旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

治安、どうなんでしょうか

  • 治安、どうなんでしょうか

    • 投稿日:2024-01-05
    • 回答:18

    締切済

    こんにちは。コロナ以後、すっかり海外旅行とは縁遠くなってしまいました。お詳しいみなさまのご意見をぜひともいただきたく、質問させてください。

    旅程は2024のGW 4/29-5/4ので、イタリア旅行を予定してます。航空券予約済、ホテルは仮予約済です。航空券は帰路は払い戻し可能。今回は一応、数年遅れての新婚旅行で、予約前には中東の戦争ははじまっていませんでした。航空券はミラノinローマout。観光はベネチア→フィレンツェ→ローマの予定してます。

    特に不安なのは宗教系のデモや犯罪の多さです。。日本で災害があったことも更に不安要素を高めました。英語もイタリア語も満足にはできないし、海外旅行の経験が少ない旦那と同行することも少し不安です。上記の要素はいくら心配しても行ってみないとわからないし、心配なら行かないのが一番とはわかっているんですが。航空券予約済なのと、旦那の仕事が多忙なため、この機会を逃したら長期の海外旅行は定年するまで無理かもしれないのです。。

    今回の旅先では、ローマが一番治安が悪そうなのと、以前から行ってみたかったこともあり、ローマの日程を少し削ってアマルフィに行こうかとも思っています。あちらの方が治安もよさそうですし。。あとは普通のことですが、大使館の場所を調べておく、つねにwifiつながるようにするとか、海外旅行保険に入るとか、そんなことはできるかなと思っています。コロナ以降はじめてでひさしぶりの海外旅行で行きたいけれど、同じくらいに不安です。。ご意見いただけたら幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    umiさん

    umiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 18件

  • 回答日:2024-01-09

    昨年6月に南イタリアを二週間かけて旅行しました。ナポリからシチリアを除く南部四州をレンタカーを利用して個人で回りました。まず、治安ですがナポリを除いて特に恐いと感じた場所はありませんでした。
    但し、ナポリはサンタルチア地区を除き恐く感じました。特に車の運転は避けた方が良いと思います。交通ルールなど全くありません。また、アマルフィにも車で行くのは避けた方が良いとお思います。曲がりくねった狭い一本道しか無く、更に隙間なしに駐車されているので、運転には相当の神経を使います。アマルフィは海から船で行くのが事故渋滞の危険も無くベストかと思います。
    尚、アマルフィで https://www.lanticoconvitto.com/を宿泊予約されておられたらチャンセルをお勧めします。とにかくお金にいい加減です。我々は予約のリコンファームの時点で、支払い済みにも関わらず記録がないと言われ、更に二重請求されて取り返すのに1ヶ月以上かかりました。まあ、このホテルに限らないのかも知れませんが、南イタリアは総じていいかげんでした。

    お礼

    キャシーちゃん様、回答ありがとうございました!

    レンタカーで南イタリア旅行2週間なんて、ほんとにうらやましいです。でも運転大変なんですね。日本でも運転自信ない私には無理そうです。。アマルフィに行く際は船で行きたいと思います。
    (by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-08

    umiさん、こんにちは。

    piu tardiさんが書かれているように、「ローマはテルミニ駅周辺、スペイン広場周辺、地下鉄、ナヴォーナ広場など観光地に行くバス、はかねてからスリが多い」ですね。
    「アマルフィに向かう道のりは、車がすれ違うのもギリギリの狭い道でスリルがあります」ですが、海側は切り立った崖で怖いですよ。

    harukogyuuさんがまとめておられる分はとてもいいですね。
    日本人はスマホを狙われやすいと聞いたことがあります。写真を撮る際は気をつけましょう。
    僕は個人的にローマが嫌いです。特にテルミニ駅で被害にあっている日本人女性をよく見かけますし、助けたことも何度があります。
    地下鉄で乳児を抱いた女性が身体を押し付けてきて、そちらに気を取られていたら、背中にいた小学生の子に小銭入れを盗まれました。

    あとローマでタクシーに乗った時も50ユーロ札を出して出る準備をしていたら、10ユーロしてもらってないと言われました。時間がないのでk、涙をのみ枚Ⓣあが、必ずこれは50ユーロですよと言いながら渡し、目を離さないことが大事です。
    それとは別にコロッセオとか、昔のローマ帝国時代の恰好をした人と一緒に写真を撮るとお金を要求されたりしますので注意しましょう。

    ナポリはバスの中でそれほど混んでないのに、ポケットに3人が手をつっこんできました(笑)
    ガリバルディ広場では車が来るのを見ないで道路を横断する人が多いのはカルチャーショックでした。
    でもサンタルチア付近は治安もよく、僕はとても好きです。

    ベネチアはホテル代も高いので、ゴンドラに乗りたい場合を除いて、ロッカーに荷物を置いて、ヴァポレットでサンマルコ広場まで1周したらいいかもしれませんね。
    リアルと橋は通過しますし・・
    4泊なら、僕ならミラノ1泊、フィレンツェ1泊、ナポリのサンタルチア辺りに1泊、ローマ1泊ですね。または、ミラノ1泊、フィレンツェ2泊、ローマ1泊ですね。

    お礼

    いのうえ様、回答ありがとうございました!

    タクシーやバスでの体験談、驚きました。タクシーの件は悔しいですね。。ほんとに油断できないですね。参考になります。ベネチアではヴァポレットで一周してみたいです!

    (by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2024-01-06

    umiさん、こんにちは。

    イタリア大好きで、コロナ後も2週間くらいずつ2度訪れています。
    デモよりも問題なのはスリです。
    ミラノinということですが、ミラノは素通りしてヴェネツィアに行かれるのでしょうか?
    もしミラノ中央駅をお使いになるのなら要注意です。
    警備の隙を突いてスリや凶悪事件が起こっています。
    地下通路で日本人が立て続けに傷害事件に遭ったことも。
    ミラノ中央駅ではいつも気を引き締めています。
    ローマテルミニ駅もスリには要注意ですね。
    ヨーロッパはどこもそうですが、駅の近くは治安が悪いです。
    特にミラノ、ローマは駅近のホテルは避けるべきだと思っています。

    アマルフィは日程的に難しいですね。

    また列車の遅延はしばしばあります。
    去年2月もミラノ中央駅着の列車が1時間以上大幅遅延して、予約していたchauffeurサービスが使えず、慌ててタクシーで空港に向かいました。

    ビクビクしすぎるのもスリの餌食になりやすいかもです。
    GoogleMapsで綿密に場所を確認し、堂々としていることです。

    たびレジは登録マストです。

    良い旅を!

    お礼

    ちゃおちゃお様、回答ありがとうございました!


    列車の遅延情報など参考になります。ミラノは通過の予定で、アマルフィは行きたいけれどやめようかなと思っています。。ビビりですがなるべく堂々としていようと思います。たびレジは登録してみたいと思います!

    (by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-06

    治安については多くの回答があり、その通りかと思います。イタリア人のほとんどは善意に溢れて親切な人たちですが、窃盗やひったくり、持ち逃げをする人もいます。しかし現場を見つかっても、暴力で逆襲することはなく、ヘラヘラ笑って返してくれます。だから相手を見て怖がらずに日本語でキッパリ言えばいいです。
    それよりも、旅程の方が心配です。私は旅行で街を移動する時には、午前中に移動して当日泊まるホテルにスーツケースを預けて、身軽になって市内観光をします。また、事前に交通や道順を調べ、電車のチケットはネットで買っておきます。
    4泊の滞在だと、ミラノ1泊、フィレンツェ1泊、ローマ2泊になると思います。帰国当日は3時間以上前には空港に行く必要があります。
    という事で、綿密な行程表を作ってください。

    お礼

    muramura5963様、回答ありがとうございました!

    被害にあったら日本語で言えばいいんですね。ビビりなので参考になります。日程は記入ミスですみません。実際は4/28-5/5となります。ミラノ通過の予定で、ヴェネチア、ローマが2泊、フィレンツェ1泊の予定です。帰国日のアドバイスも助かります。

    (by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    muramura5963さん

    muramura5963さん

  • 回答日:2024-01-06

    2019年に2週間ローマに一人旅しましたが、ローマ初日に地下鉄でスリに遭いました。Gパンの前ポケットに入れておいた財布が無くなった事に気づいた時にはユーロだけ抜かれた財布が足元に落ちてスリは降車。車両の入口四隅にはプロのスリが待ち構えていると思って注意した方が良いです。不慣れだと降車駅を間違えないようにと気を取られて周りへの注意が散漫になります。乗車時に四隅の人に目線を向けておくと抑止効果があると思います。
    アマルフィとポンペイにナポリ1泊で行った時には、ナポリ中央駅からツアー集合場所までGoogleマップを見ながら歩いている時に、後方から近づいてきた若者にiPhoneをひったくられ走って逃げられました。ストラップは付いていたんですが引きちぎられました。幸い予備のスマホを持っていたため、盗られたiPhoneをすぐロックし、アマルフィへの旅もローマの滞在も何とか予定通り続けられました。iPhoneの盗難保険入っていたため帰国後iPhoneは代替機が戻りましたが、しばらくして携帯通話料金十数万円の請求が! iPhoneのSIMのPINコードを設定して無かったため、SIMカードを抜かれて他のスマホから国際電話をたくさん掛けられてしまったのでした。盗られた日の夜には携帯を停止する処置をしていたのですが、短時間でも抜け目なく悪用するプロ集団がナポリには居ると思いました。
    授業料は高くつきましたが、ローマの旅は楽しい思い出で、失敗の経験も話のネタになって少しずつ元がとれてきてる感じかな。

    お礼

    ろいやるぶるー様、回答ありがとうございました!

    旅行時の経験談、教えていただき参考になります。
    欧州の方はこちらとはだいぶ治安の感覚が違いますよね。私も十分に気を付けたいと思います。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-06

    umiさん、こんばんは。

    昨年の8月にミラノinでフィレンツェに行きました。そして、今年の年始にはミラノoutをしました。

    >特に不安なのは宗教系のデモや犯罪の多さです。
    英語もイタリア語も満足にはできないし、

    この部分共感します。私もそのような状態なのでいつも「たびレジ」に登録しています。
    もし今まで「たびレジ」登録はされていないようであれば、されてみてはどうでしょうか。
    デモ情報等の案内が来ますので、その時に気をつけないといけない地域や日がわかります。少しは安心感につながるかと思います。

    スリ対策としてはバッグはかならずファスナー等でしっかりしまるタイプが良いです。隙なく持ってください。
    フィレンツェのドゥオモのクーポラに上るのには小さいバッグ以上は預けないといけないのですが、貴重品やカメラを持ち歩くための小さいバッグがなかったので預け場所の方が小さな袋をくれました。その袋を持って中入ったら、かならず上の部分をしっかりと閉じておくようにと係員さんに注意喚起されました。

    お礼

    KEDAI様、回答ありがとうございました!

    「たびレジ」は登録したことがありませんでした。デモの情報など助かります。最近欧州の宗教系のデモの様子をsnsなどで確認してますので。。バックの情報なども参考になります。しっかり閉じられるバックを用意したいと思います。
    (by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KEDAIさん

    KEDAIさん

  • 回答日:2024-01-05

    こんにちは。

    イタリアには40年前から何度も行っていて、コロナ規制解除後も片手行っています。

    その昔、治安が超ー悪いと言われていたローマは、近年というか10年くらい前から市内にホントに多くの警察官等が配置され、ずいぶん良くなったという印象です。しかし、それでも家族が地下鉄に乗り込むときにスリに遭遇しました(が撃退し被害なし)。聞くに、そのほか旅行者が密集する観光地でも多発していることなので、ローマ以外でも常に注意が必要です。
    具体的な策は既に皆さんが示されていますが、そのほか、気を張る+張っているように見せることです。ボーっとしていたり、トロそうな奴と思われると、連中のターゲットになり易いですから。

    それより、この期間で3都市(+α?)はかなりキツいのではないでしょうか?(気持ちは分かりますが。)
    ツアーなど後方支援がないときには、1都市最低2泊しないとほぼ「行っただけ」になり、疲れも取れず注意も散漫になりがちで、それこそスリに目を付けられます。
    それに何より新婚旅行ということですから、ヴェネチアでなるべく多くの時間を取ることをお勧めします。

    いずれにせよ、心に残るご旅行になりますように。Buon viaggio!!
    https://4travel.jp/search/travelogue/os?sa=%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2&sk=%E8%B5%A4%E7%8A%AC%E3%81%AE%E5%B0%BB%E5%B0%BE

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11716996

    お礼

    呑ん兵衛ヴァガボン(ド)様 回答ありがとうございました!

    イタリア何度も行かれているんですね。うらやましいです。
    我が家はこれが最初で最後のイタリアになる可能性が高いですが、呑ん兵衛ヴァガボン(ド)様のおっしゃるように移動ばかりの旅はだいぶ疲れるのでしたくないなと思っています。日程については記入ミスで、実際は4/28-5/5の日程になります。私もヴェネチアは時間とりたいと思っています^^(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-05

    治安云々と言うよりも、書かれていう日程がフライトを含めたものか、そうでなく、現地滞在としても移動で終わります。ローマを減らすよりも、まともな滞在ができるか否かの心配が先。

    新婚旅行の目的地がアマルフィならまだしも、団体旅行と同じことして、さらに行こうなんて無謀です。貴重な時間を潰すだけ。

    日本の場合、大使館は政治家の旅行には一生懸命になりますが、日本国民の安全は守らないのは定説、世界の常識です。

    入り出の空港は仕方ないので、時間によっては到着時泊か前泊が必要になるので、両都市プラス1都市か、ほぼ素通りで二都市でしょう。

    金銭が絡む程度で命がかかわる可能性はそれほどありません。
    街に慣れるのに1日以上かかるとか考慮したら、通過点と滞在拠点とを明確にする方が格段に重要です。

    お礼

    クレモラータ様、回答ありがとうございました!

    日程についてはすみません。記入ミスで、実際は4/28-5/5なんです。現地5泊です。アマルフィは日帰りで行こうかまだ検討中ですが、移動ばかりになってしまうのでどうしようかと思っています。
    (by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-05

    皆さん書いていますが、1番はスリに注意、何処でもです。
    荷物は手からはなして、見えない所に置いてはだめです。

    スリの対処法は首から提げる、服と肌着の間に付ける袋に、パスポートと余分なお金又は使わない財布を入れます。
    財布は2個持っていき、ひとつには盗られないようにカード類と使わない現金をいれて見えない所に入れます、もう1とつには当日使うだけの現金をいれてその財布を使います。
    これは私がおこなっている方法です。

    次は、特に駅や観光地で向こうから話しかけてきた人は、無視することです
    金を取ることの話をですので。

    鉄道はよくストライキが有るので注意が必要です、昨年11月にイタリアに行ったときにもストライキに遭いました。
    電車は時刻通りに動きませんので、乗り継ぎするときは余裕時間を持つようにしてください。

    お礼

    じんざえもん様 回答ありがとうございました!

    スリ対策、参考になります。財布を複数用意したいと思います。当日使う分だけ、別財布というのはいいですね。鉄道のストライキも気を付けてプランを練りたいと思います。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-05

     私がローマ、ナポリに行ったのは2017年と若干昔ですが、添乗員さんには耳にたこができるくらい、ひったくりや物乞いには気をつけろって言われました。
     確かにコロッセオでは「ミサンガをただであげる」ような事を言って腕に着けて金を要求しているような人がいましたし、ジプシーと呼ばれる人が物乞いをしていて、ローマ・テルミニ駅前ではそれらしい人が寄ってきて後をつけられる(気のせい?)という事がありました。
     トレビの泉では、スマホ等を手からもぎ取るようにひったくる者がいるとの事と、財布を使うと狙われる原因になるとも言われ、もっぱら使うのはカードで、現金は小銭程度をポケットに直接入れて対応しました。
     実際、私の知人がバックパックを背負っていたら、いつの間にかチャックを開けられ財布を盗まれるという被害に遭っています。
     しかし、海外はどこも同じで、日本の治安が良すぎる?だけです。
     荷物からは目を離さない、貴重品は身につける等はもちろんですが、被害に遭ってしまった後の事を考えれば、気をつける事に超した事はありません。
     でも旅行で得られる喜びには換えられませんよね。良いご旅行を(^^)/

    【参考URL】https://jiroron.com/jiroron/

    お礼

    jiroron様、回答ありがとうございました!

    そうですね、日本の治安の感覚にすっかり慣れてしまってます。コロナ後のひさしぶりの海外旅行、欧州で遠いし不安です。なんとか被害にあわないように対策をしていきたいと思います。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jiroronさん

    jiroronさん

  • 回答日:2024-01-05

    ローマはほんとにいつすられてもおかしくないので、仕方ないのでそうなったときの対処法を自分の中で伏線はっておくことで安心できます。

    ローマに行くときも、ウェストポーチと首かけとバッグはスーパーのエコバックをもっていくつか分けてもっています。


    心配ならパスポートの写真も


    どうせなら、ヨーロッパは遠回り?なのでトランジットで間に一カ所挟んでイタリアのほうがいいような気もします。
    ローマでデイユースを帰国日にとりましたがとても便利で仮眠が何時間かできてよかったですよ。

    お礼

    ミロのブイ茄子様 回答ありがとうございます!

    ミロのブイ茄子様のブログ拝見したことあります!
    いつも楽しい旅行記ありがとうございます。
    持ち物の分散など、参考になります。エコバックをいくつか用意したいと思います。
    (by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-05

    近所に romeで 生活している日本女性いるので 聞いてみました<正月で 日本に一時帰国中>

    「スリに注意」路面電車 地下鉄 観光地 
    子供の集団スリいますよ → 買い物 写真撮影時は 注意
    「交通マナ−」悪い


    私もROME 観光したことあります

    お礼

    快特様、回答ありがとうございました!

    ローマで生活している方に、治安などについて聞いていただき助かります!スリが多いんですね。子供のスリとか油断してしまいそうです。。交通マナーにも気を付けたいと思います。
    (by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2024-01-05

    こんにちは。昨年の10月に初めてイタリアに行きました。治安的に不安を感じたのはナポリぐらいで、それ以外は、女性一人で早朝から夜遅くまで歩き回っていましたが、特に問題ありませんでした。言語はイタリア語は皆無で、英語は中程度です。

    気をつけていたのは
    ◯地下鉄は入口付近には乗らずに、中に入る。席があいていれば座ったほうが安全。入口付近はよくスラれる、と聞きます。
    ◯財布には紐?コードをつけて、カバンに結びつける。
    ◯お金、カードは分散し、一部をパスポートと同様服の内側のポーチ身に着けておく。
    ◯使えるところはできるだけVISAタッチとか、スキミングされにくい決済手段を使う(VISAタッチはかなり普及していて便利です!)
    ◯スマホには首からストラップコードをつけ、見るときは、スマホをしっかり握って見る。
    ◯食事するときやカフェでスマホをテーブルの上に置きっぱなしにしない。カバンはいつも膝の上
    ◯変な声掛け、物売りは全てガン無視
    ◯夜道を歩くときはできるだけ大股、早足、人がいる道を選ぶ
    旅行の基本的なことですが、意外と日本人はできてないことが多い自己防衛策です!ご参考までに。
    あとはめいいっぱい楽しんでくださいね〜。ローマやフィレンツェの夜景はライトアップされていてめちゃくちゃキレイです!!

    お礼

    harukogyuu様、ご回答ありがとうございました!


    ナポリ以外では、治安的に不安を感じられなかったんですね。
    気を付ける点を、丁寧に教えていただきありがとうございます!
    VISAカートが欲しくなりました。夜景も楽しみたいと思います。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    harukogyuuさん

    harukogyuuさん

  • 回答日:2024-01-05

    ロ−マですが治安の悪さは貴重品を掏られると言うことなので掏られない様お二人で十分に気を付けていればさほど怖がることはありません。
    ただ現地4泊でミラノ〜ベネツィア〜フィレンツェ〜ローマではそれぞれ1泊ずつで流し観光になるのではないかと思います。
    渡航前に各スポットを十分にチェックして現地ではスム−ズに動けるようにしておくと少しは安心です。

    時間も限られていますので高速列車FR(フレッチャロッサ)のチケットhttps://www.trenitalia.com/en.htmlは事前に予約購入すると便利です。

    お礼

    travel様、回答ありがとうございました!

    貴重品に十分に注意したいと思います。日程は記入ミスで、実際は4/28-5/5なんです。。列車は予約していきたいと思います。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2024-01-05

    4泊とのことですが、もしそうなら、少し詰め込み過ぎではないかと思います。

    ミラノin→ローマoutなら、ミラノ一泊、ヴェネツィア一泊、フィレンツェ一泊、ローマ一泊になってしまい、アマルフィは難しいかと。

    治安はローマだけが特別悪いわけではありません。ミラノも同様です。スリに気をつけることです。

    お礼

    アタルマン様、回答ありがとうございました!

    日程については、記入ミスで一応5泊なんです。
    ミラノはもったいないけれど通過で、ヴェネチア2泊、フィレンツェ1泊、ローマに2泊、アマルフィは日帰りかどうしようかとまだ検討中です。スリに気を付けます。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-05

    こんにちは。
    新婚旅行でイタリア。素敵ですね。

    昨年、イタリアを3週間回りました。
    運よく、万引きや詐欺の類には遭いませんでしたが、
    財布にチェーンをつけてバッグにつないでおくなどの警戒はしていました。
    余談ですが、トランジットで寄ったパリの方がデモや詐欺っぽい人は
    エグい印象です。これもたまたまだと思いますが。

    スリや詐欺の手口はネットに出ていますので、
    経験談を一通り読んで頭に入れておく、バックパックに貴重品を入れない、
    話しかけてくる人には注意、夜遅く出歩かない、などの注意は
    必要かと思います。

    現地の日本人の情報によると、最もスリや強盗、詐欺の類が多いのが
    ミラノだそうです。コーヒーをわざとかけて、騒いでいる間にバッグから
    財布を抜くというタイプと聞きました。

    現地で日本語対応のオプショナルツアーがありますので、
    それに参加するというのも手だと思います。
    アマルフィの方は交通の便が悪いので、ローマ発着のツアーなどが
    便利なのではないでしょうか。
    もちろん、別途料金はかかりますが…
    観光地は一通り回ってくれるし、公共の交通機関を使わなくて済むので
    不安も減るのではないでしょうか。

    せっかくの旅行、警戒しつつ楽しんでくださいね。



    お礼

    Martinez様、ご回答ありがとうございました!

    イタリア3週間ですか!私たちは駆け足の旅行なのでうらやましいです。
    スリや詐欺の情報もありがとうございます。
    アマルフィは以前として検討中なのですが、オプショナルツアーはいいですよね。行きにくい場所ですし。

    (by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Martinezさん

    Martinezさん

  • 回答日:2024-01-05

    私もコロナ禍以降久々に、来週個人手配でイタリアに旅行します。ローマには過去数回訪れて慣れているつもりですが、現在どうなのかは質問者さんと同様、多少心配です。
    ローマはテルミニ駅周辺、スペイン広場周辺、地下鉄、ナヴォーナ広場など観光地に行くバス、はかねてからスリが多い、という話でした。私は過去特に怖い経験はありません。
    有名な教会の入口等には物乞いジプシーらしき人もいますが、無視すればいいはずです。
    アマルフィに向かう道のりは、車がすれ違うのもギリギリの狭い道でスリルがあります、もちろん自分で運転する気にはなれません。ただ、ポジターノやラヴェッロなど行ってよかったと思う街ばかりでした。
    海外旅行保険は多少値が張りますが、治療/救援費用の額が大きいものを選んでいます。外務省のおすすめは治療/救援費用無制限の保険だそうです。治療費が高額なだけでなく、日本への輸送(例えばチャーター便が必要の場合があるとか)費用もかなりの額になる場合もあるらしく、クレジットカード付帯の保険では心許ない、という事情のようです。イタリアなどヨーロッパでそこまで必要なのかは私も分かりません。
    お互い何事もなく旅が楽しめるといいですね。他の方の回答も参考にさせていただきます。

    お礼

    piu tardi様 回答いただきありがとうございました!

    ご旅行はこれからというところでしょうか。
    年々、世界情勢が緊迫しており、旅行もなにかと不安ですよね。。
    海外旅行保険は、これまでカード付帯の安価なものしかつけたことがありませんでしたが、もう少し選択肢を広げて探してみたいと思います。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    piu tardiさん

    piu tardiさん

  • 回答日:2024-01-05

    umiさん

    こんにちは。
    こればかりは、あまり心配してもしょうがないと思います。
    他の方の意見も出ると思いますので参考にしてください。

    ベネチアやローマでは、荷物をホテルに早めに預けて観光することが良いと思います。
    アマルフィは治安が良いと思います。

    4/29〜5/4の4泊6日の工程ですので移動に余裕をもった方が良いです。
    ローマもそれほど治安が悪いわけではありません。
    変な裏路地に行かなければ大丈夫です。
    ベネチアは、スリが多いので気をつけてください。
    旅行傷害保険は入っていた方がよいです。
    何かあった時に使うことが合出来ます。
    もし、はいるのであれば、携行品や飛行機の遅延なども含んだ総合保険に入ることをお勧めします。

    大使館は、パスポートを紛失したときぐらいですね。

    今回は、羽田や能登での災害があったので気にしていると思いますが、
    あまり気にしないで行くことをお勧めします。

    パパさん

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11335505

    お礼

    パパさん、回答いただきありがとうございました!

    年明けからの様々な出来事に不安でいっぱいになりましたが、
    パパさんのご回答に励まされたました。海外旅行保険の総合保険も調べてみます。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさん

    パパさん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP