旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アメリカには片道航空券で入国できますか?

  • アメリカには片道航空券で入国できますか?

    • 投稿日:2015-02-23
    • 回答:12

    締切済

    空路でアメリカに入り、そこから陸路でメキシコへ抜けるつもりです。そのあとも陸路で南米へ向かうつもりなので、当分飛行機は使いません。その際、アメリカに往路便だけの航空券で入国できるのでしょうか?ちなみに日本からロスにフライト予定です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぐぅさん

    ぐぅさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2015-02-25

    基本的な事項ですが文面に書かれているお話ですとイミグレで入国拒否に遭う可能性大です。特に観光目的でノービザの場合、あくまで90日間に観光し帰国又はアメリカ以外の国へ出国する保証がなければなりません。従ってメキシコへ抜けるつもり?なら不法滞在の可能性があり、イミグレでその話をした時点で別室行きもありです。日本人のノービザ観光では手続きも簡略化され復路の航空券の提示が省略される場合がありますが不要ではありません。アメリカ滞在期間が不確定ならビザ申請が必要になります。イミグレがアメリカを必ず出国すると信じる保証書等の提示で入国出来るかは運です。テロ対策強化中。間違えると他国行き航空券を買うはめにも、慎重に。尚、留学等でビザ取得の場合 片道航空券にて搭乗、入国出来ます。私の場合は常に片道航空券で入国しますが時折尋ねられます。

    問題のある投稿を連絡する

    ノブじいさん

    ノブじいさん

  • 回答日:2015-02-24

    「片道」指定で買うよりも、往復(要は普通のチケットって事ですね)の方が安い可能性が高いですよ。

    わたくしが「片道だけ」必要だった時(注:ビザ有り)、旅行会社の方が「安い往復を購入し、復路破棄」という方法を取るようにアドバイスしてくれました。

    それが嫌であれば、ゾーンペックス(正規割引航空券)を往復で購入すれば、日時変更も簡単にできます。もしくは日本→アメリカ、南米→日本のチケットがあれば、そもそも問題無いと思いますが。ヨーロッパだと多くの方が入国と出国が違う国でも最終的に日本に戻ってくる訳ですから、建前としては「往復の航空券を所有している」という事にはなります。

    ただし、アメリカは非常に入国審査に関しては厳しいですね。
    陸路でメキシコ→南米へ向かう(事前購入等のチケット}証明が必要かも知れません。というか、聞かれるでしょうね。

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2015-02-23

    大使館で確認してください。 入国できない場合は 搭乗拒否もあり得ます。

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-02-23

    こんにちは、はじめまして。


    米国国務省の米国ビザインフォメーションのHP(日本語)によると、
    http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawaiverinfo.asp

    「ビザ免除プログラム(VWP)は、特定の国籍の方が米国に渡航する場合、有効なパスポート、往復または次の目的地までの航空券・乗船券を所持し、渡米目的が短期の商用や観光であれば、ビザなしで米国に90日以下の滞在が可能となるプログラムです。」

    との記載があります。

    基本的には次の目的地への足のチケットを持っていることが条件です。
    そこをどう説明するかだと思いますが…。

    このサイトは、口コミサイトなので、確実な回答を得るには、正直に直接渡航予定の各大使館に問い合わせた方が、いいと思いますよ。

    「4トラでは大丈夫だと言ってた」というのは、通用しませんので、そのような大事なことは、それなりの機関へ回答や方向性を求めた方がいいと思います。

    昔からですが、今はますます厳しくなってますからね。


    他の方の回答にもありましたが、搭乗チェックイン時に、カウンターで一応ビザの有無や帰国便など、ある程度のチェックをすると思うので、移住ビザや留学ビザなど長期滞在ビザを持っていなくて観光なのに片道切符では、そこで一悶着あるかもしれませんね。
    航空会社の責任になってしまいますからね。


    下記は参考までに。
    どのくらい行かれるのかわかりませんが、南米からアメリカ経由で帰国なら、オープンチケットにすれば、問題ないのではないでしょうか?
    または、ヨーロッパやオセアニアなど他の大陸などに行かれるなら、各アライアンスにある世界一周航空券などでは?


    お気をつけてお出かけ下さいね。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-02-23

    USAのグリーンカード、又は業務(転勤等)での滞在ビザが無い限り、基本不可です。

    問題のある投稿を連絡する

    katoyoさん

    katoyoさん

  • 回答日:2015-02-23

    ぐぅさん

    途中で投稿してしまいました。
    あわせて、アメリカを出国する証明書があることが望ましいです。

    問題のある投稿を連絡する

    airplanenycさん

    airplanenycさん

  • 回答日:2015-02-23

    ぐぅさん

    アメリカで働いております。
    ご質問にのみに対しての答えは、「はいできます」ですが
    どなたかがおっしゃるように、
    正しい滞在条件を満たしているかなどがポイントです。

    入国できない搭乗者を搭乗させるのは航空会社の責任です。
    チェックインでは基本往復航空券を持っているので、
    帰りのことは聞かれないのではないでしょうか。

    つまり、日本のチェックイン時に片道ですと
    滞在期間を証明するものがなく、
    チェックインできないのでは無いでしょうか。
    私はここが心配です。(私に認識ではチェックインできないです)
    ここを航空会社などに確認したほうがいいでしょう。

    ESTAであれば、90日間の間にアメリカを出国。
    でなければ、VISAを持っていなければいけません。

    VISA持ちの入国は厳しいですが、ESTAでの入国の友人に聞くと
    簡単だといいます。
    ただ、出発ができないと思われるのでご注意を。

    お礼

    情報ありがとうございます。
    出発ができない事は、全く考えてなかったです。
    航空会社に確認してみます。(by ぐぅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    airplanenycさん

    airplanenycさん

  • 回答日:2015-02-23

    大抵の場合は問題ないと思います。特に今ESTAを持っていれば、自動入国審査機で行うこともできますので、問題はないかと思いますが、たまに日本人でも英語が話せずに別室に連れられる人がいますので、不法就労出ない旨説明できれば何の心配もないと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ビバリーさん

    ビバリーさん

  • 回答日:2015-02-23

    何回もLAXに入国していますが「帰りの航空券を見せろ!」と言われた事は皆無です。
    ただ入国審査時に乗り継ぎでない場合はロスでの宿泊ホテルを聞かれます。
    ホテル名はきちんと書けるか言えるように準備しておいた方が無難です。

    アメリカ、入国審査時時にいかにも怪しげな男性は別室で質問される事もあるのでその時にちゃんと英語で陸路での移動について説明出来るようにその準備も怠りなくしておくといいです。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-02-23

    もちろん往路便だけでもアメリカ入国は可能なはずです。私も過去にアメリカ駐在になった際、片道だけの航空券だけ持ってアメリカに入りましたから。イミグレで帰りの航空券を見せるよう言われることもありませんし、まったく問題ないと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    プルポさん

    プルポさん

  • 回答日:2015-02-23

    私なら「不可能ではないかもしれない」と答えます。
    理由は、不法滞在と不法就労に対して非常に厳しくなっているからです。つまり「不法滞在しないことを証明できるもの」があれば、入国はできると思います。

    1。日本への帰路の(メキシコ?からの)Eチケットのコピーなど
    2。主な滞在先(メキシコでもどこでもいいが)の住所、ホテルの予約表
    3。友人宅ならその人からの招待状(いつからいつまでの滞在を待っている、という一文付き)と、入国管理官に対して、「XXが責任を持って、この人物を預かる」と書いてもらうとなお良い。
    3。アメリカから出国に利用する交通手段の予約表
    4。日本での学生証や就労証明(会社のID)など、「帰る理由があること」を証明できるもの
    それらがあれば、まずは問題無いと思います。
    しかし、「片道航空券だけ」ではかなり厳しく質問されると思うので、答えに矛盾がないこと、が必須です。
    ちなみに大学生の甥は往復航空券とビザ、インターナショナルスティーデントカードも持っていましたが、、滞在先住所(私の家のストリートアドレスと電話番号)を書けなかったので、入国審査に40分以上かかりました。(町の名前までは言えたのです)
    正直に、すべてのプランなどを用意して答える努力をするしかないのでは?幸運をお祈りします。

    お礼

    詳しい情報、ありがとうございます。とても参考になりました。
    ロスでの滞在先に関してはホステルを予約していくつもりなので、問題はありません。ただ、長期旅の為、帰国日等も未定な上、学生や正社員でもないので、帰国しなければいけない理由もありません。揉め事になったり、強制送還にはなりたくないですから、行き先を変更する事も含め、どうするか、もう少し考えてみます。
    本当にありがとうございました。(by ぐぅさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kayさん

    Kayさん

  • andoorinnさん

    andoorinnさん

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP