旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トューンからチューリッヒへの電車での移動

  • トューンからチューリッヒへの電車での移動

    • 投稿日:2024-02-24
    • 回答:10

    締切済

    チューリッヒ空港朝9時台の飛行機で帰国予定です。トューンに宿泊の予定なのですが、朝早くからトューンからチューリッヒ空港への電車でのアクセスは可能でしょうか(動いていますでしょうか。)
    状況によっては、前泊に空港近く又はチューリッヒで宿泊した方がいいでしょうか。
    予約するのに迷っています。もう安いところがなくなりつつあり、焦ってます。
    もし宿泊が必要であれば、おすすめホテルを教えて下さい。
    さらに可能であればスイスのチューリッヒトューン間の時刻表のサイトも教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    miaoさん

    miaoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2024-02-26

    こんにちは、miaoさん。
    ちょっと変わってるかもしれませんが、私は Winterthur に泊まるのがおすすめです。チューリッヒ空港まで電車で約20分で、チューリッヒに泊まるより空いていて安いです。今まで2度、駅前の Hotel Wartmann am Bahnhof に泊まりましたが、快適でした。良かったら参考にしてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11853143

    お礼

    ありがとうございます。なるほど、視点を変えてみるのもいいですね。研修や観光などの状況でよいアクセス方法を見つけていきたいと思います。ありがとうございました。(by miaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴよこさん

    ぴよこさん

  • 回答日:2024-02-26

    こんにちは。

    Thun滞在中にチューリヒのご友人訪問で観光も済んでいる場合は、帰国日前日は鉄道でチューリヒ空港駅まで行ってしまってホテル宿泊が楽かと思います。荷物も多いとのことですし。

    空港隣接ですと、ラディソンブル、ハイアットリージェンシー、ハイアットプレイスあたりでしょうか。空港と地下通路でつながっていてスーツケースも転がしやすく雨もほぼ避けられます。通路にホテル名の表示もありました。

    昨年、その中で安かったハイアットプレイスに泊まりましたがトラムやシャトルバスの下調べ不要で歩いて行けるので気が楽でした。(下に旅行記貼りつけておきます)
    まだ旅慣れていない頃に少し離れたホテルに泊まった時は前もってトラムを調べ、それでも当日トラムが来るか少し不安だったりしたものです。

    鉄道でもトラムでも中央駅から空港へ行けます。鉄道だと間に1駅だけなので早いですが、トラムは道路上を停留所にいくつも停まりながら向かうので45分前後かかるのでは。中央駅周辺ホテルに宿泊される場合は鉄道利用がよいと思います。

    先の方が回答されているsbb.chでトラムも検索結果に出ますし、SBBのアプリを入れておけば地図で駅も探せますので、中央駅と空港の間のホテルに宿泊されるならホテルの名前や住所で最寄りのトラム停留所も探せます。シャトルバスのあるホテルなら朝はそれなりに本数ありそうなのでトラム不要でしょうし。

    鉄道パス等は研修にどのくらい時間をとられて観光をどのくらいされるのかにもよると思います。

    良い旅を

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11851281

    お礼

    教えていただき、ありがとうございます。荷物が多いこと、雨でもぬれずにホテルにたどり着けること等、アクセスなど自分にとっての利部b性を考えながらホテル選びをしていきたいと思います。
    なるほど、トラムでの所要時間も飛行機に合わせて考えないといけませんね。どちらがよいか、じっくり考えてみます。
    パスについては、研修によっての観光の時間がどれぐらいとれるかで、検討していきます。
    ありがとうございます。とっても助かります。夏までまだ少し時間があるので、旅行中の交通機関の利用は、じっくり考えます。ホテルは、早めに決断したいと思います! (by miaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mame8さん

    mame8さん

  • 回答日:2024-02-25

    miaoさん、こんにちは。

    鉄道パスについては、全体の行程(チューリッヒに着いて、チューリッヒを出るまで)が分からないと、何とも言えない、と思います。チューリッヒからトゥーンを往復するだけならば、普通にネットでチケットを買う(早割はあるかも知れませんが)ので特に問題はないのでは。ポイントとしては、全てネットで買って、窓口には行かない、くらいでしょうか。「みどりの窓口」を見れば分かりますが、訳の分からない外国人か、時間がかかる厄介な手続きをしたい日本人しか並んでいません。これはスイスでも同じです。

    超一般論をすると、スイスハーフフェアチケット(これを持つとSBBのチケットや多くの私鉄のチケットが半額になる)を持っていると、安い場合が多い、というのはありますが、これも全行程(!)計算してみないと分からないです。昔はそもそもチケットの値段が分からないのもあって、「乗り放題パス」を買わざるを得ない、というのがありましたが、今は精緻に(?)計算できますので、そういう意味では必要なくなりました。もちろん一定の都市圏では今でも乗り放題チケットの方が有利です。

    お礼

    三田めぐろうさん、何度もすみません。教えてくださりありがとうございます。まだはっきりと友人と決まっていないので、決まってからでも遅くないですね。三田さんが教えてくださったように、パスを買う方がいいのか、どうかは、計画が決まってから、また検討したいと思います。損をしないように教えてくださり、ありがとうございます。違う質問だったのに、詳しく教えてくださり、ありがとうございました。(by miaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-25

    トラムの利用法はコチラがわかりやすいです。下の方にある駅前の地図でチューリッヒHBが鉄道駅です。少し右にあるリマト川の橋向こうにセントラル駅があり、利用したホテルリマートホフはそのすぐ近くでスターバックスの横です。
    トラムを利用する自信がなければ、普通に鉄道を利用した方が良いですが、いずれにせよセントラル駅まではチューリッヒHBから歩いても5分くらいです。ただチューリッヒ駅自体が広いので、初めてだと到着したホームによっては迷うかもしれません。その点、セントラル駅なら迷うことはないです。

    https://locotabi.jp/zurich/guide/tp-gen-train_tram

    お礼

    toroppeさん、ありがとうございます!チューリッヒ市内に出るのには、トラムでも出れるんですね。知りませんでした。チューリッヒ市内で友人に会うかもしれないので、トラムの利用方法は、その時にもとても助かります。トラムに関する情報、本当にありがとうございました。(by miaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2024-02-25

    追記です。

    「ヒルトンチューリッヒエアポート」に泊まった時は、チューリッヒ空港からのシャトルバンで往復しました。片道10分も掛からなかったと思います。

    また、チューリッヒ空港には、空港周辺ホテルの送迎バン(バス)乗り場がありました。

    かなり前の旅行記なので当時と変わっているかも知れないですが、下記旅行記の最後半部に、チューリッヒ空港のホテル送迎バン(バス)乗り場、時刻表、ヒルトンチューリッヒエアポートの送迎バン、ホテルの部屋内などを紹介しています。↓
    https://4travel.jp/travelogue/10078630

    お礼

    想い出の箱さん、ありがとうございます!
    シャトルバンというのがあるのですね。確認してみます。
    旅行記も教えていただきありがとうございました。参考になりました。
    わざわざありがとうございました!(by miaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2024-02-25

    miaoさん、こんにちは。

    電車については
    https://www.sbb.ch/de
    ここで、vonに「Thun」、nachに「Zürich Flughafen, Bahnhof」出発時刻を例えば朝の4時とかにして、適当な日付で入れてみて下さい。3月上旬で見ると、IC61、5:30→7:14、IC6、6:04→7:44くらいまでが限度と思います。Thun側のホテルの場所にも寄りますが、私だったら空港ホテルにするかな、というところです。チューリッヒ中央駅(Zurich HB)からだと、いくつか行く方法がありますが、電車で20分前後なので、駅周辺だと空港ホテルとほぼ同じと思います。

    ホテルについては大体の予算が分からないと、何とも言えないです。(書いた方がレスが付きやすいです。)また、駅から遠い所になると、安くても早朝だとタクシーを使わないといけない、とかで、本末転倒になるので、それも考える必要があります。理想的なのは、空港への送迎バスがある「空港ホテル」でちょっと高くても(このレベルも分かりませんが)安心料とするか、というところですが。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    ありがとうございます。詳しく検索方法を教えていただき、助かります。色々見てみます。実は、Thun
    から日帰りでチューリッヒにも行く予定があります。チューリッヒに、別の友人がいて、会えたら会いたいと思っているのです。ちなみにこの質問のお礼の場所で、別のことをお聞きしたら失礼なのですが、Thun
    とチューリッヒを往復するなどする場合、スイスパスの利用を考えているのですが、どのようなスイスパスを購入すればよいか迷っております。このお礼の場所で失礼なのですが、お教え頂けますとありがたく存じます。ただこの場所でお聞きし、失礼をお許しください。
    ホテルについても色々考えてみます。本当にありがたいですありがとうございます。(by miaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-25

    朝早いのでやはりチューリッヒ前泊が良いでしょうね。当日だと何があるかわからないので、我が家も帰国便前日は必ず前泊します。

    旧市街入口あたりならチューリッヒ駅にも近いですし、トラム駅Centralからはチューリッヒ空港にも乗り換えなしで行けます。

    利用したホテル リマートホフはこのロケーションにしては、チューリッヒでは安い方でした。
    さらに一筋裏側のホテルマルタはさらにお得ですが、1人旅で初めてのチューリッヒだと、少し怖い感じがする通りです。実際にはチューリッヒ駅裏側より安全ですが。

    リマートホフを利用した時はコチラです。
    https://4travel.jp/travelogue/11800218

    お礼

    ありがとうございます。みなさんからチューリッヒ駅か空港近くでの前泊をおおしえいただき、Tuunは前日に出ることにします。たくさんのホテルを教えていただき、すごく助かります。候補が狭まり、計画しやすいです。ちなみにトラム駅とチューリッヒ駅は離れているのでしょうか。またトラムのセントラル駅からは、乗り換えなしで空港に行けるとのことですが、チューリッヒ駅からの路線とは、また違う路線なのでしょうか。駅と路線が多くあり、こんがらがっております。お教えいただくと助かります。お願いいたします。(by miaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2024-02-25

    こんにちは。

    チューリッヒ空港朝9時台の飛行機で帰国予定なら、空港には2時間前の7時台に着いておいた方が良いので、帰国日前日はトューン泊は止めて、チューリッヒ空港界隈のホテル泊が絶対に良いですし安心です。

    スイスの鉄道は時刻も正確ですが、帰国日に何が起こるか分からない(鉄道事故や天候など)ので、最悪空港までタクシーで移動出来る所(移動時間やタクシー代)に泊まる方が良いです。

    私は、チューリッヒ空港利用時は、ヒルトンチューリッヒエアポートやチューリッヒ・エルリコン駅前のスイソテルチューリッヒ(ここは閉業しました)に泊まっていました。

    ヒルトンチューリッヒエアポート公式サイト
    https://www.hilton.com/en/hotels/zrhhitw-hilton-zurich-airport/

    チューリッヒ空港の目の前にある「ラディソン ブル ホテル チューリッヒ エアポート」が一番便利ですが、宿泊代は高いです。

    公式サイト:https://www.radissonhotels.com/en-us/hotels/radisson-blu-zurich-airport

    お礼

    ありがとうございます。なるほど、空港に近いホテルも候補にあげることも一つの考えですね。ヒルトンがあるんですね。ヒルトンのホテルメンバーになると、少し価格も違ってくるので、模索してみます。ちなみにアクセスは、想い出の箱さんは、どのようにされましたか。空港から行かれたか、どこかの駅で降りて行かれましたか。可能でありましたら、お教えください。(by miaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2024-02-25

    チューンはベルンからすぐでインターラーケンとベルンの間にあります。
    ベルンから四時台に直通があるようですがどうせならチューリッヒ空港泊がいいと思います。

    テューンで5泊をさがしてるとのことですがベルンなら安いホテルもあるんではないでしょうか。
    ベルンは、バックパッカーズ グロッケに泊まりましたがロケーションはよかったですし、台所も共有できます。
    自然なところは全くありませんが…


     

    お礼

    ありがとうございます。Thunは友人に会うのと、その地域で研修を受ける予定があるのでこの場所になっています。詳細をお伝えしておくべきでした。すみません。ただいろんな可能性も考え、ベルンも考えの中に入れておこうと思います。ありがとうございました。(by miaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-24

    Thun(トゥ−ン)でしょうか。
    列車タイムテ−ブルは
    https://www.sbb.ch/enで検索、始発はトゥ−ン発5:30→チュ−リヒ空港着7:14(1回乗り換えあり)やはり3時間前には到着しておきたいので前日はチュウリヒ中央駅近くの宿泊がいいと思います。
    私はチュ-リヒ中央駅直ぐのhttps://limmathof.com/en/に宿泊、部屋は大きくないですがバスタブ付きでゆっくり出来ました。
    近くにCOOPもあります。

    ただ4月いっぱいは工事中で騒音があるようです。

    参考になれば幸です。

    お礼

    ありがとうございます。なるほど、やはり前泊がベターですね。8月に行く予定なのですが、早くに予定を立てる必要があり困っていました。教えて頂いたホテルは候補の一つにします。とても参考になりました。ありがとうございました。(by miaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

スイスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP