旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

デュッセルドルフからケルンやボン、ブリュールに日帰りで行くときのドイツ国鉄(DB)のチケットについて。

  • デュッセルドルフからケルンやボン、ブリュールに日帰りで行くときのドイツ国鉄(DB)のチケットについて。

    • 投稿日:2020-09-02
    • 回答:3

    締切済

    デュッセルドルフに滞在して、ボンやブリュール、ケルンなどの街に、それぞれ日帰りで行きたいと思っています。
    ドイツ国鉄(DB)の券売機で、往復のチケットを購入する予定です。
    ※「IC」や「ICE」は高額なので、「RE」を利用したいと思っています。

    往復のチケットを購入すると、現地でのトラムやバスにも乗車できるのでしょうか?

    アーヘンに行くときは、「NRWノルトラインヴェストファーレン州の乗り放題チケット31ユーロ」を利用するつもりです。
    ボンやケルンに行くときも、NRWのチケットの方が、お手軽でお得なのでしょうか?

    自分で調べてみても、よくわからないので、質問させていただきました。
    どうかよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    AAAIKOさん

    AAAIKOさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2020-09-07

    こんにちは。

    このご質問の場合、ケルンだけの往復を除く、他のご記述3箇所へはその乗車券が良いでしょう。
    ただこれ、土休を除く平日は9時以降有効です(土休は終日有効)。また、有人窓口では2オイロ高くなります。
    なお、31オイロのものはひとり用で、同一行程で5人まで使える46オイロのものもあります。
    これは、NRW州運輸省や交通企業体が共同して提供しているものなので、DBのみならず州内全ての企業体が運行するものに有効です。

    他方、ある日にケルンだけを往復する場合は、デュッセルドルフを中心とする「VVR(ライン-ルーァ(ルール?)交通連合)」とケルンを中心とする「VRS(ライン-ズィーク交通連合)」がタイアップした乗車券がありまして、片道11,90オイロ、24時間券が25,90オイロで、上記より安価です。
    また、これは交通連合に属するすべての企業体でシームレスの一枚の乗車券として発行されますから、ホテル前からのバス、目的地への路面電車にも有効です。(交通連合に含まれないICE等には使えず、逆にこの区間で優等列車を使わない場合には、純粋なDBの乗車券は買えません。)
    https://www.vrs.de/service/downloadcenter?tx_fedownloads_pi1%5Baction%5D=forceDownload&tx_fedownloads_pi1%5Bcontroller%5D=Downloads&tx_fedownloads_pi1%5Bdownload%5D=1177&type=150&cHash=272b8050e4fbf7a123db0986c64298a4

    このコロナ、長引きそうですね。早く収まって、気軽な旅行ができることを願ってやみません。
    そのときには、良い旅を!

    【参考URL】https://www.mobil.nrw/tickets/tickets-im-nrw-tarif/fuer-einen-tag.html

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2020-09-03

    こんにちは。

    ご質問内容だけではよくわからない点もありますので、一般論として。

    >アーヘンに行くときは、「NRWノルトラインヴェストファーレン州の乗り放題チケット31ユーロ」を利用する
    ⇒これについては、RE等普通列車の片道料金が22.6ユーロしますので、単純往復だけでも元は取れます。また、ボンの単純往復(片道17.2ユーロ)も同様です。また、ボンとブリュールを同日に訪れるのであれば、これも同様です。

    ケルンの場合は、単純往復なら往復チケツトを買われる方が安いと思います(この往復チケツトで地下鉄やトラム、バスは利用できません)が、ケルンの観光に、地下鉄やトラム、バスを何回か利用されるようであれば、上記同様のチケツトでいいと思います。

    ドイツの主要都市では、域内のすべての公共交通機関を同一料金体系で運営している「運輸連合」を結成している場合が結構あります。この連合には、地下鉄、トラム、路線バスだけでなく、域内でDBが運行するSバーンや普通列車(RE、RB)も含まれています。

    ただ、この同一料金体系は、地域によってゾーン制をとっていたり、移動距離で料金が違っていたりして、一般の旅行者にとっては、どのようなチケツトがお得なのか等わかりにくい場合が結構あります。
    したがって、DBが発行している「州内乗り放題チケツト」を利用される方が、少しばかり料金が高くても分かりやすくていいと思いますよ。

    ご参考までに。

    お礼

    ありがとうございます!
    すごく参考になりました!

    アーヘンに行くときは、NRWの周遊チケットを利用。
    ボンとブリュールは、周遊チケットで同日に行くようにする。
    ケルンは往復チケットを利用。
    などと、検討しているところです。

    まだまだ、ドイツには行けそうもありませんが、いつか外務省の渡航禁止が解除されたら、すぐにでも訪問したいと、下調べを愉しんでいます。

    本当にありがとうございました!
    (by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • 回答日:2020-09-02

    きっぷの買い方を含め、そのものズバリなHPがありました!

    現地のトラムなども含めたフリーチケットだと、お考えの州単位の物になってしまいますね。

    【参考URL】https://www.tabigashitaijinsei.com/entry/%E3%80%90%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E3%80%91%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%A1%8C%E3%81%8D%E6%96%B9

    お礼

    わざわざ調べていただき感謝しています。
    教えていただいたHP、参考にさせていただいています。
    ありがとうございました!
    (by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP