旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港経由の観光ビザ申請について

  • 香港経由の観光ビザ申請について

    • 投稿日:2023-12-05
    • 回答:4

    締切済

    来年、東京⇒香港⇒深圳⇒厦門⇒香港⇒東京というルートで厦門旅行を検討しております。
    深圳だけならば、特区ビザを当日申請できるのは把握しておりますがメインは厦門を予定しているので観光ビザを東京で申請予定です。
    この場合、東京香港の往復チケットと厦門のホテル予約表でビザ申請は可能なのでしょうか?
    ご存じの方がいらっしゃいましたらお知らせいただければ幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2023-12-08

    たいわんいきたいわんさん、こんにちは。

    深圳→厦門、厦門→香港は飛行機か電車、でしょうか。

    厳密にはビザセンターに聞いた方がいいですが、ご質問の内容では、東京-香港間の航空券よりは、深圳→厦門、厦門→香港間の予約チケットを持ってないと、色々と聞かれるだろう、と思います。(もしくはやり直し、になるのでは。)ビザセンターにとっては、東京-香港間の往復チケットは直接は中国入国に関係ないからです。(ただし、予約表は持っていた方がよいと思います)さすがに香港から深圳に行くチケット、については聞かれないと思いますが。

    私がビザを申請したのは東京-上海という単純往復でしたが、上海の宿のインアウトと行き帰りの飛行機の予約内容は厳密に付き合わせていました。中国ビザは個人で過去に数回取ったことがありますが、このように旅程の辻褄を厳密に見られたのは(?)初めてです。

    最初と最後が決まっているならば、深圳→厦門、厦門→香港も予約を取っておいて予約表を見せた方がいいのでは。列車であればTrip.comの予約画面でもいいと思います。(いずれも紙ベースが必要です。)どちらにしろ、ビザセンターに早く聞いてみる方がいいと思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-05

    質問文の読み違いかもしれませんが「深圳⇒厦門」に直接移動するなら 深圳で入国する観光ビザを申請すればいいのでは?

    この場合、深圳から厦門へは深圳空港国内線なり・高鐵(中国版新幹線)利用に限定で、一旦香港に戻ると「ビザ適用終了」になってしまいます

    お考えの「深圳はアライバルビザ・厦門は観光ビザ」案だと、深圳で入国する際「観光ビザがあるなら アライバルビザは許可できない」と ひと悶着有りそうな気がします
    厦門のホテル予約票で申請すなら、当然香港からの航空券が必要です


    別の案ですが、厦門は「144時間トランジットビザ免除」の対象空港なので、
    日本から直接厦門に入国して 香港へ出国する場合(逆は不可)は
    対象です

    東京⇒厦門の航空券を買い直さなくても、(訪問順を変更して)香港に到着時に入国せず そのまま(往復航空券で)厦門行に乗り継げば対象になるような気がしますが...
    そんな裏ワザ的な前例は無いでしょうし、入国審査官がダメと言ったら窮してしまいます
    厦門⇒台湾/韓国などの払い戻し可能な”見せ航空券”も用意した方が安全かもしれませんね

    【参考URL】https://japanese.beijing.gov.cn/travellinginbeijing/144hourvisafreetransit/mobile/

    問題のある投稿を連絡する

    nohohon_jiさん

    nohohon_jiさん

  • 回答日:2023-12-05

    先月、東京→香港→マカオ→珠海→香港→東京というルートで行ってきました。
    提出したのはネット上で作成した申請書類、フライト情報、ホテル予約表でした。
    写真は撮り直しを命じられ、会場にある証明写真機で撮ったものをそのまま渡したら担当者が切ってくれました。

    口頭で香港→珠海の移動手段を尋ねられたので、もしかしたら深セン→アモイの交通手段(高鐵などの写しなど)を求められるかもしれません。
    あと直近でいつ中国を出国したか質問され、パスポートの2020年1月の出国スタンプのあるページのコピーを提出しました。

    東京有明の会場内には証明写真機、コピー機、プリンターがあったので、小銭は多めに用意しておいた方がいいかもしれません。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-05

    11月17日から、第三国(香港)行きのチケットを持っている場合(厦門から香港)には、観光または短期ビジネス目的で、深圳へ陸路入国で、その後、厦門に行く場合は144時間までVISAなしで中国国内滞在が可能になっているような気がします。経験がないので、より詳しい方に確認されると良いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    Senayanさん

    Senayanさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP