旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バーリからレンタカー、女1人で

  • バーリからレンタカー、女1人で

    • 投稿日:2023-12-19
    • 回答:7

    締切済

    来春に初のイタリアです。アルベロベッロ、ロコロトンド、オストゥーニ、レッチェあたりをレンタカー女1人では無謀でしょうか? 海外ではアメリカ、バリ島で運転したことあり。普段も運転はしております。
    マニュアルも可。
    バーリあたりだとそんなに交通量も多くないのかなー?と思いますがイタリアは運転があらいと聞くのでびびっております。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kayoさん

    kayoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2023-12-23

    こんばんは。
    コロナ騒ぎの前年2019年のゴールデンウィークに南イタリアをレンタカー(ハーツ)で
    サレルノ⇒カステルメッツアーノ⇒アルベロベッロ(泊)⇒チステルニーノ⇒
    カステルデルモンテ⇒マテーラ(泊)⇒サレルノまで周遊しました。
    南イタリアは交通のアクセスが悪いのでレンタカーが一番の交通手段と思います。
    結論から言いまして左ハンドル、マニュアル車を運転できたら問題はないと思います。
    イタリアの幹線道路は非常に運転しやすいです。
    アメリカまでとはいかないですが標識もわかりやすいです。
    ただ気を付けていただきたいのは街中です。一方通行、車幅ギリギリの道、ZTLゾーン(進入禁止区域)など多いです。
    街中をぬけたら快適なドライブが待っています。
    アドリア海を眺めながらのドライブは最高でしたよ!
    気を付ける点があるとしたらナポリ市街での車の運転は避けた方がいいと思います。日本では考えられない別世界が待っています。
    行ったらわかります。
    車の運転以外でのナポリはおいしい食事とフレンドリーな住民、ほんと大阪の雰囲気です。好感が持てました。
    イタリアの幹線道路の制限速度が110KMですのでみなさんかなりのスピードで走行されます。
    意外と3日間レンタカーを利用しましたが交通事故、取り締まりの警察官は全く遭遇しませんでした。
    あと駐車場のあるホテル必須です。駐車場を探すのに無駄な時間が必要になります。
    個人的なおすすめはカステルメッツアーノ、イタリアの原風景が残る素朴な村です。
    女性一人レンタカー旅一生思い出に残る素晴らしい旅行になりますように

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11493400

    問題のある投稿を連絡する

    kumagoroさん

    kumagoroさん

  • 回答日:2023-12-21

    Kayoさん 海外レンタカー旅行は、行動自由度が大きいので、短期間で沢山の場所を訪れることができるのでメリット大です。ただイタリアは米国などに比べ、特に旧市街は道路幅が狭くて路上駐車も多いので、運転では注意が必要と感じます。

    私は、2018年9月中旬、ナポリ→ボンペイ→ソレント→アマルフィー海岸→アルベロベッロ→レッチェ→ガリポリ→レウカ→バーリ→ナポリの周遊ドライブ旅行をしました。高速道路や田舎道の走行は問題ありませんでしたが、町中走行や駐車スペース確保などで思わぬ苦労も致しました。町中では交通ルール無視の追い越しや超接近走行やあおり運転などもあって、ヒヤヒヤ体験も致しました。

    注意事項は次の感じです。
    (1)保険(できればオールカバー)に入っておくこと
    (2)レンタカーはマニュアル車が中心ですが、オートマもあります。事前予約で慣れているほうの車を頼んでおくのがベターと思います。
    (3)町中では狭い道が多いので、小さめの車の方が運転しやすい。駐車スペースも狭めで、縦列駐車ケースが結構多い。
    (4)観光に便利な旧市街のホテルは、車で行きつくのに苦労が多く、駐車スペースが無い場合が多い。カーナビも役立たないケースもあります。主要道路脇の分かり易い場所にある無料駐車場付きのホテルがお薦め。

    米国やバリ島に比べてイタリアでのレンタカー使用は、注意が必要ですが、それなりの注意をすれば大きな問題は無いように思います。少しゆったり感のある日程をたててノンビリ気味にドライブ旅行を楽しんで下さい。

    南イタリア関連の旅行記(ご参考)
    https://4travel.jp/travelogue/11421341
    https://4travel.jp/travelogue/11422733
    https://4travel.jp/travelogue/11420668

    また「参考URL」に南イタリアをレンタカーで巡る際に役立つと思われる情報のURLを乗せておきます。


    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11413837

    問題のある投稿を連絡する

    AandMさん

    AandMさん

  • 回答日:2023-12-20

    普段から運転されている、海外での運転経験あり、マニュアル車OKなら問題ないのではないでしょうか?
    私は30年ほど前に初めてイタリアで運転しました。その当時はもちろんナビがないので地図を見ながらでしたので大変でした。最近はナビがあるので楽になりました。
    ヨーロッパは環状交差点が多いので注意して下さい。間違えると全然違う方向に行ってしまいます。
    海外での運転経験はイタリア、スペイン、フランス、アメリカです。
    道に迷ったらガソリンスタンドなどで聞けば大体親切に教えてくれます。
    イタリアは何度も行っているので標識の地名で行く方向が大体掴めるのですが、スペイン、フランスなどはそれが分からなくてこっちで合ってるの?と不安になる事が多々ありました。ナビがあれば大丈夫ですね。
    バーリの空港からレンタカーを借りて、アルベロベッロ、マテーラ、ソレントまでの旅行記があるので参考にされて下さい。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10703381

    問題のある投稿を連絡する

    プードルさん

    プードルさん

  • 回答日:2023-12-20

    こうして質問されている時点で気合十分のご様子
    既に成功の底なし沼に、右足を突っ込まれているのでは…!?
    そもそもkayoさんの中で答えは決まっているのでしょ?
    はい、背中を押します。

    勿論「勝負は時の運」 こと旅において挑戦がすべて上手くいくとは
    限りません。でもその挑戦が成功しないという方が、実はとても
    レアなことだと思います

    今の時代は 「女も度胸、男も愛嬌」
    目の前のハードルにチャレンジすれば、新たな可能性が、
    どど〜んと広がります

    不安は氷山の海面下、困難は氷山の海面上
    「びびって損した」 を体感してください

    現実は不安で困難かもしれませんが、その先の成功のために、
    ぜひ左足も底なし沼へ

    それでも失敗した時は...。 「その時は、その時」

    お礼

    お返事ありがとうございます!

    ユーチューブ拝見しました!インドに行きたなりました!笑

    というかインドでレンタカーは珍しい気がします笑

    インドはトータル3ヶ月滞在してますが、インドバスに乗ると生きた心地がしませんでした!笑 クレージーすぎます笑

    あの中を運転できたら、ほんとどこでもできますよね笑

    2人なら迷うことなくレンタカーするのですが、1人なので少し迷ってるんですよね〜

    とはいえ、背中を押して頂きありがとうございます!

    (by kayoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ももであさん

    ももであさん

  • 回答日:2023-12-20

    ナポリ空港でレンタカーを借り、アルベルベッロ、マテーラ、アマルフィを周ました。
    イギリスでレンタカーデビューし次がイタリアでしたが、運転がこんなに違うのか驚きました。
    まるでマリオカートです。煽りは当たり前、対向車が来るのに追い越し、隙があれば前に入り込むのは常にありました。
    その後、イタリア北部、北欧、フランス、スペインなど運転しましたが、1番怖かったです。
    お気をつけて運転してください

    お礼

    お返事ありがとうございます!

    やはりイタリアはあらいのですね

    特にナポリはやばいと聞きます。

    都会がやめて、地方ならまだ大丈夫かなと思い書き込みをしてみました(*^^*)

    (by kayoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-20

    このような 質問には「自己責任で運転してください」 としか言えません

    海外の自動車運転 課題が ある。
    「言語」「車の整備水準」「事故時の 対応」

    お礼

    お返事ありがとうございます

    もちろん当たり前ですが自己責任ですよね

    なのでびびっております笑

    (by kayoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2023-12-20

    kayoさん

    こんにちは。
    初イタリアですね。イタリアは食べ物がおいしいところです。
    アメリカで運転経験があるのであれば大丈夫だと思います。

    かなり前ですが、2016年にバーリから南下してシチリアのパレルモまでレンタカーで行きました。ローマなどに比べる交通量も少ないので運転は、楽です。
    アルベロベッロも行きました。
    レンタカーは、ほとんど、マニュアル車です。マニュアル車が可能とのことですので大丈夫だと思います。

    何かあれば質問してください。

    パパさん

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11143771

    お礼

    パパさん お世話になっております
    イタリアは食べ物も美味しいって言いますよね! パスタも日本とは違うみたいなので楽しみです(*^^*)

    2人なら全く躊躇なくレンタカーするんですけど、1人なので少しびびっております(^_^;)(by kayoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさん

    パパさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP