旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

プラハ、アビニョン、ドゥブロヴニク、ブダペスト、フランクフルト、周遊はどう行くのがいいでしょうか。

  • プラハ、アビニョン、ドゥブロヴニク、ブダペスト、フランクフルト、周遊はどう行くのがいいでしょうか。

    • 投稿日:2022-08-17
    • 回答:8

    締切済

    ✔︎ アビニョン
    オーベルジュに2泊

    ✔︎ドゥブロヴニク
    クロアチア

    ✔︎ザグレブ
    クロアチア

    プリトヴィッツェ湖群国立公園

    ✔︎プラハ
    チェコ

    ミュシャ美術館

    プラハ城

    チェスキー・クルムロフ


    ✔︎ブダペスト
    ハンガリー
    ドナウ川ナイトクルーズ

    ✔︎ フランクフルト

    ケルン大聖堂

    ライン川観光

    ーーーーーーー

    3月に家族での旅行を予定しています。
    上記に行きたいと思っています。
    上から行きたい順です。

    マイレージの航空券はとれそうです。
    鉄道と飛行機を併用して個人旅行で10日か12日程度でまわりたいです。

    ペットをペットシッターさんにお願いしての旅行でペットが心配なので、できたら10日でまわりたいです。

    どのような道のりで行けばいいでしょうか?
    一人で鉄道マップを見ながら考えたのですが、難しかったので、教えていただけるとありです。

    予算が限られていて、なるべく費用はおさえたいのですけれど、そうヨーロッパを旅慣れているわけでもないです。近年は、ツアーで西ヨーロッパに行った程度。

    効率よく難しくない方法だとありがたいです。

    以前西ヨーロッパの鉄道の旅をして、とーっても大変だったので、ヨーロッパはツアーが楽々&コスパ最高と思っています。

    同じ場所でもガイドさんのお話を聞くと100倍楽しいですし、中央ヨーロッパのツアーに行きたかったのですが、コロナで各国周遊のツアーがありませんので、渋々個人旅行にしました。

    アビニョンが離れているので、最初にアビニョンに行き飛行機で、中央ヨーロッパに移動して、鉄道の旅がいいのかなと思っています。飛行機がマイレージでとれるのかわかりませんが。

    行きたいところはクロアチアなど、海の綺麗なところですが、建築、美術、クラシックも好きです。
    どこかでオペラか音楽のコンサートに行きたいと思っています。

    都合により3月という時期は変えられません。

    ハンガリーは、旧共産圏ですし、無機質な雰囲気かな?と思っていましたが、ドナウ川クルーズなどがいいと聞き、一応行く方向で考えています。ウィーンもハプスブルク家の豪華な建築などあるのかな?と気になります。

    子どものヨーロッパ留学の留学先を決める参考(候補はハンガリー、チェコ、オランダ、ベルギー、ドイツ)にもしたいので、本当はオランダ、ベルギーも行きたいのですが、10日では無理そうなので諦めました。

    旅行の目的は第一には、観光です。第二に留学先の参考にです。

    フランクフルトより、オランダかベルギー観光がおすすめなどありましたら、ご意見いただければありがたいです。

    ちなみに今まで行った西ヨーロッパ(イギリス、フランス、スイス、スペイン、イタリア、ポルトガル、リヒテンシュタイン)で好きなところは、

    ✔︎スペインのガウディ建築
    ✔︎ポルトガルのロカ岬や魚介料理
    ✔︎イタリアのローマやアッシジ
    ✔︎ミラノ大聖堂

    ベルサイユ宮殿とかあまり心を惹かれなかったので古典的な中世西洋建築より、もっと古いローマ時代またはミラノ大聖堂のような繊細な雰囲気または、ガウディのような個性ある建築が好きなのだと思います。アートは、ミュシャなどアール・ヌーヴォーな雰囲気やパウルクレー、シャガールなどが好きです。

    ✔︎お肉はあまり量を食べられず、魚介や野菜が大好きです
    ✔︎海が大好きなので、ギリシャなど行きたかったのですが、3月のヨーロッパではあまり楽しめないかもとあきらめました。

    このような趣味であればこの国は行ったほうがいいなどありましたらお寄せいただけるとありがたいです。

    ヨーロッパの好きな場所では、おおかたガイドさんがいて、いろいろ話してくれたので、とーっても楽しかったのが思い出されます。
    今回も予算ないのですが、本当はチェコなど歴史のありそうなところはガイドさんにお願いしたいところです(遠い目)

    どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2022-08-22

    列車の時刻表ですが
    https://www.bahn.com/en
    https://www.oebb.at/en/

    上記で出発地と到着地、日付と時間を入れるとほとんどの列車をチェックする事が出来ます。

    ヨ−ロッパは列車で気軽に他国に移動出来て車窓からの風景も綺麗なので列車の旅はお勧めです。

    お礼

    travelさま

    ありがとうございます。
    すごく便利ですね!
    検索では日本語の有料の時刻表サイトしか見つからなかったので、とても助かりました。

    ありがとうございました。

    列車の旅、楽しみです。(by moominnosenzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2022-08-19

    1.ライン川下り
    Scheduled cruises on the Rhine
    Cruises Overview
    09.04. - 23.10.2022
    https://www.k-d.com/en/cruises/scheduled-cruises-on-the-rhine
    の通り、冬場は運航していません。
    現在ライン川の水深は40cmていどなので、クルーズ船は運航してない可能性が高いと思います。
    関連旅行記
    本物戦車を求めてドイツスイスの旅 KoblenzからBaselまで
    https://4travel.jp/travelogue/11770052
    2.ドナウ川水位
    現在の水位は本日、ブダペスト付近のライブカメラで確認した限り、観光船も運行しており、問題なしと思います。
    3.暖房用燃料LNGの供給
    ウクライナ戦争により、ヨーロッパ全体の暖房用LNGの供給が減少しています。
    ロシアのLNG供給比率は40%、ノルウェーのLNG供給比率は20%でロシアからのLNGの供給がストップすれば多くの国では、暖房がストップすることが予測されます。ロシアからのLNGはパイプラインで供給されています。
    ロシア以外のLNGの供給先、リビア、湾岸諸国からLNGを輸送しようとしても、LNG船の建造は間に合いそうもありません。
    事前に、訪問先の暖房がどのようなエネルギー源で維持されているか、調べておかれることをお奨めします。
    ドイツ政府は国民に対して、冬場はギリシャなどに避難することを奨めています。
    4.暖房用エネルギー源が電力である国
    フランスは原子力、スカンジナビア三か国はノルウェーの水力発電によって電力が供給されています。冬場の暖房には問題なしと思います。
    5.魚介類の料理
    バルセロナの以下の店が最高と思います。
    La Barca del Salamanca
    関連旅行記
    ロンドン、ブリュッセル、パリ、バルセロナ、コペンハーゲンを巡る旅
    https://4travel.jp/travelogue/11767714
    ノルウェーのトロンハイムで食べた寿司もネタが新鮮でおいしかったです。
    6.スカンジナビア三か国の大学
    すべて授業料が無料です。
    オスロ大学の例では授業の半分は、英語残りはノルウェー語です。
    卒業するためにはノルウェー語の授業も取る必要があります。





    お礼

    Travelさま

    こんにちは。お礼が遅くなり失礼いたしました。

    旅行記、読ませていただきました。ライン川下り素敵ですね。写真がたくさん見させていただきイメージがわきました。ですが冬場はやっていないのですね。。

    ドナウ川、ライブカメラでみられるのですね‼ 知りませんでしたそんなものがあるのですね。︎ わざわざ、調べていただきありがとうございました。

    暖房がストップ‼︎ 燃料、そこまで深刻なのですね。。考えていませんでした。調べたいと思います。

    バルセロナ、魚介類が美味しいのですね。ノルウェーも、配偶者がよかったからまた行きたいと言っていました。

    スカンジナビア! 日照時間が少ないの一点で、大変なことも多いであろう、一人での留学生活を考えて、除外していました。大学のレベルも高いと聞きますし、最初から除外するのはもったいかもしれないですね。

    いろいろ親身になって、ご助言いただき、ありがとうございました。(by moominnosenzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2022-08-18

    ツア−とは違い個人旅行は飛行機の遅延や列車の遅れなどリスクを伴いますが何時までも思い出に残る旅となります。
    moominnosenzoさんのプランを立ててみました。
    このプランを立てる時が一番ワクワクして楽しい時間ですね。

    12日間の旅として宿泊は11泊、但し日本出発当日ヨーロッパ着、ヨ−ロッパ出発翌日日本着の条件のエア−です。

    日本からヨーロッパ到着空港はフランクフルト、帰国のヨーロッパから日本への出発空港はパリ(CDG)とします。

    1日目フランクフルト乗り継ぎでプラハ着 プラハ泊
    2日目プラハからバスでチェスキ−クロムロフ チェスキ−クロムロフ伯
       ス−ツケ−スはプラハのホテルに預けて身軽に移動
    3日目半日プラハ観光 プラハ泊
    4日目終日プラハ観光 プラハ泊
    5日目Plaha hl.n.h発8:56→Budapest着16:20(列車) ブダペスト泊
    6日目日中は市街観光 夜はナイトクル−ズ ブダペスト泊
    7日目Budapest発15:35→Zagreb Glavni Kol着21:03(列車)
       駅直ぐのホテルに宿泊がお勧め ザグレブ泊
    8日目バスでアクセスのプリトヴィツェ終日観光 ザグレブ泊
    9日目ザグレブ発12:25→パリ(CDG)着14:40 飛行機
    CDGからTGVでアビニョンにアクセス アビニョン泊
    10日目 アビニョン泊
    11日目 アビニョンからTGVでCDGにアクセス
        夜の便で日本へ
    12日 日本着

    以上です。

    ドブロヴニクのアドリア海は夏季がお勧めなので省きました。





    お礼

    Travelさま

    こんにちは。お礼が遅くなり失礼いたしました。

    旅行記少し読ませていただきましたが、世界中のいろいろな場所に行かれているのですね!素晴らしい。

    わざわざ時刻まで詳細なプランを考えていただき、また追加のコメントもいただき、誠にありがとうございました。

    プラハ→ブダペスト間でも結構時間がかかるのですね。知りませんでした。はやり時刻表を手に入れないとプランがたてられませんね。

    またプラハのホテルに荷物を預けるなど裏技の伝授もありがとうございました。

    みなさまからお寄せいただいたコメントをもとに

チェコ、ハンガリー、オーストリア、ドイツ

での旅行を考えていますので、たてていただいたプランを参考に組み立てていこうと思います。

    クロアチアは、鉄道が発達していない&Travelさまをはじめ3月はおすすめしないとのことで取りやめる方向で考えています。

    ご親切に考えていただき、ありがとうございました。(by moominnosenzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2022-08-18

    こんにちは。

    個人で計画していく旅は、計画段階もその楽しみの大きな要因なので、個人旅派としてはこのようなご質問は、自分で行くのではないのにわくわくしますね。

    さて、ご希望の観光先をすべて個人で計画して訪問する、それも10日間(旅行全体期間、仮に現地10日間だとしても)でとなると、だれがどう考えても不可能なことはよくお分かりだと思います。どこかを除外していくことになりますが、行きたいところがたくさんある場合、どう絞り込んでいくのかの私なりの視点を少し書かせていただきます。

    ◆自分と一緒に旅する妻の趣味や関心が訪問先を決める第一であることは言うまでもありません。もちろん調べてに調べて、結果的にということになりますが。

    ◆旅行時期については、休みが取れる日程、現地の気温や気候の傾向、日照時間などを考慮しています。3月にしか行けないのであれば、ご希望の訪問先については、
    .ロアチアの「プリトヴィッツェ湖群国立公園」は、この時期雪解けが始まっており、洪水状態になることも多いようで、あえて行くまでではないかな。
    ▲薀ぅ鸚逎ルーズも、本格的なシーズン前なので、クルーズ船の運航も限られているし、もう少し遅い時期がいいかな。
    5佞法3月下旬からオランダはチューリップの時期を迎え、1年の限られた期間しか楽しめないので、訪れるにはいい時期かもしれないかな。
    い修梁召呂發少し以下の条件で調べてからにしよう。

    という風に少し絞り込みます。

    ◆大まかな絞込みから訪問順について考えます。
    「ヨーロッパのどこに入り、どこから帰るのか」「直行便か乗り継ぎか」は、大変重要だが、可能な限り「安価」で、無理のない「出入り」ができるように調べまくる。(特典航空券は、この点で足かせになるかも)

    ◆交通手段については、以下のような視点で考えます。
    仝朕洋更圓琉榮絢蠱覆蓮飛行機、鉄道、高速バス、乗り合いシャトル、レンタカー等があるが、各都市や街を移動するのに、最適な手段や適正な手段をしっかり調べていく必要があり。また、それぞれの国で交通機関の状況はかなり違うので、その点も注意が必要。
    (例)
    ・クロアチアは鉄道網は発達していなくて、バス移動が主流、遅延や事故のリスクは気になる。個人での移動計画は調査力が必須。長時間だとトイレも心配。
    ・ブダペストとプラハは、ウィーンを拠点に陸路移動すれば、どちらも1泊2日程度で観光できそうだけど、プラハ+チェスキー・クロムロフが精一杯。ブダペストはちょっとしんどい。
    ・ヨーロッパ内は、大手航空もLCCもお互い切磋琢磨していて移動に大変便利だけど、空港への前後のアクセス時間や待ち時間、LCCなら預け荷物や座席指定の費用も十分考慮して、鉄道やバスとの比較をすることも必要。また、飛行機や列車等の遅延や運休時の各運行会社の顧客対応の情報もしっかり集めて検討する。
    各都市や街の公共交通機関は、市内観光には欠かせぬ存在であることが多いので、その点の充実度や利用しやすさ等も絞り込みの条件。

    行きたい順と現段階での上記条件での絞込みで「大まかな旅程」を考えると。

    1日目 日本→直行便(昼便)→パリ→乗り継ぎニースorマルセイユ
        ニースorマルセイユ 泊
    2日目 アヴィニョン移動 観光 泊
    3日目 アヴィニョン観光 泊
    4日目 ニースorマルセイユ→パリ→ドブロブニク すべて空路移動
        ※パリ以外であれば、ミュンヘンやフランクフルトを経由して移動する
         経路も使えます。 ドゥブロブニク泊
    5日目 ドゥブロブニク 観光 泊
    6日目 ドゥブロブニク→ウィーン 空路移動 陸路でプラハ移動
        プラハ 泊
    7日目 チェスキー・クロムロフ日帰り観光 プラハ泊
    8日目 プラハ観光 陸路でウィーンへ移動 ウィーン泊
    9日目 ウィーン少し観光 帰国便へ
    10日目 日本帰国

    ◆クロアチアを除外するなら
    4日目 ニースorマルセイユ→パリ 空路移動 パリ→ブリュッセル列車移動
        ブリュツセル泊
    5日目 ブリュッセル観光 夕方ブルージュへ列車移動 ブルージュ泊
    6日目 ブルージュ観光 夕方ゲントへ移動 ゲント泊
    7日目 ゲント観光後 列車でブリュッセル→アムステルダム アムステルダム泊
    8日目 アムステルダム観光 アムステルダム 泊
    9日目 アムステルダム観光 帰国便へ
    10日目 日本帰国
    ※ベルギーとオランダの日程配分はお好み次第だと思います。

    個人旅に限らず旅に出ると、多かれ少なかれ必ず「ハプニング」が起こります。個人旅ではその対応はすべて自己責任の中で行うことになるので、言葉の問題も含めて結構大変です。しかしながら、「しっかりとした事前調査と情報収集」をしておけば、いざというときに結構役に立つことも多いです。実際の経験からもこれは大変大事なことだと思います。
    また、いかにして「リスクを最小限にするか」も計画段階でしっかり検討することも大切ですね。
    例えば、上記日程案にある「空路移動」は、すべて「大手航空会社」の運航便で移動できる経路を選んでいます。LCCは便利で安い場合も多いですが、運休や遅延のリスクは高いので、極力避けたいですね。(大手が全く安心ということではありません)

    このサイトには、たくさんの「旅の先達」がいらっしゃいます。それぞれ違った側面から素晴らしい提案やご意見があると思いますので、ぜひ参考にされたらと思います。

    お礼

    Rail Star様

    こんにちは。お礼が遅くなり失礼いたしました。

    家族で、ヨーロッパに旅行に行ったのが、10年前と、めったに家族一緒にヨーロッパに行けないので、あれもこれもと絞りきれずにいましたので、3月に適さない場所、参考になりました。ありがとうございます。

    みなさまからお寄せいただいたコメントをもとに

3.チェコ、ハンガリー(オーストリア、ドイツ)

で考えています。


    配偶者の希望! 旅行は、大まかな希望は聞いて、後はすべてわたしがプランニングして行っていて、今まで楽しんでいる様子ですが、今回は長いので、より配慮が必要ですね。

    Rail Star様の旅行記を読ませていただきましたが、本当に下調べをしっかりされて、旅行を楽しんでいらっしゃいますね。

    みなさまの旅行記を読んでいると、ここまで下調べできるのかなと不安になりますが、家族で行くのでみんなで大変なことになりますので、できるかぎりのことはしようと思います。



    たくさん、情報をお寄せいただきましたので、じっくりみなさまのコメントを見させていただき、これから調べて、楽しい旅行にしたいと思います。

    いろいろ親身に考えていただき、本当にありがとうございました。(by moominnosenzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • 回答日:2022-08-18

    moominnosenzoさん、こんにちは。

    ご自分の趣味、目的をきちんと書いてくれているのですが、私にとっては、今一つ傾向の把握が難しかったので(?)、いろんな意見の一つとして読んでもらえば・・・・。

    既に出ていますが、10日間で記載の場所を全部回るのは難しい(お金に糸目を付けず、飛行機とかを多用しても、アヴィニョンヨン以外を7〜8泊で回ると、ほとんど観光は出来ない、と思います。)ので、やはり地域ごとに区切ってみて、例えば
    1.アヴィニヨン
    2.クロアチア
    3.チェコ、ハンガリー(オーストリア、ドイツ)
    4.ドイツ(ベルギー、オランダ、オーストリア)
    のどこかに、「ツアーで行く」というのがいいのでは。(カッコ内は「オプション」です。)

    私はツアーで行くことはまずないのですが、「せっかく来たのだから、詳しく説明を聞きたい。」と言う気持ちはよく分かるので(私は英語や日本語の団体ツアーがいたら、端っこでさりげにガイドの説明を聞いたことが何度もあります。・・・)そちらに徹した方がmoominnosenzoさんのスタイルに合うような気がします。

    例えばケルンの大聖堂は、「駅前にあるし、ぐるっと回れば一時間もあれば十分」とか言う人がいますが、ある意味正しいのですが、中に入って、葬られている人を順番に見て行ったり、建物の上に上がったりとかしていると、半日はもちろん、人によっては一日がかり、になる人も多いと思います。ツアーの場合はそこらの取捨選択がきちんとしているのと、必要であればガイドに突っ込めばよい(!)というのがあり、至れり尽くせりですし。・・・

    多国間ツアーがない、とのことですが、私もそこまで見ていませんが、10月〜3月間のツアーは今の状況だと、まだ出てくる可能性はあると思いますが・・・ツアーがないとしても、上述の範囲内で(ただ、アヴィニヨンについてはフランスの他の場所は興味がない、ということでしょうか。それであれば、往復費用のコストを考えたうえで4の範囲に入れる事ができると思います。)計画した方が効率も満足度も高い、と思います。アヴィニヨンの二泊は譲れない、のならば、その後に7〜8泊で2〜4のエリア(飛行機で飛んで、そのエリアの空港から帰国する)の中で考える、というのもありでしょう。

    留学については、文面からは私も分からないのですが、語学でないですし、やはり芸術系のことでしょうか。または高校生以下の一般的なインターナショナルスクールでしょうか。語学でない留学の場合は、何を学ぶか→どこの学校に行くか→どこの街に行くか、という順番で決まると思うので、具体的な街レベルの目標がないと、観光と合わせてみて回るというのはなかなか難しいと思うので、観光に徹した方がいいのでは(子供さんが、この街で勉強したい、と思えば別ですが、それにしても目的の学校があるかが大切です。)

    いずれにしても、10日であれば、範囲は絞った方が濃い旅行ができると思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    三田めぐろうさま

    こんにちは。回答いただき、ありがとうございました。

    分かりにくい&拡散しがちな、わたしの質問での説明を、最大限、汲みとっていただきありがとうございます。

    みなさま、わたし以上にわたしの希望を言い当てていただき、各国を個人旅行されているかたは、さすがです。

    そして、やはりどなたから見ても、無理のあるプランなのですね。

    みなさまからお寄せいただいたコメントをもとに

    3.チェコ、ハンガリー(オーストリア、ドイツ)

    で考えています。

    > ツアーで行く!

    やはりツアーがいいですね。美術館でも必ずオーディオガイドがないと嫌なほど、ストーリー好きなので、欠かせないですよね。

    わたしもよそのガイドさんの説明の立ち聞き、やったことあります。英語で聞くのは無理ですけど笑

    わたし以上に、下調べはしないであろう家族にとっても、ストーリーがあったほうが楽しいですよね。

    ツアーじゃなかったら、事前に各国の観光のYouTube見てもらったり、わたしが調べて家族にガイドするしかないですので^^;

    個人旅行の飛行機とホテルだけ、抑えて、(多分変更はまだまだきくはず?)、これからツアーが出てくれば、ツアーに行きたいと思います。

    これからツアーが出てくるかも?という見通しがまったく持てなかったので、貴重なご意見いただきありがとうございます。


    > 例えばケルンの大聖堂は、「駅前にあるし、ぐるっと回れば一時間もあれば十分」とか言う人がいますが、ある意味正しいのですが、中に入って、葬られている人を順番に見て行ったり、建物の上に上がったりとかしていると、半日はもちろん、人によっては一日がかり、になる人も多いと思います。

    ケルン大聖堂、魅力的そうですね。おっしゃるとおり、ガイドさんが説明してくれたら、より楽しめる場所ですよね。

    留学は、考えているのは、英語で授業をする一般の大学なのですが、まだ数年以上先の話しなので、学部や国が決まっていません。

    なんとなくは学びたいことはあるのですが、かなり先のことですし、これから学びたいことをできる限りやってみたりして、自分に合わないと、まだまだ変わる可能性も高いと思います。

    予算&時間的に、もうヨーロッパ各国に下見は難しいと思いますので、後は日本で情報をできる限り集めてという形になるかと思います。

    やはり、大学の前に、夏休みなどにヨーロッパに短期留学などできればいいのですが。。

    たくさん、情報をお寄せいただきましたので、じっくりみなさまのコメントを見させていただき、調べて、楽しい旅行にしたいと思います。

    いろいろ親身に考えていただき、本当にありがとうございました。(by moominnosenzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-08-17

    トルコからオーストリアまで、バルカン半島をジグザグに北上した経験があります。
    その時の体験から言うと、「全部(かなり)は無理かな〜」っと

    西欧のように高速列車が次々走っている訳でもないし、高速バスに負けて国際列車の数も激減しています
    「短距離はバス、中距離以上は極力飛行機を使う」方針をお勧めします

    ご希望通り3日目朝から極限詰め込んでみると(↓記号はWindowsパソコンでご覧ください)
    3日目:アビニョン🚞(リヨン)✈ザグレブ
    4日目:ザグレブ🚌プリトヴィッツェ湖群🚌(ザグレブ)✈ドゥブロヴニク
    5日目:ドゥブロヴニク✈(ブダペスト)🚢ブダペスト
    6日目:ブダペスト✈プラハ
    7日目:プラハ🚞チェスキー・クルムロフ
    8日目:チェスキー・クルムロフ🚌リンツ✈フランクフルト
    9日目:フランクフルト🚞ライン川🚢ケルン ⇒帰国ルート
    ※路線がある事は確認していますが、時刻は一切見ていません

    それぞれ観光時間は3〜4時間ずつしか無さそうな雰囲気です

    ご希望は強いんだとは思いますが、空港からも遠くて交通不便な アビニョン をカットしないと、忙しいだけで印象薄い旅になってしまうのでは?

    【参考URL】https://www.rome2rio.com/

    お礼



    Nabe Tukamiさま

    回答いただき、ありがとうございました。

    > トルコからオーストリアまで、バルカン半島をジグザグに北上した経験があります。
    経験に基づくご意見ありがたいです!

    > 西欧のように高速列車が次々走っている訳でもないし、高速バスに負けて国際列車の数も激減しています

    「短距離はバス、中距離以上は極力飛行機を使う」方針をお勧めします

    個人旅行はずいぶん前に西欧にしか行ったことがなく、鉄道が激減など知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。

    3〜4時間ずつ!無理ですね。アビニョンは諦める方向で考えてます。3月なのでドゥブロヴニクも(クロアチア?)やめます。

    家族で、ヨーロッパに旅行に行ったのが、10年前と、めったに家族一緒にヨーロッパに行けないので、あれもこれもと絞りきれずにいました。

    モデルプランまで考えていただきありがとうございます🙏みなさまのコメントで、少しずつ現実がわかってきて、プランが具体化してきました。

    忙しいだけの旅にならないように、コメントを参考にさせていただき、じっくり考えていきたいと思います。ありがとうございました。(by moominnosenzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2022-08-17

    書かれているところは、飛行機での移動がメインとなり、全部行けなくはないですが、観光する時間がだいぶ限られてしまいます。
    個人旅行は慣れていないということなので、鉄道を中心に移動できるエリアに絞ったほうがいいと思います。

    ミュシャやガウディがお好きなようなので、ハンガリー、オーストリア、チェコを周遊されてはどうでしょうか。
    ユーゲントシュティール(ドイツ語圏のアールヌーボー)作品が楽しめます。
    たとえば、ブダペスト→ウィーン→プラハ→チェスキー・クルムロフと周れば、鉄道で移動できます。
    飛行機の経由地をフランクフルトにすれば、合わせてフランクフルトとケルンの観光もできると思います。
    ブダペストの街はとてもきれいで、特に夜景が素晴らしいです。
    ブダペスト近郊のエステルゴムやセンテンドレも日帰りで行けていいところですよ。
    ウィーンにはクリムトの作品がたくさんあります。
    接吻が有名ですが、私のお勧めはベートーヴェン・フリーズで、展示されているセセッシオンの建物も素敵です。
    ハプスブルク家のシェーンブルン宮殿も豪華ですが、外観はバロック式なのでベルサイユ宮殿に惹かれないなら、好みに合わないかもしれませんね(笑)

    アヴィニョンは今年6月に行ってきましたが、とても雰囲気のいい街で、近郊の美しい村もとてもきれいでした。
    ここにこだわりがあるなら、アヴィニョンからTGVでパリに出て、そこから、タリスでブルージュ→アムステルダム→ケルンと周り、DBでフランクフルトに移動するというのもアリだと思います。

    クロアチアは海がきれいでシーフードがおいしいのですが、鉄道網が発達していないので、移動はバス、飛行機、フェリーになります。
    私はクロアチアからイタリアを周りましたが、スロベニアと組み合わせる方も多いです。
    ただ、移動が不便な上に、日本語の情報が少ないので、個人旅行の難易度はほかのエリアよりも高いと思います。

    https://4travel.jp/travelogue/11037820

    ご参考までに。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11762808

    お礼


    Mugieさま

    回答いただき、ありがとうございました。いろいろお子さま連れて旅をされているのですねー。羨ましいです♡ お子さま連れての難易度の高い、個人旅行を満喫されててすごいですね! 旅慣れたかたからの的確なご回答、本当にありがたいです。

    > ブダペスト→ウィーン→プラハ→チェスキー・クルムロフと周れば、鉄道で移動できます。
飛行機の経由地をフランクフルトにすれば、合わせてフランクフルトとケルンの観光もできると思います。

    このプランすごく、いい気がします! これぐらいに絞ったほうが無理がないですよね。飛行機はおっしゃるとおり、時間がかかりますし、ハードル上がりますよね。

    家族で、ヨーロッパに旅行に行ったのが、10年前と、めったに家族一緒にヨーロッパに行けないので、あれもこれもと絞りきれずにいました。

    アヴィニョン旅行記拝見させていただきました。明るくて噂どおり素敵ですね。ラベンダーが素敵すぎる!といってもラベンダーは6月ですよね^^;

    クロアチアの旅行記もとっても素敵。でもやっぱりドブロブニクなどは観光シーズンの夏がいいのかなと思いました。難易度も高いのですね。

    プリトヴィッツェは3月でもドブロブニクよりは綺麗そうなので捨てがたいのですけど。旅慣れたMugieさまも現地ガイドつけていらっしゃるのですよね。。

    > ウィーンにはクリムトの作品がたくさんあります。
接吻が有名ですが、私のお勧めはベートーヴェン・フリーズで、展示されているセセッシオンの建物も素敵です。

    クリムト大好きです♡ 日本のクリムト展で、たくさん作品を見た気がしますが、やっぱり現地の建物のなかで見ると違いそうですよね。

    門外不出の接吻はもちろん、おすすめのベートーヴェン・フリーズ見てみたいです!クリムト&音楽で、ウィーン、急浮上してきました。

    わたしも、Mugieさまと同じでゴシック建築がすきなのだなと、旅行記&コメント読ませていただいているうちにわかりました。ゴシック様式のケルン大聖堂、気になってきました。

    シェーンブルン宮殿も、いいのですね。やはり贅の極みという感じで気になります!

    またじっくり旅行記&コメントを見させていただき、下調べしていきたいと思います。

    ご親切に考えていただき&耳寄り情報の数々ありがとうございました!(by moominnosenzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2022-08-17

    なかなか個人旅行は大変だと思うのですが…
    これまではツアーだと、周り方としてはウルトラCというか到底個人ではできない周り方だと思うので、日程と飛行機を決めてから10日であれば、2カ国、3カ国で決められてはどうですか。

    >ヨーロッパ留学の留学先を決める参考(候補はハンガリー、チェコ、オランダ、ベルギー、ドイツ)にもしたいので

    音楽とか?ですか
    普通の総合大学のEUの大学生は、そもそも全員大学に行くような所じゃないので、人数が少ないのか、全員3カ国の習得を念頭に1年のEU内留学をするらしいです。インターンも外国とか…

    けっこうそれきいて、EUの大学生って大変だなと思いました。
    まずは子供にその気持ちがあって、親御さんにも気持ちがあるなら、何年先の計画かで、留学してみたいと思う3カ国くらいにしたらいいと思います。その場合は全部飛行機だと思います。

    お礼

    ミロのブイ茄子さま

    回答いただき、ありがとうございました。

    みなさまからたくさんのご回答をいただき、ビックリ、嬉しく思っております。

    〉なかなか個人旅行は大変だと思うのですが…
    そうですよね。みなさまからご意見をいただき、だんだん現実味が湧いてきました。

    家族で、ヨーロッパに旅行に行ったのが、10年前で、めったに家族一緒では行けないので、絞りきれずにいました。

    旅慣れたみなさまに相談にのっていただき、3月の各国の様子がわかってきて、ドゥブロヴニクは3月は綺麗ではないかも?など考えがまとまってきました。

    言語目的に、EU内留学!

    EUでは、在籍しながら、他の大学で学ぶことができるみたいな話しを聞きましたが、言語目的もあるのですね。

    英語はある程度日本で身につけられる気がするのですが、やはりヨーロッパは、英語以外にも言語を身につけるなければいけないのが大変ですよね。

    考えているのは、英語で授業をする一般の大学なのですが、まだ数年以上先の話しなので、学部や国が決まっていません。

    子どもも親も、今のところヨーロッパ留学を希望しているので(子どもは南欧のみ行ったことがあります)、中央ヨーロッパもイメージを少し持てればと思います。

    やはり、大学の前に、夏休みなどに短期留学何できればいいとは考えています。予算&時間的に、もうヨーロッパ各国に下見は難しいと思いますので、後は日本で情報をできる限り集めて大学を決めるという形になるかと思います。

    貴重な情報、ありがとうございました!


    (みなさまへ どなたが最初にコメントをいただいたかよくわらず、返信の順番が前後していたら、失礼します。調べてながら少しずつ返信させていただいていますので、お礼がゆっくりのお返しとなり恐縮です)
    (by moominnosenzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

チェコの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

PAGE TOP