旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリア&フランス周遊 SIMカードについて

  • イタリア&フランス周遊 SIMカードについて

    • 投稿日:2022-07-25
    • 回答:4

    締切済

    9月に南イタリア&パリに行きます

    iPhone13Proを使っており
    wifiではなくThreeのSIMカードを日本で購入していき、向こうで使おうと思います

    イタリア、パリ共に問題なく使えますでしょうか??

    注意点や他のおすすめ方法などあればご教示いただけますと幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    なぽりさん

    なぽりさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2022-08-03

    英国の3ですよね。使えます。3は元々、国をまたがって使えるのが売りでしたが、2017年にEU内のローミングが廃止になったため、その優位性は無くなったと思っています。後は価格や、日本(アマゾン)でそれほど高くなく買えるのが売りです。

    しかし、よく吟味しないと無駄な買い物になる可能性も低くないのが現実。その理由は、そもそもが英国ではちゃんと使えるが、他国はおまけ程度というのが当初の仕様。アマゾンには大量に買ったが売れ残っているものも少なくなく、中には英国はLTEだが他国は2G(今時、使い物になりません)か3Gと言うものが出品されています。英国のThreeで直接買えば、そのような仕様では売れないので、ちゃんと使えるものが入手できますが、アマゾンにはご注意を。通話も同じで、最悪、英国のみのものもあります。アマゾンの説明が全て正しいとすれば(これも信じるか否かはあなた次第)、良く読んでイタリアとフランスで確実にLTEが使える、通話も可能であることを確かめてください。

    しかし、イタリアなら現地のSIMを買うことを勧めます。上に書いたように、大手(MNO、日本で言えば、docomoやauなど)ならほぼ確実にEU内ローミングができます。勿論、無料で。MVNOのように大手回線を買って安売りしている会社でもやっているところがありますが、現実的にはマニアックな領域なので、趣味で接続でもない限り、お勧めしません。言葉に不自由なく、相手との会話を楽しみたい方はやってみてください。イタリアは都市部だけではないので、そのあたりも考慮して、あとはパリだけなら、イタリアで使うつもりで購入すれば良いでしょう。

    イタリア大手ですが、ドコモ的(元々官製)なTIMとau的なWindと上記3(イタリアではTre)が合併してできたW3(WindTre)、日本を見捨てて整備せずに逃げたVodafoneとフランス系の新興lliadがあります。今なら、LTEで相性の良い会社にすべきなのですが、iPhoneの場合はよほど特殊な周波帯を使っていない限り、それほど神経質になる必要はないでしょう。5Gに関してはn78(TD 3,500)がTIMとVodafoneとで先行し、他社は2022年からと言うのですが、LTEですらビルの谷間は通じないのがイタリアなので、過度の期待は禁物でしょう。

    料金は20GBでローミングが6GBとかで10ユーロ程度。旅行者用(イタリア住民用とかもあります)が20ユーロでイタリア15GBローミング14GBに自国通話付きとか様々です。電話はあったほうが便利で、イタリアでもフランスでもレストランに予約を入れることが多いでしょう。その時、レストランから直接や朝出かけに宿で頼んでおいた結果を知らせたりするのに電話番号があると便利です。タクシーも電話があった方が何かと便利だし。

    ThreeでもLTE対応が確実で、通話可能でしかも安ければ(現地で使えなくても後悔しない)買っても良いと思います。また、通話をしないのであれば、e-SIMという手もあります。以前は国内でも使っていたのですが、アジア版が値上がりしたのでやめてしまったUbigiなんかは(操作ミスとかがあるので、サポートがしっかりしているところが良い)EUで使えるプランが10GBでも4千円程度、実際は数GBで十分なので、もっと安いプランでも良いでしょう。物理SIMは紛失(国内用)が怖いし、アップルと言えどもSIMカードの抜き差しは危険要因です。この点、e-SIMは安全だし、いくつでも入るし。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-08-02

    他のおすすめ方法は、楽天モバイルとahamoです。あまり知られてませんが、国内データ容量を海外でもそのまま使い回せます(楽天モバイルは海外では2GBまで。ahamoは20GBまでで海外でデータを使い始めて15日間まで)。楽天モバイルは、専用アプリ使えば、日本に電話をかけるのがタダなのもありがたいです(iPhoneは着信有料)。

    国内で使ってるSIMカードを入れたままで、ローミング機能をオンにするだけです。もしこの2社を利用中なら本当におすすめです。

    【参考URL】https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/global/overseas/ https://ahamo.com/services/roaming-data/index.html

    お礼

    ありがとうございます、そうだったのですね・・・・!
    いま使ているのがUQモバイルなので、できなさそうです、、、

    ありがとうございます!
    (by なぽりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MyFavさん

    MyFavさん

  • 回答日:2022-07-27

    こんにちは。
    ご理解の通り、事前にアクティベートすれば現地ではsimを入れ替えるだけです。
    すぐつながりました。
    通話ができるsimカードも売ってますよね。
    私は日本の家族や友人とはLine、海外の人とはWhatsAppという通話アプリでやり取りするので、通話なしのsimにしています。
    WhatsAppは海外でsimカードを変えても、登録時の日本の番号でそのまま利用できますよ。

    お礼

    かしこまりました、ありがとうございました!(by なぽりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2022-07-26

    はじめまして。
    Threeではありませんが、今年の5月にフランス、2年前のお正月にイタリアでDHAのsimカードを利用しました。
    フランスの田舎の方はちょっと遅くなる時がありましたが、パリはスムーズでした。
    イタリアは都市部に行ったのでやはり問題なかったです。

    Threeも同じだと思いますが、注意点としては出発する前に指定のサイトにアクセスしてsimをアクティベートさせる必要があります。
    確か使用開始日の2日前までだったと思います。
    DHAではカードと一緒に送られてきたQRコードからアクセスし、カードの番号と日にちなど入力するだけでした。
    あとはフランスに着いたらカードを入れ替えるだけですぐに使えました。
    基本的には何の設定も必要ありません。
    昔は開通するまでちょっと時間と手間がかかったのに、簡単にすぐに通信ができるようになり、便利になりました。

    wifiレンタルのようにルーターを受け取ったり、持ち運んだり、返す手間がなくておススメです。
    ご参考までに。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11760511

    お礼

    Muige様

    ありがとうございます!
    電話はできないですよね??

    事前にアクティベートしていれば、SIMを入れ替えるだけで
    他には特に設定変更などは不要でしょうか?(by なぽりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP