旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

同一航空会社別切りチケット

  • 同一航空会社別切りチケット

    • 投稿日:2022-08-21
    • 回答:2

    締切済

    今週24日水曜日の夜羽田発イスタンブール行の飛行機でトルコに行きます。最終目的地はサントリーニなのですが…
    チケットを(_発イスタンブール▲ぅ好織鵐屐璽詒サントリーニ、と別切りで取ってしまいました。どちらもトルコ航空(ターキッシュエアラインズ)です。
    乗り継ぎ時間は二時間半です。早朝の便です。
    ターキッシュエアラインズのカスタマーセンターに電話で聞いたところ、基本的には別切りとはいえ同じ航空会社のチケットなので、羽田で荷物を預け直せばアテネまではスルーバゲッジできるし、△離船Д奪インも羽田でできる、とのことでした。
    ただ、ターキッシュエアラインズの職員さん、人によって言うことが違ったりするので心配になりました。
    このチケットを取るとき、ターキッシュエアラインズのコールセンターで直接取ったのですがMCTクリアしているから大丈夫と言われました。
    でも、別の職員さんからは万が一スルーバゲッジとチェックインができなければ心配かも…と言われました。
    更に別の職員さんからは、万が一の場合は入国せずにまずはトランスファーデスクへ行くように、と言われました。ニュアンス的には、なんとかなりそうな感じでした。

    同じ航空会社での別切り、一般的には入国せずに乗り継ぎできそうでしょうか?よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    miletさん

    miletさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2022-08-21

    miletさん、こんにちは。

    詳細を書くと
    1.福岡NH→羽田TK199→イスタンブール
    2.イスタンブールTK1845→アテネA3→サントリーニ
    というところでしょうか。

    福岡ではNHのコンピュータで2の予約番号まで照会できるのか分かりませんが、羽田ではmiletさんのパスポート番号で1と2の予約番号が出てくるので、その時点でTKの係員は別切りの2つの予約があることは分かるので、つなげて(?)くれるはずです、が

    https://www.turkishairlines.com/ja-int/any-questions/transfer-transit-passengers/
    えらく丁寧書いてくれているのですが、これの上から6番目の例と思いますが、それだと荷物をピックアップして、トランスファーデスクで搭乗券をもらう、みたいに書いてます。

    いずれにしろ、羽田で最終目的地がJTRだ、というのを説明の上、こうしたいというのを言えば、対応してくれるはずです。羽田で2つの予約があることはしつこく伝えてみてください。イスタンブール空港はばかでかいですが、2時間あればピックアップとかしても大丈夫と思います。

    ちなみに余談ですが、ご存知の通りトルコとギリシアはとても仲が悪いですが、ターキッシュエアラインズとAegean Airlines(エーゲ航空、と言いますが、エーゲ海はあってもエーゲという地名はないのに・・・といつも思います。)はスタアラ仲間で非常に連携が取れている(?)ので、心配はないと思います。

    別のところで書きましたが、キプロスのラルナカに行くときに、東京でターキッシュエアラインズにアテネ-ラルナカの搭乗券をもらったのですが、キプロスはトルコと断交しているので、(何となく)これはそのまま使えるのかとAegean Airlinesのカウンターで聞いたらOKとのことでそのまま乗り込んだことがあります。

    隣席のキプロス人が話しかけてきて、どうやって東京から来たのか等の答えに窮して、ターキッシュエアラインズの搭乗券は見せてはまずいと思って、カバンにしまいました。ギリシア本土、ギリシア領の島々は関係ないですが、頭の片隅には入れといた方がいいです。ギリシア語では今でもトルコ最大の街のことを「コンスタンティノポリス」と表記します。・・・横道にそれました。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    大変詳しくご回答下さりありがとうございます。
    また、便名の詳細まで、感謝です。仰る通りの便です。
    ターキッシュエアラインズのホームページを見て、荷物預け直しと出入国?!と不安になっていました。
    ここ数日の運行情報を見ると、1時間ほどの遅延が出ているのでとても心配になりました。
    羽田でしつこく言って、荷物のスルーバゲッジとチェックイン交渉してみます。

    ISTはワンターミナルと書いてあったので、大丈夫かな?と思っていますが…。最悪エコノミーで1番に降ろしてもらいダッシュで頑張ってみます!

    情勢や関係についてもありがとうございます
    。少しでもトラブルのリスクは避けたいので、私も気をつけます!

    1歳半の娘との2人旅たのしんできます♪
    (by miletさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-08-21

    私なら全く心配しませんね〜

    OTBならともかく、直接航空会社から購入したのなら”スルーチェックイン出来ません”なんて言われる要素は無いように感じます

    ましてや、外国では無く”日本”のカウンターでチェックインですよね?

    ヨーロッパ大空港での混乱でロストバゲージが多発している事から「わざわざ自分でチェックインし直す」人が多いのかもしれず、「意図して別切りにしたんじゃないんですか?」的な意味合いの食い違い発言かもしれませんね〜

    この時期のサントリーニ島、羨ましいです(笑)

    お礼

    大変詳しくご回答頂き、ありがとうございます。(泣)
    まず、福岡⇔イスタンブールのチケットを買ったあと、サントリーニにも寄っちゃえと思い、別切りでイスタンブール⇔サントリーニを購入しました。別切りのため、乗り継ぎ時間を当初長めにとり、5時間見ていましたが、ワンターミナルな空港だし、イケるか?!と安易に思ってしまい。
    ターキッシュエアラインズにTELして、相談して乗り継ぎMCTクリアしているし大丈夫、とのことでTELにてチケット変更してもらった次第なんです。

    仰る通り国内です。福岡でイスタンブールまでのチケットをチェックイン後、羽田のターキッシュエアラインズの窓口でイスタンブール→サントリーニのチェックインをお願いする予定です。

    わざと別切りにする方もいらっしゃるとは。勉強になります。(by miletさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nohohon_jiさん

    nohohon_jiさん

トルコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP