旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

セブ島のコロナや治安について教えて下さい。

  • セブ島のコロナや治安について教えて下さい。

    • 投稿日:2020-08-29
    • 回答:2

    締切済

     セブ島のコロナ感染状況や治安について、教えて下さい。
     コロナが終息をしたら、旅行を検討してます。

     ニュースを見ると、毎日、感染者数が発表されてますが、
    増えているのは解ります。

     聞く所によると、政府発表の内容と実際の街の中の感覚は
    相違があると聞きました。

     先日、発生したイスラム過激派の自爆テロの影響も解れば
    教えて頂けますでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2020-10-17


     コロナの感染状況ですが、毎日、3000人前後の新規感染者で推移してます。
     感染者の合計は35万人を超えて、世界でも12位です。
     人口全体に対する感染者率は、人口の多いインドや中国などを加えても、世界で上位5位に感染率の高さではないでしょうか。

     フィリピン政府の発表する感染者数ですが、そもそも基準がいい加減で、実際には、政府発表の数十倍の感染者が実在すると、病院の医者と看護婦は話しておりました。

     政府の基準だと2週間以内に、容態が悪化しない場合、陰性になります。
     再検査もせずに陰性と判断する政府の方針には、疑問を感じます。
     その為、感染者数の推移も、7日間の平均感染者数として発表されてますが、突っ込みどころ満載です。

     
     先日、フィリピン政府は検査体制を進めると言い、市場などクラスターの発生した場所で、検査を行いました。
     しかしメディア向けのアピールでしか過ぎなかったようで、あのニュース以降、同様の検査は行われてません。また検査を行ったにも関わらず、感染者が増えてない事も、本当に検査をしたのか疑問に感じます。



     治安ですが、悪いです。
     以前からスーパーや市場では、スリや引ったくりはありましたが、今は依然と違い、日中の目のつく場所でも、事件が起こります。

     お店や銀行を狙った強盗も増えております。
     コロナで失業者が増え、日々の食事に困る人も増えてきている為ではないかと思います。
     食料品の値段も上がっており、状況の悪化に拍車を掛けてます。

     フィリピン人は、お金を貯める習慣がなく、あればあるだけ使ってしまう人が多い国民性なので、仕事が無くなると翌日の食費にも事欠く人が多く出ます。
     コロナの影響で、無職の人も急増しており、毎日の食事に困っている人も多くおります。
     その為か、先週だけで約30人の人から、借金の申し込みがありました。


     ニュースでもフィリピンで有名な女優が、違法な商売を行い捕まるケースや麻薬に手を出す人も増えている様で、麻薬関連のニュースも増えております。


     テロの危険性は高まっているみたいです。
     仕事も食事も出来ない状況の人は、イスラム過激派に勧誘されやすいとの話も聞きました。
     過激派が食事を保証してくれるのであれば、参加すると言う人も多いようです。
     それだけ状況が困窮してる証拠ではないかと思います。

     
     もしセブやフィリピンの他の地域で旅行を、考えていらっしゃるのであれば、再来年の上旬までは、控えて頂いた方が賢明です。
     セブでかなり治安が悪化している為、他の地域だともっと悪い状況も考えられます。 

    問題のある投稿を連絡する

    コウイチさん

    コウイチさん

  • 回答日:2020-09-05

     現在のセブの状況を、セブシティーからお伝えします。

     
     コロナですが、バリもセブも感染者は増加中で、勢いが弱まるような兆候も見れません。

     バリは年内、観光客の受け入れを中止しました。年明けについても、観光の再開は厳しいとの見解が多数です。

     フィリピンは感染者数を、把握出来ていない状況です。
     報道等で発表されている現地の感染者数は一部のみで、実際にはその数倍の人数が、感染者として見込まれております。

     問題は医療機関で、政府の指定する医療機関で感染が見つかった場合、感染者にカウントされます。
     しかし政府の指定外の医療機関で、感染が見つかった場合は、感染者の人数にカウントされません。

     感染を判断する検査体制ですが、先進国とは違い、検査体制も進んでおりません。
     現在、多数の病院では診察や面会等で病院に入る際、コロナの検査を求められます。
     体調を崩した人が、病院で医者に診断をしてもらう為、コロナの検査を受けてから、病院に入り受診をします。
     
     現状、コロナの感染者が一番多く見つかっているのが、このパターンです。
     このコロナ検査は有料で、大凡、1500ペソから3000ペソ程度します。日本の感覚だと約15000円〜30000円位の感覚です。
     その為、気軽に受けられる検査ではなく、もっぱら病院に掛る際、患者と付き添いの人が検査を受けているような感じです。

     日本には健康保険制度がありますが、こちらにはありません。
     その為、病院で受診をすると、全額自己負担を求められる人が殆どです。
     しかし医療費は安くなく、設備のある程度整った病院に行くと、金額は日本と変わりません。

     結果、病院に掛る事が出来ない人も、多数おります。
     
     受診出来ない人は自宅で治療をする事になりますが、人口の約80%はスラム街に住んでおります。
     スラムにある家は衛生状態も悪く、隣同士密集した場所に住んでいる為、一人コロナ感染者が出ると急速に広まります。その為、スラム街のクラスター発生も珍しくありません。
     またコロナに関し、危機感を持っている人も少なく、スラムの中ではマスクをしない人も多くおります。

     結果、お金が無く病院で受診出来ない感染者が多く発生しており、政府の感染者数に含まれない患者が、今も増え続けております。



     ホテルやレストラン、ショッピングセンター等で観光客に与える影響ですが、その施設の従業員が無意識のうち、コロナの菌を、職場や施設内に持ち込んでいるケースが考えられます。
     ショッピングモールでクラスターが発生しておりますが、殆どはこのケースです。

     問題点は、ホテルやレストラン、ショッピングセンターに勤務する従業員の殆どが、家賃の安いスラム等、住環境の悪い場所で生活している事が原因です。
     セブでも、ビルの裏や川沿い、海辺などは、スラム街が広がるような場所も多くあります。
     人口の約7割〜8割は、このスラム街で生活してます。
     従業員の職場環境の安全に配慮している経営者は少なく、コロナ対策がされてない所もが多くあり、問題になっております。

     ただでさえ衛生観念が低く、衛生管理の行き届いてないフィリピンで、コロナが発生したから衛生に気をつけろと言われても、直ぐに対応出来る訳がありません。また設備も足りません。
     
     大型ショッピングモールでクラスターも確認されておりますが、特に特別な対応も取られずショッピングモールは普通に営業しておりました。

     その結果、さらに感染者が増える状況が生まれております。
     
       
     特にセブは深刻で、コロナの感染者がロックダウン中も急増した為、3度に渡り、ロックダウンを実施しております。
     現在は、ロックダウンの一つ下の段階に緩和されておりますが、内容はロックダウンとさほど変わりません。


     
     治安の面ですが、ひったくりやスリは以前よりも、増えております。
     セブはそれ以上に、イスラム過激派のテロの可能性が高まっております。


     日本でもニュースで流れておりましたが、インドネシアとフィリピンの境界線近くにある、
    ホロ島でイスラム過激派の自爆テロがありました。

     セブからは600キロ程度、離れた場所になりますが、昔からイスラム過激派がインドネシアとフィリピンを行き来するルートの一つで有名な場所ではあったようです。

     しかし、このホロ島以外でも、イスラム過激派は確認されております。

     3年前はフィリピンの南部にあるマラウイと言う、町がイスラム過激派に占拠されました。
     イスラム過激派は、住民を人の盾にて戦闘を続け、最終的に5か月間戦闘は続きました。
     当初は、フィリピン軍だけで対処してましたが、長引くにつれフィリピン軍だけでは対処できなくなり、アメリカ軍とオーストラリア軍も協力し町を奪還しました。

     奪還後、ニュースで報じていた事ですが、フィリピン軍の武器よりもイスラム過激派の武器の方が
    最新で戦闘力も高い武器を多数使用していたそうです。

    マラウイでの戦闘の様子です。
    https://www.youtube.com/watch?v=iYgq6vCt7jg


     
     これも数年前になりますが、セブ島から30キロの距離にある隣の島、ボホール島でアブサヤフと呼ばれるイスラム過激派と政府軍の戦闘がありました。
     フィリピン軍は、地上部隊だけでなく、空からの空爆も行い制圧しております。


    ボホールでの戦闘
    https://www.youtube.com/watch?v=veWwg594FMw



     数か月前にはカジノで、ライフルを乱射する事件が起き、イスラム過激派が声明を出してます。
     それ以外にも、ジャカルタやマニラの大使館からは、細かく危険情報が送られてきております。
     

     現状、政府は経済を動かす為に、観光の受け入れや経済の再開を進めようとしておりますが、経済再開を進めると、現状、広がりつつあるコロナが、さらに深刻になると予想されてます。

    問題のある投稿を連絡する

    Monkichiさん

    Monkichiさん

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP