旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリア旅行 eSIMよりSIMカードの方が確実ですか?

  • イタリア旅行 eSIMよりSIMカードの方が確実ですか?

    • 投稿日:2022-10-26
    • 回答:4

    締切済

    イタリアに約3週間行く予定です。

    eSIMを使ってみたいのですが、つながらなかったという話も
    聞くので躊躇しています。
    実際に使用した方の感想を聞かせてください。

    心配性が過ぎるかもしれませんが、保険でレンタルWi-Fiを
    持っていく必要はないでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Martinezさん

    Martinezさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2022-10-27

    Martinezさん、こんにちは。

    若干気にかかったのですが、
    1.eSIMは使ったことがあるのだけど、イタリアでの状況を知りたい。
    2.eSimそのものも使ったことがないのだけど、今度イタリアに行くときに挑戦してみたい。
    のどちらか分からなかったのですが、2の場合の回答だと(1だったら、以下、忘れてください。)

    とりあえず国内でeSIMを練習してみる、というのがいいと思います。端末の方も思いもかけぬ落とし穴がある場合もありますし(愚念ながら、eSIM対応の端末をお持ちということですよね。)こんな感じなのね、というのが分かるだけでも違います。また、アマゾンにあるかどうかは見てないですが、eSIMで日本で前もって入れて、イタリアに行けば自動的にローミングしてくれるものがあれば、とりあえずそれを入れておいて、向こうで本格的に挑戦する、というのもあると思います。

    保険としては、既に出ていますが、自分が今使っている端末のローミングで対応できるのでは(会社によっては海外ローミングしていないところもあますが)、と思います。3週間ずっとローミングし続けるとお金がそこそこかかりますが、物理SIMでも何でもイタリアで対応出来るまで、であれば、お金もそんなにかかりません。調べてみてください。

    レンタルWiFIは私も一度だけ借りたことがありますが、持ち歩くことも面倒ですが、バッテリーの心配が二倍になる点もいやで、二度目はありませんでした。(いつも書いてますが、4トラさんの商売の邪魔をするつもりはありません。念のため。・・・)素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    ありがとうございます!

    ご質問は「2」のeSIM初心者です。
    仕組みはわかるものの、ホントに大丈夫なのかと
    疑ってしまい。
    確かに、日本で試してみるというのもありますね。
    本当に自分で考えていると思いつかないものです。
    物理SIMを保険で2枚持っていくということもできるので
    その方向でやってみたいと思います!
    ありがとうございました。(by Martinezさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-10-27

    3週間のイタリア、良いですね♪
    1週間ちょっと前に帰国、イタリア19泊でした。
    私はIT音痴なので、今まではレンタルルーター借りていましたが、持ち歩くには嵩張る、重い!早くSimに切り替えたかった。
    今回は、国内でセッテイングして通信確認出来る、けど15日間限定のSimカードを利用して(amazonで購入)、足りない日数は、現地Sim Shopで調達。これもやってみたかったので、合理的ではないけれど、今後の為に。
    e-sim にも興味津々、ahamo も良さげ〜、と思いましたが、機種が限定されたり、ネット申し込み限定だったりで、今回は見送りました。
    もしe-sim ご利用になられたら、情報提供お願いします(←回答者とは思えない所業)。
    保険にルーター持って行かれる位なら、sim カード、一枚持って行くのもありでは?
    初心者の話でアドバイスになりませんが、こういう人もいるのね⁈ と思って下さい。
    他の方の回答を楽しみにして待ってま〜す。

    お礼

    戻って来られたばかりなんですね。
    ちょうどよい季節でしたね。
    お話聞きたいです。
    確かに別のSIMカードを買っておいても良いですね!
    自分で考えていると、簡単なことが思いつかないものですね。
    ここで伺って良かったです。
    そして、帰ってきたらドヤ顔で情報提供します!
    (by Martinezさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kummingさん

    kummingさん

  • 回答日:2022-10-27

    現地でその国の通信会社のSIMを直接その会社の店舗で購入する以外は、実際のところ、繋がるか否かは、物理SIMでもeSIMでもやってみないとわかりません。現地通信会社ならば、イタリアの場合、繋がる物理SIMの情報を店舗でeSIMに埋め込むので、確実に繋がります。

    現地通信会社のローミングをする以上、繋がらないというか繋がってもほとんど速度が出ないことはあり得ることです。実際、国内でも経験します。また、その国対応で、他国ではサクサク繋がったものが、現地では全く繋がらない。しかも別の会社のいくつものプランに切り替えてもほとんど改善されないこともありました。中には、最後の最後まで繋がらない、しかも周波帯では全く問題ないはずのiPhoneで繋がらず、Androidのしかも一機種だけが繋がったこともありました。

    海外での経験がないのなら、初挑戦も面白いし、グローバルタイプのものを買えば、日本でも使える(ただし、一年契約とかでない限りは、確認は飛び立つ直前にしないと現地で期限切れになります)ので、日本で使える状態にしておけば、デュアルSIMかeSIM対応のeSIMなら現地では、それをオンにする以外は何も設定する必要はありません。

    黎明期にはeSIMは不安定なこと(運用上)があったのはたしかですが、今は当たり前なので、あまり気にすることはありません。似たような質問に何度も答えているので、今回は具体的なプランとかは書きません。人の保険同様に無駄な保険は契約するなというのが現代人の賢い生き方でしょう。

    お礼

    ありがとうございます!
    確かにやってみないとわからないところではありますね。
    過去の回答も拝見させていただきます。

    (by Martinezさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-10-27

    物理simだって、接触不良でつながらなくなることがありますよ。一度出してふいてから入れなおしたらつながりましたが、それが何度か起きたこともあります(イギリスで買ったthree)。
    8月に使ったeSimも確かに突如つながらなくなることもありました。でもしばらくしたらつながったので心配しなくても良いと思います。
    レンタルwifi持っていくぐらいなら、物理simを入れた上で更にeSimも入れればデュアルでいいんじゃないでしょうか。
    なお、ナポリなど治安の悪いところではスマホひったくりにご用心。特にiPhoneが狙われるそうです。で、その後路上で売られる・・。

    お礼

    なるほど、物理SIMとeSIMの二刀流ですね。
    それで行ってみたいと思います。
    まさにナポリでのひったくりを心配しておりまして。
    ボディバッグタイプのスマホホルダーを
    持って行こうかなと考えています。
    ありがとうございました!(by Martinezさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP