旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

帰国時のコロナ陰性証明書

  • 帰国時のコロナ陰性証明書

    • 投稿日:2023-01-07
    • 回答:4

    締切済

    コロナのワクチン接種を2回しかしていません。
    その場合、帰国便から72時間以内のコロナ陰性証明書が必要になりますよね。
    台湾には2泊3日なので、国内でコロナ陰性証明書を取得する計画です。

    木下グループPCR検査センターの「パスポート番号入り検査結果通知書(陰性証明書)」では、有効期限がありますが、検査証明書交付年月日がありません。

    木下グループPCR検査センターに、外務省の検査証明書に適合するか問い合わせましたが、ご自身で確認してくださいとの回答でした。

    木下グループPCR検査センターの「パスポート番号入り検査結果通知書(陰性証明書)」で、Visit Japan Webを申請した方がいらっしゃいましたら、結果を教えて下さいませんか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    house_musicさん

    house_musicさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2023-01-07

    house_musicさん、こんにちは。

    直接の回答でないので横レスですが・・・要は既に二人の回答者が「(台湾から帰国する時の)航空会社に確認するのがよいのでは」と言ってるのに、なぜ「厚生労働省」や「4トラトラベラーの経験者」の回答にこだわるのかが、よく分からないです。

    house_musicさんの場合、時々ある「どこまで理解しているのかよく分からない(?)質問」でなく、「検査証明書交付年月日が木下グループPCR検査センターの通知書には載ってないが、これが厚労省の検疫基準にあっているのか。」と疑問をきちんと整理されているので(私もこの話は確かによく分からない、と思うので、結果を知りたいです。)それをそのまま「航空会社」に投げてみるのが一番いいと思うのですが。

    一番の問題は、「帰国する時の台湾の空港のチェックインカウンターで、その証明書が認められるかどうか」です。ここで証明書は無効、とされて搭乗拒否されれば、厚労省がOKと言った、とか、4トラのトラベラーが搭乗できた、と言っても通じません。「最新の情報」は常に航空会社が持っているので、そちらに聞くのがベストと思うのですが。

    例えば
    https://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/28302/~/%E6%9C%A8%E4%B8%8B%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%84%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%93%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E9%99%B0%E6%80%A7%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E3%81%AF%E6%9C%89%E5%8A%B9%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%E3%80%82

    JALはウエブサイトでは冷たい(?)ですが、恐らくたくさんの人が問い合わせをしていると思うので、確実な情報を持っているはずです。また、二次情報ですが、
    https://www.junglecity.com/bbs/topic/%E6%9C%A8%E4%B8%8B%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AE%E9%99%B0%E6%80%A7%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8/

    一年前の話なのと「日本語でも良かった」の点が今一つはっきりしないですが、少なくともデルタ航空は使えるかどうかきちんと(その時の)情報を持っていた、ということになります。同様にどこの航空会社か分かりませんが、まずはそちらに聞いてみる方がよいのでは。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-01-07

    検体採取日時(年月日、時刻有)」ならOKでしょう。

    しかし、交付年月日が何故ないか?聞いてくるなと言っている以上、聞くだけ無駄でしょう。これさえあれば、ほぼ完璧なのですが。ただし、採取時間が訪問時間となっているという記載もすごく気になります。まあ、まあ、今は検査数も激減しているので、差はあっても僅かでしょうが、何故、そんなことをしているのか不思議です。

    まず、関係機関に聞くことです。お国の方は全国一律なので、わかるはずですが、問題はエアライン。日系FSCなら回答は期待でき、台湾FSCも多分相手にしてくれるでしょう。問題はLCCです。日系なら何とかなる可能性はあるが、台湾やその他の国のLCCではまず無理かなと思います。

    海外渡航を目的として受検される方は、必ず事前にお客様ご自身で、渡航予定先入国窓口および航空会社へ、当検査センターが発行する通知書の内容での渡航・搭乗可否をお問い合わせください。

    とある以上、それに従わないで搭乗拒否になれば、それは本人の責任だからです。エアラインの言質が取れない以上、危険な賭けであると思われます。先にも書いたように、全ての条件が合致すれば、仮に搭乗拒否にあっても、粘り強い交渉で相手に認めさせ、何らかの補償を得ることができる。しかし、一点でも不備があり搭乗拒否にあったら泣き寝入り。折角、台湾までストレス解消のために行っても、搭乗まで生きた心地がしないとか、ケチがついて、出発までの短い間に担当者から上層部に交渉ルートを作ってもらい、交渉するなんてことなんかになれば、旅は台無しですし。仮にVisit Japan Webが青になっても、エアラインが乗せてくれなければおしまいです。まあ、この制度自体に大いに問題はあるのですが。

    お礼

    再度の回答を有難うございます。
    厚生労働省の検疫手続確認センターにメールで問い合わせました。
    証明書の内容確認はアップロードされた画像に対してのみ行っており、個別に事前の確認は受け付けて無いそうです。
    どなたか、経験者がいらっしゃると良いんですが。(by house_musicさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-01-07

    コロナ 帰国条件 突如 変わります。航空会社に 確認してください

    お礼

    回答を有難うございます。
    水際対策が突然に変わるのは、仕方無いと思っています。
    現在の情報が知りたいのです。(by house_musicさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2023-01-07

    まず、Visit Japan Webは帰国には必須ではないが、お国が指定する陰性証明は帰国便に乗るために必須です。前者は同一基準なので、一例でも成功例があれば、通るでしょうが時刻がないとアウトでしょう。コスト削減のために、きちんと管理していないからだと思います。有効期間は期限切れなので、アウトです。

    帰国便搭乗のさいの陰性証明は日本政府の条件に完全合致していれば、問題があっても粘ればなんとかなりますが、不備があって相手が拒否すれば終わり。明らかに不備があるので、真っ当なエアラインなら拒否します。検査センターが決して大丈夫と言わないのは、拒否されて裁判になれば負けるからでしょう。逆にダメと言えば誰も使わなくなるでしょうし。

    台湾は政府の規制に違反すれば高額罰金と最悪刑事罰です。杜撰さは許されません。

    お礼

    回答を有難うございます。
    質問の書き方が分かり難かったようなので、書き直します。

    木下グループPCR検査センターの「パスポート番号入り検査結果通知書(陰性証明書)」の項目では、「検体採取日時(年月日、時刻有)」「有効期限(年月日のみ)」です。
    上記は、外務省の要求する検査証明書の「検査証明書交付年月日」に相当するでしょうか?(by house_musicさん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP