旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

セブ市内の弁護士射殺事件

  • セブ市内の弁護士射殺事件

    • 投稿日:2020-12-19
    • 回答:4

    締切済

     先日、ニュースでフィリピン人の弁護士が、セブ市内の弁護士事務所から出た所で射殺された事件を読みました。
     ニュースによると2週間前にも、同様の射殺事件が起きているとの事です。

     また街中では、銃を使用した強盗が多発をしており、地元の個人商店やコンビニエンスストアでも事件が発生しているとの事でした。


     かなり銃犯罪が多いようなイメージですが、セブは銃社会でしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mama risaさん

    mama risaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2020-12-20

    フィリピンは銃社会です。セブ市の北部にダナオ市があり、密造銃がつくられている関係でセブ島は特に銃の保有率が高いと思ってください。夜が危険だというのは場所によります。地元の連中は暑い日中を避けて夜中に移動することが多く、交通の多い主要道路は安全です。また、マクタン島は夜中でも比較的安全です。でも女性が夜中に出歩くのならば、地元の信頼できる人に同行してもらうべきです。やばい地域にやばい奴等がいますので注意ください。尚、日本人もそれなりに死んでいますが、大半は日本人が雇ったヒットマンが日本人を殺しています。他人に恨まれたり、地元でトラブルを起こしてしまった人は行くべきではありません。

    問題のある投稿を連絡する

    SURFMIKさん

    SURFMIKさん

  • 回答日:2020-12-20

    2年前 2週間セブ市内の12部屋しかないアパートで過ごしました。
    その小さなアパートでさえ セキュリティ(門番・ガードマン)は夜 ピストルを持っていました。普通に銃社会と思います
    でも 日本でも発砲事件あるし・・・


    教会のセキュリティ 昼でも銃を持って見張っていました。

    夜中に遊んでタクシー乗ったら 暗い所へ連れていかれ ピストル向けられ 現金すべて渡すか 脱げと言われた やら 色々聞きました。

    でも 若い子たちは 夜中平気で遊びまわっていましたよ。
    晩御飯食べにでかけたりはしていました。


    マクタン島のリゾートホテルは 無縁な世界と思います。
    (エントランスに車ついたら 麻薬・銃 犬が車を調べてくれるので)

    問題のある投稿を連絡する

    cocovanilaさん

    cocovanilaさん

  • 回答日:2020-12-19

    外務省も、安全対策で、次のように注意喚起をしています。

    『フィリピンでは,警察の許可・登録を受けた合法的な銃器のほか,登録切れ,未登録の銃器や密造銃なども相当広く出回っています。このため,強盗・恐喝事件の犯人らが,これらの銃器を使用し犯罪を行うケースが多いという特徴があります(犯人が被害者や警察官・警備員等からの反撃に備えて銃器を所持している例も多い)。』

    『生命と身体の安全を最優先に考える
    凶器(特に銃器)を使用した犯罪が多いフィリピンです。仮に強盗などに襲われた場合は,相手が凶器を所持しているものと認識し,絶対に抵抗せず,また反撃と誤解されないように,まずは身体を動かすことなく,たとえば「ポケットに財布が入っている。」などと説明する,又は指で差し示して要求された金品を差し出すようにするなど,生死に関わる事態に発展する危険があることを認識し,生命と身体の安全を最優先に考え,落ち着いて行動する。・・・』

    「セブで夜間に一人歩きしても大丈夫だった」ような経験談を言う方もあるかと思いますが、運が良かっただけだと思います。

    セブでは、街の中に危険個所が散在していると言われているので、
    優秀なガイドでなければ、どの道が、いつごろ危険だとか分からないと思います。

    【参考URL】https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_013.html

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-12-19

    こんにちは! 経験上お答え致します。 セブには フィリピン人の友人が セブシティ、マクタン、BOGO、などに おりますが 以前にも 日本人の会社グループを連れて セブへ旅行した折りに 親しいフィリピン人の観光ガイドが 運転手付きのバンを出してくれて その時にも マリンスポーツや 食事へ行く時にも 身体の大きな ボディガードを用意してくれまして、 その用心棒は 常に護身用の銃を 自分の身体に 所持しておりました。 友人いわく レストランでトイレへ行く時にも 一人では行くな!と、 二人で行くように いつも念をおされておりました。 現在のフィリピンでの COVID19に よる ロックダウン、失業、商店 レストランなどの営業停止による 経済状況の悪化による 街の治安の乱れ 外国人は 多額の現金を所持していますから 注意が必要です。 日本人に対する銃を用いた事件は フィリピン全土で 毎年おきており より一層の 安全管理が求められます。 友人いわく、私が強盗だったら 真っ先に日本人を狙うよ! と 言っております。 今日 明日 食べる食糧が何も無い フィリピン人がとても多い中 外国人は 現実のフィリピン人の生活を もって知らなくてはなりません。  ちなみに 外国人が浮かれて遊ぶ マクタンの リゾートエリアの 外側には 貧しい現実のフィリピンの生活が 横たわり 更にスラムも 未だに存在致します!

    問題のある投稿を連絡する

    Sting boyさん

    Sting boyさん

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 356円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP