旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

列車のチケットについて

  • 列車のチケットについて

    • 投稿日:2024-02-10
    • 回答:7

    締切済

     バーリ乗り換えでアルベロベッロへ列車で行く予定ですが、バーリ・アルベロベッロ間の列車のチケットは日本からネットで購入したほうがいいでしょうか?その場合、検札機が使えませんが、大丈夫でしょうか?(バーリで1泊を予定しています)。

     また、アルベロベッロで2泊して、バーリ乗り換えで、その日のうちにローマへ戻る予定ですが、アルベロベッロ・バーリ間の列車の遅延は、多発しているでしょうか?

     それと、ミラノからコモ湖に行く予定ですが、ミラノ・コモ(サンジョバンニ駅)間のチケットについても、ネットで事前に購入したほうがいいでしょうか?その場合、これについても、検札機を通さなくてもいいのでしょうか?

     列車の予約サイトはOMIOを使うつもりですが、どう思われますでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2024-02-14

    シナアトラベラーさん

    数年まえですがバーリからアルベロベッロに行きました。
    当日列車の改札で切符は購入できます。ホームに入ったら自分で切符を黄色い箱のようなものがあるので、そこで打刻します。これでOK

    確か、2,3両の黄色い電車よ記憶があります

    バーリからローマへは飛行機が飛んでいるので、こちらをお勧めします。
    時間短縮です。

    お礼

     ありがとうございます。参考にさせていただきます。なにせ、老夫婦の個人旅行なので、いろいろな情報がありがたいです。(by シニアトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りょさんさん

    りょさんさん

  • 回答日:2024-02-11

    シニアトラベラーさん、こんにちは。

    一般論になりますが・・・。

    まず、購入するのであれば、イタリアのJRにあたる(?)trenitlia
    https://www.trenitalia.com/
    のサイトで買うか、スマホの(trenitlia)アプリで購入する方がいいと思います。イタリアに限りませんが、ネットで買った切符については刻印機(のことですよね)の刻印は必要ありません。

    イタリアは最近行ってないので分かりませんが、ドイツ、フランスでは近距離切符(早割のないもの、予約の必要のないもの。日本で言うと東京-横浜とか、三宮-京都、みたいな感じでしょうか。trenitliaのサイトだと表示されます。)は当日にネットで買って、スマホに格納しておきます。自販機に行って現金がどうだとか、どう買うのかとか一切悩まなくていいです。(常に同じやり方で購入できるのが最大の利点と思います。)ドイツの地方で都市圏交通のない所では、隣の駅でもスマホで買います。勝手に仕込んでいる日本のクレカで決済してね、という感じです。検札はQRコードをかざせばいいので、車掌も楽です。

    バーリ、アルベロベッロでざっと見ましたが、バスの方が乗り換えなしでいくこと、trenitliaでは4.8ユーロがomioでは6ユーロ、くらい違います。これもイタリアに限りませんが、その路線に関する情報量が「代理店」に比較して違うので、やはりtrenitliaのサイトで買う方がお得なのと、心配されているトラブル時もomioみたいな代理店のチケットより、「直売」の方が融通が効くと思います。

    じやあ、0mio、trainline(二大大手です。)の検索はだめなのか、というと、特に長距離は一度omioで検索してみるのをお勧めします。イタリアだとtrenitlia以外に別の高速鉄道会社としてitaloがありますが、trenitaliaのサイトだと、フレッチャロッサしか出てこず、イタロが走っているか分からない、というのがあります。(例えばローマ-ミラノの3つのサイトを比べてみて下さい。)omioだと二社とも出てきます。これがスペインのように4社あると鉄道マニアでない限り、どこを何が走っているか分かりません。(ドイツやオーストリアはライバル会社の時刻も出てきますが、値段は出てこないし、そこから切符を買えないので、結局同じです。)

    ですので、特に長距離はomioで大体の傾向をつかんでから、その会社のサイトに買いに行く、というところでしょうか。いずれスカイスキャナーみたいに元会社に遷移するようになる気もしますが、全体の傾向をつかむにはomioとかを使った方がいいのでは(ただし、そこでは買わない)、と私は思います。(ただし、マイナーバス会社みたいに手数料を払ってもomioで買った方がいい、というのもあるようです。)私もえらそうには言えないのですが、場数をたくさん踏んだ方がこの辺の「傾向と対策」が分かると思います・・・。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

     大変詳しく、実際に使われている方からのアドバイスで、ありがたいです。OMIOとトレニタリアの両方のサイトを見ながら検討したいと思います。
     ところで、ベネチアからフィレンツェへのチケットをトレニタリアのサイトで購入したのですが、二人分の予約をしたのに、一人分しかチケットがメールで送られてきません。まあ、チケットのほかにチェックインバーコードというのが送られていて、二人分のバーコードが入っているので、大丈夫とは思うのですが、ちょっと不安ですよね。
     また、コモからミラノへのチケットをOMIOで購入したのですが、予約は入ったのですが、指定席ではないためか、QRコードがなく、テックインが必要との注意書きがありました。乗車前に窓口でチェックインをするのでしょうか?
    ミラノからコモへはトレニタリアのサイトで購入しましたが、それにはQRコードが入っているんですけどね。
     もし何かお分かりのことがあれば、アドバイスをお願いします。
     ありがとうございました。(by シニアトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-11

    アルベロベッロはバスがでてきます
    これを訳すとどこでも買えるみたいですが
    https://www.trenitalia.com/it/treni_regionali/puglia/trulli-link.html

    観光客の多さによりますか

    お礼

     ありがとうございます。結構バスが使われているようですね。便利なのかな。利用したい時間帯によって、検討してみたいと思います。参考にさせていただきます。(by シニアトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-10

    なぜか日本人の皆様は心配性なのか、事前にネット購入ばかり考えられますが、このようなローカル線ならば当日に駅で買えば十分です。ご心配なら前日に往復購入されれば良いでしょう。
    南部の移動は遅延がつきものです。のんびりゆっくり行きましょう。個人的にはアルベロベッロに二泊する価値があるかな・・?と疑問に思いますが・・。

    ミラノとコモ間も中央駅の自販機で往復買えば良いだけです。近距離ですからいちいちネット購入する必要はありません。最近はデジタルチケットだと変更のルールが面倒なので、長距離や高速鉄道以外は勧められません。ましてやomioのようなサードパーティ利用は言わずもがなです。

    お礼

     なるほど、ミラノ・コモ間は、列車の便数も多いようですし、時間も長くないので、当日に駅で購入してもいいですね。近距離だと料金も変わらないみたいだし。
     アルベロベッロは行はいいんですが、帰り、ローマまでは一日で行きたいので、バーリ・ローマ間は事前に予約するつもりです。バーリで乗り換えなので、アルベロベッロ・バーリ間が遅延するとやばいと思ってちょっと心配です。まあ、なるようになるかな。
     とにかく、回答、ありがとうございます。参考にします。(by シニアトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-10

    コモ湖は二つ駅があり

    カドルナ駅から地方列車がコモ湖の駅も街中に近いです。
    トレノルド ふつうにチケット買えば、刻印して行けばいいと思います。
    この方のブログがわかりやすいです。
    たぶん、そっちのほうが近いし安いです。
    https://ameblo.jp/mm002417/entry-10883490493.html

    https://recotripp.com/spot/70539

    https://www.lakecomo.is/be-our-guest-accommodation/transports/

    トレノルドは、アプリにしないとみられないのかでませんけど、サロンノで乗り換えるとマルペンサです。ボビーザというのも、マルペンサエクスプレスが停まったように思います。

    カドルナ駅は治安がわるいと言われてますが、ショッピングセンターもあったと思います。

    お礼

     回答、ありがとうございます。
     ところで、コモには二つ駅があって、一つはトレニタリアのコモ・サンジョバンニ駅、もう一つがノルド線のコモ駅ですね。確かにノルド線のコモ駅の方が、予約したホテルからも近く、便利だと思います。
     でも、その日ローマについて、テルミニ駅からミラノ中央駅までのチケットは予約済みですので、ミラノ中央駅からコモに向かいたいと思います。ミラノでゆっくりしてからだと、ミラノ・カドルナ駅からの方がよさそうですけど。
     詳しいアドバイス、感謝です。ブログも参考にさせていただきます。(by シニアトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-10

    イタリア鉄道ローカル線は規則が変わっています。アプリだと凄く楽なのですが、今は日本人は入手不能。
    チェックイン作業が必要。しかし、前日にすると、変更できなくなるので、直前にすべき。ネット接続必須。

    Il Biglietto Digitale Regionale
    Gestisci il tuo biglietto in totale flessibilità

    Acquista il nuovo Biglietto Digitale Regionale e gestisci direttamente il tuo viaggio, grazie alla novità del check-in.

    Scopri tutte le novità:

    Per rendere valido il tuo biglietto, ricorda di fare il check-in prima della partenza programmata del tuo treno.
    Per farlo è sufficiente accedere direttamente dall’area “I miei viaggi” nella APP o sul sito di Trenitalia oppure aprire il link presente nella e-mail o SMS ricevuto, e selezionare “check-in”.
    Fino alle 23:59 del giorno precedente il viaggio puoi fare un numero illimitato di cambi di data e ora.
    Il giorno del tuo viaggio puoi fare un numero illimitato di cambi ora se non fatto il check-in.
    Puoi acquistare il tuo Biglietto Digitale Regionale su questo sito, sulla App Trenitalia, presso le Agenzie di Viaggio abilitate e sul sito di Trenitalia Tper.

    Scopri sulle Condizioni Generali di Trasporto - Parte III Trasporto Regionale come acquistare, utilizzare e modificare il tuo biglietto. Per saperne di più clicca qui.

    www.fseonline.it
    SUD ESTは経営難でFSに救済されたので、オンライン購入も同様になると思われます。実際に買ってみないとわかりませんが。それにオンボロ列車が時刻表通りに走るのは奇跡でもないとあり得なかったのは昔の話で、今はバスが基本。

    ローカル線は自販機すらない駅でもない限り、自販機で買った方が賢明だと思います。アプリが使える立場なら別ですが。

    お礼

     早速の回答、ありがとうございます。
     大変詳しいアドバイスではないかと思いますが、いまいち良く理解できませんでした。バーリからアルベロベッロへは、駅の自販機でチケットを購入したほうがいいということでしょうか。さらに、バス利用の方がおすすめということでいいでしょうか。
     他の方も、直前に駅で購入したほうがいいということでしたので、迷っています。まあ、何とかなるかな。
     参考にさせていただきます。(by シニアトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-10

    Trenitaliaの事前にネット予約されたチケットは日時と列車時刻が記入済みですので乗車前に打刻の必要はありません。
    乗車後に検札の際に車掌にチケットを見せます。
    私は乗り遅れたことはないですが買い直しになると思います。

    ミラノ〜コモもネット購入の場合は同じく打刻の必要はありません。

    チケットはTrenitaliaのHPで購入しましたのでOMIOはどうなのか?ですが。

    お礼

     早速の回答、ありがとうございます。
    とてもよく分かりました。安心して事前に購入します。(by シニアトラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP