旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

日本帰国時のPCR検査場について

  • 日本帰国時のPCR検査場について

    • 投稿日:2023-03-29
    • 回答:3

    締切済

    ゴールデンウイークに台北に行きます。
    日本帰国時のPCR検査を、どこですれば良いか教えて下さい。(日本語で対応できるところ)
    安いところあればなお良いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    taikunさん

    taikunさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2023-03-29

    既出ですが、麗寶医事検験所を妻と息子が利用しました(私はワクチン打っているので利用はしていないですが)。ここが評判いいらしいのと、実際に訪れた際も日本人の利用は多かったです。

    ちなみに、申し込み予約すると記入したメールアドレスに、自動メールが送られてきますが、検査結果もこのメールアドレスに届くので、逆に届かなかった場合は、別のアドレスに変更必要です(なぜか妻のアドレスに自動メール届かず、息子には届いたのですが、電話で確認すると、予約はできていたので、当日妻の分だけアドレス変更しました)。

    当日ですが、9時30分には行列ができていました。ビルの前に張り紙がされていて、予約した人の一覧と番号が掲載されています。その番号に従って、100番以下と以上で列が分かれているので、そこだけ注意して並べばいいです。

    検査は鼻をぬぐう方式です。並んでいる人数は多いですが、流れ作業なので、30分もしない内に終わりました。検査結果は2500元の分だと、翌日夕方にメールアドレス宛に届きます。

    GWのタイミングもVisit Japan Webの登録必要かわかりませんが、この検査結果で申請すれば、問題ありません。

    お礼

    ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    場所は、ネットで調べて見ます。(by taikunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    walker2000さん

    walker2000さん

  • 回答日:2023-03-29

    taikunさん
    こんにちは

    私はVISIT JAPANで準備万端整えていましたが不測の事態が発生。
    接種証明書も手元になく、日本帰国のためやむなくPCR検査を受ける
    羽目になりました。


    月日: 3月18日 
    病院: 台北市立聯合醫院中興院區  https://tpech.gov.taipei/
        北門駅出口3から徒歩3〜5分くらい
        24時間対応 
        中国語、英語 
        日本語はほんの少し通じる程度。それでも用件は通じます。
        不安なら翻訳した中国語を書いた紙を持参してはどうでしょうか。


    *持参したのは下記のとおり
    ・パスポートのコピー
    ・ツアーの予定表
    ・乗ってきた便のチケットのコピー
    (本来はeチケットだけど、この時点では未発券のため代用)
    ・厚労省指定の検査証明書フォーム
    ・4500TWD + 100TWD
     100TWDは日本語対応手数料(厚労省指定フォーム記載のため)として
     受取時に支払いました。
     
     
     *台湾の公立病院での検査費用はある程度決まっているようです。
     時間に余裕があるとき(翌日受取)・・・3500TWD
     当日受け取りたいとき・・・・・・・・・4500TWD


    個人の感想
    16時に書類を受け取りに行った際には現地のひとで相当混雑していました。
    24時間対応とはいえ、その時間帯からの受診は受けつけないような?
    午前中の早い時間がおすすめかもしれません。


    今後変更になるかもしれませんが、3月18日時点では上記のとおりです。


    【参考URL】https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00248.html

    お礼

    ありがとうございます。
    とても参考になりました。(by taikunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    カバコさん

    カバコさん

  • 回答日:2023-03-29

    日本のように業務転換でできた民間検査施設や、バンコクなどに多い、日本人向け民間クリニックではできない決まりになっています。台湾でPCR検査ができるのは、政府が認めた医療機関と研究施設だけです。しかも、中国語>中国語と英語>日本語なので、場所も限られ、さらに休みも入るので、ハードルはかなり高いと思われます。それに、世界中でなかったこと、見なかったことにしようとしているので、コロナ感染者がいなくなったわけではありません。ピーク時の東京のように検査すれば半分以上陽性は流石にないでしょうが、検査すればそれなりの陽性者が出ることはお忘れなく。日本同様にマスクさえしていれば感染しない、させないと思い込んでいる風潮が強いので、人混みは避けた方が賢明です。コロナで国境閉鎖直前と鎖国解除直後、随分気が緩んできた春節にも行きましたが、「これではオミクロンは防げないなあ」と感じました。

    www.koryu.or.jp
    交流協会
    日本政府(厚生労働省)所定のフォーマットによる検査証明を発行可能な医療機関(重要)
    台北事務所管轄内(2023年3月10日時点)
    10数軒で、実際はもっと少ないと思います。全部当たってみて、その中から日本語か英語で対応可能なところを見つけるしかないのですが・・・・・・・。HISなら1200元で予約代行、7800元で付き添いもしてくれます。

    一度全部調べたのですが、ほとんどが先に進めず断念した覚えがあります。一例、
    基督復臨安息日會醫療財團法人台安醫院
    www.tahsda.org.tw
    Sample collected Report pick-up PCR: 8:00pm 1pm next day
    COVID-19 PCR test: NT$4500

    日本語でWeb予約が可能なのは、
    麗寶醫事檢驗所
    www.libobio.com
    麗寶医事検験所(麗宝医事検査センター)-一般向け COVID-19自費検査
    ここの即刻予約をクリック。
    休みがかなりあるのと、通常(平日)検査で翌日午後受け取りが2500元は恐らく最安値。

    この感染症の最大の特徴は、症状がほとんどなくても、PCRをすると陽性になること。ですので、帰国直前の受けと入りは避けた方が良いのです。万が一の時にも対応が可能となるので。帰国日に陽性判定を受けとり、冷静に対処できる人はまず居ません。唯一の助けは、台湾では陽性Ct値が35と低めです。さらに、隔離不要値は27以上とか、日本と違い科学にあくまで立脚している点です。

    お礼

    詳細に教えて下さいまして、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    (by taikunさん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP