旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ボーデン湖3泊のプランについて

  • ボーデン湖3泊のプランについて

    • 投稿日:2023-03-20
    • 回答:9

    締切済

    度々お世話になっています。漠然としたプランニングから駐車場やレンタカー、DBなどについて、皆様のお知恵を拝借して、ようやく出発まであと4日です!

    今回は旅の後半、ボーデン湖で3泊する間のプランニングについてです。
    全体のルートは以下の通りです。

    1日目:フランクフルト着
    2日目:DBでケルン、アーヘンへ。ケルン泊
    3日目:マインツ経由でフランクフルトに戻る
    4日目:レンタカーを借りて、ハイデルベルク経由ストラスブールへ(近郊のホテル泊)
    5日目、6日目:コルマール、エギスハイム、リクヴィル、リボヴィルなどアルザスを回る
    7日目:フライブルク経由でメールスブルクへ
    8日目、9日目:ボーデン湖周辺観光(マイナウ島など)
    10日目:ホーエンツォレルン城、リヒテンシュタイン城、ジークマリンゲン城経由でミュンヘンへ(空港近くのホテル)
    11日目:ミュンヘンから帰国


    #ちなみに、本来なら10日目はシュトットガルトに宿泊し、11日目はベンツ博物館などに行ったあとミュンヘンへ移動し夜の便で帰国のはずが、3月のダイヤ改正で11日目の午前便になってしまったので、日程の短縮を強いられました(涙)。

    後半は、ボーデン湖畔のメールスブルクのアパートメントを3泊予約しています。レンタカーで気ままに動けるし、旅の後半で疲れているかもしれないので、いざとなったらホテルで休めるよう、3連泊にしました。

    元気があって(笑)、ここを起点に動き回れる前提で一応プランの候補は考えておこうと思います。皆さんならこの3日間をどう過ごされますか?(アラ60のシニア夫婦です)

    どうぞよろしくお願いいたします!




    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2023-03-23

    こんにちは、再びKeiko です。

    ボーデン湖畔に三日間滞在して自宅に戻って参りました。
    (ドイツ在住です)

    フェリーは通年大丈夫です。

    マイナウ島は天気が良ければ一日いても良いかもしれません。
    私はマイナウ島に許可を頂いて撮影の仕事もあったので写真と動画にかなり時間を使いましたが、(動画は、許可が必要)仕事でなくとも、たくさん写真を撮りたくなると思います。

    写真を撮らずにただ一周散歩するだけでも二時間くらいは取ったほうがいいと思いました。

    水仙やクロッカス、チューリップ、椿が見頃でした。桜も一部咲いていました。

    しかし、なんと言ってもお城のパームハウスに二ヶ月間の期間限定で公開されている、蘭の展示です。もううっとりするくらいの甘いかおりに包まれながら、ぜひお茶して欲しい?最高でした。

    気温はまちまちでした。私はコンスタンツに滞在していました。フェリーでメーアスブルクに行った日は快晴でジャンパーが不要なくらいで、その他の日はジャンパーが必要でした。ダウンだと暑いと思いますが、調整できるように、羽織るものやショールは常にあった方がいいと思います。

    他にもご不明な点がありましたらお知らせくださいませ。

    素敵な滞在になりますように!
    Keiko

    お礼

    Keikoさん、再びありがとうございます。

    フェリーに乗れそうで安心しました。
    マイナウ島は、この季節どうなんだろうと思っていましたが、今もいろいろな花が楽しめるのですね。蘭もぜひ見てみます。楽しみです! 今年は日本の桜は拝めずに出発になってしまいますが、ドイツで見られるかもしれないんですね。

    服装のアドバイスも助かります。ヨーロッパは日本より同じシーズンでも天気によって寒暖の差が激しいイメージがあります。でも、もう真冬の寒さってほどではなさそうですね。ウルトラライトダウンは持っていきますが(夏でも必要だったことがあるので)。

    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-23

    取り急ぎ。

    pdfの時刻表1ページ右上が2本のフェリー運航になっていて、メアスブルク〜コンスタンツは通年営業―1.1.-31.12.―です。フェリーを利用するのでしたら問題はないと思います。

    念のため現地で確認されますよう。

    【参考URL】https://www.bsb.de/sites/default/files/2023-03/20230301_VSU%20Fahrplan-2023-Web_0.pdf

    お礼

    Reinheitsgebotさん、さっそくフォローいただきありがとうございます!

    「Autofähre」ってやつですね。乗れそうでよかったです。現地に行ったらまた確認してみます。
    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-22

    こんにちは!
    いまちょうどボーデン湖に来ています。

    メーアスブルクにご滞在との事、楽しみですね♪

    ◯メーアスブルクだけで丸一日観光できます。
    街歩き、要塞、新宮殿、たくさんあり展望台

    そして、要塞か宮殿のテラスでワインを片手にシュヴァルツヴェルダーキルシュトルテを食す。最高です。

    ◯向かいの街コンスタンツにフェリーで渡り(15分)バスで街に(15分)
    途中スイスアルプスを望みながらあっという間です。

    市街地、特に聖母教会が感動でした。
    個人的には、ドミニカーナー島のシュタインベルガーホテルにある「死の舞踏」の絵を見せてもらったのがショッキングでした。
    フロントで頼むと部屋に入れてくれます。

    ◯フェリーで花の島マイナウに渡る。
    フェリーは安いのに、島への入場料が高い(24ユーロ)なので半日かけてじっくり見た方がいいかもしれません。

    余力があれば午後はライヒェナウで世界遺産の修道院を。
    マイナウからコンスタンツの中央駅経由でバスで行けます。

    こんな三日間どうでしょう!

    メーアスブルクからは先住民の住居が残る世界遺産も近いので、迷いますが、ゆっくりされたい場合は、無理に詰め込まず、ボーデン湖の景観も楽しんで美味しいワインを楽しみたいところです。

    お役に立てたら幸いです。
    近々旅行記も書こうと思います!

    花の島マイナウより
    Keiko

    お礼

    Keikoさん、こんにちは。回答ありがとうございます。

    今まさに現地にいらっしゃるんですね。寒さ加減はいかがでしょう?

    先程、下の方に教えていただいたフェリー会社のHPで見たら4.2まではフェリーは運行してないのかと思ったところだったんですが、今も利用できるんですね? 

    今回予約したホテルはアパートメントタイプでゆっくりできるようなので、基本的にはのんびり過ごそうかとは思っているんですが、まわりにもきれいなところたくさんありそうですよね。お天気いいといいなぁ♪
    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-22

    bikke3 さん

    もうすぐご出発ですね。楽しみですね。

    わたしは、ボーデン湖はリンダウとその隣町オーストリアのブレゲンツに行っただけなのであまり知らないのですが、メールスブルクでもしも時間があまったらドライブがてらその二つの町に行ってもいいかもです。
    自転車に乗るのが好きな人たちはぐるっと湖を一周するかんじで260〜270キロを3,4日で走るという休暇をしています。

    <レンタカーでスイスを運転する際、高速料金の1年分?を支払ってシールを購入する必要があるとか読んだ記憶があるのですが、どうなんでしょう?>

    レンタカーというか車でスイスの高速道路を運転するには1年間有効のVignetteという高速使用料のシールが必要です。前の年12月から次の年1月末までの厳密にいうと14か月有効のシールで、42ユーロです。

    うちは、5月に車でストラスブール方面に行くことにしました。
    bikke3の前の質問で調べたCrit'Air をネットで注文しました。まだステッカーは届いていません。Ilkirchというところに泊まることにしてそこから電車でストラスブールには行こうと思っています。(ここも33地区の中に入っているようです)

    それでは。お気をつけて。楽しいご旅行を。

    お礼

    nekochanさん、こんにちは。回答ありがとうございます。

    リンダウはなんとなく射程距離に入ってましたが、そこまで行けばもうすぐオーストリアなんですね。そちらも調べてみます。

    スイスは高速に入らなければ、そのステッカーは不要ということなのでしょうか。

    Crit'Airをなぜあらかじめ注文できたの?と思ったら、ドイツにお住まいのようなので、ご自分の自動車で向かわれるということなんですね。

    私は地図とにらめっこして、Molsheimという街の駅近くのホテルに変更しました。どっちみちストラスブールの街中はどこかに止めて徒歩かトラムでの移動になりそうですもんね。

    日本からだと今は特に時間もお金もかかるので(涙)、ヨーロッパにお住まいだといろいろなところに気軽に行けてうらやましいです。
    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    nekochanさん

    nekochanさん

  • 回答日:2023-03-22

    bikke3さん、今晩は。

    メーアスブルクでの3泊の過ごし方の参考にはなりませんが、7日目の、フライブルク経由でメーアスブルクにいらっしゃる時、時間に余裕があれば、立ち寄っても良さそうな町を二つ、ご紹介させていただきます。

    一つはトリ―ベルクTribergで、鳩時計(カッコウ時計)の町として知られています。鳩時計のお店はもちろんですが、世界一大きな鳩時計があります(私は知らずにいたものですから素通りしたようです)。
    さらにドイツでもっとも大きな滝のある町でもあります。ただ、一本の滝ではなく、私たちには数段に分かれて流れ落ちる渓流のように見えます。
    とはいえ、「黒い森」の滝のマイナスイオンをいっぱい浴びてみるのもいいのではないでしょうか。

    もう一つは、ドナウ川が始まるドナウエッシンゲンの町です。小さなブリガッハ川とブレーク川が合流する地点からドナウ川が始まると言われています。
    市内からブリガッハ川に沿って10分ほど歩くと合流地点です。
    市内のフュルステンベルク候の城の庭園に「ドナウの泉」があります。水がとても澄んでいて、そのため水底が丸見え。はじめて見た時はきたない水だと思ってしまいました。
    泉のほとりに、この町を訪れた斎藤茂「歌碑」があります。

    7日目にもしお時間があれば、またお疲れでなければ、ちよってもいい町ではないかと思います。

    リヒテンシュタイン城にもいらっしゃるのですね。城内に「礼拝堂」があります。もし礼拝堂に入ることができましたら、そこに並んでいる椅子が低いことにびっくりなさると思います。とても腰掛られません。なず低いのか、近くに人がいたら訊いてみてください。

    車で移動なさるのですね。列車の旅より自由に行動できていいですね。ただ、外国でのことどうぞ、お疲れにならないようお気をつけのうえ、ドイツの旅を楽しんでください。

    お礼

    偏西風さん、こんにちは。回答ありがとうございます。

    >一つはトリ―ベルクTribergで、鳩時計(カッコウ時計)の町として知られています。

    コロナ前のEテレ「旅するためのドイツ語」で訪れていたのを見た記憶があります。そういえばあの年は黒い森を回ってたんですよね。当時はすぐ自分が行くことになるとは想像してなかったけれど。

    ドナウエッシンゲンは、フライブルクからのちょうど途中になりそうですね。
    リヒテンシュタイン城の情報もありがとうございます。

    3年のブランクを経て不安もいっぱいですけど、皆様のおかげで楽しい旅になりそうです!(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    偏西風さん

    偏西風さん

  • 回答日:2023-03-21

    bikke3さん、
    今晩は。

    <レンタカーでスイスを運転する際、高速料金の1年分?を支払ってシールを購入する必要があるとか読んだ記憶があるのですが、どうなんでしょう?>

    のご質問ですが、スイスについては存じ上げませんが、

    2004年の春に「南ドイツとオーストリア周遊の旅」をしました。
    古い話ですが、ご参考までに。
    ・・・
    ザルツブルクからグラーツに走った時のことです。
    オーストリアの道路事情は思っていたよりもずっと良く整備されており、大変走りやすい道路でした。
    但し、ドイツと違って、この国は高速道路は有料です。(旅の期間、オーストリア国内を走る)1週間・EURO10のワッペンをキオスクで購入して、窓に貼っておきます。
    高速道路は130kmの速度制限になっているものの、起伏やトンネルが多いだけに、又、時には山国であるから、延々と続く10劼發猟垢ぅ肇鵐優襪發△辰董∧震酩瑤鯀るようには中々いかないわけです。
    ・・・
    上記のように、通常の道路の走行にはこのワッペンは不要でした。

    また、2007年の春の旅では、ライン川がテーマでしたから、ラインをさかのぼるとスイスとの国境地域の町々を走ることになりました。私の記録の中にはこの時はスイスでの高速道路を利用せず、ワッペンの話は記録されておりません。

    不十分ながら、以上です。
    jijidaruma

    お礼

    jijidarumaさん、再び回答ありがとうございます。

    ちょっと前にここでも質問させていただいたのですが、つい最近になって、ドイツやフランスの指定都市では、排ガス規制をクリアしているというステッカーがないと罰金を取られるということを知りました。それが国別の基準なので、今回のようにドイツで借りた車でフランス(の指定都市)に入ることは事実上できないという判断で、予定を変更したという経緯がありました。

    私自身もヨーロッパ各地でレンタカーを利用したことはあるのですが、コロナ禍で鎖国しているうちに、いろいろ変化しているのだと実感する出来事でした。なにごとも最新情報を確認しなくちゃですね。

    (by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    jijidarumaさん

    jijidarumaさん

  • 回答日:2023-03-21

    もう一つ追加しておきましょう。

    ボーデン湖は水運が盛んで、フェリーが入り乱れて運行しています。そしてカーフェリーが2路線あります。

    参考URLに貼ったのは、フリードリヒスハーフェンからロマンスホルンへ、これドイツ領とスイス領を運行している“国際航路”なのです。もちろん要パスポート。

    もう1路線はメアスブルクからコンスタンツへのドイツ国内航路です。どちらも頻繁に運行しているので、ちょっとした船旅を楽しめます。
    https://4travel.jp/travelogue/11485978

    ↓ボーデン湖の船の運航のリンク
    https://www.bsb.de/de/fahrplan

    あと、ブレゲンツ湖上音楽祭に関する旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/11523210
    https://4travel.jp/travelogue/11496060

    よい旅を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11479648

    お礼

    Reinheitsgebotさん、すみません。こちらお返事しそびれてました。

    リンク先を見たところ、あいにく船の運行は4/2から。今回の日程ではちょうどその日はホーエンツォレルン城などを回ってミュンヘンに戻る日なのでした。ということは、メーアスブルクからコンスタンツやマイナウ島に行くには、陸路でぐるっと回らなくてはいけないってことなんですよね。

    湖上音楽祭、憧れます。本当なら2020年の6月にベローナで野外オペラを見る予定でした。チケットも手配済みでしたがロックダウンであえなく断念。いつか屋外のこの手のイベント体験してみたいです。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-20

    bikke3さん、
    今晩は。
    何に御興味があるのかよく分かりませんが、ホーエンツォレルン城、リヒテンシュタイン城、ジクマリンゲン城の名が出てきていますから、城好きなのでしょう。

    以下に3日間の行程を記しました。私の場合はSalemザレムに2泊しました。
    訪れた町々や古城などです。適宜、ご検討される対象として名前を入れております。ここでご興味のあるものでお尋ねあれば、分かる範囲で当方の旅行記からお教えします。
    尚、4Traにはこの年の旅行記は投稿しておりません。

    “ドイツ 南西部・黒い森とボーデン湖・シュヴァーベン地方の旅”
    :黒い森・バーデンワイン街道・高−上ライン川とボーデン湖・
    シュヴェービッシュ-アルプ地方・オーデンの森:
    以下は抜粋:

    <高−上ライン川流域・ボーデン湖巡り>

    2007年4.26 (木)  快晴 25.5℃爽やか  、 184km
    朝食後、9:00 Waldshut-Tiengen ;城の周辺を散策 8:00〜8:30―>B34/B13 37km 高ライン川流域=>スイス領へ-Neuhausen am Rheinfallノイハウゼン・ラインの滝 9:50〜10:40―>B34/B13 4km Schaffhausenシャフハウゼン:旧市街・騎士の家 10:55〜11:25 ―>B13  26km Stein am Rhein シュタイン-アムライン(1000年記念年):旧市街・市庁舎、独特の家々 12:10〜12:55 ―>L? 16km Singenジンゲン・“Hohentwiel”ホーヘントヴィール大要塞跡 13:20 ―>B33/34 37km  世界遺産 Kloster Insel Reichenauライヒェナウ島の僧院群(2000年登録・St.Georg、St.Maria&Markus、St.Peter&Paulの3教会) 島内10kmを走る 14:00〜16:20お茶:Insel Reichenauのパン屋さん 15:00〜15:30―>B33/34/31 42km(Ueberlingen)―>L?12km Salemザレム・Schlosshotel Schwanen古城ホテル・白鳥 17:30着 

    4.27(金) 快晴 27℃  、 131km
    朝食後、9:00 Salem・(開館までCoener:トルコ絨毯-アジア雑貨店での買物)Salem城と僧院、庭園の見学 10:00〜11:00―>B31;Bodenseeボーデン湖周辺巡り; ―>L?/B31 23km Meersburgメーアスブルグ:旧城、新城の庭園と湖の眺望、ドロステの館(Droste-Museum im Fuerstenhausle)、旧市街11:35〜15:00昼食:香港花園13:15〜14:00 ―>L?/B31/L? 59km Wasserburg am Bodensee 16:30着 ・Schlosshotel Wasserburg古城ホテル・ヴァッサーブルグにて休憩。城内のテラスでお茶16:30〜17:10  ―>L?/B31/L? 45km Salem-Neufrach・Reck's Hotelレックス・ホテル 18:20着; ホテルにて夕食。18:30〜21:00 ―>L? 4km Salem ・Schlosshotel Schwanen 21:15着

    <シュヴァーベン地方の城巡り>

    4.28(土) 快晴  27℃  、 182km 
    朝食後、9:00 Salem ―>L? 11km;城巡り;(Heiligenberg・ハイリゲンベルグ城:未訪問)―>L? (Pfullendorf、Messkirch) B313 42km Schloss Sigmaringen・ジクマリンゲン城(10:30〜11:30 ガイド1時間) 10:00〜11:50 ―>B313/312(Trochtelfingen)50km 
    Schloss Lichtenstein・リヒテンシュタイン城(ガイド30分13:10〜13:40)12:45〜14:15 昼食:Schloßschenke Lichtenstein 13:50〜14:10―>L?(Moessingen)/B27(Hechingen)―>L?/B27 40km Burg Hohenzollern・ホーエンツォレルン城(プロイセン王家):(ガイド1時間15:20〜16:20)14:55〜16:40 ―>B27/L? (Rangendingen)―>L? 39km Starzach・Schloss Weitenburg古城ホテル・ヴァイテンブルグ17:30着

    尚、昔々に訪れたのはSalem近くのUhldingen-Mühlhofenにアルプスユネスコ世界遺産周辺の先史時代の杭住居の一部である3つ以上の先史時代の杭住居(または高床式住宅)の集落があります。(ウンタールールディンゲンに再建された杭住居がある)

    以上ザックリした行程を書いています。メーアスブルクに3泊と言う事でしたら、対象を選べば、車で回遊できるでしょう。

    良い旅を!
    jijidaruma

    お礼

    jijidarumaさん、こんにちは。回答ありがとうございます。

    古城ホテルにも泊まられて、まさに古城三昧ルートですね。ちなみに、レンタカーでスイスを運転する際、高速料金の1年分?を支払ってシールを購入する必要があるとか読んだ記憶があるのですが、どうなんでしょう? 地理的には、ほんとスイスすぐそばですよね。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

    jijidarumaさん

    jijidarumaさん

  • 回答日:2023-03-20

    間もなく出発ですか、慌ただしいところですが、メアスブルクと聞いて。

    メアスブルクの隣町フリードリヒスハーフェン飛行場から、ツェッペリンフルークという、ボーデン湖飛行船観光飛行が運行されています。料金はちょっと張りますが、貴重な経験ができるど思います。

    他にもボーデン湖にまつわる旅行記をアップしていますので参考になれば幸いです。詳しいアドバイスが必要でしたら、メッセージをいただければできるだけお答えしようと思います。

    よいご旅行を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11484277

    お礼

    Reinheitsgebotさん、こんにちは。回答ありがとうございます。

    レアな経験されましたね〜。お天気がよければサイコーでしょうね! ちょっと見てみたら、ちょうど滞在日にも運行はあるようなので、少し悩んでみます(笑)。(by bikke3さん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP