旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

SNCF、OMIO、Trainlineの予約とキャンセルについて

  • SNCF、OMIO、Trainlineの予約とキャンセルについて 早めに!

    • 投稿日:2024-03-20
    • 回答:3

    受付中

    以前も質問したのですが、具体的な時間と行程が不明瞭とのご指摘もいただきましたので、再投稿させていただきます。
    予約はこれからです。
    予約7/25 6:30 中国東方航空 シャルルド・ゴールターミナル2等着
    8:55発→Aime おそらく2回乗り換え
    予約◆〇間フリー Aime→パリ市内
    予約7/29 モンパルナス駅→Montsaint-michelポントソン経由バス込み 時間は速い方がよい
    予約7/30 AM Montsaint-michel→パリ市内 レンヌ経由でもよい。
    この4件の予約をします。今検索して、出ているもの以外に追加の可能性ということもあるのでしょうか?また価格変更も今が一番安いのかと考え購入しようとおもったのですが、変更やキャンセルは可能なのでしょうか?その手数料もご存じでしたら。
    飛行機接続間に合うのではと考えていますが、遅れた場合に当日変更できますか?
    オリンピックと重なるので、早めの予約をと思っています。皆さんのアドバイスお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    wankoさん

    wankoさん

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2024-03-21

    wankoさん、こんにちは。

    おっしゃっているのは、3社を比べた場合、予約1〜予約4について

    1.例えば一か月前になると、今より条件のよい「追加の切符」のオファーが出るかとうか。
    2.価格の安いものを選んだ場合、変更キャンセルか可能かどうか。
    3.当日の変更が可能かどうか

    ということでしょうか。

    予約1〜予約4はいずれもTGVが旅程に入る(モン・サンミッシェルはTGV無しでも行けますが)と思いますが、TGV部分の早割については、基本的には早いほど安いので、追加でいい条件の切符が出てくることはない、と思います。3か月前から予約できるので、その段階で旅程が分かっていたら予約したほうがいいと思います。

    チケットは変更不可の早割チケットから変更可能な普通チケットまであります。SNCFのチケット販売サイトの「SNCF-CONNECT」で見ると、値段をクリックすると必ず切符の変更・キャンセル条件(手数料も含めて)が記載されているので、それを見てください。(omioやTrainlineはそこまでみたことがないです。)

    TERは基本的に早割りはないのと、指定されていてもその日のうちであれば別のTERに乗っても問題ありません。変更不可の切符でも、スト等SNCF側の事情で乗れない場合はきちんと無料で振り替えてくれるので、その場合は駅員に言ってみてください。(チケットを持ったまま適当な次の列車に乗って、検札で説明しても問題はないと思いますが、私は片言のフランス語で車掌相手に説明する自信はありません。・・・)

    空港到着時については、余裕をたくさん取って早割にするか、変更可能なチケットにするか、ですが、それは値段と時間との相談になると思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    なるほど、飛行機みたいに待っていてもセールや直前割りはないといということなのですね。先週までは7月末の分が出ていなく、練習がてら毎日見ていたのですが、急に上がっていて、苦戦していました。あとは1件モン・サン・ミッシェルからのバスと列車の予約のみとなりました。行きはポントソン経由です。皆様のお陰でここ2日で収穫です。ありがとうございました。(by wankoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-21

    こんにちは☆
    レンヌからモンサンミシェルへ行かれますか?
    コロナ前とはルールが変わりました。

    レンヌからの往復のバスの予約をしておくべきです。

    バスは、予約さえしておけば絶対に乗れます。予約に伴う手数料はありません。公式サイトKEOLISから予約します。片道12.5ユーロ(2023年6月)

    まず、1日何便も走っていませんよ。1日に4〜5便(2023年6月)です。

    コロナ後は予約さえすれば1台目が満席でも2台目が続きます。しかし、予約をしていなかったら場合は1台目に乗れなかったらアウトです。次の便は4時間後とかになる時間帯もあります。バスはTGVと連動していますのでTGVが遅れたら待っていてくれます。

    予約しなくても、席が空いていれば乗れます。

    以前は、1台目に乗れなかったらアウトでしたが現在は予約していれば同じ時間の2台目が走るのです。ですから予約さえすれば絶対に乗れます。立ち席はありません。座席は指定ではありません。前が見える最前列がオススメ。

    2018年、レンヌ12:45時発に予約して乗りました。ラストの1人が満席を理由にドライバーに乗車を拒否され、取り残されてました。バスは男性を残したまま発車しました。外国のかたで【オーマイガーのジェスチャーの本物】を見ました。可哀そうでしたが【立ち席】は有りませんのでリサーチ不足の本人が悪いのです。4時間後のバスに乗ったのでしょうかね?日帰りなら、もう時間はありませんので諦めたのでしょうかね?泊まりならセーフですけどね。

    2023年6月、日本人2人組が予約していませんでした。当日席は1席しかなくて、仕方なくタクシーでモンサンミッシェルへ向かってました。フランスはタクシーが安いので最悪タクシーでどうぞ。

    お礼

    今はバス予約必要なのですね。行きはパリからポントソン駅までの、列車を予約してバスがついているようでした。1泊するので
    帰りは10時のバスで帰ろうと思います。レンヌ行き競争率が高そうなので、英語のサイト頑張ってみます。ありがとうございました。現地で切符を買おうと思っていましたが、予約します。(by wankoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-21

    こんにちわ、まずSNCFでの予約ですが、変更は可能でした。
    昨年5月に、モンパルナスからレンヌ行きを予約しましたが、
    後ほど、シャルルドゴール空港発のTGVに変更できました。
    多分手数料は取られていません。
    キャンセルについては、不明です。
    また、モンサンミッシェルへ行かれるのですね。いずれの駅からも
    バス利用となるはずですので、その予約もしておいたほうがよいかもです。私は、レンヌからの往復でしたが、バスの本数が少ないため、繁忙期であれば、事前予約必須と思われます。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11831989

    お礼

    ありがとうございます。きのうより取りはじめました。一番心配なのは飛行機との接続なので、変更のことをきいてちょっとほっとしました。(by wankoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やーれんさん

    やーれんさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP