旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

乗り継ぎでスワンナプーム空港利用、ビザについて

  • 乗り継ぎでスワンナプーム空港利用、ビザについて

    • 投稿日:2022-05-13
    • 携帯から
    • 回答:4

    締切済

    インドから日本へのタイ航空乗り継ぎでスワンナプーム空港を利用します。待ち時間は14時間程です。
    私も同行者も日本国籍です。タイ入国はしません。大使館のサイトに、乗り継ぎ時間が12時間を越える場合はビザが必要とありますが、入国しなくても必要ですか?乗り継ぎ時に、どこにビザを提示するのですか。
    結局私はビザが要りますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    akamechanさん

    akamechanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2022-05-17

    下記のNETに下記の様に記載されています。
    最終的には航空会社に確認が必要でしょう。

    タイ国内で国際線フライトへの乗り継ぎが可能な空港は、現在以下3空港のみとなります
    − バンコク・スワンナプーム国際空港
    − バンコク・ドンムアン国際空港
    − プーケット国際空港
    確約された国際線乗継便の予約があり、乗り継ぎ時間が 24時間以内 であること
    国際線−国際線間の予約(日本−バンコク、バンコク−第三国など)は、同一の予約番号内で作成され、同一の航空券番号で発券が完了していること
    新型コロナウイルス感染症に対する医療費1万USドル以上を保証する医療保険英文証明書を所持していること

    https://www.tokutenryoko.com/news/passage/10598#transit


    タイ入国に必要なビザは現在THAILAND PASSですからですからNETで簡単に無料で申請し取得できます。
    ワクチン接種照明と約100万円以上の疾病治療の保険の証明書が必要ですが。
    ワクチン証明書が無い場合は陰性証明書が必要ですがどのみち日本に入国するためにPCR検査の陰性証明書が必要ですからそれを兼用すればいいだけです。
    日本のワクチン証明書はNETでアプリをダウンロードすれば英語版も手に入ります。

    問題のある投稿を連絡する

    SuperManさん

    SuperManさん

  • 回答日:2022-05-13

    出入国に関しては各大使館関連、航空会社への確認がベストですが、在東京タイ大使館のWEBを見る限りではトランジット査証が必要になります。ただ、この大使館のトランジット査証のページはコロナ禍での状況の感じで、更新されていない可能性がありますね、必要書類の7番や8番が現在不要のハズですし、タイの滞在先なんか無いから、あくまでもコロナ禍でのトランジット査証の事が記載されているように思えます。


    査証を見せる場所は不明ですが、出発地の航空会社チェックインカウンター、バンコク到着時の乗り継ぎのセキュリティなど、チェックポイントはあるので見られる可能性があります(定かではありません)、入国審査場は通過しないためイミグレーションでの提示は無いでしょう。(コロナ禍だと空港内乗り継ぎを認めない時期が合った為、入国が必須の状況がありました)


    スワンナプーム空港内(入国せず)に14時間は大変ですね。ラウンジとか使えると随分違うでしょうけど普通の椅子やレストランをウロウロだけでは、かなり時間を持て余す感じだと思います。
    一度タイに入国して、また出国しても良いかなとも思います。
    エアポートエクスプレスを使えば30分で街中まで行けて美味しいタイ料理の食事やタイ式マッサージを堪能してから、出発の3時間程度前位に空港に戻れば十分かとも思います。

    14時間の滞在の為に現在(2022年5月)のシステムであるタイランドパスを取得しないと駄目なのは面倒です(保険も入らないといけない)が、それさえ取っておけば、もし仮にインド出発時にタイのトランジット査証が必要だと言われても、タイに入国する予定だと言ってタイランドパスを提示をすることが出来ます。タイランドパスを取るだけ取っておいて、別に入国しなくても問題はありません。

    問題のある投稿を連絡する

    旅ねずみさん

    旅ねずみさん

  • 回答日:2022-05-13

    タイ国際航空のHPでは、2022年5月9日付け更新情報として、スワンナプーム国際空港では、国際線への乗り継ぎ/乗り換え時には、いくつかの規定条件を満たす必要があるとなっていて、その中に、「乗り継ぎ時間が24時間以内であること。」とありますが、ビザについては、特段触れられていません。また、「新型コロナウイルス感染症に対する医療費1万米ドル以上を補償する医療保険証明書を所持している事。」も条件となっているようです。そして、「詳しくは、IATA(International Air Transport Association)のHPからタイを選んでご確認ください。」となっていますので、そちらをご確認をされた方が良いかと思います。なお、「入国条件等は日々更新されますので、このページとIATAのページに相違があった場合、IATAのページの内容が正式な情報として優先されます。」ともなっていますが、IATAの方は、5月10日付けで更新されています。引用ばかりで回答になっていませんが、悪しからず。

    【参考URL】https://www.iatatravelcentre.com/world.php

    問題のある投稿を連絡する

    atapaさん

    atapaさん

  • 回答日:2022-05-13

    akamechanさん、こんにちは。

    出入国に関する事は、匿名の掲示板でなく、大使館、領事館に確認すべきです、ということを前提に書きますが、
    https://site.thaiembassy.jp/jp/visa/type/9855/
    これを見ると、おっしやるとおり12時間以上の乗り継ぎがある場合は、(必要がなくても)一旦入国しなければならない(=トランジットビザが必要)とありますね。

    インドからだとまた別になるのかも知れませんが、日本国籍者がみんなこの書類が必要、となると、感覚的には5万くらい高い航空券でも、タイ乗り継ぎ12時間以内の便にするか、タイを通らない飛行機を考えますね。・・・

    まずはタイ航空、次にタイ大使館の順で早めに確認するのをお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP