旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

SIMカードの電話番号について

  • SIMカードの電話番号について

    • 投稿日:2024-03-10
    • 携帯から
    • 回答:2

    締切済

    すぐに教えていただきたいです!
    結論は現在使っているSIMカードの電話番号を、新しくSIMカードを購入した時に引き継げるかということです。詳しくは下記をご覧ください。
    台湾に来て1ヶ月弱経ちますが、来週にSIMカードの有効期限が切れます。家族から荷物を台湾へ発送してもらう際に、郵便局の受取人(自分)の電話番号記入欄に現在のSIMカードの電話番号で書いて送ってもらいました。しかし、今週中にSIMカードを変えなければなりませんが、荷物が到着するのは恐らくSIMカードを変えて以降になると思います。荷物は本人受取なので、荷物を発送する際に記入した電話番号にSMSか電話が入ると思います。
    この場合、SIMカードを変えても、前のSIMカードの電話番号を引き継ぐことはできるのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    muさん

    muさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2024-03-10

    muさん、こんにちは。

    既に出ていますが、

    >今週中にSIMカードを変えなければ
    >なりませんが

    というのが、具体的にどのようなSIMをどうするのかが分からないと、なかなかレスが付きにくいと思います。

    台湾も2005年からMNPが始まっているので、プリペイドでないSIMで他社に乗り換えるのであれば番号を持っていくのは可能です。が、今入ってるのが、これください式(?)のプリペイドSIMにで、また別のSIMを購入するのであれば、同一番号の維持は難しい、と思います。一番確実なのは、課金すればそのまま期限を延長できる式のプリペイドSIMですが、そういうプランになっているかどうか。・・・

    また、余談ですが日本の場合、MNPをすると、新会社では外国からのSMSを受けられない場合があります。(通話は可能)私の場合、それがあるためにメインのスマホは同一会社内のプランの変更だけで、会社を跨ぐMNPはできません。台湾の仕組みがどうなっているか分かりませんか、そういう場合もあるので、(やれるのであれば)既存SIMの課金延長が色んな意味で確実です。

    お礼

    三田めぐろうさん

    ご回答ありがとうございます。記入内容に不備があり、どの会社で、どのようなSIMカードなのか等が不透明で申し訳ございませんでした。その後にSIMを購入会社に問い合わせたところ、やはり延長はできないようですので、今回は無事に荷物が到着することを願うとともに、SIMカードを買い替えるようにしようと思います。ありがとうございました。(by muさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-10

    どのようなSIM(業者、旅行者用、日数、容量など)を購入したかの記載がないので(情報を得たければ情報を与えることも必要)、一般論でしか書けませんが、プリペイドで電話番号引き継ぎは聞いたことがありません。しかも、ここで素人の非現地人(圧倒的に日本にいる日本人)に聞くよりも、台湾在住の利点を最大限に活かして、SIMの営業所(販売店)で聞く方が絶対に確実で早いと思います。台湾のSIMとりわけプリペイドタイプの規則はよく変わりますが、日本にはなかなか情報が入りません。日本人によるWeb情報は古いし、憶測が多かったりで、今やほとんど役に立ちません。日本人に限らず、コロナ前は正確な情報を伝えてくれる専門家みたいな人もいたのですが、今は皆無に近くなっています。

    有効期限を伸ばせるタイプではないことも前提で、延ばせるのなら課金、継続プランにすれば良いだけの話。

    お礼

    クレモラータさん
    ご回答ありがとうございます。記入内容の情報が不足していたため、かなり限られた中でのご回答になられたと思います。申し訳ございません。その後、私自身も色々と調べたり、SIMを購入会社に問い合わせたところ、やはり延長はできないようです。今回は無事に荷物が到着することを願うとともに、SIMカードを買い替えるようにしようと思います。ありがとうございました。(by muさん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP