旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ベトナム旅行時の電化製品

  • ベトナム旅行時の電化製品

    • 投稿日:2023-01-30
    • 回答:5

    締切済

    こんにちは。教えてください。
    初めてのベトナム旅行を計画しています。
    ベトナムでは日本と電圧が違うけど、電化製品で100-240Vなどとなっている物が多くそのまま使えるとネットでしりました。でもドライヤー等はほとんど使えないとわかりました。みなさんは旅行の際のドライヤー等はどうしていますか?ホテルのを使う感じですか?
    またプラグの形も違うけど使えるとも知りました。変換プラグは持って行かなくて大丈夫でしょうか?
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    あさがおさん

    あさがおさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2023-01-31

    はじめまして。
    ベトナムのプラグはCタイプが主流ですがホテルによってはマルチになってる場所もあるかもですが、念のためCタイプの変換プラグか今後も海外に行かれる事も視野に入れるならマルチの変換プラグを家電量販店やネットで2000円くらいの購入されても宜しいのかと思います。


    日本のドライヤーは台湾であれば使えますが その他の多くの国では使えない事が多いので こちらも今後 海外に行く事があるならAmazonとかで売ってる100〜240の海外対応のドライヤーを購入されてもいいのかな?と思います、先程のマルチ変換プラグと合わせて使えます。

    マルチ変換プラグは本当に使えるので、自分はバックパッカーで色んな国を周遊する時に必需品として必ず持って行きます。

    ベトナムのホテルにはドライヤーが置いてある事が多いと思いますし部屋になければ受付で貸出等もありますが、ご自身の髪質の関係や有無の不安ならホテルに直接問い合わせをしてみたら如何でしょうか?

    ご参考にベトナムの旅行記URLを載せておきます。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11516185

    お礼

    ありがとうございます。それなりのホテルを予約したのでドライヤーはあると思うので持って行かない方向で考えます。とても参考になりました。(by あさがおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-01-30

    まず、よほど安い宿でもない限りヘアードライヤーは部屋にあります。ない場合はむしろ容量が足りないので部屋では使えないからの可能性の方が高いと思います。私も大昔に海外国内用を買いましたが、結局ほとんど使う機会がなく、捨ててしまいました。小さくてもそれなりに容積もあるし。まあ、安いものなので、国内調達して持って行けるのなら持って行っても良いかな?と思います。ただし、旅行の荷物は引越しと同じで、「使うかも知れない」程度なら潔く持たないことが旅を楽にします。部屋の容量が十分であるのにもかかわらず、部屋にもなく貸し出しもしていないのなら(貸し出しって返却が面倒です)、現地で買えば良い。

    時々、ドライヤーや現地でご飯を炊くために、変圧器はどれが良いかと聞く人がいますが、個人旅行で持って行ける大きさと価格の変圧器なんか、電気を熱にして機能する製品には使えません。まともなドライヤーは最低でも1200Wなのに、安価で軽量の変圧器の中には1000W出力するのでドライヤーに使えるなんて言って売っているところもありますが、まず無理でしょう。

    今の海外旅行での必需品は、スマートフォン>タブレット>>PCでしょう。これに人によっては有線から無線変換機やポケットWiFiルータ。PCも可動式なら全て100−240対応です。細かいことを言うと、壁からACアダプターまでは高電圧に対応していないので、以前は対応ケーブルと言われましたが、今は気にする人もいないと思います。AC USB充電器は国内専用ということはないので、これも日本で使っているものを持っていけばそのまま使えます。デジタルカメラも今や日本人はほとんど持たないし。持っていくにしても予備バッテリーで十分でしょう。

    なお、ベトナム家電製品はCタイプが主流ですが、壁側(socketやoutletでコンセントは和製英義なのでご注意を)はAにもCにも対応するのがほとんどです。

    お礼

    ありがとうございます。使うかも知れないは持って行かない選択。とても勉強になりました、(by あさがおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-01-30

    https://hanoi-living.com/archives/12079

    220V なので、 100-240VOLT 対応機種なら 使えます。
    ★デジカメ スマホ 充電器 ご確認 ください。
    ★ドライヤ 日本仕様は、100VOLT 対応なので 使えません。
    <ホテルで 貸出ある場合あります>

    お礼

    ありがとうございます。ドライヤー以外は使えそうですね。(by あさがおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2023-01-30

    こんにちは ベトナムは よく お伺い致しますが コンセントは 変形コンセントに なっており そのまま 日本の形も サシ込めます ホテルも それなりの 良い ホテルならば ドライヤーなどは ホテルに ございます〜  電圧を お気にしているならば 必ず ホテルには 変圧器と 変換コンセントも 常備しています もしもの時には ホテルの フロントに ご相談下さいませ
     尚 携帯電話や デジカメの 充電の場合には ほとんどが 世界仕様に なっており 日本の そのまま 充電は 可能です
    お気をつけて 行ってらっしゃいませ〜
    by Sting boy

    お礼

    ありがとうございます。
    もしもの時はホテルで借りれるんですね。
    初めてのベトナム、楽しんできます。
    この度は本当にありがとうございました。(by あさがおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sting boyさん

    Sting boyさん

  • 回答日:2023-01-30

    あさがおさん、はじめまして。
    ベトナムはコンセントがそのまま使えるものがあり、スマホなどの充電はそのままできました。
    問題なのはドライヤーだけなら、変圧器よりも海外対応のものを買った方がいいと思います。
    ホテルのドライヤーはどんなやつにあたるかわかりませんので、私はマイナスイオン機能付きを日本から持参してます。
    日本も含めてどこでも使えるし、一つあると便利だと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11802952

    お礼

    ありがとうございます。たしかに海外対応ドライヤーあると便利ですね。その発想がありませんでした。とても参考になりました。助かりました。(by あさがおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP