旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ベトナムの水って…。

  • ベトナムの水って…。

    • 投稿日:2012-12-08
    • 回答:20

    締切済

    今月末からベトナムに行きます♪

    ガイドブックには水道水は飲まない方が良いと書いてあります。
    もちろん、ペットボトルの水を飲みますが、氷もそんなにヤバいのでしょうか?

    お酒を楽しみたいので、氷にも気をつけるようにと言われると、ちょっと心配です。

    あと、他に体調管理について気をつけた方が良いコトがありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します<(_ _)>

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ryoさん

    ryoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 20件

  • 回答日:2012-12-15

    こんにちは、ベトナムに住んでいる者です。日本人です。
    家で飲む水はタンクで買います。
    氷は氷屋で作って売っています。問題ないです。
    屋台などの飲食店で使用するものも氷屋のものを使用しています。
    下町などを歩くとよく分ると思います。

    水道水を飲む場合は沸騰させてから飲みます。
    ベトナムの家でベトナム茶を飲むときにそうしています。

    体調管理については日本に戻ってきたときに、気をつけたほうがよいかもしれません。
    当方は日本に戻ってきたとき、日本は寒かったです。日本の食べ物が合わなくなりました。腹痛を起こすので、そばやうどんもラーメンも食べられなくなりました。

    問題のある投稿を連絡する

    con_meoさん

    con_meoさん

  • 回答日:2012-12-10

    ハノイで現地の病院に運ばれました。生まれて初めて死ぬかと思いました。
    感染性腸炎は、急激に体調を崩します。
    直前まで普通に食事をしていても、突然下痢嘔吐、発熱が始まり
    病院に運ばれてからもあまりの腹痛でベッドの上で転げまわりました。
    鎮痛剤をうってもらうまで、6時間その状態が続きました。
    翌日体調が回復に向かっても、まだ万全ではない中
    旅程が変更になったため自分で色々な手続きをしなければなりません。
    旅行中に体調を崩すと、こんなに辛くて面倒な思いをするということを
    身をもって体験しました。

    現地でお世話になったインターナショナルSOS病院ですが
    私以外にも同様の症状で緊急外来のベッドは日本人で埋まっていました。
    食べたもので心当たりがあるかと聞かれたので1?2日前にさかのぼって
    挙げていったら「ブンボーナンボー」で、現地の方が首を横に振りました。
    「あれは危険。私も食べない。」とおっしゃってました。
    そしてロータスティーに浮いていた氷です。
    別の皿に取り除きましたがあまり意味無いですよね。
    ガイドブックに載っている店でしか食事はしていませんが
    ガイドブックに○○が絶品!と書かれていても、衛生状態の悪い店もありますし
    生野菜を使っていたりする場合も多いです。
    氷入りの水やジュースも口にしないほうが良いと思います。
    氷抜きと言っても英語が通じない場合も度々ありました。
    もちろん、生野菜や水を飲んでも大丈夫な人は大丈夫かもしれませんが
    後悔先に立たず、です。
    ベトナムでのお楽しみと言ったら現地の食事だと思いますが
    ちょっと気をつかうか使わないか、それを面倒だと思って油断すると痛い目に合います。

    どうか安全で楽しい旅行にしてください。

    お礼

    HKStar サマも大変な思いをされたんですね・・(+_+)
    多いですね・・。

    地元の人も食べない「ブンボーナンボー」ってなんだ!?恐るべし!
    調べていきます。
    それとみなさんおっしゃるように、氷も気をつけた方が良さそうですね。

    生野菜はあえて手を出さないにしても、生春巻に入ってる食材は大丈夫なのかな・・。大好きなのでちょっと心配です。
    お店を選び抜いて食べればいいのかな・・(~o~)

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。(by ryoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HKStarさん

    HKStarさん

  • 回答日:2012-12-09

    ハノイとフエに行きました。
    帰国してから、私と家族がE型肝炎になりました。特に、家族は劇症肝炎だったため、かなり危険な状態になりました。
    水にはかなり気をつけていたつもりだったのですが、歯磨きはするし、顔は洗うし、食器は水道水で洗ってあるわけだし、完全に避けるって難しいですよね。
    観光地で売られているペットボトルは、時々、開封すみのものに水道水を入れている場合があるので要注意です。

    当方の体調不良の原因はなんだったのかわかりませんが、とても食事が美味しい国ですので、ぜひ、楽しんできて下さい。
    ちなみに、2回目にハノイに行った時は、帰国後とくに問題なく過ごしました。

    お礼

    E型肝炎て!
    大変な目に合われたんですね・・(゜Д゜
    でも2回目も行かれたんですね・・強いですね。

    みなさまのアドバイスを下に、とりあえず、歯磨き・うがいもペットボトルでするようにして、食事や氷もできるだけ気をつけようと思います。

    お答え頂き、ありがとうございました。(by ryoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    香桑さん

    香桑さん

  • 回答日:2012-12-09

    私は毎月行っていますが特に何ともないです。
    お酒もよく飲みますが、これと言って下した事は有りません。
    友達も大勢来てくれますが一人も下した人は居ませんよ!

    露天の店とかはやばいかもしれませんけど!!!!

    ホーチミンに行くのであれば、日本との気温差があるのでその点を気をつけたらいいと思います。

    楽しい旅行にしてください。

    お礼

    shin サマ、

    毎月いらっしゃってるのですか?!
    お仕事なのでしょうか。

    みなさまの体験談などをお聞きしていると、結局体調と気の持ちようなのかな・・という気もします。

    可能な限り気をつけて、楽しんで来たいと思います。
    ありがとうございました?。(by ryoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SINさん

    SINさん

  • 回答日:2012-12-09

    ホーチミンに行った者です。ビールに氷を入れて飲むのが普通のようですが、地元のレストランだとバケツに氷を入れて、ビールを注文するたびに氷を入れに来る。
    私は、当然のように下痢になってしまったのですが、ビールを注文するときには氷を入れないように注意してください。
     ペットボトルの水も購入しましたが、正直言ってあやしいです。薬を飲んだとしても下痢もすぐには治らないので、飲み物に気をつけることが一番です。

    お礼

    お答え頂き、ありがとうございました。

    バケツに氷って・・(~o~)ビールの氷には要注意!
    よーく頭に入れておきます。


    なんかビールの心配しかしていない気がする・・(笑)

    とにかくありがとうございました?。(by ryoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おらさん

    おらさん

  • 回答日:2012-12-09

    こんにちは!

    水道水と氷には気を付けてくださいね。
    昨年秋に、ホーチミンに2泊しました。ガイドさんに連れて行ってもらった素敵なレストランでベトナムコーヒーを注文しました。

    ホットコーヒーの淹れ方が素敵だったので、それに気を取られて、グラス一杯に入っていた氷に思いが至らず、飲み干してしまいました。(アイスコーヒーを注文していたのです。)

    その後、夫は気づいてホテルに帰ってすぐに正露丸を飲んだそうですが、私は少しお腹の具合が悪い程度で気にせず過ごしていたところ、夜のディナーのあたりから体調が悪くなり、その後、帰国便に乗ってからは…

    もし、気流が悪くトイレが使えなかったら、私は座席で地獄を味わうことになったでしょう。飛行機のトイレから全く出られない状態になってしまいました。ホンとに…

    くれぐれも気を付けてください。

    私も体調の変化に気づいてから、正露丸を飲みましたが、すでに手遅れ…

    旅行中は歯磨きも、ミネラルウォーターでするくらい、水には気を付けていたのですが、旅の疲れもあったのか、悲惨なことになってしまいました。

    レストランは大変素敵で、食べ物も大変おいしく、サービスも満点だっただけに悔やまれます。

    楽しい旅をしてきてください。

    まやさん

    お礼

    まやさん サマ、

    大変な思い出になってしまいましたね・・。
    素敵なレストランでも油断は禁物なのかぁ・・うう・・(-。-;)
    結局、自分の体調次第ってことなのでしょうねぇぇ。

    そっかぁ、

    あまり心配しすぎずに、楽しんで来たいと思います。

    アドバイスをありがとうございました<(_ _)>(by ryoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まやさんさん

    まやさんさん

  • 回答日:2012-12-09

    ベトナムの水は正直信用しないほうが良いと思います。私は自宅では毎週大きな、恐らく18リットルのボトルを購入しています。容器代込みで5万ドン(約20円)です。レストランではほとんどの場合、一度沸かし、水でなくお茶が出てきますので大丈夫と思って飲んでいますが、場所によっては野菜とかはほとんどが水で洗いますので(洗わないところも見かけますけど)サラダとか生野菜は最初は気をつけるべきと思います。友人は以前それが原因でA型肝炎になりましたので。ダナンでは海鮮類も豊富ですが、生や半生の状態(ハマグリやカキなど)の物も多いですから、十分に気をつけることおすすめします。ビールをオーダーするとコップに氷が入ってきますが、運搬状態を見ると???です。実際に製造している会社にも行きましたが、衛生状態はよくありません。大丈夫かと言われれば、MAYBEとしか言えません。まあ、ビールでアルコール殺菌とか言って気にしないようにしてますが(^O^)、過去に何回かそれが原因と思われることもありました。それでも、今は以前に比べれば相当良くなっているとは思いますけど。
    拙い経験でお役にたてたかわかりませんが、参考にして頂ければと思います。

    お礼

    Ponta サマ、

    氷入りの飲み物・生野菜・フルーツは要注意!
    わかりました・・だんだん学習してきました(笑)


    お住まいになっておられるのでしょうか?
    大変参考になりました。
    ありがとうございました<(_ _)>(by ryoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Pontaさん

    Pontaさん

  • 回答日:2012-12-09

    ryoさん、初めまして
    今月末ベトナムに行かれるのですか?ワタシも同じ様な時期に行きます。
    ベトナムの水道水は現地の方も湧かして飲みます。氷も湧かした水で作っている場合が多い様です。<絶対!ではありません>
    歯磨き程度ならば大丈夫です。
    実際ベトナムに行って市場やサイゴン川クルーズで飲み物に氷を入れて飲みましたし、
    チェーも頂きましたが、一緒に飲食したメンバーでお腹を壊した人はいませんでした。
    在住者に聞きますと、水とか飲食物と言うよりも,本人の体調によって同じ物を食べても
    お腹に来てしまう人が出て来る様です。
    旅行に出ますと、気付かないうちに無理をしていて疲れてしまいがちです。
    休養をコマメにとってください
    ホテルやレストランの水は大抵大丈夫ですが,他ではミネラルウォーターを持参した方がよいでしょう

    もしお腹に来てしまったら、日本から持参するよりも現地のお薬を購入した方が利きが良い様です。
    コレは虫除けスプレーでも同様です。
    脅かす訳ではありませんが,ベトナムでは蚊が媒介する天狗熱で死者が出ています。
    もうそろそろ乾期になりますからそれほど蚊はいないかと思いますが、クチトンネルやミトー方面に行かれるならば、長袖、長ズボン、虫除けは必須です。

    出掛ける時はウェットティッシュ持参 レストラン等で出されるおしぼりは有料<2000ドンくらい>テーブルの上の小皿料理も食べれば有料です。
    そしてコープマーケット等にあるトイレも有料が多いので<1000ドンとか500ドン程度>小額紙幣の準備を

    タクシーでも,お釣り銭が無いとわざわざお財布を見せますけど、大抵小銭を払うのがメンドウだったりなので、笑 きっちりがお好きならば、小額紙幣でお釣りの無いように払って下さい

    最後に両替時、支払い時の注意点
    タックスデパートや百貨店では少しでも破れている紙幣は突き返されます。
    それなのに、お釣りには、破れた紙幣を寄越したりします。チェンジ!と言ってマトモな紙幣をもらって下さい 笑
    丁寧にテープで貼付けた紙幣も同様 一万円でも、両替した紙幣の数が多いので、メンドウですが、
    しっかり確認を!
    空港の両替で、高額の手数料を取られたと言う事が最近増えています。
    在住者に聞くとそれは無い筈,と言うのですが最近空港タクシーでもけちくさい誤摩化しがあるようですから、そこそこ気をつけて下さい <小額の誤摩化しって多いんですよ。。。苦笑>
    ま、タクシーや,市場、屋台で使えば良いんですけどね<旅行者にはハードル高し>

    なんだかんだありますが、大らかに構えてベトナムを楽しんでくださいませね☆

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/sayokosayoko1104/album/10608289/

    お礼

    some サマ、

    同じ時期にいらっしゃるのですね!そうですか?。

    >日本から持参するよりも現地のお薬を購入した方が利きが良い様です。
    コレは虫除けスプレーでも同様です。

    着いたらまずドラッグストアのぞいてみようかな・・。

    そうですね。除菌用のウェットティッシュも持ってった方が良いですね?。
    メモしとこう。

    そのほかいろいろ細かな情報まで・・ガイドブックだけじゃやっぱり分からないこといっぱいですね?。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

    お互い良い旅に致しましょう?(*^0^*)/~(by ryoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    someさん

    someさん

  • 回答日:2012-12-09

    泊まったホテルの洗面所には「この水は飲まないでください」と
    書いてありました。

    氷も地元の人が行くような店は、どんな水で氷が造られているのかが
    判らないので、避けた方が無難です。

    お酒と言えば、外国人も入る店以外では、ビールを冷やして飲む
    習慣がなく、温いビールに氷を入れて飲みますので、
    コールドビールが飲める店を選びましょう。
    グラスに注いだ画があれば多分大丈夫です。

    それとベトナムの焼酎はストレートをショットグラスで飲むのが
    流儀の様なので、是非お試しを

    お礼

    Type サマ、

    お答え頂き、ありがとうございます。

    Draft Beerはふつうに冷えてでてくるのかな・・?コールドビール=Draft Beer?

    ベトナムの焼酎・・ショットグラス・・ちょっと試してみたいです。

    って、出発前にお酒の心配ばかりしてる・・(笑)

    とにかく、ありがとうございました?。(by ryoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Type Rさん

    Type Rさん

  • 回答日:2012-12-09

    ベトナムに限らず東南アジアに関しては氷は控えた方がいいと思います。
    レストランやホテルなどは平気ですが、屋台や大衆食堂的なところでの氷はオススメできません。

    あとは生野菜は気になるところですが、僕はホテルやレストラン以外では生野菜は食べませんでした。
    屋台での食べ物も楽しみの一つだと思いますが、屋台では3人とも食あたりを起こすことはありませんでした。

    あ。友達は空港のラウンジの氷にあたってしまい、帰りの飛行機の中から下痢がひどかったですが・・・。

    楽しんできてください。

    お礼

    ゆーや サマ、

    お答え頂き、ありがとうございます。

    みなさんのおっしゃる様に、屋台以外での氷と生野菜・フルーツ系はやめときます。
    でも屋台のお料理は気になるところです。火が通っていれば大丈夫なのかな?

    気をつけて楽しんできまぁす♪(by ryoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆーやさん

    ゆーやさん

  • 回答日:2012-12-08

    一般的に、飲み水はミネラルにして気をつけていますが氷には無頓着なので気をつけてとよく言われますが、今年10月ベトナムに行きましたが、アイスコーヒーを飲んでも何にもありませんでした。(中国はどうか分かりませんが)アイスコーヒを注文すると、ホットコーヒーと氷が入ったグラスがきます。
    フィリピンでもOKでした。ビールやワインを飲むときグラスに氷を一杯入れて飲みました。
    これは個人の免疫力にも関係していると思いますが。免疫力を高めるのは不潔な生活をするのが一番です。
    もし心配でしたら、ドラッグストアーで売っている「赤玉腹薬」がいいと思います。
    寒い冬からいきなり30度の世界ですから、最初はあまり体力を使わないように。バスタブでゆっくりつかります。変調をきたした時のために、栄養ドリンクや栄養剤をいくつか持って行くのもいいと思います。
    粉末のスポーツドリンクもかさばらないのでいいと思います。点滴液と同じ効果があります。
    お役に立てたら幸いです。

    お礼

    kochan サマ、

    ありがとうございます。

    でも、
    >免疫力を高めるのは不潔な生活をするのが一番です。
    はどうかと思います・・(笑)。

    >粉末のスポーツドリンクもかさばらないのでいいと思います。点滴液と同じ効果があります。
    それは知りませんでした!必ず持っていこう!

    アドバイス頂き、どうもありがとうございました。(by ryoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kochanさん

    kochanさん

  • 回答日:2012-12-08

    >お酒を楽しみたい

    となりますと、気をつけて頂きたいのは外国人観光客が大好きなビアホイですかね。

    基本的にVN人は氷は買っていますのでレストラン等のちゃんとしたところであればほぼ大丈夫なのですが、ビアホイに関しては衛生状況は怪しい所も多いです。

    フルーツシェイク(シントー)や冷たい飲み物屋に関しては路上屋台でも経験上ほぼ大丈夫です。

    体調管理面で言えば、エアコンを低温に効かせすぎたまま就寝されないこと、移動時はショートパンツではなくロングパンツのほうが良いですかね。あと羽織るものもあれば。

    それと暑いからといってガブガブと冷たいものばかり摂取し過ぎると良くはありませんのでご注意ください。

    お礼

    chaochau サマ、

    でも、ビアホイって何だろう・・?またガイドブックで勉強してみます。

    屋台がダメとか、レストランが良いとかではなく、結局は体調管理がいちばん大切!な感じで・・アドバイスをお聞きして、気をつけていってまいります。

    お答え頂き、ありがとうございました<(_ _)>(by ryoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chaochauさん

    chaochauさん

  • 回答日:2012-12-08

    こんにちはryoさん。

    ガイドさんも現地の人間でさえ水道水は飲まないと言っておられました。
    日本人は汚いものに免疫がないから屋台も止めたほうがいいと言われました。
    でも、基本的にレストランなどの店舗を構えた飲食店では氷入りのジュースやベトナムコーヒーを飲んでも一度もお腹をこわすことはありませんでした。
    路上などの出店(屋台)のカフェや市場内のカフェも、現地の方々はよく利用していますが、日本人観光客が利用している姿は見ませんでした。
    まさかの時の正露丸はやはり必需品ですよね。
    持っていると持っていないとでは気持ちも違いますし。
    折りたたみ傘かカッパを持っていったほうがいいかと思います。
    コンビニでは傘は売っていませんでした。
    ベトナムは東南アジア独特の活気があって楽しいですよ。
    気をつけていってらっしゃい。(´∀`*)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/20021010/album/10621279/

    お礼

    fuzz サマ、

    お答え頂きありがとうございます。

    そうかぁ、屋台はチャレンジしない方がいいのかな・・。やっぱり体調崩すのは最悪ですものね。

    あと、乾季でも雨具はあった方がいいのかな?


    また、わからないことあったらお聞きするかもしれません・・<(_ _)>(by ryoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fuzzさん

    fuzzさん

  • 回答日:2012-12-08

    ryoさん、こんばんは。

    私は先月半ばに、ハノイに一人旅に行ってきました。
    私の宿泊したホテルには、ミネラルウォーターが毎日2本ずつ置いてくれたので、外出時にはそれを持ち歩きました。
    1日は、日本語の話せる現地ガイドさんと色々回りましたが、昼食時にガイドさんは冷たいお茶で私は温かいお茶を注文されました。ガイドさんに聞いたら、日本人は氷も控えた方がいい。と言われました。
    他の日に少し高級なビュッフェのレストランにいきましたが、そこでは大丈夫ということで、氷を入れて生ジュース飲みましたよ。
    慣れれば大丈夫なようですが、観光程度の滞在では、なるべく控えた方が良いかもしれませんね!
    日本語が通じるお店でしたら、聞いてみるのもいいかも。

    ベトナム、とても素敵な街でした。では、良い旅を!!

    お礼

    みぃ サマ、

    一人旅はのんびりお気楽でイイですよね♪ベトナムでは困ったことは何も起こらなかったですか??

    アイスや冷たい飲み物は少し良いお店で頂けばいい感じですね。

    ワタシも楽しんできまぁす(*^0^*)/~
    ありがとうございました。(by ryoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みぃさん

    みぃさん

  • 回答日:2012-12-08

    ベトナムでの氷やシャーベット、アイスクリーム等は水道水から作られているものと推察されますし、レストランの付け合せの生野菜、果物のデザートなどや屋台の食べ物など衛生的に怪しいものは数限りがありません.それら全部に気を使っていてはせっかくのおいしいベトナム料理を十分堪能することが出来ず、旅行の楽しみも半減しかねません.と言うことで、今まで10回以上家族連れでベトナムに行っていますが、あまり気にしないようにしています.ただし、万一の用心に正露丸は必ず持って行くようにはしています.しかし、結果的に正露丸に助けられたという経験は今のところありません.まぁ、ryoさんの体質やその時のコンディション、飲食物の状態などで何が起こるかわからないということを念頭に置かれた上で過度にナーバスにならずにエンジョイされるのがよろしいかと思います.以上、アドバイスにならず恐縮ですが、いいご旅行になりますよう祈ります.

    お礼

    そうです。
    そうなんですよね・・スイーツとか魅力的なものがたくさんなのに、手を出せないのは悲しいですよね。
    でも体調壊すのもいやだし・・う?ん。

    でも、心配してるのは出発前だけで、結局楽しくて、あれこれ試してみるような気がしてきました(笑)

    いい旅行になりますように・・・。

    アドバイス、大変ありがとうございました。(by ryoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まさぼんさん

    まさぼんさん

  • 回答日:2012-12-08

    ハノイ、ダナン、ホイアンに3週間滞在しました。

    水道水は現地の人も飲みません。全てミネラルウォーターです。
    歯磨きくらいは大丈夫ですが、イソジンとか消毒液を持っていくと便利だと思います。

    氷は普通のお店はミネラルウォーターで作っているので大丈夫だと思います。
    ビールもすぐに常温になるので氷をガンガン入れて飲んでましたが問題ありませんでした。
    ただ、屋台はやめておいた方が良いと思います。

    体調管理ですが、正露丸は必需品です。
    トイレにはペーパーが無いのでホテルから丸ごと一個は持ち歩いた方が良いです。
    お店で出される箸やスプーンは必ず拭いて使う事と、グラスはできるだけ使わず缶のまま飲んだ方が良いです。
    私は100均のマイ箸、マイスプーン(レンゲ)、マイコップ(プラスチック)を持って行きました。
    あと、ホテルや綺麗な施設はトイレットペーパーを流しても良いですが、普通の飲食店のトイレは流せないトイレが多いです。

    ビックリするのが歯ブラシで、日本で売っている歯ブラシと違い、異常にデカいです。
    ブラシの部分が長くてビックリします。
    歯ブラシと歯磨き粉は愛用の物を持って行った方が良いと思います。

    お礼

    ありがとうございます。

    念のため、歯磨き・うがいもミネラルウォーターでしておこう・・。

    あと、ワタシもマイ箸を持っていこう!


    細かなことまで親切に・・大変ありがとうございました<(_ _)>(by ryoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ron2810さん

    ron2810さん

  • 回答日:2012-12-08

    こんばんは、それからミネラルウォーターをお店で頼んでも
    勝手に氷を入れられたせいか?お腹をこわしたので、
    入れられないように見ていた方がいいかもしれません。

    正露丸や何か良い整腸剤は持って行く必要あり、と思います。
    私も娘もお腹をこわしたし、娘は水便まで行ってました・・・
    (本人曰く、オナラをすると便が出る状態まで)

    下痢、要注意です。屋台は止めた方が良いともいます。

    お礼

    ヒロット さま、

    氷、要注意なわけですね・・(汗)。
    持参のボトルウォーターをお店の中で飲んでも、大丈夫なのかな?

    あと、正露丸は必須。

    ちゃんとメモしておこう。

    どうもありがとうございました<(_ _)>
    (by ryoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヒロットさん

    ヒロットさん

  • 回答日:2012-12-08

    こんにちは!
    8月にニャチャンを旅行しました。
    レストランでは、毎日のように氷入りのカクテルを飲みましたが、
    全く問題なかったですよ(*^_^*)

    ただニャチャンはリゾート地で、今回は観光客向けのレストランしか
    行っていません。
    私は東南アジアが大好きなので、屋台やローカルレストランも
    行きますが、やっぱりそういったお店では、ビール以外頼みません笑。
    お店のグレードで見極める…と言ったところでしょうか。

    とはいえ、できるだけ氷入り飲み物は避けた方が無難です!

    あと、虫刺されには注意してください。
    街中のスパやホテルにも結構いて、かゆい思いをしました。


    お礼

    seri サマ、

    ニャチャンもステキな感じですよね。イイですね♪

    外国人が入ってそうなお店以外で、迂闊に飲み物をオーダーしない方がよさそうですね。
    わかりました?。

    早速お答えを頂き、ありがとうございました<(_ _)>。(by ryoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    seriさん

    seriさん

  • 回答日:2012-12-08

    ホテルも含めて水道水は飲めませんので、ミネラルウォーターを買って持ち歩きましょう。スーパーや街中の出店で売っています。歯磨きぐらいなら水道水でも大丈夫です。ホテルやレストランの氷は大丈夫ですが、一部屋台の氷は危ないことがあります。人によって違うと思いますが、安全のため屋台では氷は要らないと伝えればよいと思います。ちなみに、冷蔵庫が普及していないこともあって、ビールが冷えていないので、ベトナム人はビールに氷を入れて飲みます。

    お礼

    ミネラルウォーターが必ず必要ということと、屋台の氷は危険ということですね・・。
    わかりました。

    早速の回答を頂き、ありがとうございました<(_ _)>。(by ryoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-12-08

    ryoさん、はじめまして!
    そうですね・・・水道水はNGなので、氷も控えた方がいいと思います。
    試した訳ではないですが、もしもの事があればせっかくの旅行が台無しですからね。
    ちなみに、ベトナムはビックリするほど英語が通じません。
    何件かのお店でミネラルウォーターを買おうと思い「WATER」と言ったのですが全く通じず。
    困った挙句「AQUA」と言ってみた所、通じました(^^;)
    それでは、楽しんて来て下さいね♪♪

    お礼

    PECO サマ、

    早速のお答えを頂き、ありがとうございました。

    英語通じにくいのですかぁ・・。
    「AQUA」ですね。
    わかりました。

    ありがとうございます。楽しんできます♪(by ryoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    PECOさん

    PECOさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP