旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

海外旅行(オーストラリア)初めての一人旅について

  • 海外旅行(オーストラリア)初めての一人旅について

    • 投稿日:2024-03-21
    • 回答:8

    締切済

    現在無職で時間に余裕が出来たのでこのいきに海外旅行に行きたく特に目的はないですが行ったことがないオーストラリアを候補として考えています
    現在思案しているのは
    自分で手配する単独旅
    名古屋→シドニー4日→航空移動→メルボルン2日→名古屋 計6日
    現地事情は知りませんが飛行機とホテルの手配だけして現地の移動(観光や空港までなど)はその場で情報収集してと考えていますが無理がありますでしょうか

    当方スペック
    50代男性
    海外旅行は初めて
    英語は拙い
    北米で2年一人暮らし北米内での旅行経験はあり
    オーストラリアは初めて現地の知人もいないので現地情報はほぼ無しです

    漠然としておりますが経験豊富な方のご意見をいただけると励みになります

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kabutannnさん

    kabutannnさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2024-03-23

    オーストラリアは今ジェットスターで成田や関空なら往復五万円でチケットでてました。例えばケアンズ… シドニーも乗り継ぎで安いみたいですよ。

    名古屋からなら、どこか経由するのでしょうか。
    ETAの申請が、オーストラリアは面倒でした。
    わりと、アメリカのESTAに比べて、私にとると難しいなと思いました。アメリカに暮らされていれば簡単ですね。

    アプリをインストールして、ホテル名を入れました。いくつか質問に答えました。たぶん全部ノーですね。
    当日はナンバーだけ控えておきましたが、パスポートだけで入れましたよ。 


    お礼

    ミロのブイ茄子様

    情報有難うございます、ジェットスターやすいですね往復15万くらいで考えていました
    これならその分ホテルのランクを上げることができそうです
    調べてみます
    オーストラリア確定ではないので決まってからETAの手続き考えています
    役立ちそうな情報ありがとうございました(by kabutannnさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-22

    こんにちは!!

    私は海外の一人旅はしたことが無いです。

    日本でも海外でも1箇所に2泊以上する場合は事前に予定を立てることは少ないです。
    自分の体調や天気によって予定を変更する場合もあります。

    海外は何も手配してない場合は、現地ツアーの事務所を探して直接申し込むか
    今はネットがあるので、ホテルにチェックインしてからツアーを探したりしてます。
    また、シドニー4日間とメルボルン2日間であれば、シドニーに滞在中にメルボルンの天候など調べて、ツアーやどこに行くか決めても良いかと思います。

    シドニーはカウントダウンで1日か2日しか滞在したことが無いのでわかりませんが、メルボルンはグレートオーシャンロードとワイナリーのシャンドンに行くのが目的で、レンタカーをメルボルンの空港で借りて行ったことがあります。
    メルボルン市内は1日だけゆっくりできたのですが、王立植物園にホテルから30分ぐらいかけて歩いて行って歩いて帰ってきました・・・無茶でかい庭園です(笑)
    メルボルンはもう少し時間がとれそうであればグレートオーシャンロードはお勧めです。

    私は英語はからっきしダメで、相方は一方通行の英会話??

    英語のツアーにも何度も参加しましたが・・・からっきし(笑)
    自由行動になった場合は、集合時間と集合場所だけしっかり確認してます(笑)
    相方は、全く聞いてないことが多い(笑)多分英語が出来るとかできないとか関係ない

    今年はコロナ禍以降初めて年末年始に海外(ギリシャ)に行きました。
    シーズンオフで、思ってたアイランドホッピングが出来なかったのでアテネ2泊、サントリーニ島3泊 アテネ2泊で何の予定も立てずでした。
    サントリーニ島はホテル?でツアーがあるか聞いて、午後の半日だけのツアーには行きました。(英語ツアー)
    他は、ホテルの部屋の掃除時間だけ美術館行ったり、散歩したりしただけです。

    良い旅を

    お礼

    チャコノン様
    こんにちわ!!アドバイスありがとうございます、メルボルンの情報有り難いです
    グレートオーシャンロードは皆さんおすすめですねツアーなど調べて見たいと思います
    特に行きたい場所だけ予約など入れておいて後はゆっくり町めぐりもいいかなと思っています。
    まだ時間が有るのでいろいろ検討したいと思います
    ありがとうございました(by kabutannnさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-21

    今では93か国に一人旅をしてきましたが、スタートは遅かったです。
    初めて一人で海外に行った当時のスペックです。

    30代半ば・男性
    その前に2回海外旅行した
    海外に在住・留学経験は無し
    英語は高卒レベル(英検2級、TOEIC600)
    海外に知り合いなんていない
    日本でも一人で居酒屋にも入れない
    ビビりで友達が少ない

    当時はそんなものでしたよ。

    ↓最初の一人旅はこんな感じでした
    https://4travel.jp/travelogue/11769596


    今では、
    何が起きてもビビらない
    こんにちは!とありがとう!だけなら50か国語以上しゃべれる
    一人でどこへでも行けるし何でもできる
    他人に話しかけるのが苦にならない


    >現地事情は知りませんが飛行機とホテルの手配だけして現地の移動(観光や空港までなど)はその場で情報収集してと考えていますが無理がありますでしょうか
    ⇒オーストラリアだったらそれでいいんじゃないですか?危ない国じゃないし。

    私もいつも飛行機と宿だけ決めて、どこに行くかは当日の気分次第です。
    (ただし、治安の悪い国だと、スラムの位置や最低限の現地情報は調べてから行きます)

    【参考URL】https://4travel.jp/traveler/lpf2020/

    お礼

    LPF2020様 アドバイス有難うございます
    心強い意見有り難いです、予定キチキチに詰めるとそれが作業になるので当日の気分で行きたいところに行くというのが性に合いそうです
    皆さんの意見をきき最低限の情報と行きたいところだけ決めておいてある程度調整可能なたびにしたいと思います(by kabutannnさん)

    問題のある投稿を連絡する

    LPF2020さん

    LPF2020さん

  • 回答日:2024-03-21

    kabutannnさん、こんにちは。
    シドニーの空港から市内へは、エアポートリンクで
    メルボルンの空港からは、 Skybusで移動しました。
    私は、事前に準備していましたが、調べていなくとも移動すること自体は難しくはないと思います。ただし、メルボルンでは、Myki(マイキー)を購入しておくと、トラムを利用する街歩きに便利です。
    また、Skybusは ホテルまでの送迎サービスありますし、一部無料のトラムで一周することもできます。
    郊外の観光の移動は、Great Ocean Road とブルー・マウンテンズ はVELTRAツアーを利用しました。折角のオーストラリア旅行ですから、ある程度調べていったほうが、時間が無駄にならずにいいかと思います。

    お礼

    masa-57様 アドバイス有難うございます空港からの移動手段の情報有り難いです
    マイキー シドニーのオペラみたいなものでしょうか??色々知らないことが有り楽しいです
    ツアー会社のご紹介も有難うございます、いろいろ調べて予定を立てたいと思います。(by kabutannnさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masa-57さん

    masa-57さん

  • 回答日:2024-03-21

    *航空券購入 現地宿を自分で予約して 3回行きました。
    ☆航空機の時刻 交通手段 ホテル  計画PLAN 立てておく。現地の様子は、ガイドブックで ある程度調べておく。 ただし 現地のバスの時刻は 日本では
    分からないかもしれません。 検索である程度 拾えるけど。
    深夜/早朝のフライトだと 空港への移動手段限られます
    ☆フライト 
     名古屋−シドニ− 経由便で行く? ソウル 周り または 香港 周り
     日にち次第で ほかのairlineも 使えるけど
     シドニ−入国/出国
    中部国際空港 遅い時間だと 日本国内の移動に 課題が ある。
    ☆時間が あるから あちこちに行く 計画は やめましょう

    出かけた都市--ケアンズ【旅行記あり】 シドニ− メルボルン タスマニア

    お礼

    快特様 アドバイス有難うございますやはり交通含めたプランを経てておく必要があるのですね
    どのフライトを選ぶか所要時間なども比較検討してみます
    ケアンズ旅行記も参考にさせていただきます
    ご回答ありがとうございます(by kabutannnさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2024-03-21

    オ−ストラリアは日本人には友好的で個人旅行しやすい国です。
    私も一人旅しました。

    エアチケットを購入してETA(電子渡航許可)を申請すれば一人でで自由に回れます。
    その場で情報収集というより広いオーストラリアをたったの6日間なので前もってどの辺りを回るか地球の歩き方のオーストラリア編を見て決めておいて必要な国内線のチケットも準備して現地では予定に沿って回るとスム−ズです。

    自然を満喫したいのなら西オ−ストラリアがガンガル−も見られるのでお勧めです。

    ただ入国の際には食料品の持ち込みに対しては厳しいですのでご注意を!

    お礼

    travel様
    アドバイス有難うございます、現地でどこで回るかなどこちらのサイト含めてよく検討したいと思います
    カンガルーも気になりますが日程が短いのでどの地域をせめるか検討したいと思います
    地球の歩き方は必須ですね購入します
    ありがとうございました(by kabutannnさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2024-03-21

    シドニーについて(5年間、住んでおりました。)

    (1) お泊りのホテルの場所を把握していないのですが、ダウンタウンならば、ダウンタウン内は、歩いても回れる程度です。 オペラハウス、ハーバーブリッジ、シドニー湾、美しい景色をお楽しみください。

    (2) 4日間あります。天気がよければ、フェリーが楽しいです。通勤の足にもなっています。 サーキュラーキーという場所から出て、あちこちに行きます。 事前にフエリーのネットワークを調べて、フエリーに乗ってはいかがでしょうか。 お勧めは、Manly(マンリー)と Watson's Bay です。 Manlyはビーチ際に華やかな散歩道があります。 Watson's Bay は、すぐ横に、South Head という展望のよい場所があります。

    (3) Blue Mountain は、初めての方が、個人で効率的に行って帰ってくることは難しいです。 現地ツアーがありますので、それに参加されるのがよいと思います。 鉄道でも行けますが、見どころがいくつもあり、現地は車が必要です。 現地ツアーがよいです。

    (4) Hunter Valley (ハンターバレー)。 ワイナリーです。 Blue Mt よりやや遠いですが、日帰りツアーがあります。 これこそ、ワインを飲みますので、現地ツアーがよいです。

    (5) 一人歩き、フエリーでマンリーか Watson's Bay、Blue Mt か Hunter Valley、で4日間楽しまれるのが、私の、recommendation です。

    よいご旅行を!

    【参考URL】https://locotabi.jp/sydney/guide/tp-sp-traffic-ferry

    お礼

    細かくおすすめ紹介いただきありがとうございました、BlueMT現地ツアー考えておりました。
    他のおすすめ場所もいろいろ情報集めたいと思います
    ありがとうございました(by kabutannnさん)

    問題のある投稿を連絡する

    recogei7さん

    recogei7さん

  • 回答日:2024-03-21

    はじめまして、 kabutannnさん

    2017年(随分前)ですが、オーストラリア・ニュージーランドへ個人手配で旅行したことがあります。 その時に感じた事をお伝えします。

    1. 現地で情報収集するのは、中々困難です。 私は、カード会社(J〇B)のプラザを使用しました。 各国に存在するので、現地情報を入手し易いです。
    2. 基本的な現地情報、特に交通手段、ルート、料金など・・・は、可能な範囲で調べおいた方がよいと思います。
    3. シドニー空港は、国際線ターミナルと国内線ターミナルが結構離れていますので、十分に注意してください。 また、MRT空港線は、空港駅を使用すると運賃が結構高いです。 
    4. 現地では、基本的な英語(中学レベル)で困ることがありませんでした。
     但し、トラブルになると大変でした。(機内にカメラを忘れて大変な目に)
    5. 緊急時の対応を忘れずに、旅行保険、日本大使館や総領事館の連絡先など
    6. 往路と復路が異なり、国内線移動あり、なので、予約手段により運賃の違いが大きく出ると思うので、1度高くの旅行会社へ相談されると良い思います。 例えば、H〇Sなど

    一杯書いてしまいましたが、1人旅だと安心して旅行が楽しめるように
    可能な範囲で準備された方が良いと思います。
    楽しい旅行にしてくださいね。 旅行記待ってます。
     

    お礼

    南風様
    いろいろ注意事項ありがとうございます。ぶっつけでは少し厳しそうですね現地移動手段、訪問場所の情報などなるべく調べていきたいと思います旅行保険、カード会社のプラザなど貴重な情報ありがとうございますまだ時間が有るので調べていきたいと思います(by kabutannnさん)

    問題のある投稿を連絡する

    南風さん

    南風さん

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP