旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ザルツブルクからウィーンへの移動

  • ザルツブルクからウィーンへの移動

    • 投稿日:2023-07-05
    • 回答:7

    締切済

    来月、ザルツブルクとウィーンへ行きます。
    土曜日の朝7時頃にザルツブルクからウィーンへ電車で移動しようと思っており、ネット予約しようと調べていました。
    OBBの列車で安いのがあったので予約しようと思ったら、「nightjet」と書いてありました。夜行列車ということだと思いますが、所要時間は2時間40分程と表示されていますが、他の列車と比べかなり安いです。
    どこかから、夜行できた列車にザルツブルクから乗り込むということかと思いますが、あっておりますでしょうか?
    予約の際、注意することはありますか?

    また、2名隣席の指定席でいきたいですが-座席指定はできますでしょうか?
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    akさん

    akさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2023-07-06

    akさん、こんにちは。
    自分は2019年にザルツブルクからウィーン中央駅までウェストバーンに乗りました。今は全て西駅止まりのようですね。
    夜行列車の固定席のコンパートメントよりは、多少高くてもウェストバーンをお奨めします。日取りが確定しているなら早割を買えば二人で60EUR以下ですし座席も快適ですよ。HPやアプリから座席も含めて予約できます。

    良いご旅行を。

    お礼

    ありがとうございます。
    多少高くてもウェストバーンがおすすめということですね!
    せっかくの旅行なので、快適に心配なく移動できたらと思うので、ウェストバーンにしようと思っています。
    貴重な回答をありがとうございました(by akさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ようぜふさん

    ようぜふさん

  • 回答日:2023-07-06

    akさん、こんにちは。

    Nightjetは、元々OeBBが、ヨーロッパ各地に走っていた夜行列車(必ずしも寝台列車、ではありません。)がLCCやバスに押されて段々縮小していったのを、少しずつ拾って(=受託運行)いってほそぼそと営業したいたものが、今のSDG'sの世の中で、特に航空機の移動が批判を浴びる中、徐々に勢力を増してきている「鉄道会社」で、夜行列車専門ながらも、新車の投入など積極的に投資している会社です。
    https://www.nightjet.com/en/komfortkategorien/sitzwagen
    寝台、クシェット、座席車と三種類の車両があります。座席車はコンパートメントになるのが(オープンフロアではないようですが)唯一問題かもしれませんが、写真の通り、そもそも夜行用に作られているので、普通の列車のコンパートメントよりは快適なはずです。寝台については以下のような話がありますが
    https://www.nightjet.com/en/komfortkategorien/nightjet-neue-generation
    https://denshadex.com/2022/09/07/20453/
    (こちらは二次資料です。)日本の昔の寝台車のように、寝台を崩した座席を昼間に「座席車」として、運用しているわけではありません。

    私はパリ発の夜行列車を二度ほど経験がありますが、騒いだりする人は見たことがないですし、ドイツ、オーストリア内のコンパートメント(これは夜行ではないですが)で騒いだりしている人も見たことがないですが、そこは断言できないので判断は任せますが・・・・。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    ご回答いただきありがとうございます。
    Nightjetの背景教えて下さり状況よく分かりました。
    三田めぐろうさんが乗られた時は、騒いだりはなかったのですね!こればっかりはその時の運かなと思っております。
    ただ、気持ちよく旅行するためには、少し費用出せば快適に行けるので、近いとはいえ、2時間範囲上ですので、ウェストバーンを検討したいと思います。
    ご回答いただきありがとうございました。(by akさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-07-06

    汚いと言うのはあくまで可能性、または悲観論に基づいたものです。これが簡易ベッドや寝台なら、掃除してくれないと使えないでしょうが(座席以外を売らないのはこのためです)、座席で昼間なら当たり前で、新幹線の東海道区間なんて、降りたら次の座席指定客が座りますよね。これをいちいち気にしたら、乗れません。まあ、日本の場合、せいぜい、シートを倒したまま出て行く客がいる程度で、ゴミは残さずおりますが。先に書いたように、グループで宴会でもやっていたら、食べ物のにおいとか酒臭いとか、これは否定はできません。もうずいぶん前なので忘れてしまいましたが、確かコロナの前は週末の踊り子号なんかはおじさん達が宴会していたし、新幹線でも結構しました。欧州はどうなのか?しかし、最低料金で5〜19日まで取れるのと、Saltzburg~Wien間は消化試合みたいなものなので、かなり空くはずです。まあ、他が高いので、流れてくる可能性は否定できませんが。

    席は、www.nightjet.comトップに出てくるAusstattungのSitzwagenの写真、動画なら、
    www.youtube.com/watch?v=8Mvp1oiAhVM
    海外の人って車内をあまり撮らず、車窓と線路が多いのですが、少しは参考になります。あと、DBが夜行を廃止してOEBBに売却売却(贈与)しました。OEBBは今後も夜行を続ける気があるので、綺麗な車両を導入していますが、DBのお古は老朽化が進んでいるので、それに当たる可能性もあります。コロナ前には、ひ新幹線も古いひかりの喫煙車に当たったこともあるので、外れはありえます。

    高いと言っても、二人で60ユーロなら9千円程度。新幹線よりは安いですね。あと夜行は遅れるのが常ですが、これは却って好都合かも。フランスが今、かなり混乱して暴動も起きています。しかも抗議から鬱憤晴らしの暴動なので、始末が悪い。この影響もないとは言い切れません。WBかOEBBで45ユーロくらいの切符が取れたらそれにしても良いし、何事も経験なので、NJも悪くないと思います。

    あとは、09:11-12:15のRJを一等でとる。100ユーロ強です。2時間半なのでこれも微妙ですが。

    お礼

    度々教えていただきありがとうございます。
    詳しく解説いただき、状況よく分かりました。
    これは運であり、その時になってみないと分からないですよね。日本の新幹線でも博多からきた列車に新大阪から乗ると汚い時ありますので。
    何時間も過ごされた夜行列車が汚くなっている確率は高いということは頭の隅に置いておきたいと思います。

    1つ気になるのがパリ発というところです。テレビで暴動見ておりますが、いつまで続くか分からないですし、安全に夜行では無いものを選ぶのもありかなと思っています。

    総合的に考えるとウェストバーンが良いかなと思いました。
    ウェストバーンの場合は、ウェストバーンのホームページから予約した方がよいですか?

    今はomioという色々な鉄道会社を一気に検索できるサイトで見ています。
    よろしくお願いいたします。(by akさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-07-06

    ご返信を見てですが。

    ウェストバーンは、座席指定がチケットに含まれています。(追加料金なしに座席指定ができます)
    ただ、ホテルがどのあたりなのかがわかりませんので、終着「ウイーン西駅」からの移動手段である、地下鉄、トラム、タクシー等もよく調べられたらと思います。移動後の観光もなさるとのことなので、地下鉄やトラム、バスにも使える「24〜72時間乗り放題チケット」等チケット類もよく調べてみてください。
    ◆ウィーン交通局 https://www.wienerlinien.at/web/wl-en

    良いご旅行を。

    お礼

    ありがとうございます

    ホテルはシュヴェーベンプラッツ駅の近くです。
    ウィーン西駅から電車移動となるので、乗り放題買うと良さそうですね。
    アドバイスいただきありがとうございます。



    (by akさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • 回答日:2023-07-06

    OEBBは相変わらず使いにくいので、DBで再度調べてみました。朝は気がつかなったのですが、DBはnext.bahn.deというデジタル対応に変わるようで、今はお試し版みたいなものです。

    Hinfahrt: Sa, 12.08.23 Salzburg Main StationVienna Main Station
    まず、国外はドイツ語と英語混在となるようです。また、まだβ版だからか、一度、年齢(国外は以前からそうで)を入れて料金表示させてから戻る(Zurück)と料金一覧が出ます。
    12日はNJ 469の
    Nicht flexibel ab 29,80 EURが最安値で、
    Sitzplatz inkl. Reservierung
    Sparschiene Inkl. Reservierung
    なので、これ以上は不要。

    一方、8時過ぎのRXJはab 108,60 EUR、8時11分のRJはab84,80 EUR、9時11分のRJがab 79,80 EURで午前中の最安値、午後になってようやく、15:11-18:15と17:11-20:15のRJが2. Klasse Sparschieneが49,8 EURですが、RJ/RXJはPlatzreservierungen für 2 Reisende 7,00 EURなので合計57ユーロ。NJなら半額です。 他は乗り換えで39,8ユーロですが5時間近くかかります。

    5日は07:11-10:05のRJがab64,80 EUR、NJ 469は同じく、ab 29,80 EUR、15:11-18:05がab 49,8 16:11がab 44,80 EUR、19日は07:11-10:05のRJがab 59,80 EUR、NJは同じで、14:07-16:39のRJがab 49,80 EURです。8月土曜日は高い(安いのが売り切れ)のは確かのようです。WBも12日の5時台だけが安く、他は高かったので、同じ傾向でしょう。

    先に書いた、前に乗っていた人のことを気にしないのであれば(一晩寝ていて、ゴミが散乱しているなど)、NJは良い抜け道です。20ユーロあればお酒も軽食もこなせるので、NJで良いと思います。全て最安値が出るので、六人部屋が一杯になる可能性もないと思います。四人グループで夜通し宴会でもしていた部屋に入れられ、その続きがあったら悲劇ですが、その時は運が悪かったと諦めましょう。

    あくまで、個人的な意見(自分だったらという意味)ですが、朝食が一番真っ当なドイツ語圏では朝ゆっくりと食事するのと、宿代が異様に高い国外(何処も物価安に慣れた日本人には厳しい)では、できるだけ宿に長く滞在する方が賢明なので、私なら午後の44,8か49,8ユーロの列車にすると思います。座席予約はなしで。多分、Wienは売り手市場なので、午前中に部屋に入れてくれる可能性は低いでしょうし。

    お礼

    ありがとうございます。大変詳しく教えて下さり感謝いたします。
    12日に移動予定です。
    2人で30ユーロくらいで、破格の値段なので惹かれていましたが、夜行列車の後の汚い座席の場合2時間40分程耐えるのはきついかもしれません。
    スケジュールとしては、10日ザルツブルクチェックイン、12日朝チェックアウト後移動、12日午前11時頃までにはウィーンに到着、ホテルに荷物預け(預かり可となっていました)、観光、13日夕方ウィーン発という感じなので、できれば12日朝移動したいというところです。

    6人部屋というのは、寝台列車?のような感じで、座席ではない?のですかね?
    詳しく教えていただけると嬉しいです。

    しかし、お話をお伺いしていると、別の列車にして快適に移動した方がいいかもしれないと思ってきました。、

    調べると、ウェストバーン?の7時22分出発や7時52分出発は2人60ユーロと2倍のお値段ですが、座席指定できて、快適に移動できるならその方がいいかなと思っています。
    座席指定は別途料金発生でしょうか?

    アドバイス頂けますと嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。(by akさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-07-06

    こんにちは。

    この列車に着いては、ご認識の通りですが、クレモラータさんのおっしゃるように座席指定は無料ですが、自動的(おまかせ)にされますので、予約時点ではどのようになるのかはちょっとわかりません。
    「2名隣席で移動したい」を優先されるのであれば、価格は少し高くなりますが、1本早いレイルジェットにされれば、座席図を見ながら好きな席を指定できます。
    また、同じ路線で所要時間もほぼ同じ私鉄「ウエストバーン」も、座席図を見ながら座席指定ができます。

    ご参考までに。

    お礼

    ありがとうございます。
    詳しく教えて下さりうれしいです。

    自動おまかせという事ですね。
    せっかくの、旅行なので、快適に行きたいと思うので、ウェストバーンも検討したいと思います!
    貴重なアドバイスありがとうございます。(by akさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • 回答日:2023-07-06

    www.nightjet.com

    Hinfahrt: Sa, 12. Aug 2023
    NJ 469
    Abfahrt Salzburg Hbf 07:30, Ankunft Wien Hbf 10:13

    Sitzwagen
    die günstigste Reisemöglichkeit
    Wasch- und Toilettenräume im Wagen
    Reservierung inkludiert
    Einzelplätze im Abteil mit 6 Sitzplätzen (2. Klasse) oder für mehr Privatsphäre als ganzes Abteil buchbar.

    für alle Reisenden
    ab € 14,90

    写真にもあるように、6人掛けの敷居のある席(コンパートメント)で、andere Reisende im Abteil möglichとあるように、他人が入ってこられます。これを防ぐためには、
    Privatabteil ab exklusiv für Sie bzw. Ihre Reisegruppe (max. 3 Erwachsene pro Abteil)
    を付け足せば良いのですが、12日にはkeine Angeboteです。まあ、あってもこれを選択すると、高額になるので意味が全くないし、少なくとも同じコンパートメントにはなると思います。夜行のParis Est発なので、München OstとSaltzburgでもかなり降りると思います。まず、バラバラになることはないと思われます。

    Sitzwagen
    Mehr Infos
    die günstigste Reisemöglichkeit
    Wasch- und Toilettenräume im Wagen
    Reservierung inkludiert
    とあるように座席は指定(多分、自動で)されます。ただし、本当の夜行の場合、それなりの対価を払いPrivatabteilにしても、廊下で騒ぐとか、空いているからと入ってくる輩が多いとか問題はあるのですが、夜が明ければ関係ないし、上に書いたように空席が目立つはずなので、問題は発生しないと思われます。あるとすれば、乗っていた客が汚しまくった後の可能性で、その時は移動するとか。

    問題のある投稿を連絡する

オーストリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP