旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

複数都市を回るときのスケジューリング

  • 複数都市を回るときのスケジューリング

    • 投稿日:2024-03-17
    • 回答:8

    締切済

    初めて質問させていただきます。不備な点がございましたらご容赦ください。

    GWにウズベキスタンを周遊する予定です(初ウズベクです)。7泊8日で、タシケント入り→ヒヴァ→ブハラ→サマルカンド→タシケントから出国の予定です。

    当初、以下の予定で旅程を立てておりました。タシケント1泊→ヒヴァ1泊→ブハラ2泊→サマルカンド2泊→タシケント1泊かな、と思って旅程を組んでいました。
    ====
     Day1   タシケント入り→タシケント泊
     Day2   昼間はタシケント観光→深夜の飛行機でウルゲンチへ→ヒヴァ泊
     Day3   昼間はヒヴァ観光→夕方の鉄道でブハラへ→ブハラ泊
     Day4, 5 ブハラ観光→Day5昼過ぎにサマルカンドへ移動→サマルカンド泊
     Day6, 7 サマルカンド観光→Day7夕方にタシケントへ移動→タシケント泊
     Day8   出国までタシケントで過ごす→タシケントから出国
    ====

    が、鉄道の予約が間に合わず、Day3夕方にヒヴァからブハラへ移動する便(タシケント行きの寝台列車)が予約できず、旅程の再検討が必要そうです。
    ひとまず、まだ空きがあったDay4日中のヒヴァ→ブハラの鉄道を予約してみましたが、ヒヴァ11時過ぎ発→ブハラ18時過ぎ着ということで、日中の時間を移動で丸ごと潰してしまうことになるのを勿体なく感じているところもあります。

    そこで、検討の参考にしたく、以下の点をお伺いしたいです。
    ====
    ―だ妓紊領皇だと、ヒヴァ2泊、ブハラ1泊というバランスになります。ブハラを観光できるのは実質半日に……。ブハラ観光は半日だと短すぎでしょうか。
    ※サマルカンドもしっかり観光したいので悩ましいですが、全体的に旅程を遅らせて、ブハラの滞在期間を延ばすべきか?と悩み中です。Day7の泊地をサマルカンドに変更するのもアリかな?とか。

    Day3夕方のヒヴァ→ブハラ行きの鉄道にもし空きが出るなら、これに乗れるのがベストか?とは思っています。期日が近づいてからキャンセルが出てくる可能性は、どの程度期待できるものでしょうか。

    △離ャンセル待ちが期待できなさそうな場合、バスやシェアタクシーで移動するのもアリかもと思いつつ、こちらも日中に移動すべきかと思うと(夜に車移動はやや危険な気が勝手にしています)、結局はDay4の昼間に鉄道移動がベターな気がしています。この辺も、経験者の方のご印象いかがでしょうか。
    ※ちなみに、Day4に飛行機移動(ウルゲンチ→ブハラ)も検討しましたが、ちょうど就航便がない日のようでした……。
    ====

    1週間以上の旅行では「想定外」もつきものと思いつつ、ウズベキスタンは特に鉄道便が限られているので、計画性が必要だなぁと感じています。
    個人の感覚で答えるしかない部分もあると思われ恐縮ですが、幅広い方の意見を伺えれば参考になるかと思っております。ぜひコメント頂ければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    WNさん

    WNさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2024-03-30

    WNさん、こんにちは。
    昨年10月に7泊8日で同じコースで周りました。旅行記はまだ途中ですが、列車の中の様子も載せていますので参考になれば。

    Day2にタシケントで観光するなら、Day7の宿泊地はサマルカンドをおすすめします。帰国前日にタシケント入りする方が安心は安心ですが、夜便なら大丈夫では?と思います。ブハラの街はそんなに大きくはないですが、さすがに半日では足りないかと。
    私はヒヴァは1泊だったのですが、もっとゆっくりすれば良かったと思うぐらい気に入りました。一番遠くて行きにくい場所ですし。

    ■廝里気鵑楼貎洋垢任靴腓Δ?一人旅であれば直前に空きが出る可能性はあると思います。二人以上で並んだ席をと思うと難しいかも知れません。
    ヒヴァ→ブハラのチケットを取れなかったというのはよく見るので、私はちょっと違う方法で取りました。すっごくおススメという訳ではないので、詳しくは旅行記ををご覧ください。
    あと、ウルゲンチ発の列車も候補に入れると選択肢が広がります。
    私も14時頃の列車で時間が勿体ないかと思いましたが、列車も楽しかったです。

    ウズベキスタン、とっても良かったです。よい旅を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11864941

    お礼

    フランジパニさま

    ありがとうございます!
    旅行記も拝読いたしました。手続き的なところも丁寧に書いておられて、大変ありがたいです。
    私は1人旅ではあるのですが、同様の取り方であれば空席があったので、現地でも特に支障なかったとのことで、さっそく押さえようと思っております。

    ,料澗里離丱薀鵐拘兇鯑Г泙┐織▲疋丱ぅ垢癲非常に参考になりました。
    ホントはフランジパニさまも乗られていたタシケント→ウルゲンチ行きの早朝便があればベストでしたが、私が行く日程では飛んでいなくてタシケント観光日にせざるを得ないのですよねえ。Day7をサマルカンド泊に切り替えつつあったので、やはりそうか……と思っております笑

    頂いた情報も参考に、よい旅行にしたいと思います。ありがとうございました!
    (by WNさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-18

    悩ましいですね。ヒヴァ、ブハラ、サマルカンドの順で、古い町並が残っていますから、この順で旅の重点を置くのが基本かと思います。よってブハラ半日は避けられれば避けた方が良いかと思います。
    ウズベキスタンは治安は良いと思いますが、それでも夜の個人車移動は避けるべきと考えます。
    列車の切符は誰かかが買い占めていることがあるようです。私が経験したケースでは、政府が買いしめたと、旅行社は言っていました。だから、もしかすると直前に放出されるかもしれません。タシケントのホテルか旅行代理店でリクエストしてみる価値はあります。少々高くても、時間を買ったと思えばよいですよね。タシケントはだだっ広いばかりで、ヒヴァまでいく旅人には魅力のない都市ですから、滞在は必要最小限でよく、なんなら旅行社を訪ねる事に時間を使っても悔いはないと思いますよ。タシケントで私が見所と思えたのは、プロフセンターと地下鉄駅の、駅ごとに違う装飾です。プロフセンターは地下鉄で行けますので、2つは同時にできます。2時間あればできます。

    お礼

    ごまめ堂主人さま

    ありがとうございます!
    他の方の回答を踏まえて「ヒヴァ行きたいか?」を改めて考え中ですが、「ヒヴァ、ブハラ、サマルカンドの順で、古い町並が残っていますから」を拝見して、然りと思いました。
    「夜の個人車移動は避けるべき」、やはりそうですよね。鉄道はともかく、車移動は夜間は避けるようにします(空港→市街地、駅→市街地のタクシー移動は発生してしまいそうですが)。
    列車の切符は、他の方からも期日が近づいてから出てくる情報もあり、引き続き様子を見たいと思います。確かに、旅行代理店に訊いてみるのもアリですね。

    タシケントへの滞在については、入国翌日にさっさとヒヴァへ移動できればベストなのですが、あいにくその日はウルゲンチ行きの飛行機が深夜の1本しかないのですよね。最終日はさすがに、多少余裕をもってタシケントに戻った方が良さそうだなあと。ただ、帰国便は夜なので、お昼ごろまでサマルカンドにいても意外と大丈夫かもしれないですね。ここもちょっと考えてみます。(by WNさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-18

    日程に限りがある場合は難しいですが、ヒヴァ、ブハラ、サマルカンド共に2泊が断然お勧めです。

    町間の移動は、原則シェアタクシーを使いました。早くて便利です。
    ウズベキスタン鉄道も経験したくてブハラ→サマルカンド間だけ鉄道に乗りました。
    切符は駅で購入。

    よい旅を♪

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10932420

    お礼

    ツッチーさま

    ありがとうございます!
    「ヒヴァ、ブハラ、サマルカンド共に2泊が断然お勧め」やはりそうですよねえ。

    旅行記も共有いただき、ありがとうございます。移動手段もしっかり記録されており、非常に参考になります。
    シェアタクシーは、車内に詰め込まれて気力体力は使いそうですが、時間の融通が利くのは便利ですね。選択肢として検討したいと思います!(by WNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 回答日:2024-03-18

    他の方が各地詳細を書かれているので、ざっくり書きますが、
    8日間の旅程ですが、到着日、帰国日はほぼナニもできないので、
    実質6日間。

    6にt里間で5か所巡りはけっこうハード、
    というか、移動だけしている旅になりますよ。

    しかも連泊もないので、悪い言い方をすれば
    「その街に入り、寝て出ていく」だけ。

    たくさんの街を巡りたいのはお察ししますが、あまりに上澄みだけのような。

    これだけギッシリ行程を組んでしまうと、
    気に行った土地でも流れていくので、ゆっくりもできず、
    旅自体が「行ったこと」しか残らないような(笑

    連泊ないとかなり疲れますよ。
    なにせ毎日移動しているわけですから
    修行旅になっちゃいますね(笑

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    delfinさま

    ありがとうございます!
    8日滞在だとヒヴァまで回られている方も多く、こういうものと思い旅程を組んできておりました。ハードめの修行旅も私は好きだったもので、、、
    家庭事情もあり、今後当面こうした旅行が厳しいかもしれず、無理してでも多く周ろうという思いはありました。
    ただ、ウズベクは現地の暑さで体力削られるというコメントもあり、確かに無理のない旅程にした方が良いかもという気はします。旅程全再編はちょっとつらいですが、改めて考えてみます。(by WNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2024-03-18

    余りにも欲張りな日程と感じます。
    ヒバァは、訪問された方の感想では、イマイチとのこと。できれば割愛して、ブハラ、サマルカンド、タシケント辺りに絞った方が良いように。
    余裕があれば、南部の日本人が作ったダムや日本人墓地も訪問されたらどうですか。
    私は車をチャーターしてタシケントから日帰りしました。

    お礼

    大月さま

    ありがとうございます!
    欲張り強行旅はこれまで他の国でよくやってきた(これはこれで毎回楽しかった)ので、その感覚で旅程を組んでしまっていましたが苦笑、今回鉄道の空きがなかったのでちょっと立ち止まってしまいました。
    他の方からも「目的地絞っては?」とのご意見もあり、確かに……と感じたところです。ヒヴァをおすすめいただいてる方もいらっしゃり悩みますが、自分がどこを見たいかを改めて考えたいと思います!(by WNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    大月さん

    大月さん

  • 回答日:2024-03-18

    わたしが昨年ウズベキスタンを訪れたときは、ブハラ→ヒヴァと、ヒヴァ→タシケントのみ夜行列車を使いましたが、それ以外は予約がほぼ不要なバス(当日空きがあれば乗車できる)を利用しました。

    急ぐなら、タシケント〜サマルカンド〜ブハラは配車アプリが便利です。
    タシケントはバスターミナルも駅もメトロの駅か路線バスでアクセスしやすいですが、サマルカンドとブハラは鉄道駅が見どころから離れています。バスターミナルも鉄道駅ほどではないですが数キロの距離があります。それに比べて、車を使えば宿まで直接移動できるメリットは大きいです。
    ただ、利用は日中の移動に限られますね。

    ブハラ観光半日というのは少し短いと思います。また、特にブハラは鉄道の駅が旧市街からかなり離れているため、駅まで移動するまでの時間も考慮に入れる必要があります。
    またウズベキスタンは湿気はあまりないですが、GWの時期ならかなり暑いと思いますので、睡眠があまり取れていない状態で急いで観光するのは体力的にもけっこうキツイと思います。

    鉄道のキャンセルはかなり期待できると思います。わたしも数日前にキャンセル待ちが出て予約をできました。オンラインで予約できるので駅に行ったりする必要もないですし、常時ネットを見られる状態がベストですが、ホテルでWifiが使える状態のときにたまたま空席が見つかるというのもよくあります。
    現地に着いてからも希望を捨てずに空き状況をチェックするのが良いかと思います。
    お気をつけて楽しんできてください。

    お礼

    とろさま

    ありがとうございます!ヒヴァも行かれたのですね。

    おっしゃるとおりで、車移動は日中の時間を使うこととトレードオフになるのは悩ましいですね。いいタイミングの鉄道を取れないか、焦りすぎず状況を見続けておきます。
    ブハラは旧市街地から駅まで離れていること、改めて頭に入れてスケジュール組んでいきたいと思います。

    そして下記、大事ですね!体力キープ、改めて気をつけたいと思います。
    > かなり暑いと思いますので、睡眠があまり取れていない状態で急いで観光するのは体力的にもけっこうキツイと思います。(by WNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    とろさん

    とろさん

  • 回答日:2024-03-18

    もう4年半前ですが全部行きました

    .屮魯蕕蓮屮▲襯城・カラーンモスク&ミナレット」とその東側の旧市街地区に見所が集中していて、4日目夕方&5日目午前だけでも何とか... といった印象です
    (夕方16時台/18時台の列車を選べば多少滞在時間を稼げますね)

    ⊃А垢蔑更埃圓困惑する「ウズベキスタン鉄道の予約開始日」問題
    この区間は、ウズベキスタン・タジキスタンからカザフスタン・ロシアを結ぶ国際列車のメインルートなので、それぞれの運行会社の方針で?!ネット発売日が摩訶不思議です
    ”満席”になっていても 実はブロックされているだけで、”二週間前に開放”される事がほとんどです
    出発直前まで確定できない事は不安かもしれませんが、カザフスタンの旅行会社サイト(参考URL)では”空席情報だけ”常時見られますので 一応安心材料ではありますが...

    あと、ヒヴァ駅は行き止まりの支線駅です、2日目に通る街のウルゲンチ駅からブハラ(ブカラ1)へは列車本数が増えます
    ヒヴァ〜ウルゲンチ間はガイドブックに載っているトロリーバスが頻繁に走っており タクシーでも2日目の空港発より安上がりです
    (私はウルゲンチに滞在し トロリーバスが発着する巨大市場が特に気に入りました)ウルゲンチから乗車の検討もお奨めします

    私は逆ルートを鉄道で移動しただけですが、「乗り合いタクシーは荷物を膝の上に抱えたまま定員いっぱい乗車でツラい」とよく読みます
    車移動の決断をしたなら”貸切”をお勧めします(運転手が勝手に他の客を乗せたがるって話も...)
    この区間、「シルクロードを感じさせる荒涼とした砂漠(荒地)が延々続く」景色で 私はわざわざ昼間の列車を選びました、期待通りでしたよ

    【参考URL】https://tickets.kz/en

    お礼

    Nabe Tukamiさま

    ありがとうございます!「全部行きました」のご意見、心強いです。
    まず △擦瓩討發少しブハラ滞在時間を延ばすべしというのは、他の方もおっしゃっており、やはりそうなのですね。何らか、ブハラの滞在時間をきちんと確保できるようにしたいと思います。

    次に◆⇒縮鶻始日からあまりにもすぐに満席になっていたので謎だったのですが、そのような背景もあるのですね。
    残念ながら、当初乗りたかった列車は共有いただいたカザフスタンの旅行会社サイトでは上がってこずに情報が見られなかった(これはこれで謎)のですが、いろいろ参考にさせていただきます。
    ウルゲンチ駅発の列車の利用も、運行スケジュールを見ながら視野に入れたいと思います。トロリーバスも楽しそうだなとは思っておりました。

    最後に、「車移動の決断をしたなら”貸切”」、なるほどです。ほぼシェアタクシーで移動された方もおられるようで個人差もありそうですが、何をどこまで覚悟できるか考えようと思います。。。(by WNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2024-03-18

    WNさん

    交通機関のスケジュールは詳しく調べていないので割愛しますが、ブハラはウズベキスタン観光の目玉です。

    在りし日のウズベキスタンを感じることが出来ます。

    個人差はあると思いますが、サマルカンドより見応えがある私は思います。

    ブハラ観光の時間は確保する事をおすすめします。

    お礼

    stoneさま

    ありがとうございます!
    ブハラも目玉ゆえ、きっちり時間を確保して周るべしとのこと、
    他の方も同様のコメントをくださっており、やはりそうなのだなと。。。
    参考にさせていただきます!(by WNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    stoneさん

    stoneさん

ウズベキスタンの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

PAGE TOP