旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ラオス周遊に関して

  • ラオス周遊に関して

    • 投稿日:2022-08-12
    • 回答:3

    締切済

    12月の24日からラオスの周遊をしたいと思っています。
    仕事始めが1月10日なので、それまでには戻ってきたいと思っています。
    ラオスは15日以内であればビザがいらないということですので、フルに滞在したいと思っています。

    ビエンチャン
    ルアンパバーン
    パクセー
    シーパンドン
    は、いきたいです。

    ジャール平原もおすすめなら行きたいです。

    公立の良い周遊方法を教えてください。

    航空券はエアアジアでKIXーバンコク往復で取る予定です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    jambarayaさん

    jambarayaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2022-08-14

    2018にラオス北部国境から入国して、20日間でシーパンドンの南方国境から抜けました。
    (15日間ビザフリーでは足りず、途中でタイへ一度行き再開)


    私のオススメは北部のムアンクア、ムオンゴーイ、ノーンキャウの川船ルートです。
    基本的にラオスの田舎はどこも同じ感じの風景ですが私はこの風景がとても好きです。
    ジャール高原の巨大壺は、そんな田舎風景とは全く異なる不思議な場所です。
    シーパンドンの村もとてもいい。

    ただ、ラオスも広い。全部周遊するのは15日間では無理です。
    更に航空券をバンコク往復で取る理由が不明ですが、バンコク-ラオスの移動を楽しむためでなければ、この間が無駄になります。
    (もしかして、ラオスって日本から直行便ないとか?)

    下記に私のルートと所要時間を記しました。
    全周遊ではなく、エリアを絞って2泊づつ移動して行き、気に入ったら連泊、行先も変更するというような、ぶらり旅の方がラオスを満喫できるのではないかと思います。


    ★印は私のオススメです
    5/10 ディエンヴィエン(ベトナム)からPang Hok Border経由入国(ビザフリー入国)、国境からバス約2hで、ムアンクア★(ド田舎村:少女達が昼間からビアラオ大瓶)

    5/12 川船(4-5h)でしか行けないでムオンゴーイ★(ド田舎村:泳がなければならないような深ーい洞窟★)

    5/14 川船(1h)でノーンキャウ★(田舎村:往復2Hr程で登山できる山、洞窟も有)

    5/16 バス(4h)でルアンパバーン(少々都会、クワンシーの滝★、寺・托鉢僧・夜市)

    5/18 バス(6h)でポーンサワン(巨大な石壺がごろごろのジャール平原★)

    5/20 バス(6h)でバンビエン(少々都会の観光村、ブルーラグーン★)

    5/23 バス(3h)でビエンチャン(都会、夜市、ブッダパーク)
    ★ここで15日ビザフリー期限が来たので、メコンを渡ってタイ入国のとんぼ返り(ラオス→タイ→ラオスで3h)

    5/26 バス(夜行12h)でパークセー、ソンテウでチャンパーサック(ワットプー)

    5/28 ボートでメコンを渡り、バス(2h)でナーカサーン、そこからボートでデッド島(シーパンドン★、田舎、欧米沈没者も多い、カムファーフェンの滝★、コーンパペンの滝★、鉄道跡★)

    5/30 バスでカンボジア国境(シェムリアップ)へ

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11357020

    お礼

    ありがとうございました。ラオス=日本の直行便はないですね。
    エアアジアでバンコク往復直行便が安かったので、押さえました。
    参考にします。ありがとうございました。(by jambarayaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2022-08-13

    大昔、タイのチェンコ−ンからメコン川を船で下ってルアンパバーン。夜行バスでビエンチャン(夫々数泊後)、再び夜行バスでパクセ−経由で四千島、それから路線バスでパクセ−、ウボンラチャ−タ二へ。そして夜行列車でバンコクにと行きました。又、ビエンチャン滞在中にバンビエンに行き、二泊滞在したが、ここがラオスで一番良かった。絶対のお薦めです。四千島からプノンペンも検討したがビザ取得や治安が悪化で止めた。ラオス、早朝はかなり寒いので長袖、ジャケットは忘れないで下さい。大昔、バスが覆いが無い頃、又、冷房付はやたら冷房効かせる運転手が多くて。

    かなり大昔で様子がかなり変わっているので、参考程度で。

    https://4travel.jp/travelogue/10339789

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2022-08-13

    jambarayaさんこんにちは

    ここ二十年程前からラオスにはまってほぼ毎年コロナ禍の2020年まで訪ラオしていました

     まずパクセから入国してシーパンドン-パクセ−ヴィエンチャン−ルアンパバン、ルアンパバンからバンコクへ戻るというルートはいかがでしょうか。

     基本的にラオス国内はバス移動がメインになろうかと思います。もし移動手段としてラオス航空の国内線をメインにお考えならキャンセルが結構多いのでお気を付けください。私はまだ乗ったことがないのですが、ヴィエンチャンからルアンパバンは列車で二時間程とのことなのでだいぶ使えるのではないでしょうか。

     ただ経験上、ご希望の予定は結構タイトなスケジュールになろうかと思います。割り切って優先順位を付けて、場所によっては断念してもしょうがないくらいに思ってた方がダメージは少ないかなと思います。ラオスの国内移動は時間もかかりますし何よりイレギュラーが発生しやすいですから。また都市間のバスは早朝しか走っていないことも多いので必然と一泊以上必要になったりします。

     ここはラオスといういい意味でぬるーい空気を楽しむためにのんびりと旅することをお勧めします。何はともあれ行けることがうらやましいです 笑

    お気をつけて行ってらっしゃい
     

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11327515/

    お礼

    ありがとうございます。
    教職員をしているため、冬休みはたっぷりいただけます。放浪してまいります。

    ラオスだけ行ったことがないので、興味がありました。
    地球の歩き方を買い、KIXーバンコク間の飛行機は押さえました。
    パクセ―まではバンコクからバスがいいのか、ウポンまで電車で行った方がいいのか、迷いますね。

    いろいろありがとうございます!(by jambarayaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ましゅーさん

    ましゅーさん

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

PAGE TOP