旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スザニの価格について

  • スザニの価格について

    • 投稿日:2024-03-12
    • 回答:4

    締切済

    いつも皆様には大変お世話になっています。

    4月に初めてウズベキスタン旅行に行きます。タシケント→ヒバ→ブハラ→サマルカンド→タシケントと回る予定です。

    お土産について、スザニを買いたいと思っています。
    できれば130×240cmくらいでテーブルセンターになるものを希望していますが、いろいろ見てもだいたいの相場がわかりません。ただ自宅で使うだけですので、何枚も買うわけではありません。好みは青色です。

    (1)このサイズの価格はいくらくらいでしょうか?
    (2)どこかお安く買うことはできますか?
    (3)その他スザニ一般、ウズベキスタンのお土産について、お薦めや注意点などありましたら教えてください。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちはるさん

    ちはるさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2024-03-12

    ちはるさん、はじめまして
    数年前になりますが一人個人旅行で、ウズベキスタン、カザフスタンを回ってきました。私も、刺繍物や布製品が大好きでお土産ならスザニでできた何かを買ってこようと決めていました。しかし土産に適した小物はデザインや質など私にはいまいちピントこなかったので大きめの布を買って帰国後、ポーチやバッグに作り変えようして、テーブルクロス用の布を二枚買ってきました。
    地球の歩き方にのっていた『ウルグット』のスザニバザールまで行き買いました。売り込み攻勢がすさまじいバザール内を品定めしながら歩くのは大変なエネルギーがいります。自分の欲しい物を見つけるため、心を鬼にして時間をかけて回り、結果、2つのテーブルクロスサイズの布、たぶんちはるさんが求めているような大きさだとおもいます、を購入。しかし、その値段を覚えていません。でも私の金銭感覚ですので、2つでおそらく一万円したかどうか、だったと思いますが。
    丁寧に手刺繍で作られた品は見事です。帰国後何度も眺めては、安かった!!とうっとりしていました。
    一枚の絵画を切り刻むようでもったいなかったのですが、当初の目的通り切り刻み、バッグやポーチや財布にして、お土産として配ったり、また、今でも私のお気に入りとして愛用しています。手提げバッグはどこに持って行っても、素敵だと褒められます。
    旅行記もありますが、今、確認したらウルゴットにいったこと抜けてます。残念ですが、よろしかったら旅行の参考にしてください。
    楽しんできてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11591661

    お礼

    マリリンさま

    ご連絡いただきましてありがとうございます。

    旅行記拝読いたしました。
    2018年にウズベキスタンをはじめ何カ国も旅行されたのですね。すばらしいです。
    ウルグットにも行かれたとのこと、やはりその当時も売り込みがすさまじいのですね。
    ウルグットでは半額程度でスザニが購入できるとのことなのですが、1枚か2枚程度で遠くウルグットまで行くかな、と迷っているところです。

    ウルグットには乗り合いタクシーで行かれたのですか?私どもはシニアなのですが、乗り合いタクシーは大丈夫でしょうか?いろいろ心配です。
    でもマリリンさんが、帰国後何度も見直してうっとりとのこと、私もぜひ好きなものが見つけられて購入できればと思っています。

    この度は貴重な体験記をどうもありがとうございました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    (by ちはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マリリンさん

    マリリンさん

  • 回答日:2024-03-12

    2019年にちはるさんと同じ行程で行きました。
    ご希望のサイズのスザニをヒバで購入しました。
    価格は最初120USDと提示してきましたが、80USDまで値下げしてくれました。
    粘ればもう少し安く買えたのかもしれませんが、品質に納得して購入を決めました。
    価格は、サイズ・ベースの布地・刺繍糸の種類・模様のきめ細かさで決まるようです。私が購入したのは、綿ベースの絹糸の刺繍でした。
    店舗では無く、地面に何枚も広げて展示していたものを購入しました。
    カードで支払いたいと伝えると、ATMに案内されたので手持ちの現金で支払いました。
    どこで買うのがお安いのか解りませんが、ヒバ<ブハラ<サマルカンドではないでしょうか?
    ヒバには毛皮の帽子が沢山売っていました買えば良かった後悔しています。
    持ち帰れるかは??
    私はブハラが一番良かったと感じました。
    楽しい旅行になりますように.

    お礼

    stoneさま

    ご連絡いただきましてありがとうございます。

    ヒバでのお買い物の様子を詳細にご紹介くださり、助かります。
    2019年当時で120$ですか。価格交渉は2/3までは行けそうですね。支払は米ドル現金なのですね。

    Stoneさんはブハラのスザニが一番よかったと思われたのですか?
    価格はヒバ<ブハラ<サマルカンドとのこと、品揃えはどうなのでしょう?
    どこで買うか迷いますね。

    貴重な情報をどうもありがとうございました。
    今度ともどうぞよろしくお願いいたします。
    (by ちはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    stoneさん

    stoneさん

  • 回答日:2024-03-12

    スザ二、購入しました。バザールに行くと色々な物が簡単にディスプレイされています。大きさも色々です。50&100ドル札が喜ばれますが、市場の闇ドルチェンジでもOK。数人にあたって値段を確認して安くさせればいいです。始めは高く言いますが、まけてくれます。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10829972

    お礼

    kazukazuさま

    ご回答ありがとうございます。

    2013年にウルグットに行かれたのですね。旅行記も拝見しました。
    2018年からビザが不要になったと聞きましたので、行きにくい場所にお一人で果敢にご旅行に行かれたのですね。すばらしいです。

    タクシーは乗り合いタクシーで行かれたのですか?
    とても楽しそうで、現地の方々の和やかな様子が伝わりました。
    ウルグットはその頃も大混雑だったのですね。

    貴重な体験談をどうもありがとうございました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    (by ちはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazukazuさん

    kazukazuさん

  • 回答日:2024-03-12

    おすすめの土産
    ブハラのコウノトリのハサミ。
    用途に応じて小さいのから大きいのまであるが、小さいので1,000円くらいで買える。値段はもちろん交渉で、複数買うと安くしてくれる。切れ味抜群だしデザインもかっこいい。たくさん買ってくればよかったと後悔している。
    ヒバのラクダの靴下。
    300円から500円くらい。これも値段交渉次第。
    本当にラクダか怪しいが、結構丈夫で暖かい。

    お礼

    iidaさま

    早速のご返信ありがとうございます。SIM等の情報でも大変お世話になりました。

    ブハラの「こうのとりの鋏」は有名ですね。当初そんなにそそらなかったのですが、たくさん買えばよかったとのこと、ブハラの記念として買ってみようかなと思いました。
    さらにヒバのラクダの靴下も冬暖かそうですね。お安いので試してみようと思いました。

    貴重な情報をどうもありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    (by ちはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    iidaさん

    iidaさん

ウズベキスタンのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

PAGE TOP