旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロシア女1人旅の難易度

  • ロシア女1人旅の難易度

    • 投稿日:2017-03-16
    • 回答:16

    締切済

    7月の夏期休暇の旅行先を決めている所です。
    現在保有しているマイル数で行ける国でロシアが
    あるのですが、女性1人旅の難易度が知りたいです。

    これまで個人手配の1人旅で訪れたのは
    アメリカ(ロサンゼルス)、イギリス、フランス、ドイツ、ベルギー、ハンガリー、オーストリア、中国
    等ですが、割と1人旅しやすい部類の国だと思います。

    ロシアに行くとしたら、モスクワ&スズダリ(本当はキジー島に行きたいのですが、あまりに難易度が高いかと・・)を考えています。

    マイル利用のため、ツアー参加は考えていません。
    夜出歩かないとか、最低限の事は守ります。

    英語は旅行で困らない程度、ロシア語は全くです。行くとしたら読めるぐらいにはしていこうとは思います。

    やはりロシアの女1人旅はやめておいた方が良いのでしょうか?
    本やネットで調べても他の国に比べ圧倒的に情報が少なくて、決心しきれないでいます。

    分かる方がいれば、教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ヒバリさん

    ヒバリさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2017-03-29

    再び登場、失礼します♪
    昨日、女ひとり旅・ウラジオストクから帰ってきました!
    もーーーー、ものすごく楽しかったです。
    雑貨がかわいくて、雑貨屋めぐりに、ごはんもおいしいし。
    そして驚きな事があったので追記しようと思ったのですが
    みんなめっちゃ愛想がよかったのです!
    「ろ、ろしあ人が笑ってるぅ〜?」と。
    そしてすごく親切なのも相変わらず。
    ゆる〜い空気がそこかしこに流れていて、
    ユジノサハリンスクとは随分違いました。
    仏頂面はサハリンの人だけなのかしら?
    ますます謎は深まるばかりですが
    私のロシア熱は更に沸々しました♪
    相変わらずモスクワ情報ではなくてゴメンナサイ。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-17

    皆さんが、興味深く回答なさっているので、わたしも一言

    まず店員や駅員の態度についてですが、彼らは日本人と違い
    基本的に客と自分は対等だと考えているので、ペコペコしたり
    愛想よくはしません。

    英語について
    ウラジオストックのホテルのフロントで英語で聞かれ、よく分からなくて
    「ロシア語で話して下さい」と聞き直したことがあります。
    去年ハバロフスクの美術館でも、受付で英語で聞かれ、同じく分からなくて
    同様にロシア語で聞き直しました。
    おそらくロシア人は、一般的に、あまり英語が得意ではないのでしょう(笑)
    日本人の英語も、じつはよく聞き取れないロシア人がたくさんいるのでは?

    キジ島、あまりにも有名な観光地(稼ぎ頭)であり、そこが危険とはとても思えません。
    モスクワも普通に観光されている場所なら、心配ないと思います。

    わたしは、極端なところとして、昔(90年代経済混乱時代)モスクワの競馬場に行ったことがあります。
    たまたま当たって、人の少ないところで紙幣を数えていたら、後ろから突然
    肩を掴まれ、振り向いたら若い警官で、彼は笑っていました。

    楽しい旅を!

    お礼

    井守岩さま、ご回答頂きありがとうこざいます。

    井守岩さんはロシア語が堪能なようで、尊敬します!
    あのキリル文字は暗号にしか見えません(>_<)
    →ロシアの人からしたら日本語もそのように感じるのでしょうけど笑

    キジ島は寝台列車に乗る必要があるみたいなので、そこが少し心配です。
    でも皆さんのアドバイスを聞いて、行けそうな気がしてきました。

    前向きに検討しようと思います。
    ありがとうございました(^^)(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    井守岩さん

    井守岩さん

  • 回答日:2017-03-17

    わたしも2年位前にはじめてロシアひとり旅してきました。
    といっても、極東も極東、ユジノサハリンスクですが・・・

    初めてのロシアで、わたしもヒバリさんのようにおっかなびっくりでしたけど
    大丈夫でした。
    英語は読み書きしかできなくて会話はからきしダメ、
    ロシア語はさっぱりですが、なんとかなりました。
    初めて「タジキスタン人」にも会いましたし、ロシアはやっぱり未知の文化、
    領域だな〜♪とすごく楽しかったです。

    一個覚えて行った言葉は「ヴァグザール」、駅です。
    駅の隣のホテルを取ったので、駅に行けば何とかなるやろ、と。

    キリル文字の読み方(PがRとか、超わかりやすいのだけでも)を覚えて行ったら
    全く意味不明な看板が薄っすら読めるようになるので
    少し楽しくなりますよ〜♪

    私の印象では、モスクワではよくひったくりがいるとか何とか言われますが
    そういう軽犯罪はまぁ、大阪でもあるわけで・・・
    あっ、大阪は他の地域の人が思うほど危ないわけじゃないですよ(汗)

    そんなことより、「きっとどうにもならない」と思ったのは
    ビザの日付です。
    何らかの理由で帰りの飛行機が飛ばずにビザが切れたら
    ちょっとほんまにやばいんでは?と思いました。
    ビザは、大使館で申請したら、申請日程+1日で発行されます。
    日本人は自分で大使館・領事館に行って2週間待てば、無料で発行されます。
    最初は「なんだその無料のビザとは!?意味あんの?」とびっくりしましたが
    実際に入国したら、すごく旧態依然とした雰囲気に新鮮な驚きを感じました。
    んー、なんて言うんでしょう。
    昔の戦争映画で、偽造書類でナチにスパイしにいくアメリカ将校とか、
    そういうシーンを思い出すというか・・・大げさ?!笑
    要は、【この書類がすべて】感です。

    他の国だったら、交通機関の遅れとか、何かの理由で出国が遅れても
    最後は説明したらなんとかなりそう、と思うこともないですけど
    ロシアはちょっとマジやばい感が溢れてる気がしました。
    そんな風に感じるの、私だけかな〜??

    私の行ったユジノサハリンスクは船も週2本だし
    飛行機はデイリーじゃないし。
    一人旅はそういうとこ、自分で処理しないといけないので、
    空バウチャー取るときにちょっと長めにしときました。念のため・・・

    あと、もう一つすごく印象深い事が。
    ロシア人の皆様は多分笑っちゃいけないとか、そういう教育があるのかと思うほど
    愛想が悪いです。
    最初、声かけられても怒られてるのかと思いました。

    しかし、めちゃめちゃいい人が多いです。
    私が迷子になって道を尋ねた人が、しばらくして恐い顔でやってきて
    「どうやらあの人に聞いたらわかるみたいよ」
    的な事をわざわざ教えてくれたりとか
    極東の人は北海道に行くことが多いみたいで、
    日本語を知っている人がたまにいるのですが
    ものすごい恐い顔して日本語でフレンドリーに話しかけられたりとか・・・
    「ガス入りの水がいいか、普通の水がいいか」ってキオスクのお姉ちゃんが
    ガスのブクブクのジェスチャーを一生懸命してくれたんですけど
    顔はめっちゃ恐いまま、とか・・・
    帰る頃にはロシアが大好きになっていました。

    来週、2回目のロシア一人旅に挑戦してきます。
    行き先はウラジオストク、JALのディスカウントマイルで行ってきます♪

    お礼

    NO_TRAVEL_NO_LIFEさま、ご回答頂きありがとうこざいます。

    ビザの件はとても参考になりました。
    余裕を持っておいた方が良いですね!

    来週、2回目のロシア1人旅に行かれるのですね。
    やはりロシアは素晴らしい国のようで(*^^*)
    お気をつけて行って来てください。

    私も前向きに検討しようと思います。
    ありがとうございました(^^)(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-17

    難易度は高くないが中国と同様ストレスは溜まります。
    鉄道窓口のオバチャンは概して不愛想で英語は喋りません。私の場合、明日の切符を買おうとロシア語のメモを提示したら、PC画面を指差され希望列車は1枚しかないと言われ(多分)後ろに並んでいた若者に確認してもらったら当日券の話で無事購入できました。
    若い人は比較的英語を喋りますので、何か困ったら尋ねるとよい。
    切符等の購入はGoogle mapで必要事項(行先等)のロシア語表示を印刷し提示すれば意志は通じます。
    行先・・・Владимир Пасс
    乗車日・・・2017-**-**
    列車番号・・・172H
    発車時間・・・6:45
    数量・・・1 (x 1)
    スーズダリ(Суздаль)へはバスで45分程(追加料金でスパソ・エフフィミエフ修道院まで乗車)
    ポクロヴァ・ナ・ネルリ教会等観光を1日でこなすのは結構ハードスケジュールになります。
    我々は事前予約していなかったので夜行列車(座席利用)でモスクワに戻りました。
    ネット予約可能になっていればよいが・・・
    http://transport.marshruty.ru/Transports/TransportCarrier.aspx?CarrierId=10020
    Москва (Курский вокзал)−Владимир Пасс

    お礼

    おばQさま、ご回答頂きありがとうこざいます。

    やはり切符の窓口は無愛想なのですね。
    心が折れないように頑張ります!


    >Google mapで必要事項(行先等)のロシア語表示を印刷し提示すれば意志は通じます

    なるほど、これは確実ですね。
    ぜひ実践してみます。

    皆さんのアドバイスを聞いて、前向きに検討しようと思います。ありがとうございました(^^)
    (by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おばQさん

    おばQさん

  • 回答日:2017-03-17

    以前(2013年)、マイルでロシア女一人旅をしてきました。

    マイルの有効期限が迫っていることに気づいたのが4月に入ってから。
    保有マイル数で行ける国がインドかロシアで(ヨーロッパに行きたかったけど、マイル数が足りず)、ロシア行きに決定!
    それから大慌てでビザを取得し、GWを使ってモスクワ〜サンクトペテルブルクを巡ってきました。

    私は、ロシア語はもちろん英語も大して話せませんが、度胸&指さし会話集を片手に、夜遅くまで終電を気にしながら観光しましたが、大きな問題もなくなかなか楽しい旅でした。

    と言うことで、ご質問の「難易度」ですが、私でも一人旅できたので、数か国旅行歴のあるヒバリさんなら問題ないと思いますよ。

    ただし、英語は通じないというか、通じないふりをされることがあります。
    私は、列車の切符を買う窓口(の女性)に無視され、なかなか切符が買えませんでした。

    国際列車の窓口だからお決まり文句の英語なら通じるだろうと、ロシア語での準備をしていなかった私が悪いのですが、長蛇の列に並び、やっと私の番だ!と、英語で往復切符をお願いしたところ、ここはロシアなんだから英語で話すな!オーラを放ち、無視されました。
    しかたなく、隣の列に並び直すと、またまた無視され、それを何回か繰り返しました。
    ダンディーな男性が私の後ろに並んでいたので、ここに行きたいけど無視されて切符が買えない、私が並んでいるこの列が間違ってるのかな?と聞くと、その男性が窓口の女性に、ここに行きたいと言ってる!とロシア語で伝えてくれ、私が切符を買い終わるところまで見届けてくれ、やっと買えた!ということがありました。

    贅を尽くした街並み、本当に美しく、訪れる価値のある国だと思います。

    ※私は、スズダリには行っていませんが、去年会社の先輩がフリーで(女性二人で)行かれていて、下調べはしっかりされていたのは確かですが、意外とスムーズに行けたと言ってましたよ。


    参考になるかわかりませんが、2013年のロシア旅行記をリンクしておきます。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10763644

    お礼

    くるみちゃんさま、ご回答頂きありがとうこざいます。

    旅行記、読ませて頂きました。
    切符の窓口での出来事・・・私も自分の事のように心を傷めながら読みました(>_<)

    ロシア語表記の行先をメモしていこうと思います。

    皆さんのアドバイスを聞いて、何だか行けそうな気持ちがしてきました。
    ありがとうございました(^^)(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-16

    ロシアにせよ、ニューヨークにせよ、ドイツ、ベルぎギー・・国全体で危険とは思いません。その国の場所、時刻、を選べば全く危険ではありません。
    ロシアでも、モスクワの町中、昼間や、サンクトペレルブルグの昼間の観光地
    美術館など全く危険ではありません。地下鉄や電車の駅員さんは簡単な英語なら対応してくれます。ホテルは英語は通じます。
    一般市民の方は親切で、気持ちが暖かいと感じました。。

    お礼

    kakotyanさま、ご回答頂きありがとうこざいます。

    >ロシアでも、モスクワの町中、昼間や、サンクトペレルブルグの昼間の観光地美術館など全く危険ではありません

    実際に行かれた感想はとても心強いです!
    油断は大敵ですが、皆さんのお話から、前向きに検討しようと思います。
    ありがとうございました(^^)(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kakotyanさん

    kakotyanさん

  • 回答日:2017-03-16

    一昨年、ロシアへ行きました。ツアーではない女性の一人旅です。
    ウラジオストクからシベリア鉄道でバイカル湖畔、モスクワ、夜行列車でペテルブルクを訪れました。

    ロシアの旅で気をつけることは、他国とそんなに変わらないように感じました。
    キリル文字を読めて、できればよく使いそうな言葉を覚えて行くと、観光地のひとたちは慣れた様子で対応してくれると思います。現地ツアー(ロシア語・英語)も豊富なので、当日や前日に申し込んで参加するのも楽しかったです。

    準備しておいてよかったこと
    ・立地の良い宿(ライトアップや観劇のため)
    ・オンライン予約(クレムリンなどできるだけ)

    わたしもキジ島に行きたかったのですが、修復中のため次回に…としました。
    ロシアはまたぜひ行きたい国です。

    もし行かれるなら、お気をつけて、楽しんでいらっしゃてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11067951

    お礼

    フサコさま、ご回答頂きありがとうこざいます。

    旅行記、読ませて頂きました。
    ボリショイ劇場、素敵ですね(*^^*)

    私も行くとしたらぜひルートに組み込んでみたいです。

    シベリア鉄道なんて、旅のスケールがすごいです!
    私もいつか乗ってみたいです。

    皆さんのアドバイスを聞いて、何だか行けそうな気持ちがしてきました。ありがとうございました(^^)(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    フサコさん

    フサコさん

  • 回答日:2017-03-16

    私は昨年9月にロシアを旅行してきました。大満足の旅でした。
    以前ツアーで行っているので、2度目となります。今回は、個人手配で1人でした。
    サンクトペテルブルクから、キジ島、スズダリ、ウラジミール、モスクワ、セルギエフ・ポサードと8日で、回ってきました。

    私は、英語は中学1年生くらい。ロシア語は、全くできません。でも、下調べがしてあれば、全く問題ないと思います。もちろん、多少のアクシデントは、旅のお楽しみとして受け止めることとしていますが・・・・。
    治安は、特に、不安を感じることは、ありませんでした。

    ビザはネットで、ロシア・ビザセンターというところにお願いしました。旅行中、全く問題なかったです。

    長距離の移動は、夜行列車を利用したり、モスクワからウラジミールへはヨーロッパ鉄道チケットセンターで手配して、おきました。ひょっとしたら、高めなのかもしれませんが、言葉のわからない私には、スムーズに時間をかけずに移動するのに、そのほうが良いと思えました。

    ホテルでは、ほとんど英語のわかる方がいますが、いろいろな窓口は、英語は通じないと思ったほうが良さそうでした。どうぞ、よい旅を。

    お礼

    doropsさん、ご回答頂きありがとうこざいます。

    旅行記、読ませて頂きました。
    2回目とはいえ、お一人でロシアのあちこちに行かれて、とても尊敬します!

    よく下調べしていけば大丈夫そうなので、前向きに検討しようと思います。
    ありがとうございました(^^)(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    doropsさん

    doropsさん

  • 回答日:2017-03-16

    ロシア語全く読めず話せませんが、
    過去に2回1人で行きました。
    ホテルも航空券も他の国と同じで
    自分でネットで予約しました。

    女性一人旅の難易度ですが、
    特に何も難しさは感じませんでした。
    イスラム圏でもないし男女どちらでも同じかと思います。

    夜景も目的の一つだったのでモスクワで夜も普通に出歩きましたが特に危ない感じもしませんでした。
    ライトアップが上手で夜のモスクワは本当にステキです。

    私は行ったことありませんが、
    夏しか行けないしキジ島いいと思うのですけどね。
    ネットで見る限りそんなにアクセスは難しそうでは無いと思うのですが・・・
    私は仕事の都合で夏に連続休暇を取れないのでうらやましいです!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10738209

    お礼

    banacoさま、ご回答頂きありがとうこざいます。

    旅行記、読ませて頂きました。
    夜のモスクワ、そして雪景色のモスクワ、本当にきれいです(*^^*)

    キジー島は寝台列車に乗る必要があるみたいなので、そこが少し心配です。
    でも皆さんのアドバイスを聞いて、何だか行けそうな気もしてきました。
    前向きに検討しようと思います。
    ありがとうございました(^^)(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    banacoさん

    banacoさん

  • 回答日:2017-03-16

    今晩は!
    今年1月ツアーでモスクワ・サンクトに行きました!
    本当は一人でサンクトのエルミタージュ美術館に
    行きたかったのですが、スペインで会った添乗員さんが
    一人でロシアは???と言われツアーで行きました。
    サンクトは比較的治安良さそうでフィンランドが近く
    行けそう!
    クチコミでも行く人いますよね!
    モスクワ少し怖そう?
    特に夜の地下鉄で事件に遭遇しました!
    表示版はロシア語表記のみで英語が地元の人は通じません
    5星ホテルですらフロントのみ通じました!
    言葉が出来ないので皆冷たい態度でした!
    邦人留学生の話しでは警官も怪しい人がいるそうです!
    もし行かれれば大学生か若い人に尋ねれば比較的良いかも・・・
    気をつけた行って下さい!

    お礼

    makiさま、ご回答頂きありがとうこざいます。

    >特に夜の地下鉄で事件に遭遇しました!
    旅行記、読ませて頂きました。怖すぎますね・・
    地下鉄に乗るときは気を付けようと思います。

    サンクトペテルブルクにも行ってみたいのですが、やはりフィンランドが近い分、治安が良さそうですね。
    色々とルートも考えてみようと思います。
    ありがとうございました(^^)(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    makiさん

    makiさん

  • 回答日:2017-03-16

    私も、数年前の8月に一人旅をしました。モスクワとサンクトペテルブルクだけで、3泊ずつでしたが、大丈夫でしたよ。中高年は、むすっとした人が多く、とっつきにくいけど、どこの国にも国民性はあります。外人に対して、警戒している人も多いように思えます。

    都心は、人通りが多いので、普通に気を付ければ、治安も悪くないと思います。歴史のある国で、上記2か所だけでも、見るべきところは沢山あります。ビザとか、面倒なこともあるけど、準備して行ってみてください。

    お礼

    オークさま、ご回答頂きありがとうこざいます。

    オークさんもロシア1人旅をされたとの事、とても心強いです。
    確かにビザの取得が面倒そうですが、せっかくなので前向きに検討しようと思います。
    ありがとうございました(^^)(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keicyacomさん

    keicyacomさん

  • 回答日:2017-03-16

    「女1人旅」と言う表現はあまり好きではありませんが…。

    女性であろうが、男性であろうが、
    1人であろうが、複数であろうが、
    要は個人できっちりと旅行できるかどうかの問題だと思います。

    後はロシアの治安の問題ですが、
    私の経験では、他の西欧・東欧諸国と比べてもほとんど違いはないと思います。
    確かにスリや引ったくり狙いの人は何度も見かけましたが、
    それは他の国でも同じです。
    例えばイタリアやスペイン、南フランスなどとほとんど変わらないと思います。

    無理に「夜出歩かない」と規制する必要はないと思います。
    人通りの多い、安全そうな場所を選べば、
    他のヨーロッパ諸国と比べて、特に危険なことはありません。

    何も迷うことはありません。
    おおいに「ロシアひとり旅」を満喫してきてください。

    お礼

    birdieさま、ご回答頂きありがとうこざいます。

    イタリア・スペインは行ったことないのですが、他の西欧東欧諸国とあまり変わらないとのお言葉に、勇気がわいてきました。

    前向きに検討しようと思います。
    ありがとうございました(^^)(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2017-03-16

    >本やネットで調べても他の国に比べ圧倒的に情報が少なくて、決心しきれないでいます。

    わかります。自分のときもそう思いました。
    が、行きたいと思ったときが行きどき、というのもあるし、と経験上感じてるところもあったので行ってしまいました。サンクトペテルブルクに6泊8日でした。

    無愛想な方が多いし不快なこともなくはなかったですが、幸い怖いことや危険なことには会いませんでした。ホテルの場所を選び(日本領事館近くでした)、人通りが少ないところは歩かないようにする、キャッシングするときはなるべく銀行でする、などを注意したでしょうか。

    >やはりロシアの女1人旅はやめておいた方が良いのでしょうか?

    なんとも言えませんが、イギリス3泊5日で弾丸で行ってしまう行動力(旅行記楽しく読みました)があるので行けるような気がします。ビザ取得は面倒くさいですが、委託会社で1万円でやってくれます。

    積極的にオススメするような素敵な国ってわけではありませんが、”ロシアならではのものや考え方”が見られたのはなかなか得難い経験だったとわたしは思うのとで「行ってよかった」と思ってます。(わたしもマイル消化なら、10時間で行けるヨーロッパ、モスクワには行きたいなと思うくらいです)

    最後に、旅行用で使うロシア語はメモってお持ちになるとよいと思います。英語が通じるひとはモスクワの空港でさえ少なかった記憶です。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10797827

    お礼

    sallyさま、ご回答頂きありがとうこざいます。

    旅行記、読ませて頂きました。
    とてもとてもありがたい情報がたくさん載っていて、何だか勇気が湧いてきました!

    まだまだ不安は残りますが、前向きに検討しようと思います。ありがとうございました(^^)(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sallyさん

    sallyさん

  • 回答日:2017-03-16

    昨年はモスクワ、一昨年はサンクトペテルブルクを個人旅行したものです。わたしも英語は旅行会話程度、ロシア語は挨拶や地下鉄の≪出口・入り口≫の読み方などなど最低限を覚えてから旅行しましたが、特に困ることはありませんでした。治安に関しては旅行予定のモスクワについてですが、大きな通りは夜間歩いていても不安に思うことはなく、あまり問題ないかと思います。地下鉄は最低限の注意は必要ですがパリよりは良いと思います。宿泊予定のホテルからバウチャーをメールで送ってもらい、領事館2回へ行ってビザをとったり面倒な旅行前準備はあります。それでもロシア人は不器用ですがとても親切でしかも親日家が多い印象があります。旅行中嫌な思いをしたことはありませんでした。ビバリさんの文章を見る限り外国旅行中の危険を避けるルールはよくご存じな方だと思いますので、ぜひロシアを堪能していただきたいと思います。

    お礼

    おかざきおうはんさま、ご回答頂きありがとうこざいます。

    ロシアへは何度かご旅行されているようで、とても参考になります。

    >地下鉄は最低限の注意は必要ですがパリよりは良いと思います

    そうなんですね。
    パリの地下鉄は家族連れの近くに座ったりとかして、あまり怖い思いはしなかったので少し安心しました。

    もちろん油断大敵ですが、前向きに検討しようと思います。ありがとうございました(^^)(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-16

     極東のハバロフスクやウラジオストク周辺をたびたび訪れ、モスクワには1度だけ出かけています。男性です。
     おそらくこれまでに40泊くらいして、夜も出歩いていますが特に危ない目にあったことはありません。むしろ、ロシアのおじさんおばさんはいい人ばかりという印象です。
     女性であれば、もちろん深夜の外出は避けた方がいいと思いますし、ウォッカなどの酒が入ると人が変わる場合があるので注意しましょう。
     モスクワは地下鉄をうまく使えば自由に歩き回れるので、一人旅に適していると思いますが、街中では英語があまり通じず、駅などの表示もほぼ全部ロシア語ですから、最低限のロシア語は必要でしょう。
     いくつか旅行記を出しているので、よろしければご覧ください。

    お礼

    kazimさま、ご回答頂きありがとうこざいます。

    ロシア旅行記、読ませて頂きました。
    夜景の写真が素敵でした(^^)。
    それにロシアの美男美女も・・・

    地下鉄で主にまわると思うのですが、日本人の女性が1人で乗っても、ういたりする雰囲気はないでしょうか?

    写真を見ていたらますます行ってみたくなりました。
    ご回答ありがとうございました(^^)(by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazimさん

    kazimさん

  • 回答日:2017-03-16

    ロシアだと
    モスクワ・ハバロフスク・ウラジオストクに旅行したことがありますが、まず一番の難題は事前のビザ申請だと思います。

    バウチャーをとってロシア大使館に申請に行くのが、初心者だと難しいかもしれませんが、旅慣れているようなので、ネットで検索すると申請の仕方のページが結構でてくるのでそこを参考にすればいけると思います。

    治安に関してですが、三都市まわって感じるのが基本的に細道など暗いところにいかなければ、安心だと思います。ただ明るいところでも、夜になると酒好きの酔っぱらいが多いので注意が必要です。

    街中ではあまり英語は通じませんので、google翻訳を使って自分は会話をしてました。

    備考
    最初は無愛想なロシア人ですが、話すと面白い人種です
    両替は最低限にして、現地の銀行で両替かキャッシングをするといいです

    お礼

    touristさま、ご回答頂きありがとうこざいます。

    そうなんです、旅行を迷っている要因のひとつにビザがあります。

    世界最強と言われる日本のパスポートで、なおビザが必要・・・どれほど厳しい国なんだろうとびびります。。

    >治安に関してですが、三都市まわって感じるのが基本的に細道など暗いところにいかなければ、安心だと思います

    実際に行かれた方の感想は頼もしいです。
    前向きに検討しようと思います。
    ありがとうございました(^^)
    (by ヒバリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    touristさん

    touristさん

ロシアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP