends you).
    Alternatively, after booking online, you could phone Eurostar Reservations ((+44) 03432 186 186) and — for a £10 fee — ask them to help you choose your seats.

    Booking seats on Eurostar (if you've booked via another website)
    You might have booked travel on a Eurostar train via another website, such as Loco2 or Trainline. That's OK, because you can still log into Eurostar's website on the 'Manage my booking' section, and enter the PNR number that you will have received in your comfirmation email from Loco2 or Trainline.
    Then just choose your seats.

    お礼

    早速のお返事有難うございました。そうですか、どこで購入しても変わらないのですね。キャンセルや変更等の手続きがある場合は、やはり公式HPからの予約が確実なんですね。
    実はomioだと手数料は要りますが、10%引きクーポンがあったのでせこく(笑) 揺れておりました。
    大変参考になりました。ありがとうございました。(by いずみまるさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 215円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP