旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

入国可能でしょうか?

  • 入国可能でしょうか?

    • 投稿日:2020-12-02
    • 回答:6

    締切済

    私は日本国籍の者です。

    JALのマイレージを利用して、来月12月に、観光でニューヨークへの短期(1泊2日)渡航を考えておりますが、現在入国は可能でしょうか?

    もし、入国に際しまして、必要手続き等がありましたら教えて下さい。

    どうぞ宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2020-12-03

    外務省の安全情報を抜粋


    NY

    9月28日から、CDCが分類する「渡航健康情報」がレベル3(ハイリスク。日本含む。)又はレベル2(中程度のリスク)の地域(以下「対象地域」という。)からニューヨーク州へ移動する者に対して、ニューヨーク州到着後14日間の自主隔離及び利用便・滞在先などの情報を記したフォームの記入を義務化する。ただし、到着の72時間前以内にPCR検査を受検して陰性が確認され、かつ到着後3日間自主隔離を行い、4日目に再度受検して陰性が確認された場合は自主隔離を終了できる。また、24時間未満の乗継などの場合は自主隔離は不要である。自主隔離又はフォーム記入の義務に違反した者には2000ドルの罰金を科す。


    つまり、一泊の旅行など無理、入国拒否されると思う。

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2020-12-03

    ネット上では特に問題なく観光目的で入国出来たという記述も見かけますが、ニューヨークに1泊2日という日程で観光に行くという条件では、私なら回避します。
    確かに以下の条件を満たせば入国は可能な状況です。
    1. 有効なVISAを持っていること
    2. アメリカ入国後14日間の自主隔離をすること
    3. アメリカ入国時に、日本出国72時間以内に実施したPCR検査などでの陰性証明を携行すること

    2. 3.についてはほとんどチェックされていないというネット上の記述もあり、それが問題なく入国出来たという記述に繋がっているかと思いますが、本当にそんなにノーチェックなのかどうかは私は責任持てません。

    また、現時点でも感染は悪化の方向に向かっているので、上記1-3の条件もいつ変更/強化されるか、予測できません。

    1.についてはESTAで入国するのであれば、現時点でもESTAは発行されていますので、問題はありません

    2.が一番リスキーな項目だと思います。
    14日間の自主隔離とは、『14日間の自主隔離が終了してウィルスが体内に残っていないだろう状況になってから、1日でも、90日でも好きなように滞在してくれ』ということです。
    入国審査官が帰りの航空券などを確認してあなたの日程をチェックしたとしましょう。するとあなたが14日間の自主隔離に従う意思がないことが明らかになってしまいます。
    それを入国審査官がどのように判断するかはわからないのですが、最悪は入国拒否となります。一度入国拒否にあうと、将来にわたってアメリカ入国に支障を来たす可能性があります。
    私が回避したい理由はこれが一番大きいです。

    3.は手数料はかなりかかりますが、取得することは可能です。

    それ以外にも、コロナそのものは日本とは比べ物にならないくらいに感染が広がっていることはあなたもニュース等で知っているでしょう。感染リスクは日本の何倍も高い状況だと思います。
    また、観光施設もかなり閉鎖、または制限をつけての開放となっていると思います。

    こういったリスク、制限を自分で引き受けるという覚悟があれば、予定通り出発すればいいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    hiroitohさん

    hiroitohさん

  • 回答日:2020-12-03

    こんにちは
    知る限り、入国禁止ではないものの、実際的ではないですし、COVID-19感染の状況を考えますと、再度情報をチェックのうえ、再考いただくことを、皆さん同様、強くお勧めします。
    ・ニューヨーク総領事館のHPにあるコロナウイルス関連情報のURLを追加でお届けさせていただきます。(情報がどんどん変更・追加されることから、これらが、どこまでタイムリーに更新されているか定かではありませんが…)
    https://www.ny.us.emb-japan.go.jp/oshirase/2020-refs.html
    ・これらの情報の対象とされている事由が、仮にご自身に降りかかったときに、ご自身で対応・対処できることが最低限必要です。すべてが自己責任の国でもあります。もちろん、隣人を思いやる優しい人たちもたくさんいますが、現地感染状況が悪化、自身が困っている状況にあったときに、CDCからレベル4に引き上げられた国から訪れた外人(この言い方は嫌いですが)に進んで手をさしのべてくれる方々が、あなたが必要とされる、「そのとき」、「その場所」にいらっしゃるでしょうか? 万一そこに期待されているものがあるとしたら、それはあまりに危険すぎると考えます。

    【参考URL】https://www.ny.us.emb-japan.go.jp/files/100118756.pdf

    問題のある投稿を連絡する

    ny200paさん

    ny200paさん

  • 回答日:2020-12-03

    失礼しました。そもそもNYで「自主隔離期間」が一日でもあれば、「1泊2日」は満たさないですね。一か月後だとまずできないのでは、というのが正しい(?)回答です。いずれにしろ、ESTAのウエブを少し追っかけてみたらどうでしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-12-03

    眠れる森の美女は優雅にバカンスさん、こんにちは。

    コロナウイルスに関係なくても、ですが、出入国に関する事は、インターネットの掲示板で聞いても、誰も責任を持てない(=役に立たない、と断言していいでしょう。)ので、きちんと政府機関に問い合わせた方がよいです。
    https://esta-center.com/news/detail/990100.html
    これでさえ、12月2日更新、となっているので刻々と情勢は変化しています。また、米国は州によっても異なるので、州の規定も見ないといけません。
    https://www.ny.gov/
    もちろん日本に帰ると、現段階では「公共交通機関を使わずに家に戻り、二週間隔離」です。交通機関についてはタクシー会社が専用ハイヤーを走らせているみたいですが、高いです。例えば
    https://www.rakurakutaxi.jp/customer/static2/coronataxi.html

    NYの場合は、物理的に一泊二日というのは無理で、0泊3日か1泊3日になりませんかね。・・・NYの対応まで見てないですが、仮に入国できても、最悪、1日の観光の為に日米合わせて28日間の「自宅待機」になるので、もう二度と公開することのない美術展とか、○○の最後のコンサート(私はそこまでほれ込んでいる芸術作品はありませんが)とかでもない限り、割は合わない、と思います。1月12日に近づけば事態が急速に改善されるようにも思えませんが。・・・

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-12-03

    無理だと思います。ニューヨーク滞在4日目に再度PCR検査必要らしい。当然入国の際は検査で陰性の証明必要。

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

アメリカの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP