旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レンタカー旅のスケジュールについて

  • レンタカー旅のスケジュールについて

    • 投稿日:2024-02-23
    • 回答:7

    締切済

    還暦すぎの夫婦ふたりで6月にクロアチアをレンタカーで旅します。

    1日目:11:45ザクレブ着(フランクフルトから)
    7日目:夕方スプリトからフェリーでイタリアのアンコーナへ

    現地の6泊分について宿を探しているところなのですが、どのあたりに宿泊しようか迷っています。

    プリトヴィツェ国立公園とドブロブニクはマスト。その他は、行けたら隣国のポストイナ鍾乳洞、コトル、モスタールに足を伸ばせればと思っていますが、あまりタイトな旅にしたくはなくて、連泊しつつ、天気や体調を見ながら調整できるようなスケジュールにしたいです。なので、どこかを削ることになりそうです。その場合、無理なく立ち寄れる街はどのあたりでしょうか。

    ヨーロッパは何度も行っていますが、円安と物価高でホテル代の高騰におののいており、高いエリアをはずした周辺都市への宿泊も視野に入れています。豪華なホテルよりは、アパートメントのようなところが好みです。

    おすすめのルートや宿について、アドバイスいただけるとうれしいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2024-02-26

    私の場合は、
    .疋ゥ屮蹈屮縫→コトル→モスタル泊→ドゥブロブニク
    ▲競哀譽屏プリトヴィツェ泊→トリエステ泊→ポストイナ→ザグレブ
    と2つに分けてレンタカー移動し、ドゥブロブニク→ザグレブは飛行機で移動しました。
    ですので、 ↓△らいのルートであればおそらく無理なく走れるかと思います。

    コトルは山登りするにしても半日(ただし街中の駐車場までかなり混んでいた記憶があるのでそこそこ待つことも覚悟しておく必要がありますが)、モスタルも半日くらいあればといったところです。ただ、モンテネグロ、ボスニア・ヘルツェゴビナへはパスポートコントロールがあるのでそこも時間に入れておく必要があるかとおもいます。
    (クロアチアもシェンゲン協定に参加したのでスロベニアへはパスポートコントロールがなくなったはずですが)

    お礼

    はまぐりさん、こんにちは。回答ありがとうございます!

    クロアチアは細長い国なので、二大見どころのプリトヴィツェとドブロブニクを効率よく回るなら、まして、ポストイナに絶対入れるなら飛行機がよさそうですよね。今回は、ポストイナ鍾乳洞を諦めて、途中の街の雰囲気も楽しみもうと車で移動しようと思います。

    コトルの駐車場も混むのですね。各地での駐車場探しや国境超えなどで時間が取られることも想定しておきます。



    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    はまぐりさん

    はまぐりさん

  • 回答日:2024-02-26

    2023年6月末クロアチア、スロバニアに行ってきました。シニア夫婦なので私達もゆっくり旅でした。
    ゆっくり旅なら、ザグレブ1泊→プリトヴィツェ2泊→モスタル→ドブロブニク2泊→スプリット1泊でしょうか
    ザグレブは3時間ぐらいでざっくりと見れます。ザグレブ11時半到着だったら、その日のうちにプリトヴィツェまで移動してもいいかと思います。
    私達は、1日プリトヴィツェ公園を歩いて満喫しました。2連泊なら天気や体調に合わせて調整しやすいです。自然がお好きならお勧めです。プリトヴィツェからドブロブニクは450キロほどあるので、ゆっくりするならモスタル1泊もありかと思いますが、モスタルは小さな街で道の両サイドは土産物屋がびっしりで、個人的には風情を感じられませんでした。
    ドブロブニクは、見どころが多いですが、丸々2日あれば、一通り見れます。日中は観光客が多いし、暑いので、お昼間はホテルでゆっくり、朝夕方の散策がお勧めです。城壁は本当に暑いので帽子と水は必携です。
    スプリットのHorizon Luxury Suitesは雑居ビルの1フロアを宿にしていてホテルとしての設備はありませんが、部屋は綺麗で広く、コスパはいいです。
    ポストイナ鍾乳洞は見応えありますが、今回の訪問地から離れているのでやめた方がいいかと。ポストイナからプリトヴィツェまで車で4-5時間かかります。行かれるなら、ポストイナ鍾乳洞近くの洞窟城寄ってみてください。
    よかったら、私の旅行記をフォートラベルに載せているので参考にして下さい。楽しい旅行を!

    お礼

    いっぱい旅行したいさん、こんにちは。回答ありがとうございます!

    旅行記拝見しました。同じ時期、そしてつい最近の、まさにお役立ちの細かい情報が満載でとても参考になります。6月末はかなり暑いのですね。うちは6月はじめなのですが、覚悟しておきます。

    他の方からもアドバイスありましたけど、プリトヴィツェ国立公園は日程に余裕をみたいところですよね。ザクレブからプリトヴィツェに直行し一泊、翌日トロギールへ向かい2泊、そこからドブロブニクへ行き2泊、モスタール経由でスプリトに戻り1泊で予定しているのですが、もう少し考えてみます。

    旅行記にあったガルミッシュ=パルテンキルヘンは以前行ったのですが、天気が悪くて、麓まで行ったのにツークシュピッツェは行けなくて残念でした。いつかリベンジしたいです。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-26

    ドゥブロヴニク↔プリトヴィツェをレンタカーで8泊で旅行したことがあります。
    ドゥブロヴニクからレンタカーでプリトヴィツェまで一気に移動した後、スプリット、フヴァル島、モスタルに寄りながらドゥブロヴニクに戻ってくる旅程でした。
    どの街もオススメで、6泊あれば連泊しながら無理なく行けると思います。私の場合、3日はダイビングでしたので。
    プリトヴィツェは大雨になると見れない場所が出てくるので、ザグレブかプリトヴィツェ付近に2泊して、天候と相談しながらプリトヴィツェ観光し、ドゥブロヴニクにも2-3泊されるのが良いように思います。
    フヴァルは海でのんびりするのにもいいですが、道が険しいところもあって運転が大変です。
    スプリトで泊まるのもいいと思います。
    多少かけ足にはなりますが、モスタルはドゥブロヴニクへの移動途中に寄れますし、物価も遥かに安く(当時は)、イスラム文化を味わえるので、是非検討してみて下さい。レンタカーでも問題なく入国できました。
    宿はアパートタイプ中心にBooking.comで探して泊まりましたが、ドゥブロヴニクの城壁内とか一番人気エリアを避ければ料金は抑えられました。レンタカーがあったので、観光の時は観光地近くの駐車場に停めて徒歩で観光でした。
    食事もレンタカーでちょっと観光地から離れたところに行くと、コスパのいい店がありましたし、宿で自炊して食費をおさえたりもしました。地元の食材やお酒を自分で選べるので、楽しいです。ワインお好きなら、クロアチアワインも飲めます。
    6月は観光にはベストシーズンのはずなので、ぜひ楽しんで下さい。

    お礼

    タハリールさん、こんにちは。回答ありがとうございます。

    フヴァル島は、以前どなたかの旅行記で見て行ってみたいなと思っていました。宿泊してのんびりはできなそうですが、時間があったら寄ってみたいと思います。

    プリトヴィツェは天候次第という話はよく聞くので、本当はそこで余裕を持てるとよいですよね。以前GWに行った友人も行けずじまいで終わってしまったと言ってました。

    おっしゃる通り、ホテルの価格もちょっとエリアをはずすとリーズナブルなアパートがありますね。夫がワイン大好きなので、クロアチアワインも楽しみにしています。
    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-25

    羨ましい旅行計画ですね〜

    「連泊」を念頭に入れているあたり、さすがです。
    クルマでの移動でも「1泊」は大変ですからね、
    特に女性は荷物詰めるために旅してつみたいになっちゃう(笑

    体力的にも「連泊」オススメです。
    日本人の旅行もこうあってほしいものです。

    この日程だと正味6泊、記述の場所を巡るとちょっとハードですね。

    拠点を考えると
    ザグレブ出発〜プリト(略します)〜ドブログ(同じく)〜スプリットの行程なので、
    どこで泊まるかが問題です。

    クルマという機動力を考えるとボストイナへ足を伸ばすことも可能。
    ここで1泊し、翌日プリト(湖)に移動し、見学&1泊、
    そのまま南に流れ、海岸沿いの気になる街(ザダールやシベリト)で2泊、
    ドブロブに2泊で消費しちゃいます。

    で、この海岸沿いの町から隣町に足を伸ばし、
    ドブログからも足を伸ばし、コトール、モスタルあたりも日帰り折り返しができるかと。

    問題点は「湖」は宿が少ない、
    「ドブログ」も同じく中心地に宿が少ない、点です。
    ただクルマなので、ちょっと街はずれに泊まり、中心地にクルマで(あるいは路線バス移動)、という技が使えますね。
    「湖」は少ない宿をなんとかゲットなさってください。

    クロアチアからアルバニアにバス旅で抜けた際の感想を書くと

    *ザダール 
    ビーチがあり、伊ひなビタ海水浴場に遺跡がある感じ。
    バカンスのヨーロピアンはみな泳いでました。(当方、海のそば暮らしなので興味なし・笑)
    夜も遺跡をぶらつけるのでとてもリラックスして予定外の連泊、
    ここから「湖」に足伸ばして、その後、南へ向かいました。

    *モスタル
    宿で一緒だったヨーロピアンに「橋しかない」と言われ、
    越境もあったので、はぶきました。
    クルマなら気軽に日帰りもありかと。

    *ドブロブニク
    クロアチア特有の民泊があり、ホームステイ感覚で気軽に宿泊。
    城内自体は観光客多過ぎでうんざり、ジブリにも思い入れないのですぐ撤退。
    ただしロープウェイで丘の上からの眺めが絶景。(ブログご参照を)

    *コトール
    クルアチアで一番のお気に入りかも。
    城内のホステルに泊まり、深夜に城内歩けたことも貴重。
    城も魅力てきなのですが、
    コトールへ向かう際、「コトール湾」を迂回する形で回っていきます、
    ここの形式が素晴らしかった。
    バスの窓がスモーク入りだったのがホントに残念だった。
    クルマで走ることを是非お勧めします。


    ヨーロッパ慣れてらっしゃるようなので、
    全般田舎感があり、物価も抑えめ(最近は違うのかな?)で旅しやすいかと。

    クロアチアにはいわゆる「民泊」のシステムSOBE(AIRBnBとは異なります)があるので、上手に安く回れるかと。


    羨ましくて、同乗したいぐらいです!
    運転手兼通訳で雇ってください(笑

    楽しい旅を!

    バルカン縦断
    https://delfin2.blog.ss-blog.jp/2014-12-23

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    delfinさん、こんにちは。回答ありがとうございます!

    とりあえず、ポストイナを諦める方向で、プリトヴィツェ、トロギール2泊、ドブロブニク2泊、スプリト1泊で宿を押さえました。

    今回長旅の途中なのですが、おっしゃる通りクロアチアの宿は意外にリーズナブルな印象を受けました。ドブロブニクは高台のほうのアパートにしたり(その方が見晴らしがよさそうだし)、中心をずらしたせいもありますが。

    コトル、素敵なところなんですね。楽しみです!お天気いいといいなぁ。

    >運転手兼通訳で雇ってください(笑

    運転は夫にお任せなんですが、夫婦共にサバイバル英語なので、通訳はありがたいです(笑)。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2024-02-24

    昔、スプリットからプリトビッチにレンタカーで行った時はモスター、ヤイチェ(一番のお勧め)、プリトビッチ、ザダール、シベニク、プリモスティン(ここもお勧め)とドライブ。

    モスターでは川沿いの宿に飛び込み。シベニクの近くで飛び込んだ宿はドイツ系のヌーディストホテルでしたがプライベートビーチでは生まれたままの姿で本当にゆったり午後を過ごせました。

    お勧めの宿はスプリットからフェリーで行くHvar港。グレコローマン、ベネチア、オスマン、二重帝国時代の遺跡、文化がミックスの交易都心。港にある劇場は何でも欧州で一番古い公共劇場建築だとか?ここでのんびり一日もお勧め。

    https://3seaseurope.com/hvar-theater-oldest-public-theater/

    お礼

    青山蒼渓さん、こんにちは。回答ありがとうございます。

    知らない街をいろいろ教えていただき、ありがとうございます。世界中の観光客が殺到する有名所も魅力ですが、小さな街も好きなのでうれしいです。フバル島も気になっていたので、お天気が良ければぜひ行ってみたいと思います。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2024-02-24

    クロアチアではドゥブロブニク滞在(アパート4泊でコトル日帰りを含む)しか経験はありませんが、レンタカーでのルートを考えるとスプリト-ドゥブロブニク間は、往復されるのでしょうか?

    ザグレブ2泊(プリトヴィツェ湖群国立公園は日帰り)、ザグレブから飛行機でドゥブロブニクに移動し3泊(コトルには日帰りツアーが各種あります)。
    最後はスプリトにレンタカーかバスで移動し1泊というのもありかなと思いました。

    利用したアパートは城壁内でした。ここは空室はなさそうですが、ブッキングコムとかでは近くにはまだ空室がある所もありますね。下記が利用したアパートです。
    https://4travel.jp/travelogue/11406062

    街の様子はコチラに記してます
    https://4travel.jp/travelogue/11406422

    お礼

    toroppeさん、こんにちは。回答ありがとうございます。

    >スプリト-ドゥブロブニク間は、往復されるのでしょうか?

    同じ道を戻るのはもったいない感じがしますよね。なので、帰りはモスタールを回る道にしようかなと思っています。

    旅行記拝見しました。コトルやドブロブニクに様子がよくわかりました。今回は35日間の長旅なのですが、43日間には負けました(笑)。うちの場合は世界一周航空券を使っての旅行なので、パーツパーツはどうしても駆け足になってしまいます。

    ドロミテ方面も行く予定なので、そちらの旅行記も参考にさせていただきますね。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2024-02-24

    直接の回答ではありませんが...

    「シェンゲン協定」についてはご存知かと思います
    お考えの旅先で クロアチア・スロベニアは加盟国ですが、ボスニア・ヘルツェゴビナとモンテネグロは加盟国じゃありません

    当然「レンタカーの税関手続きも必要」で、(イギリスなどの例では)「加盟/非加盟国間の移動禁止」な会社も有ったかと思います

    かなり煩わしそうなので、2カ国に留める方がベターなのでは?
    スプリト〜ドゥブロブニク間はフェリーを利用しない限り ボスニア・ヘルツェゴビナへの入国が避けられないので、私なら スプリトで返却してしまいますね...
    モスタールはともかく、コトルは意外と交通の便が悪い印象が有るので (日数的にも)カットするならコトルでしょうか?

    宿の件、特にクロアチアのリゾート地はヨーロッパ基準でも高いようです
    ”トイレやシャワーは共用”で良ければ、「ホステル」泊の節約策があります
    「相部屋はどうも...」と敬遠される事が多いですが、”個室が有る”宿も多いです
    hostelworld や booking.com で個室有無ははっきり判るようになっています

    ご参考まで

    お礼

    Nabe Tukamiさん こんにちは。回答ありがとうございます。

    国境移動は私も気になっていたのですが、他の方の旅行記を読むと、問題なくクリアされているようです(イミグレ渋滞で時間を取られることはありそうですが)。

    スプリト〜ドブロブニク間も、2022年に新しい橋ができたおかげで、国境超えなしで移動できるようになったみたいです。

    バックパッカーではないので、宿はさすがに個室&専用トイレバスは避けたいです。場所がちょうどよくて、こぎれいで、口コミがよくて、リーズナブルで、、なんてワガママを言っているのでなかなか決まりません(苦笑)。これは掘り出し物!っていうところは、すでに埋まってますしね。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

クロアチアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

PAGE TOP