旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

sncf connect アプリが英語になりません…

  • sncf connect アプリが英語になりません…

    • 投稿日:2023-03-18
    • 回答:5

    締切済

    いつもお世話になっております。
    また質問させていただきます。

    すみません、こちらでフランス国鉄について質問させていただきましたところ、アプリに携帯番号を登録するとメッセージが来るという情報をいただき、早速インストールしたのです…
    ところが、どうやっても言語が英語になりません。
    アプリだとGoogle翻訳も使えないみたいで、もう何が何やら…

    ネットで検索して、スマホの言語に英語を追加すると良いとあったので、やってみたのですが、変化はありません。
    アプリをいったん閉じて開け直しても、状態は変わらず…
    どうしたらいいのかわかりません…
    (PCで購入したチケットは見られるようです…フランス語ですが地名なので何とかわかりました…)

    一方、スマホでクロームからフランス国鉄サイトにアクセスして、自分のアカウントを見たのですが、PCで購入したチケットが表示されないようなのです。
    これはこういうものなのでしょうか…
    PCでチケットを購入したときも、アカウントを作る前に購入したチケットは、アカウントからは見られませんでした。
    でも、アカウント作った後に購入したチケットは、PCでは見られるのですが…

    そして、サイトで自分のアカウントにアクセスした途端、英語がフランス語になってしまいます。…これもこういうものなのでしょうか。
    PC版のサイトにしてみても、やっぱりだめです。PCではアカウントも英語で見られるのですが…
    (まあ、クロームではgoogle翻訳が使えるので、何とかなるのですが…)

    いろいろ謎が多くてどうしたらいいのかわからないsncf…
    どなたか詳しい方、ご教授お願いいたします…




    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    しろさん

    しろさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2023-03-21

    しろさん

    確認ですが、ログインすると「TGV in Oui」のページに飛んでしまうというのは、PC版のサイトのお話でしょうか。

    PC版のサイトという前提でお話します。

    SNCF Connect(https://www.sncf-connect.com/)のページでログインしたのに、勝手にTGV in Oui(https://tgvinoui.sncf/)のページに飛んでしまうということでしょうか。

    私の場合は、SNCF Connectでログイン後もSNCF Connectのページのままです。携帯のブラウザからも同じようにログインしてみましたが、SNCF Connectのページのままです。

    試しにTGV in Ouiにログインしてみました。SNCF Connectと同じID・パスワードでログインすることができました。しかし、勝手にこのページに飛んでしまうという現象はありません。

    PC版のサイトで予約済みとケットを表示させるには、SNCF Connectである必要がありますが、なぜ勝手にTGV in Ouiのページに飛んでしまうという現象が発生するのかは残念ながら分かりません。

    他にどなたか詳しい方の回答を待ちましょう。

    お礼

    何度もありがとうございます…
    ほんとにいろいろお手数おかけして、まことに申し訳ございません…

    やっぱり、TGV in Ouiというのは、別サイトなんですね!(そうではないかと思ってはいましたが、やっぱりそうですよね)
    関連サイトとはいえ、なぜそちらに飛んでしまうのか…???
    もとのSNCF Connecnは英語なので、そんなに間違ったところを押してるわけではないはずですが…

    でも、別サイトとはっきりしたので、それなら直接SNCF Connecnのアカウントを画面に表示させてみようと思いつきました。

    PCでSNCF Connecnのアカウント画面を表示し、そのアドレスをスマホ(アプリのために英語表示にしている、今使ってる方です)のブラウザのアドレスの窓に手入力してやりました。
    そしたら、無事SNCF Connecnのモバイル版のアカウントにアクセスできました…!!!
    ちゃんと、購入したチケットも表示されてます!!!ああよかった…!!

    ついでに古い方(こちらは第二言語に英語を設定)でもできないかと思い、スマホは同期させているので、登録したお気に入りからSNCF Connecnのアカウント画面を表示させたら、なぜかこちらは、SNCF Connecnのアプリのアカウントに飛んでしまいました。
    アドレス窓に手入力しても同じ、英語を第一言語にしてみましたが、やはりダメでした。
    で、いったんアプリをアンインストールして、その状態でお気に入りからSNCF Connecnのアカウント画面を表示させたら、無事サイトのアカウントに入れました。
    その後、再度アプリをインストールしました。第一言語を日本語にしても大丈夫でした。

    …今のところ、どちらのスマホも、サイトとアプリでそれぞれ自分のアカウントにアクセスできる状態になっているようです。(またログインすることになったらどうなるか、不安は残りますが…)
    本当にありがとうございました。
    おかげで、何とか使える状態になり、いくらか安心できました。

    でも、私のスマホとSNCFは、どうやら大変相性が悪いということがわかり、いくばくかの不安をぬぐえずにおります。
    今フランスで続いているストライキ、当分収まらなさそうで…
    鉄道ストのアラートがアプリから来るはずなのですが、うちのスマホでは大丈夫なのか、ちょっと心配です…一応駅に通って確認もしようと思ってます。

    うちのスマホのために、大変お時間を取らせてしまって、本当にすみませんでした。
    重ねてお礼を申し上げます。
    これからも、何かありましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。
    (by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meanyanさん

    meanyanさん

  • 回答日:2023-03-19

    ためしにやってみましたら、顔文字のようなbeson d'aide
    HELPのチャットのところで
    langue anglais (英語)といれたら オンラインヘルプのページになり、そこでチョイスのところでユーロのother countryになっていると
    それからアプリにもどりと英語のアプリになったようでした。

    ただ、英語でも分かりにくいですが…


    お礼

    ありがとうございます…!!!!
    ご教授いただいたとおり、やってみました。そして、何と、英語表示になりました!!!
    良かった…と、喜んだのですが…
    My accountを見ると、端末の電話番号の表示がなく、入力する場所も見当たらないのです…

    私の今使ってるスマホには、言語が1個しか登録できず、それが不具合の原因らしいのですが、古いスマホでは2番目の言語として英語を登録できて、アプリは英語表示になり、アカウントには自動で電話番号が表示されました。
    新しい方には、その電話番号が表示されないのです。

    アプリを入れたのは、鉄道ストライキのアラートメッセージを受けるためだったのですが、これだと受け取れるのか不安になりまして…
    で、スマホの言語を英語に切り替えたら、自動的にアカウントに端末の電話番号が表示されました。
    …やはり、アプリは端末の言語で動いていて、表示だけ変えてもうまく動かないのかもしれません…

    ケイタイ会社のサポートにも電話で相談したのですが、アプリからのメッセージを英語で受け取るには
    端末の言語を旅行中ずっと英語にしておく
    または、古いスマホにeSIMなどを入れて、eSIMの電話番号をアプリに登録する
    しかないのではないかといわれました。

    SNCFのアプリも不親切だと思いますが、私のスマホの機種も使いづらすぎます…(買うとき、そんなところ確認するのは無理ですよ…)

    端末を英語にしても、コンテンツが英語になるわけではないので、使えないことはないですから、そうすることになりそうです。
    今から英語にして、慣れておくようにいたします。

    いろいろお手数おかけして、申し訳ありません。
    本当にありがとうございました。
    また何かありましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。


    (by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-19

    しろさん。

    携帯の表示に関しては、携帯の機種の機能に依存しているということですね。

    サイト方の言語表示は、サイトの下の方に「Country choice」があって、ここで変更できると思いますが、見当たりませんでしょうか。

    また、予約済みのチケットの表示ですが、アプリでは表示されるのにサイトでは表示されないということでしょうか。
    サイトもアプリも同じIDでログインしていたら連動していると思うのですが。
    サイトの方で表示されないなら、「Tickets」ページの上の方にある「Find a travel pass」欄にチケットのReference番号を入力してみては如何でしょうか。チケットのReference番号は、アプリでチケットのQRコードを表示した時に表示されます。

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    いろいろお手数おかけしております。

    …やはりだめなのです。
    というか、アカウントにアクセスする前は確かにSNCFと書いてあるページなのですが、ログインすると「TGV in Oui」というページになってしまうのです。

    PCで見ているページは左上にSNCFconnectというロゴが表示されますが、アカウントにログインすると、TGV in Ouiのロゴに変わってしまうのです。
    これはこういうものなのでしょうか???
    明らかに、PCで見ているページとは違います。
    (PCのSNCFconnectのページは、全体的にバックがブラックです。アプリもそうですよね。でも、TGV in Ouiは白とピンクなんです。?????)

    でも、アカウントは同じメールアドレスとパスワードでログインできます。
    そして、チケットはありません。
    Ticketsのページというのも見当たらず…???

    もし何かわかりましたら、ご教授いただけませんでしょうか…
    なにしろ、アプリの方もなんだか不安な状態なので、大変心細いです。
    なにとぞよろしくお願いいたします。

    ありがとうございました。

    (by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meanyanさん

    meanyanさん

  • 回答日:2023-03-18

    こんばんは。
    ダウンロードしたときに言語を選ぶところがあったような気がするのですが…
    私はiphoneユーザーです。
    クロームを使っているということはしろさんはアンドロイドでしょうか?

    一応、iphoneではスマホの設定画面でSNCF Connectのアプリをタップすると、言語を選ぶ画面があるので、ここから変更できます。

    SNCF Connectのアプリ内で変更する場合は、Settings→Permissions management→Geolocation/Use of your locationをタップすると自分のスマホ設定画面に飛びました。
    ここで言語を英語に変えられます。
    無事に変更できるといいですね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11763070

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    お手数おかけしてすみません。

    はい、アンドロイドなんです。
    スマホのアプリ管理画面でも、言語の管理はなさそうです。
    どうやら、スマホに言語を追加できないのが原因らしいです。言語を英語に変更すると、SNCF Connectも大体英語になりました。(フランス語も結構残ってましたが…)
    その状態で見てみましたが、setting画面が見つからないのです。あっても良さそうなのですが…
    スマホの方で何とかならないか、購入したお店に相談してみようとは思います。
    原語を切り替えながら使うの、かなり面倒なので…

    いろいろご親切にありがとうございました。
    なるべく努力してみます。
    また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。


    (by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2023-03-18

    しろさん、こんにちは。

    まず初めに確認しておきたいのですが、インストールされたアプリは「SNCF Connect」で間違いないでしょうか?

    私もインストールしているので自分のアプリを見てみましたが英語表示になっていました。アプリ内を探してみましたが、アプリには言語変更の項目はないようです。

    ただ、PC版のサイトには下の方に「Country choice」という項目があり、「Euroea (other countries)」を選択すると英語表記になります。

    私がアプリをインストールした時の手順は、まずPC版でアカウントを作成→PC版を英語表記にする→アプリをインストールする、これでアプリの方は自動的に英語表示になっていました。

    あまりお役に立てる情報ではないかもしれませんがご参考までに。

    お礼

    お返事ありがとうございました。

    今、いろいろスマホをいじってたのですが、古いスマホでインストールしてみたら、なんとちゃんと英語になりました。
    どうやら、今使ってるスマホに言語を2個以上登録する仕組みがないようです。
    キーボードには登録できるのですが、表示言語は1種類だけなんです。
    (機種名はRedmi Note 10です。最近かえたばかりなのですが、いろいろ使いにくく、後悔しております…)

    今使ってるRedmi Note 10も、表示言語を英語にしてみたら、SNCF Connectが英語になりました!!!
    一応、スマホを買った店に何とかならないか聞いてみるつもりですが、ならなければ、旅行中は言語を切り替えながら使うしかないですね…
    ストライキが多発しているので、お知らせメッセージが欲しいと思ったのですが、フランス語でメッセージが来ても、どうしようもないですから…

    古いスマホもまだ使えないことはないので、eSIMを入れてみようかな…(かなり頻繁に固まるようになってるので、心配ですが…)

    サイトの方は、何度ログインしても、ログインするたびにフランス語になります。
    スクロールしてみましたが、国を切り替えるところも見つからないです…なぜでしょう…???
    そしてやはり、PCで購入したチケットは表示されてないのでした…

    お手数おかけしてすみません。
    ありがとうございました。



    (by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meanyanさん

    meanyanさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP