旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウズベキスタンの配車アプリ、ネット環境、タクシー料金について

  • ウズベキスタンの配車アプリ、ネット環境、タクシー料金について

    • 投稿日:2024-03-07
    • 回答:8

    締切済

    いつも皆様には大変お世話になっています。
    4月にウズベキスタン旅行を予定しています。
    タシケント→ヒバ→ブハラ→サマルカンド→タシケントと回る予定です。
    いろいろ心配なことが多いのですが、取り急ぎ下記についてお尋ねです。

    (1)Yandex-Goは日本で登録できますか?日本のクレジットカードも登録できるでしょうか?
    (2)配車アプリはGrabやUberも使用できますか。どの都市で使用できるでしょうか?
    (3)通信Net環境はいかがでしょうか?eSIMなど利用できますか?
    (4)ウルゲンチ空港からヒバまで、ホテルに送迎を依頼しようかと考えていますが、相場はいくらくらいでしょうか?またはウルゲンチ空港で配車アプリが利用できるでしょうか?

    ご存知の方がいらしたら、教えていただけると助かります。
    またウズベキスタンを旅行に関して、何かご助言がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちはるさん

    ちはるさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2024-03-10

    補足します

    SIMについて、他の方の回答にもある通り「電話番号付きか否か」が重要です
    Yandexの連絡はショートメール(SMS)で、つまり電話番号が必須です
    他の方が現地じゃないと登録出来ないと回答しているのは この電話番号の事です
    私が購入した時はアクティベートを係員が行っていましたので、日本から買っていけて・電話番号付きは無い かも?

    もう一点、現地通信会社が重要で 私は(現在は名前が変わった)UMSのSIMを買って酷い目に遭いました
    お書きのSIMの説明(パッケージ写真)を熟読するとウズベキスタンの提携通信会社が判ったりします

    タシケント空港のYandex乗り場について
    他サイトですが、ズバリ書かれたQA回答(参考URL)があります

    【参考URL】https://tsunagikata.com/uz/detail/511278/

    お礼

    Nabe Tukamiさま

    再度のご回答ありがとうございます。

    日本で購入できるSIMにはやはり電話番号付はないようです。
    「Beeline」がお薦めのようですね。初めてなので心配ですが、タシケント空港で頑張ってみようと思います。

    「地球の歩き方」の記事をありがとうございました。
    タシケント空港からはなかなか難しそうですね。仁川からなので到着は夜になりますし、シニアなので冒険も回避して、この度はOfficial Airport Taxiで行こうと思います。

    いろいろ貴重な情報をありがとうございました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    (by ちはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2024-03-09

    補足です。

    (1)Yandex-goが日本で登録できたとのこと、電話番号入力など問題なかったのですね。通常の+81(0を除けた)携帯番号ですか?

    そうですね。確か登録時にアプリを開いても現在地の周りには車いないみたいな表示で当たり前だよね〜と思ったような記憶があるので、日本で登録したのだと思います。

    SIMの設定は、空港のブースで購入したときにスタッフがやってくれました。最初うまくつながらなかったのですが、そのSIMを彼自身のスマホに入れてみて、カード自体に問題のないことを確認し、再び私のスマホに入れ直して試行錯誤、、とかなり時間がかかりましたが、「こういうのはよくあるんだよ〜」と、嫌な顔もせずつながるまでやってくれました。

    ちなみに、タクシーは空港からはそのままブースで購入したチケットで乗りました。Yandexよりは割高だとは思いますが、ぼったくりではないし、最初はいろいろわからないので、安心料だと思って。

    ウズベキスタン、思ったよりも素敵なところでした。どうぞ楽しんできてくださいね。

    お礼

    bikke3さま

    再度のご丁寧な情報をありがとうございます。

    YandexGoがスムーズに利用できるよう祈っています。

    SIMも初めてなので心配ですが、空港のお店の方が親切そうなので、お願いしようと思います。

    空港から市内への移動も、他の方の記事も読ませていただき、到着が夜でもありますので、私もOfficial Airport Taxiを利用しようと思います。

    貴重な情報をどうもありがとうございました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    (by ちはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

  • 回答日:2024-03-09

    タシケント空港からタクシーに乗る場合の注意事項です。
    空港を出るとものすごい数のタクシードライバーに声をかけられます。多分ぼったくられます。
    この人たちを無視して路線バスの乗り場に行きました。ここの切符売り場で市内まで行くバスの番号を聞いたのですがよく分かりません。ガイドブックに書いてあるバスの番号はなかなか来ないし、諦めてタクシーアプリでタクシーを呼ぶことにしました。
    アプリで10分後くらいに来ると表示され、だんだん自分の方に近づいてくることがわかります。でももう少しのところで止まってしまいなかなか来ません。こちらが動いてしまうと向こうもわからなくなると思って動かずにキョロキョロしていましたが、数分経つと画面から消えてしまいました。
    私が待っていたところがバスターミナルの入り口付近だったので、一般の自動車は近づくことができなかったのかもしれません。場所を移動してもう少し先の三車線ある道路のところに行き再度呼んでみました。これでやっとタクシーが来てくれました。
    初めて行く国でバスに乗るのはハードルが高いと感じました。タクシーはやたら追い越しをするし、暑いのに冷房は効かせないし、大音量で音楽をかけるし日本人からしたら信じられない事ばかりですが、値段が安い、目的地の前まで行ってくれるので助かります。

    お礼

    iidaさま

    早速のご返信、どうもありがとうございます。
    ご丁寧に説明いただき痛み入ります。

    空港からの移動は、なかなかすんなりとはいかないようですね。他の方からも「地球の歩き方」の記事の情報をいただき拝読しましたが、仁川からの便で到着が20:20と遅いので、初めてでもありますし、シニアでもあり冒険は回避しようかと、この度はOfficial Airport Taxiで行こうかと思います。

    Taxiの呼び込みすごいみたいですね。
    私もバスに乗るのが好きなのですが、これもハードル高そうですね。
    いろいろ気をつけて行ってこようと思います。

    貴重な情報をいただき、本当にありがとうございました。
    今度ともどうぞよろしくお願いいたします。
    (by ちはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    iidaさん

    iidaさん

  • 回答日:2024-03-08

    こんにちは
    昨年10月にウズベキスタンに行ってまいりました。
    行く前に移動はヤンデックスタクシーが便利でお安いしというのを他の方の旅行記、他のサイトでも言っていたのでヤンデックスで行こうと思いました。ヤンデックスで地図も見れるというので早めに6月にダウンロードしたのですが、その後不明な支払い明細がきました。おそらくヤンデックスだと私は思います。
    アプリをダウンロードした時ヤンデックスゲームも出てきてロシア語だし広告だと思いそのままカード番号、PINも入力してしましました。タクシーでカード払いだと先に入力するんだと思い込んでいました。

    気を付けてくださいね。
    アプリを削除して再度ヤンデックスタクシーで検索してダウンロードしました。カード番号まで行かなかったので今回は成功したと思いました。
    現地についてsimを35GBで70000スムを購入。隣のブースでタクシーを呼びました。現地に着いたばかりなのでヤンデックスのやり方がわからなかったためです。ホテルまで90000スムと言われました。今考えるとお高いですよね。ぼったくりです。
    又街中で拾うときは通りのはっきりしたタクシーが停めやすい所を探した方がいいと思います。タクシーがいっぱいいる所で呼んだら来てるはずなんだけど、お互いに動いてしまってなかなか出会えなかった事がありました。私の旅行記でタクシー代も書いております。https://4travel.jp/travelogue/11864772
    気を付けて楽しんで来てくださいね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11864772

    お礼

    こまぎんさん

    貴重な体験談をありがとうございました。

    Yandex-goでクレジットカード登録されてのトラブル、大変でしたね。私も気をつけようと思いました。

    旅行記も拝見いたしました。タシケント空港内の状況、助かります。サマルカンドのレストランも美味しそうですね。私もお肉の串を選びたいです。レシートの情報参考になりました。

    詳細な情報をどうもありがとうございました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    (by ちはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こまぎんさん

    こまぎんさん

  • 回答日:2024-03-07

    昨年9月に行きました。分かるところだけ。

    1)カードは登録しなかったのでわかりませんが、確か登録自体は日本でしていったような記憶があります(あやふやでごめんなさい)

    2)Yandexは、タシケント、サマルカンド、ブハラで使えました。

    SIMは空港でuztelecomの44000スムのを買いました。通話無制限で14GBです。カウンターではBeelineかこれかの二択で、若干安かったこちらを購入しましたが、長距離鉄道の中で時々切れたぐらいで、基本問題なく使えました。クレジットカードで支払いOKです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11853328

    お礼

    bikke3さん

    早速ご連絡いただきまして、どうもありがとうございます。

    (1)Yandex-goが日本で登録できたとのこと、電話番号入力など問題なかったのですね。通常の+81(0を除けた)携帯番号ですか?

    (2)Yandex-goがブハラでも使えたととのこと、安心しました。

    (3)SIMの情報もありがとうございます。空港でuztelecomの44000スム、通話無制限で14GBとはお安いですね。SIMカードを使うのは初めてですので、ドキドキです。

    旅行記拝見しました。滑走路で待たされてのタシケント南駅への移動、ハラハラでしたね。寝台車は2人部屋でよかったですね。またブハラではSOFIN SMETANAを買ってみようと思いました。そして私たちもブハラ観光は金曜日なので、レストラン気をつけようと思います。
    私どももアシアナ航空利用なのですが、タシケント空港でラウンジへのインビテーションいただけたのですね。ラウンジは利用できないと聞いていたので、よかったです。

    貴重な体験談をどうもありがとうございました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    (by ちはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

  • 回答日:2024-03-07

    昨年5月に行きました。
    タクシーアプリを利用しましたが便利です。
    タシケント空港から市内まで250円くらいで行けました。クレジットカードを使うほどでもないので現金で払いました。
    タクシーは運転手にもよりますがめちゃくちゃ飛ばして怖かったです。
    空港でタクシーを呼んだ時は、近くまでくるけれど目の前に現れないことがありました。一方通行の道だったのかよく分かりませんが、なるべく大通りで待っていたほうが良いです。
    SIMは空港で買いました。10Gで通話もでき1ヶ月使えて8ドル約1,100円。
    電車、地下鉄、バス、タクシーなどの公共交通機関は安いです。日本の1/10くらいです。
    タシケントでバスに乗った時に小学生くらいの男の子が切符を売りにきてびっくりしました。バスはクレジットカードが使えます。均一料金で17円位。
    スマホとクレジットカードがあればなんとかなります。

    お礼

    iidaさま

    早速のご回答、どうもありがとうございました。

    (1)タシケント空港からタクシーアプリを使用されたとき、乗車位置が難しくて、なるべく大通りをとのことですが、どのあたりになりますか?

    (2)Simの情報もありがとうございます。10Gで通話もでき1ヶ月使えて8ドル約1,100円はお安いですね。eSIMを使ったことはあるのですが、SIMカードを利用するのは初めてなのでドキドキします。

    (3)その他タシケントのバスの情報もありがとうございました。バスでクレジットカードというのはコンタクトレス決済のことですか?地下鉄ではコンタクトレス決済が使用できるという記事を読みましたので。切符を買う心配が一つ減りました。

    貴重な体験談をありがとうございました。
    タシケント空港での乗車場所について、情報をいただけると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    (by ちはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    iidaさん

    iidaさん

  • 回答日:2024-03-07

    (1)Yandex Go 私は日本では登録できず、(返信メールが来ない)現地で購入したsimを入れたらアクティベイトできました。クレジットカードは登録しなかったので、よくわかりませんが、現地simについている現地電話番号が多分必要だと思います。
    (2)Uberもありますが、Yandexが圧倒的に多いと思います。
    (3)通信環境は問題ありません。
    (4)ウルゲンチ空港からヒヴァまでのタクシーは3万スム程度ですが、客待ちタクシーは10ドル以上要求します。Yandexもつかえますが、タクシーが来てくれるかは、わかりません。ヒヴァまで35キロくらいあるので、行きたがらないかも。なお、イチャン・カラ内には車は入れないので、ホテルに送迎を頼めば、近くの城門で駐車して、徒歩で宿まで連れて行ってくれるでしょう。

    良い旅を!

    お礼

    ごまめ堂主人さま

    早速ご連絡いただきましてありがとうございます。

    (1)ごまめ堂主人さんはYandex-goから返信メールが届かなかったとのこと、それを伺って、登録前ですがドキドキします。

    (4) ウルゲンチ空港からヒヴァへの移動につきまして、詳細に教えていただき助かります。お薦めの通りホテルに送迎を依頼しようと思います。

    貴重な体験談をどうもありがとうございました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    (by ちはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-07

    現在移動中 手元に資料が無い状態での回答です
    (1)出来ます、ネット検索すると↓以外にも沢山情報が出て来ます
    https://poyatabi.com/how-to-use-yandex-go/

    (2)YandexTaxiのみだったと思います、しかも 以前調べた際はタシケントのみ
    適用範囲は広がっていると思いますので、翻訳アプリ駆使して公式ページを参照するか、「ウズベキスタン Yandex」などでネット検索してみる事をお奨めします(なるべく更新日付の新しい記事を参照)

    (3)ウズベキスタン旅行のウィークポイントです
    4年前の経験だと、携帯電話・宿のWiFi共にとても遅くて通信できない事もしばしばでした
    現在でも日本でSIMを購入する事は難しかったと思います
    到着時に空港のカウンターで再大手の「BeeLine」(ミツバチのロゴ)指名で購入を
    個人的には eSIMは先進国以外ではリスキーだと思っています

    (4)ウルゲンチは田舎都市です、(1)とも関連してホテル依頼が唯一最善だと思います
    相場は知りませんが、Booking.comなどでヒバの宿を次々見ていけば 送迎料金の掲載があるかもしれませんよ

    その他
    ウズベキスタン人は日本に強い憧れを持っているようで、日本語を勉強している人も多く よく声を掛けられました
    ただ、ごく最近の旅行記などを見ると”詐欺/客引き”目的も出没し始めたようです、何でも親切だと思い込まない方が良いかと...

    街のATMにアメリカドルの自動両替機能付きが多かった、$20札以上なので 緊急用に何枚か持参をお奨めします

    鉄道以外の都市間移動はいきなり乗り合いタクシーしかない など、とにかく交通機関が不便でした
    下調べは充分行い、計画的な行動をお勧めします

    お礼

    Nabe Tukamiさま

    早速の詳細なご回答、痛み入ります。

    (1)(2)Yandex-goの関連サイトのご紹介もありがとうございました。Poyatabiさんの記事では、現在ではブハラ、サマルカンド、タシケントも使用できるとのこと、Yandex-goが使用できると心強いですね。

    (3)他の方からの体験談からあるようにeSIMは使用できないようですね。昨年ドイツ周辺を旅行したときeSIMを初めて利用したのですが、まだSIMを入れ替えて使用したことがありません。
    Amazonで[Beeline] ロシア 4G-LTE データ通信 使い放題 プリペイドSIMカード (10日間)1980円で販売されていますが、これでいいのでしょうか?
    現地ではもっとお安いようですね。しかしなんせ初体験ですのでドキドキです。

    (4)ウルゲンチ空港ービハの移動は、他の方からのお薦めもあるように、ホテルに依頼しようと思います。

    その他現地情報もありがとうございます。日本人が好きで声かけされるという動画はよく見ますが、気をつけようと思います。US$も持参する予定です。

    貴重な情報をどうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    (by ちはるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

ウズベキスタンの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

PAGE TOP