旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エスカリオセントラルホテル周辺について

  • エスカリオセントラルホテル周辺について

    • 投稿日:2018-10-08
    • 回答:9

    締切済

    初めてセブに行きます。

    移動はすべてタクシーが良いと聞きますが、日中でも歩かない方が良いくらい危険なのでしょうか?

    タイやベトナムなどと比べ、危険度はかなり違うのでしょうか?

    ホテルからアラヤセンターまで徒歩で15分くらいですが、それでもタクシーを使った方が良いみたいです。

    日中は暑いし、タクシーは安いからという理由もあるみたいですが、その点は全く気にならないので、出来れば徒歩で行けるところは行ってみたいです。

    徒歩で大丈夫な場合でも、人通りの少ない所や夜間は歩かないという基本は守ろうと思っています。

    ちなみに女性二人です。

    他に気を付ける点はありますか?

    また大体何時くらいまでだったら歩けますか?

    夜間は何時以降はタクシーに乗っても危険でしょうか?


    たくさん質問があり申しわけないのですが、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kojikojiさん

    kojikojiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-10-09

    出来れば、移動は全てタクシーを利用してください。40peso位からのスタートなので、80円です。タクシードライバーは、明日はどこに行くんだ?タクシーで連れてくよ。とか、観光の案内を提示してきますが、必要でなければ全て無視!
    地元の女の子は夜でも歩いていますが、日本人は目立つので、必ずタクシーに乗って下さい。
    ホテルでは、ベッドメイクを頼んだ際、毎回チップを置いてあげて下さい。

    お礼

    ビーさん、ご回答ありがとうございます。
    他の国では、空港へ行く時くらいしかタクシーは使わなかったので、短い距離でタクシーを使うことに少し抵抗がありますが、セブは使わないといけないみたいですね。(by kojikojiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ビーさん

    ビーさん

  • 回答日:2018-10-09

    こんばんは。
    今まさにセブのマクタン空港にいて、これから帰国します。
    ちょうどアヤラのすぐ裏?のホテルに宿泊していましたが、エスカリオからアヤラまで大通り一本道のようですので、昼間でしたら そんなに危険なことはないと思います。ただ土地勘がなく女性二人なのであれば、皆さんの回答と同じく夜は歩かない方が安全だと思います。
    私が個人的に便利だと思ったのは、grab配車アプリです。日本人は大人しいと思われていて、タクシー等でよくボッタクリの被害にあうと聞きますが、(私も何度か、到着先で何故か交渉した値段より高額な料金を言われたり、二人だから2倍の料金を要求されたりという事がありました)この配車アプリでしたら運転手は登録制で身元がしっかりしているようですし、自分の評価に繋がるので乱暴な運転や変に高額な料金を請求されたりのトラブルが少ないようです。車内も清潔で、ドライバーさん自体も流しのタクシーよりも親切な方が多かったように感じました。
    事前にクレジットカードの登録が必要なようですが、もし女性二人での夜のタクシーが心配なようでしたら、チャレンジしてみてください。アヤラ辺りであれば、結構すぐ掴まります。

    初めてのセブ、ぜひ楽しんできて下さい。

    お礼

    つぶ吉さん、ご回答ありがとうございます。
    タクシーがつかまらないときに配車アプリもいいかなと思いました。
    気を付けて帰国されてください。
    (by kojikojiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    つぶ吉さん

    つぶ吉さん

  • 回答日:2018-10-08

    先ほど回答したmasamimです。

    アヤラセンターのレストランが閉まるのは22時です。
    申し訳ありませんでした。

    お礼

    了解しました。
    教えていただきありがとうございます。(by kojikojiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masamimさん

    masamimさん

  • 回答日:2018-10-08

    kojikojiさんこんばんは!

    セブは今や大都会ですから、そう危険なことはないです。
    タイやベトナムなどに行かれた経験があるのなら、全然平気ですよ。

    ただ、セブ市内にはいわゆるスラム街みたいなところが点在しているの
    で、そこには歩いて行ってはいけません。

    エスカリオ側からゲン・マキシロンアベニュー。別名マンゴアベニュー
    に向かう途中の一部の地域ですかね。

    ホテルの前のエスカリオストリートはいいレストランが入ってるモール
    などもあります。
    ただ便利な分、ひっきりなしに車が行きかっています。
    夕方の交通渋滞はひどいですよ。
    渋滞が始まる前の夕方早い時間の移動をお勧めします。

    >アラヤセンターまで徒歩で15分くらいですが、

    距離的にはそうなんですが、歩道が狭いです。
    中間のゴロルドアベニューまでは、平均台の上のように狭いんです。

    さっさか歩けるような道ではないんで、
    アヤラまで歩いたら30分くらいはかかってしまいます

    >ちなみに女性二人です。
    >他に気を付ける点はありますか?

    タクシーは町を流してますが、安心なのはアヤラなどショッピングセン
    ターのタクシー乗り場かホテルの玄関で拾うのがいいです。

    アヤラの閉店時間の21時過ぎと館内のレストランが閉まる20時ころから
    タクシー乗り場が長い列で乗れなくなってしまいます。

    >夜間は何時以降はタクシーに乗っても危険でしょうか?

    レストランなどに行って遅くなったら、店でタクシーを呼んでもらえば
    いいです。
    あるいはグラブタクシーを呼べばいいでしょう。

    Escario ST. の"Axis"モールにあるレストランに行った時の旅行記です。
    参考にしてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11306582

    お礼

    masamimさん、ご回答ありがとうございます。
    Axisはホテルから近そうなので、ぜひ行ってみます。
    レストランが充実しているみたいですね。
    渋滞する時間帯も教えていただき助かります。(by kojikojiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masamimさん

    masamimさん

  • 回答日:2018-10-08

    ホテルは行ったことないので知りませんが、エスカリオセントラルモールの近くでしたら周辺は女性の徒歩でも何の危険もないです。
    眼の前にマックとジョリービーがあります。
    一般人しかいなくてガイドや客引きなどもいないので、ウザい事も何にもありません。

    ここからアヤラまで歩くんですか?
    歩いても見るほどの物もないし暑いだけですよ。
    オスメニアサークルくらいまでなら歩いて行くのも可能だとは思いますが、アヤラまでは徒歩は無理だと思います。
    ノースエスカリオストリートは歩道もあるしそりゃ歩けないこともありませんが、何故に?
    2km近くあるので、遠いですよ。
    15分じゃ着かないと思うけどなぁ 多分25分くらい?
    途中の大通りを横断するのも日本人には怖いと思うけど。

    セブシティのタクシーはちゃんとメーター動かすのでボラれないので100ペソもかからないので乗った方がいいですよ。
    タクシー乗るならホテルのエントランスから乗った方が確実に安全です。
    ホテルのディスパッチャー又はドアマンはタクシーのナンバー控えます。
    もし、ボッたりクレーム入ると、ホテルへ客待ちできなくなるので、運転手も悪さしません。

    アヤラモールにはスターバックス、テラス、H&M、ルスタンスの4つのエントランスがあります。
    レストランに行きたいなら「テラス」、ショッピングなら「H&M」、スパーやルーフトップなら「ルスタンス」、取り敢えずどこでもいいなら近くて混んでない「スターバックス」のエントランスへ行くといいと思います。
    帰りですが、「スターバックス」のエントランスはタクシー乗場はありません。
    でも、頻繁にここで客を降ろすタクシーは来るのでそれに乗ればOKです。
    「テラス」のタクシー乗場では並ぶのでこっちの方が早いです。
    あと、夕方はタクシーいないので気をつけた方がいいです。

    モールの中のつまらないレストランで夕食するのはお勧めしません。
    長期滞在の留学生にはいいかもしれませんが、旅行者向けではありません。
    セブトップス近くにあるLantaw Busayなどをお勧めします。

    お礼

    parfaitさん、ご回答ありがとうございます。

    道の状態が悪いことがわかったので、タクシーを使います。
    (by kojikojiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    parfaitさん

    parfaitさん

  • 回答日:2018-10-08

    タイやベトナムと比べるとはるかに危険です。とにかくスリとひったくりが多いです。大人だけでなく、少年少女にも注意が必要です。ただ、マニラとくらべればセブははるかに安全で、ホールドアップは少ないです。別にこれは観光客だけでなく、現地人も同じです。ということで現地人を観察し、同じ様にしていると比較的安全です。
    1.バッグは持たない。ひったくりにあうと引きずられます。
    2.大金は持たない。持つ場合、現地人はブラジャー等の下着に隠すと言ってました。
    3.歩道のない所が大半なので車やバイクに接触しない様に気をつける。
    4.現地人と同じ様な服装に心がける。
    5.タクシードライバーは年配者が無難。メーターを使わない場合は降りるか先に交渉する。
    6.渋滞のなくなる夜の時間帯のタクシーは警戒する。(渋滞しておればおかしいと思えば降りられる)
    7.タクシーに乗ればドアがロックされていることを確認する。手動の場合もありますので。
    8.他国の旅行者に気を許さない。意外と危険な奴等がいます。
    多くのまっとうな現地人が暮らしているので、警戒しておればまず、問題はないと思います。ただ、ボッタクリは多いので少しぐらいならあきらめるべきです。日本人が日本人相手にぼったくる程ではありませんので。
    楽しいご旅行を。

    お礼

    SURFMIKさん、ご回答ありがとうございます。
    具体的に教えていただき、非常に参考になりました。
    気をつけるポイントがよくわかりました。
    確かに、日本人の日本人相手の価格はあまりに高くて驚かされます(笑)(by kojikojiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SURFMIKさん

    SURFMIKさん

  • 回答日:2018-10-08

    こんにちは!
    まずお詫びなんですが、ご質問に答えられる十分な知識がありません。
    下記は参考まで、ご覧ください。

    私はセブは「危険」とは思いませんでしたが、
    貧富の差が激しいとは感じました。

    スーパーの入り口に物乞いの子供たちがいて、
    私の息子(当時小学校3年生)にも「お金をくれ」とせがんできて
    息子はかなり驚いていました(いい勉強にはなったのですが…)

    タクシーでの移動中は、舗装された道路も多いですが、土ぼこり煙る道路も
    多くあり、そういう道路の両端には掘っ立て小屋みたいな粗末な家が
    建っていて、大勢住んでいる感じでした。



    エスカリオセントラルホテルというのは街中なんですよね。
    とりあえずホテル周辺を歩いてみて、実感としてどうなのかを
    感じていただくしかないかと思います。
    夜の時間帯も判断つかないのですが、一般的に、薄暗くなったら
    危険度が増しますね。

    私たちが泊まったホテルはビーチサイドだったので、
    買い物に行くにも、レストランに行くにも、タクシーで行くほか
    選択肢がありませんでした。
    (唯一、すぐ隣のリゾートホテルには歩いていきましたが…)



    現地の普通の人たちは、着古したTシャツを着ていて
    日に焼けるので、日本人が普通の服装で行くと、目立ちます。
    ただ、日本人はもちろん、韓国からの観光客もたくさんいます。
    お金がありそうな服装や持ち物だと危険にあいやすい、これも一般的な
    ことではありますが、気を付けたほうがいいと思います。


    以上、あまり役にたてなくてすみません。

    お礼

    Tinaさん、ご回答ありがとうございます。
    質素な服で行こうと思いますが、着古したTシャツは、今の日本人には難しいですね。
    まずはタクシーで町の様子を見てみようと思います。(by kojikojiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tinaさん

    Tinaさん

  • 回答日:2018-10-08

    それは歩く人によると思います。
    不安に思うなら、歩かずにタクシーをお勧めします。

    お礼

    yokajiさん、ご回答ありがとうございます。
    まずタクシーから様子をみようと思います。(by kojikojiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yokajiさん

    yokajiさん

  • 回答日:2018-10-08

    こんにちは。
    私は今年の3月頃、セブに行きました。
    知り合いの男の子は、「排気ガスがすごいので、歩くのは勧めない」と言ってました。
    日本のタクシーよりだいぶ安いです。乗ってしまった方が安全だと思って、私はタクシーで、アヤラモールに行きましたよ。

    お礼

    こいけけいこさん、ご回答ありがとうございます。
    確かに排気ガスは嫌ですね。
    日本いるとそこは気にならないので、忘れていました。
    (by kojikojiさん)

    問題のある投稿を連絡する

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP