旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バルト三国とロシア西域について

  • バルト三国とロシア西域について いつでも

    • 投稿日:2021-06-11
    • 回答:4

    受付中

     いつもお世話になります。新型コロナウイルスの問題も長期戦に入ったっぽいですが、誰しも同じで一刻も早い終焉と渡航の再開を願ってやみません。

     今回お聞きしたいのは、バルト三国とロシア西域を約2週間でレンタカー周遊するとしたら、一体どういう旅になるのだろうと思い立ちまして。

     やや具体的なロシア西域ですが、モスクワとサンクトペテルブルクだけでもハイライト的に見て回れたらいいものの、どうにも難しければポーランド北部・ウクライナ・ベラルーシを代わりにでもと。

     一般的な観光情報や注意事項とか何でも構いませんが、とりわけリピートされた方は、初訪問時と二回目以降で変化があったなら、その内容をお教え頂けると助かります。

     旧東側諸国なので情勢も刻々変わりそうですが、物理的な実際の変化はもちろんのこと、ご自身の感じ方や気持ちの変化等でもぜんぜん結構です。是非ともよろしくお願い申し上げます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2021-06-15

    旅こそ自由さん

    私は2017年からポーランド〜ウクライナ、ベラルーシ〜バルト三国、サンクトペテルブルクにそれぞれ10日ほど訪れました。去年もショパンコンクールのチケットが取れたので行く気満々でしたが、このコロナ禍で...
    ほぼ、毎回ワルシャワで乗り継ぎ&宿泊しているので、訪れたのはワルシャワが最多でベラルーシはリピートで3回、リガも2回ですが、特に変化は感じませんでした。(夏と冬に訪れたので、夏の日の長さと冬の寒さのインパクトの方が大きかったです。)

    2週間ですか...かなりの強行軍になると思います。
    私の場合は有名所だけ巡ってもそれぞれ10日では足りませんでした。
    モスクワやサンクトペテルブルクは広くて古い街ですので見どころが多すぎてガイドブックに載ってるような箇所を回るだけでも1ヵ月は欲しいですね、、

    その点、バルト三国はタリンやリガ、ヴィリニュスの街はコンパクトにまとまっており、それぞれの街の間にカウナス等も訪れることができると思います。

    また、他の方々仰っておりますが、レンタカーで国境を超えると乗り捨て費用が高額になり、シェンゲン圏の外に出るor入るための情報が少なくボーダーコントロールや保険の手配が煩雑になるので、レンタカーでの周遊はバルト三国をお勧めしておきます。

    ちなみに、
    ロシア、ウクライナ、ポーランドでの運転はあまりお勧めしません。お勧めしないと言うか、私は運転したくありません。渋滞もそうですが運転マナーが最悪です。ロシアではステレオタイプのロシア人の運転を日常的に拝めます。私も当初、ウクライナでレンタカーを借りる予定でしたが...諦めました!
    その点、バルト三国は比較的まともで、ベラルーシに至っては...下手したら日本よりマナーが良いかもしれません。(ロシアナンバーのマナーが悪い車は走っていますが...)

    代わりと言っては〜ですが、
    東欧ではヤンデックスのアプリを入れておくと安くて便利です。すぐにタクシーを捕まえることができ、ぼったくりの心配もありません。

    あと、ベラルーシを訪れる予定があるのでしたら、私が懇意にしているガイドのウラジーミルを宣伝しておきます↓
    https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g294448-d11920348-Reviews-Interesting_Belarus-Minsk.html
    (個人でやってられる方でいろいろと融通が効きます。)

    お礼

     ufodesutさん、ご回答どうも有り難うございました。そうですね、旧ソ連の中でも現ロシアは、ひとまず切り離して別途に単独で行くことを、考えるべきかも知れませんよね。色々と問題も出てきそうですし。
     実はロシア製の土産物で、少し気になるものがありまして。ロシアンウォッチとマンモスの牙なんですが、例えば極東のウラジオストクとかにもあるなら、そちらへ行く方がベターかもと思ったりもしています。
     そういえばロシアンウォッチは今、本国以外で作られているかも分からず、マンモスの牙も高額であれば手を出せないので、あまり期待すべきでない土産物なのかも知れません。
     なのでポーランドのワルシャワを基点(レンタカーの借用と返却)に、バルト三国とウクライナ(リヴィウ、キエフ、緑のトンネル)だけでも、何とか回れないかなあとか。ベラルーシも情勢が気になるので、外してもいいですし。
     ところでポーランドの運転マナーは悪いですか。心しておきたいと思います。私も2年前の初訪問時にカトヴィツェを通り、クラクフを訪れて2泊してからスロバキアへ入ったのですが、運転的にはごく普通の印象でした。
     クラクフの町そのものは気に入ったので、今度は未訪問のワルシャワをいつか旅したいと思うに至りまして。しかし次こそがポーランドでの運転の、真骨頂かも分からないので気をつけたい所存です。
     また何かありましたら、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。ポーランドやバルト三国は琥珀の産地で、前回のクラクフでもゲットしましたが、次回は更に楽しみにしたいところです。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ufodesutさん

    ufodesutさん

  • 回答日:2021-06-12

    旅こそ自由さん こんにちは!

    ロシアには2018年と19年に足を踏み入れました。
    まあ、一年余りの期間なので劇的に変わったことはありませんでしたが、変わったのはvisaの取得の仕方かもしれません。

    私は両方とも大使館で直接とりましたが、窓口業務がvisaセンターに集約されていくのかな??という感じではありました。
    種類も増えてゆく感じはしていました。実は20年の夏も再訪しようと航空券は予約してあったのですが・・実現していません。

    西欧はもちろんハンガリーは私もレンタカーを良く利用していますが、ロシアで利用しようという気はおこりませんでした。

    理由としては一つは都市部は渋滞が激しく、タクシーでさえも往生しました。私の場合はタクシーというよりウーバーみたいなものの利用でしたが、一通が多いのとやはり車が集中するということがあるようです。

    さらに、ロシアはインフラが悪いというのもあります。
    18年はペテルブルからバスでエストニアに向かったのですが、幹線道路でしたががたがた道だったのを覚えています。エストニアに入ったとたんスムーズに走ったので車両の問題ではないと思います。

    また、この時の国境の通過は「バス」にも関わらず時間がかかりました。

    それから、他国からの車をロシアに乗り入れることに関しては、保険会社がOKするかという問題もありますが、治安があまりよろしくない国なので外国ナンバーをつけた車だとどうなんだろう・・と思います。まず路駐は危ないんじゃないかと。ロシアから西欧だとそれほど問題はないのかな?ウイーンでロシアナンバーの車に道を譲ってあげたら「スパシーパ!」の洗礼をうけましたから、問題なくやってこられるのでしょう。

    私は間抜けなので、2回ともトラブルに見舞われて、保険の関係で警察沙汰になったのですが、モスクワは英語が通じる人もいますが、ペテルブルグはまず通じません。

    旧ソ連圏への国境の通過に関しては、ポーランドの↓の情報があてになるとおもいます。

    https://www.poland.travel/ja/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/%E6%BB%9E%E5%9C%A8%EF%BC%86%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%81%AE%E3%81%A6%E3%81%B3%E3%81%8D/%E8%BB%8A%E3%81%A7%E5%9B%BD%E5%A2%83%E3%82%92%E8%B6%8A%E3%81%88%E3%82%8B

    ポーランドとドイツ間は何回か行き来をしたことがありますが、全くのフリーパス。制限速度とライト利用の扱いが違う程度だと思います。

    20年には実はベラルーシ経由でドイツに抜けようかと思っていたのですが、visaの研究をしているうにち終わってしまいました。

    https://japan.mfa.gov.by/ja/consular_issues/visa/

    そういえば19年はロシア経由でジョージアに行こうとしていたら、出発2週間くらい前にプーチン氏がジョージアにブチ切れて、飛行機の相互運行停止を宣言してしまって、ドタバタしました。

    ロシアの国際政治の影響を国境越えはもろに受けるのでご注意を!


    旅こそ自由さんのご旅行が実現されたら、ぜひUPしてくださいね。

    お礼

     kaoluさん、こんにちは!!

     いろんな情報を詳しくお教え下さり、また貴重なご経験談の数々をもご紹介頂けまして、本当にどうも有り難うございます。誠にもって光栄かつ、大感謝の極みです。
     私自身これまで足を踏み入れたり通過した程度をも含めますと、欧州を中心に10か国そこそこでハンドルを握りましたが、たまたまでしたのか危険どころか、良い思いしかしてこなかったのが不思議なくらいです。
     横断歩道での停車は当たり前で、側路から入る時もすんなりと譲ってくれ、歩行者天国を横切る車は苛立ちもせずに待ち続けるし、通行人が道を誘導してくれたり、あおりやバッシング等も無縁で速度超過もなくて、運電マナーは極上だなあと。
     なお一昨年前の夏にチェコのブルノから、北上してポーランド国内に入りそれからクラクフを訪問しましたが、他のシェンゲン協定に加入する国々と同じで、国境を越えた感覚がまるでなかったですね。
     ポーランドでの違いは高速道路の料金が、ヴィニエットではなく日本のように都度徴収だったぐらいで。この国そのものは気に入りましたので、まだ未訪問のワルシャワにもきっと行ってみるつもりでいますが。
     しかしロシアで渋滞とは予想外でした。私もまだまだ未熟者ですが、このままでは国の情勢も含めてロシアは難しい気がしてきました。有名な玉ねぎ屋根の寺院を見たいのと、独自の土産物に興味がある位のものなので、雰囲気を味わうのみならせいぜいウクライナにとどめるか、別途でウラジオストクを訪れることも検討する等々。
     それにしましてもご自身は、凄いご経験を多々なされてますよね。驚きという他ございませんです。私もハンガリーは一度きりながら、ブダペストの中心部で混雑に巻き込まれて手こずりまして。温泉も大好きでセーチェニ温泉には入りましたが、時間の都合で割愛したへ―ヴィーズ温泉湖へも行ければよかったのになあとか。
     ところでkaoluさんは、ブダペストの空港を利用されたことはございますか? かつて私はオーストリアのウィーン空港を拠点にしましたが、いつか旧ユーゴのクロアチア南部やモンテネグロも旅行してみたいので、その際にウィーンのリピートか初めてのブダペストの空港から足を延ばすかが、悩みの種だったりもします。
     ご自身のとても参考になる数々のエピソードに感動しつつ、今一度厚く御礼申し上げます。世界中がコロナ時勢の最中ですが、こういった情報交換のコミュニケーションも素晴らしくていいですよね。引き続き何かございましたら、これからも何卒よろしくお願い申し上げます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaoluさん

    kaoluさん

  • 回答日:2021-06-12

    旅こそ自由さん、こんにちは。

    旅行期間については、どの国にどれだけいたいかによるので何とも言えないのと、ドライブすること、をメインにしているのか、移動手段としてレンタカーを考えているのかよく分からないこと、国境を渡りたいのかどうかもよく分からないので、一般論になりますが。・・・

    まずバルト三国(ポーランドもですが)についてはシェンゲン協定国なので、行き来については問題なく、バルト三国内はレンタカーで行き来している日本人のブログもあります。また、三国とも国際免許に関するジュネーブ条約国ではありませんが、見ている限りでは、日本の免許とその翻訳、国際免許があれば問題なさそうです。(これはご自身で確認した方がいいです。)
    https://www.lt.emb-japan.go.jp/japanese/ryoji_j/ryoji_j_lttaizai.htm
    https://www.ee.emb-japan.go.jp/jp/ryoujiUntenmenkyo.html
    https://www.lv.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_info.html
    国境を越える場合の乗り捨て料金等は、個別にレンタカー会社に確認した方がいいと思います。

    ロシアについては、逆にジュネーブ条約加盟国なので国際免許は通じますが、道路標識がキリル文字表記です。(国境近くとかはローマ文字もあるのかも知りませんが・・・)よく言われますが、стоп=stopのような、それは英語だろ!と言うような言葉もキリル文字表記なので、とりあえず発音できるくらいは知っておかないとなかなか大変と思います。(余談ですが、ロシア語は「レストラン」みたいに、その昔フランスかぶれだったこともあり、案外外来語が多く、発音してみれば(=キリル文字が読めれば)意味が分かる言葉も多いです。)

    また、ロシアのビザの制度から、国内をきままに移動して、気の向いたところに泊ると言うのは難しいはず(この辺は詳しい人に譲りますが)で、都市間をレンタカーで走るのは、どうなんでしょうね。(=メリットがあるかどうか。)例えば、モスクワで車を借りて、市内や近郊の観光地に行って、またホテルに戻ってくる、みたいな使い方はいいと思いますが。・・・

    バルト三国一週間、ロシア一週間(モスクワ、サンクトペテルブルクとその近郊)でも、かなりキチキチのスケジュールになるのではと思います。

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

     三田めぐろうさん、ご回答どうも有り難うございます。各国の滞在期間を2〜3日として、主たる観光地をハイライト的に見て回り、移動はレンタカーでというのが私のスタイルですが、いつも初訪問のところばかりで要注意の連続です。
     確かに表記文字は一般的なアルファベットが併記されていなければ、本国の文字だけだと分かり辛いですよね。しかも発音の問題があるし。会話は英語で通じても、表記がネイティヴ仕様のみって場合も多いですしね。
     かつてスイスの展望台巡りをした際にも、ドイツ語の行先表示に戸惑った記憶があります。やはり訪問先の地名ぐらいは、ネイティヴ表記と発音を心得ておくべきでしょうね。
     なお一昨年前に中欧六か国を周遊した時も、アラモってレンタカー会社でしたが借用手続きの最中に、保険の加入と共に訪問国を確認されたのを思い出しました。これも要注意事項ですよね。
     旧社会主義国もオーストリア各地と、チェコ・スロバキア・ポーランド南部・ハンガリーは少し走りましたが、高速道路が中心だったので経験値は高くなく、またクロアチアとスロヴェニアも別途で旅行しましたが、田舎で走行しやすかったとはいえ、地名にはかなり戸惑いまして。
     しかしロシアは別格で、他国での経験も通用しないと考えるべきですよね。取り締まりの警官が腐敗してるとの情報もありますし。色々と本当に、どうも有り難うございました。また何かございましたら、よろしくお願い致します。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-06-12

    ロシアの入国要件は保険に入らないとダメだそうです。
    https://www.trip.com/travel-restrictions-covid-19/europe-russia/

    ランドボーダーは、ベラルーシと国境は今は通れないみたいなことが書いてありました。

    https://rg.ru/2021/06/10/rossiia-poka-ne-budet-otkryvat-nazemnuiu-granicu-s-belarusiu.html

    レンタカーは、ロシアでフィンランドOKや、エストニアOKの会社はあるそうです。しかし、ロシア語が分からないと大変そうですね。
    https://www.qeeq.com/blog/cross-border-car-rental-booklet-from-russia-to-other-countries/


    こちらはバルトだけの車の旅がのってます
    https://www.thewholeworldisaplayground.com/baltic-ultimate-road-trip-itinerary-route-latvia-lithuania-estonia/

    ラトビアの入る要件 ?
    https://wiki.unece.org/display/CTRBSBC/Latvia

    ロシア人がサンクトペテルブルクからポーランドに行ったブログは英語に訳すといろいろかいてあります
    サンクトペテルブルクからリトアニアまで5時間くらい?

    https://forum.awd.ru/viewtopic.php?f=840&t=206977


    コロナ関係ないなら、ポーランドからヘルシンキにフェリーもあるそうなのでロシアからヘルシンキにいってポーランドにいって、そこからバルト海の国にいって、戻ってくるとかありそうです。
    あと、モスクワとサンクトペテルブルクも、700キロの高速道路ができたそうで、サプサン号のサプサンロードみたいですごいですね。旅行なら、サプサン号がいいと思いますけどね。


    お礼

     ご回答どうも有り難うございました。色々とお教え下さり本当に感謝致します。ベラルーシとロシアの関係は、割と最近もよくないとの情報がありましたかね。
     またロシアは何だかんだで手続きが大変な状況も変わらず、もし普通に旅できる国であれば、車だけでなく飛行機も部分利用できればって広大さですしね。
     旧ソ連領といえども現在のロシアと、例えばウクライナやベラルーシは全く情勢が異なるとして、別々の旅行にすべきかも分かりませんね。
     あとバルト三国間も、行き来が自在でもなさそうなのは知りませんでした。貴重なご意見に今一度、厚く御礼申し上げます。(by 旅こそ自由さん)

    問題のある投稿を連絡する

ロシアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP