旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

キューバ渡航歴とアメリカ入国拒否の可能性について

  • キューバ渡航歴とアメリカ入国拒否の可能性について

    • 投稿日:2024-02-28
    • 回答:9

    締切済

    今年の7月に行く日本の大手旅行会社主催のアメリカグランドサークルのツアーを予約したが、私は2016年にツアーでキューバ渡航歴あり、また2018年のペルーツアーの帰路ロス乗換時に私だけ理由不明の別室審査になったこともあり、旅行会社に聞いたところ、「ESTA申請できないキューバ渡航歴は2021年1月以降なので、2016年なら大丈夫なはずだが、最終的な判断は米国入国管理局?になるので、入国できると断言はできない。近年アメリカ入国審査はとても厳しく、ごく稀だが理由不明の入国拒否に遭い、旅行もできず航空券を買い直して帰国せざるを得ない方がいる。観光ビザがあっても入国拒否になる人もいる」との怖ろしい回答。
    ネットで問い合わせ窓口を探し、CBP(米国国土安全保障省 税関・国境取締局)のお問い合わせフォームに文末の質問を英文と日本語訳でメールをしたが、約1ヶ月経っても返信なし。
    本日、日本の米国大使館(日本語対応あり)に電話をしたところ、「2016年でもキューバ渡航歴あるならESTA申請できない(いつから対象かは聞き損ねた)。入国審査についてはCBPに聞いてもらわないとこちらでは回答できない」と言われた。
    しかしCBPには日本語対応窓口はないようで、行き詰まる。どなかたこの件について何かご存知でしたら教えてください。
    (正直今回はやめようかと思い始めていますが、今後一生アメリカに行けないのもいつか行きたい世界一周旅行などの際妨げになるので、解決しておきたいと思います。)
    1、 (2021年1月以前である)2016年のキューバ渡航歴であれば、観光ビザではなく、ESTAの申請でもアメリカへの入国には問題ないか?
    2、 ESTAより観光ビザを申請した方が、理由不明の入国拒否になるリクスは減るのか?それとも観光ビザでもリスクは同じなのか?
    3、 メールアドレスにキューバの革命家の名前が入っていると別室審査や最悪入国拒否になる可能性があるのか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    たまこさん

    たまこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2024-03-16

    えー、どう答えたらいいのかわかりませんが、、、昨年冬はエジプトからイスラエルを通って陸路でサウジアラビアに行って来ました。ご存知かとは思いますが、イスラエルに入国すると、サウジアラビア等アラブ諸国には入国が難しくなるわけです。(イスラエル入国がわかるとたぶん入国拒否されます。)ですので、イスラエルもそれをわかっていて入国出国スタンプはパスポートではなく、別紙に押すわけです。

    「イスラエルに入国したことはあるか?」と質問されたら当然、「ない!」と答えるわけです。(サウジアラビア入国には特に聞かれませんでしたが、、、)

    ※イスラエル入国審査も「イスラエルのどこに行くんだ?」との質問があります。ここでパレスチナの◯◯に行くと正直に答えたらアウトです。入国が難しくなります、、、、。

    、、、それと同じです、、、。 noと答えるわけです。

    お礼

    何度もありがとうございます。よくわかりました。愚かな質問をしてしまい申し訳ございません。(by たまこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kasekunさん

    kasekunさん

  • 回答日:2024-03-16

    そうです!パスポート更新すればチャラです。自分1度目のC国入国ではパスポートに入国印が、、、。で、パスポートが10年で切れましたので更新し、ESTAを取って今回A国経由でC国へ。帰路もマイアミに降り立ったわけです。、、、
     C国はもうイス◯◯ル同様、別紙に入国、出国印を押す形式に変更しました。
     A国旅行はパスポート更新してからがよいと思います、、、。

    お礼

    ありがとうございます!

    しかしESTAの案内には取得できないC国渡航歴について2021年1月以降と書かれているのに、他のトラベラーさんからの回答では、実際のESTAの質問が2011年以降の他国と同列に書かれてあったとのことですが、2021年1月以降と考えて「NO」にされたのでしょうか。(心配症なので・・・)(by たまこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kasekunさん

    kasekunさん

  • 回答日:2024-03-16

     こんにちは!

     あまり詳しく書くと事務局から注意メールが届きますので、そこは察してください。

     2023ー2024 年末にA国経由ですC国へ行って来ました。パスポートは更新しており、もちろんESTA取得して、、、
    https://i.4travel.jp/review/show/15115853

    参考まで、、、

    お礼

    kasekunさん

    回答ありがとうございます。
    「キューバ入出国スタンプはなく、書類上キューバには入国しておりません」
    というのがポイントなのでしょうか。

    少なくとも私のパスポートにはキューバ渡航歴が残されているので同じようにはいかないかなと思われます。

    kasekunさんのプロフィール拝見させていただき、渡航歴に圧倒されました。

    またアドバイスいただければ幸いです。

    (by たまこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kasekunさん

    kasekunさん

  • 回答日:2024-02-29

    こんにちは。
    参考になるか分かりませんが2,に関して。

    友達が昨年9月にアメリカに遊びに来てくれました。彼女は、キューバではありませんがイランに渡航歴がありESTAが申請できなかったので、日本のアメリカ大使館でVISAを取得してから来ました。VISA取得まで面接等大使館に赴いたり時間はかかったらしいです。
    彼女の場合には問題はなくアメリカ入国できたみたいです。

    皆さまが書かれている通り確実ではありませんが、参考になればと思います。

    お礼

    Piさん情報ありがとうございます。
    ESTA申請できない対象国の渡航歴があっても、ビザ取得すれば問題なくアメリカ入国できたということですね。
    アメリカに行く場合はビザを申請しようと思います。
    大変参考になりました。ありがとうございました。(by たまこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Piさん

    Piさん

  • 回答日:2024-02-28

    自分のESTAアプリの設問では以下のように書いてありました。

    2011年3月1日以降、キューバ, イラン、イラク、リビア、北朝鮮、ソマリア、スーダン、シリア、イエメンに旅行したことがありますか?

    昨年とったものなので比較的新しいと思います。
    ご参考まで。

    お礼

    わーくんさん、大変参考になるご報告ありがとうございます。
    これでESTAでは2016年のキューバ渡航歴もだめであることがわかりました。
    それにしても、2021年1月以降と書いてある文もあり、紛らわしく、まるでトラップですね。
    短いながら、本日いただいた中で一番参考になる回答でした。感謝します。(by たまこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    わーくんさん

    わーくんさん

  • 回答日:2024-02-28

    こんにちは
    アメリカ入国に関して何か見識が有る訳ではないですが、以前見た動画と重なる部分があります。
    動画のリンク送っておきます。
    観光できると良いですね。

    【参考URL】https://youtu.be/oE9qj4pYtSY?si=JeNq09dcS2-x9hP8

    お礼

    botさん、大変参考になる動画を教えていただきありがとうございます。

    このユーチューバーさんは、まさに私が今悩んでいる2021年以前のキューバ渡航歴をESTAで「なし」として、虚偽申告となり、他の要因もあったのかもしれませんが、ハワイで強制送還(しかも刑務所に一晩連れて行かれた・・・)されたのですね。(盛っている部分もありそうでしたが)恐ろしや・・・

    現実の厳しさを思い知りました。

    今回の米国旅行はキャンセルし、あらためて行く機会があれば、観光ビザを取得したいと思います。
    (by たまこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    botさん

    botさん

  • 回答日:2024-02-28

    恐らくこの場で、入国可か、NGかについて回答できる人はほぼいないと思います。
    ESTAで入国を試みようと、VISAを申請して入国を試みようと、最終的には入国審査官がどう判断するかで入国可否は決まってしまうからです。

    2018年にLAXで別室に呼ばれた際に何を聞かれたのでしょうか?
    キューバ渡航関連のことを聞かれたのであれば、あなたのキューバ渡航歴は確実にCBPのシステム内に残っています。

    2021/01以降、以前の渡航歴云々は、参考URLのような例もあり、議論しても無意味です。

    あなたの質問についてですが、

    1. 2016年の渡航歴については、参考URLのような例もあり、問題ないとは言い切れません。ESTAとは、単に観光VISAの審査を電子化し、簡略化しただけのものなので、どちらであろうと、キューバへの渡航歴があれば同じ判断がされると思います。
    むしろ、観光目的なのになぜわざわざVISA取ったのかと、かえって目立ってしまうと思います。

    2. ESTA vs VISAの入国拒否のリスクの程度ですが、何とも言えないです。CBPのシステム内にあなたのパスポート情報がどのように記録されているか、それを入国審査官がどのように判断するか次第です。VISAを取得しても確実に入国できるとは限りません。VISAは入国許可ではないのです。

    3. CBPがどのような情報を収集しているのか知りませんが、革命家の名前を使って申請したりすると、少なくともプラスには働きませんよね。入国したい国がどういったことにセンシティブになっているのか気にすべきで、冗談でもそういったものは持ち出さないようにすべきです。

    【参考URL】https://attorney-office.com/blog/20231030cs#:~:text=2021%E5%B9%B41%E6%9C%8812,%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

    お礼

    hiroitohさんご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    大変勉強になりました。

    LAXで別室に連れて行かれたときですが、確か靴を脱がされて金探を通されたのと、別室では女性の係員にボディチェックを受けた位で、英語で質問などは特にされず、じろじろ見られながら沈黙が続き、でも30分くらいで開放されました。なのではっきり理由がわからないのですが、今となってはおそらく前回の渡航がキューバだったのが原因ではないかと考えられます。

    メアドについてはこのような厳しい回答をいただき、QAに上げたことを後悔しています。他の方の回答にも書きましたが、もう10年以上前に作成したもので、当時はキューバは米国のテロ支援国家でもなく、このような影響がでるとは思いもしませんでした。しかしすべての登録に紐づいているメアドを変更するのは大変ですので、変更する位なら、アメリカに行けなくてもかまいません。

    (by たまこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiroitohさん

    hiroitohさん

  • 回答日:2024-02-28

    こんにちは

    心配ですね。
    大手旅行会社のツアーで行く、というのがポイントではないかと思います。

    アメリカの入国が厳しく見ているのは、不法滞在して違法に働く目的の人、ボーイフレンドのとこに行こうとしている(そして違法に働こうとしている) 若い女性、が代表的な例ですので、頻繁に来ているわけでもなく、ちゃんとした目的があって来ており、帰りの予定や滞在先もしっかりあるのですから。

    ただ、別室に呼ばれる事はあるかも知れませんが、事情が分かれば出してくれます。
    ツアー客らしく、ESTAの方が疑われにくいように思います。

    入国審査の別室で通訳をしていた知人に聞きました。

    少しでもご参考になればと思いました。
    グランドサークル、素晴らしい所です、行かれますように!

    お礼

    オーシャンビューさん
    ご親切な回答ありがとうございます。

    私もやましいことは何もないし、大手旅行会社のツアーに参加していることがわかれば大丈夫だろうと思っていました。
    しかし他の方からの回答で、最近のESTA設問が「2011年3月1日以降、キューバ, イラン、イラク、リビア、北朝鮮、ソマリア、スーダン、シリア、イエメンに旅行したことがありますか?」となっていたことや、ESTAでキューバ渡航歴を誤ってなしと書いてハワイで強制送還に遭ったというユーチューブなどを見ますと、2016年のキューバ渡航歴でもESTA申請資格がないというのが正しいようです。それにしても2021年1月以降と言っている文もあり、紛らわしく、まるでトラップです。
    諸事情を鑑み、今回はキャンセルすることにしますが、来年以降パスポートを更新し、また、仕事をリタイアして夢の世界一周旅行に行く機会があれば、観光ビザを申請して、あらためてグランドサークルも訪れてみたいと思います。(by たまこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-28

    たまこさん、こんにちは。

    https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/esta-information-ja/
    私の意見、ですが、その旅行会社の人の説明が大体正しい、ように見えますが・・・まず
    1.ESTA,観光ビザを在外公館が発行すること
    2.入国審査官が米国に入国することを許可すること。
    は全く別のことと考えた方がいいです。とは言え、ESTAの場合は機械(APC)が使えるので、ハードルは下がりそうですが。

    米国に限りませんが、どんなにきちんと入国書類を用意していても、最終的な入国可否の「判断権限」は入国審査官が持っているので、それについてはどうしようもできません。また、(私に言わせると)その米国大使館員の説明は違っていて、上記サイトの通り、ESTAが利用できないのは「2021年1月12日以降にキューバに渡航または滞在したことがある方」であり、2016年に滞在歴があるなら、ESTA申請は可能なはずです。

    質問に戻ると
    1,2 まず、観光ビザを申請しようとすると、なぜ、ESTAでなく観光ビザを申請するのか、という話が出てくるはずです。私は2016年のキューバ渡航歴というのは「日本人の観光ビザ申請条件に当てはまらない」と思うので、理由を聞かれたと時に、合理的な説明ができないのでは、と思います。また日本人について言うと、観光ビザかESTAかというのは「入国審査で問題なく通れるかどうか」には直接関係ないと思います。
    3.実際にメアドを見ないと分かりませんが、私だったら余計な要因(?)は増やさないです。日常生活の事務用(ネット通販とかお役所とのやりとり)でもそのアドレスを使っているのでしょうか。

    サイトにあるように「入国審査」そのものはCBPの管轄になりますし、仮に英語で尋ねても答えてくれない、と思います。一つの方法としては「2016年にキューバ渡航歴があるので観光ビザを申請したい」と米国大使館に聞いてみたらどうでしょう。(入国そのものについては答えてくれないでしょうが、ビザの申請については丁寧に教えてくれるはずです。)

    私は上記の理由では受けてくれない、と思いますが、こうこうの理由で受け付ける、というなら、観光ビザを申請し、そうでなければ普通に普通にESTAを申請し、どちらにしても申請が通れば、「事前審査はOK(!)」ということで、米国に行ってみるしかないと思います。

    そろそろ納税シーズンなので、IRSとやりとりすることがそこそこありますが、きちんとルール通りにやっていたら、米国のお役所は文句を言ったりせず、誠実に(?)対応してくれるというイメージを私は持っていますが・・・入国審査の神様がいる、という表現をする人がいますが、こればっかりは最終的には分かりません、としか言いようがないです。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさん、ご丁寧な回答いただきありがとうございます。私も旅行会社が正しく、米国大使館の方が誤っているのではないかと疑っておりましたが、今回いただいた他の方の回答で、最近のESTA設問が「2011年3月1日以降、キューバ, イラン、イラク、リビア、北朝鮮、ソマリア、スーダン、シリア、イエメンに旅行したことがありますか?」となっていたことや、ESTAでキューバ渡航歴を誤ってなしと書いてハワイで強制送還に遭ったというユーチューブなどを見て、米国大使館の言っていることは正しかったのかもしれないと思いました。それにしても2021年1月以降と言っている文もあり、紛らわしく、まるでトラップです。実は私のパスポート期限があと1年3ヶ月しかないこともあり、今観光ビザを取得してもパスポート期限とともに無効になるのはもったいないので、今年の米国旅行はキャンセルしようと思います。今後米国旅行をする際は、アドバイスいただいた通り、米国大使館にあらためてESTAではなく観光ビザが要るのか相談をして、指示に従おうと思います。
    メアドについてですが、10年以上前に絶対に迷惑メールが来ない複雑なメアドにしようと思いついたまでで、浅薄と言わればそれまでですが、当時はまだキューバは米国のテロ支援国家でもなかったですし、私もこんな影響が出るとは思いもしませんでした。しかし姓名と同じで、あらゆる登録と紐づいているメアドを変更するとなると大変な手間がかかるので、今からメアドを変える位なら別にアメリカに行けなくてもいいと思っています。
    (by たまこさん)

    問題のある投稿を連絡する

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP