KLMオランダ航空 航空券のバウチャー引き換えのながれについて
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KLMオランダ航空 航空券のバウチャー引き換えのながれについて
- 投稿日:2020-05-05
- 回答:6件
締切済
いつもお世話になっております。
KLMオランダ航空の5月発着の航空券がキャンセルとなりました。
変更、返金不可の安いチケットでしたが、
出発日時の変更か、1年間有効のバウチャー発行を選択できました。
もたもたしている間に、行きは、前日の深夜発に、
帰りはエールフランスの経由便に変更したとの連絡を受けました。
選択の期限まではかなりあったのですが、
出発予定の前に、バウチャー発行の手続きを行いました。
直後メールで
「バウチャー発行の申請を受け付けた。ただし混みあっているので、
発行まで時間がかかる。バウチャーはメールで送る」
といった内容の返事が届きました。
しかし、KLMオランダ航空のマイページを見てみると、
いまだに予約が残っています。(しかも変更された方の物)
キャンセル済み、バウチャー発行中などの表示があればいいのですが、
何となく不安です。
たまにマイページを見ると、マイルも、
ゼロになったり、元に戻ったりを繰り返しています。
KLMオランダ航空や、エールフランスで、
バウチャー発行を申請された方がおられましたら、
申請後、どのくらいで送られてきたのか、
教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
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木曜が好きさん
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回答 6件
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回答日:2020-05-08
私の場合は、ワイフと二人分、5月13日出発で往復切符(行きKLM、帰りエアフラ)を買っていました。しかも、手数料を払えばキャンセル可能な切符です。
それで、4月初めにキャンセルを申し込んだのですが、何とバウチャーしかないとの回答。何の為に、手数料割り増しのチケットを買ったのか分からないと抗議しましたが、それしか無いとの事。かつバウチャーの手続きが滞っており、確か五月末まで待って欲しいとの連絡がきました。
1年後に返金されるのか心配です。お礼
えいふく様
回答をいただき、ありがとうございます。
えいふく様も、せっかくのワイフ様とのご旅行を、
コロナのために本当に残念です。
キャンセル可のチケットでも、キャンセル、返金ではなく、
バウチャーしか選択肢がないのですか…。
バウチャー発行「5月末頃」
という連絡がくるだけでも、少し安心します。
昨夜toshikun様から
「バウチャー添付のメールが届いた」
との情報をいただきました。
同じバウチャー待ちの者として、とてもうれしい情報でした。
航空会社側も、混乱しながら、
作業を進めてくれているものと思います。
バウチャーを手にして、1年後、それがどうなっているか、
考えるとちょっと怖いですが、
旅を楽しめる日常が戻ってくれれば、と願わずにいられません。
貴重な情報をいただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)1 票
えいふくさん
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回答日:2020-05-07
木曜が好きさん、何度もすみません。
ツイッターでエアフラに連絡したと昨夜書きましたが、
今朝早速エアフラから1年間有効なバウチャーがメール添付で送られてきて
ほっとしました。
金額も支払った満額が返っています。
あとは有効期限の1年間に旅行が再開できるかどうかですね。
ユーロスターの特急券も有効1年間のバウチャーを返してくれるはずですし。
早くコロナウイルスをやっつけましょう。
ご健康に。
お礼
toshikun様
回答をいただき、ありがとうございます。
そして、おめでとうございます!!
バウチャーが送付され、しかも満額の返還とのこと。
本当に良かったです。
独自に連絡を取られたりと、色々行動されたのも、
素晴らしいです。
私も、toshikun様の成功談を励みに、
気長に待ってみます。
(そもそもバウチャー請求したのも、ここ数日なんです)
コロナも少し落ち着いてきたような気がします。
toshikun様も、次回の旅を楽しんでいらしてください。
とてもうれしい情報、本当にありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)1 票
toshikunさん
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回答日:2020-05-07
木曜が好きさん、こんにちは。
私も往路5月5日発、復路5月10日発の関空ーアムス往復便の予約をしていたの
ですが、4月にバウチャーの申請をしたもののまだ何の反応もありません。
そうこうしているうちに出発日を過ぎてしまい、とても心配しています。
エアフラにツイッターで連絡したのですが、まだ返事がありません。
随分混乱しているようです。
何とか解決することを祈っています。お礼
toshikun様 こんばんは
toshikun様も、本当は、すでに旅立っているはずなのに、
コロナのせいで残念です。
私は、返金変更不可の航空券で、変更も、選択肢が少なく、
バウチャーに変えるしか方法がありませんでした。
3月頃までは、セールのメールなども入ってきましたが、
最近は何にも届きません。
航空会社も、私たちも、被害者ですよね…
一件でも、「バウチャー入手しました!!」
というような話があればよいのですが、色々検索しても、
そういった話には出会えません。残念です。
でも、こちらで、同じような立場の皆様の話をうかがえて、
みんな一緒なんだ、と、少しホッとしています。
バウチャー、早くほしいですし、
旅を楽しめる日々に、早く戻ってほしいです。
貴重なご意見、助かります。
ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)2 票
toshikunさん
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回答日:2020-05-06
5月13日出発のKLM862便を予約しましたが、キャンセルなので3月29日にバウチャーを申し込みました。その後4月29日にバウチャーリクエストを受けたメールが届きましたが、バウチャーはまだ来ていません。どのくらいかかかるかは不明です。
東京のカスタマーセンターは電話が通じにくいので、メッセンジャーで返金するように何度も訴えたのですが、バウチャーでしか対応しない、返金には応じない。キャンセルした場合、バウチャーは未使用なら発行日の1年後に返金できる、という回答ばかりです。
全く納得できないと抗議を何度もしました。
あるサイトでは、多くの旅行代理店がこの措置に反発しているとのことでした。お礼
せいじ様
回答をいただき、ありがとうございます。
航空会社ランキングの、KLMオランダ航空の口コミも拝見しました。
状況が似ているので、とても助かる情報です。
せいじ様は、メールを受け取るまで、一か月もかかったのですね。
そのころは、今よりさらに混乱していたのでしょうか…
最後の画面を保存し損なったので、はっきりしたことは言えませんが、
ユーロ換算と、税金などが差し引かれ、
満額(購入時は99500円でした)ではなく、
700ユーロのバウチャーを発行するとのことでした。
二人分のキャンセル料なので、700ユーロという文言がとても不安です。
(読み違いで、一人につき700ユーロなら、
つらいですが、まだ納得できますが…)
電話や抗議をされているとのこと、同じ立場の者として、
とてもありがたいです。私も、問い合わせてみます。
(電話、ほんとに通じませんよね。
ホームページすら、とても重くてエラーも出ます)
本当に早く、バウチャーなり、返金なりを受取りたいですよね。
貴重な情報をいただき、ありがたいです。
せいじ様も、他の皆様も、私も、
いつものように、楽しく旅を楽しめる時が来るのを祈っています。
ありがとうございました!!
(by 木曜が好きさん)1 票
せいじさん
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回答日:2020-05-05
こんにちは。
何度か回答させていただいておりますが、私も5月のKLM便を先月キャンセルしました。
結論ですが、私のマイページにもまだ予約が残っております。
(その上キャンセルの場合は連絡してくださいとも書いてあり、少々不安になります)
私の場合、エールフランスからKLM便を購入したのでエールフランスから電話を頂きました。
その時の話では、バウチャーへの変更は9月30日までに終了すれば良いとの事でしたので、とりあえずキャンセルだけしましたが、予約はマイページに残っております。
ちなみに、ブリテッシュエアの予約もキャンセルしたのにまだマイページに残っているので各社対応に追われ時間がかかっているのだと思います。
私は両社とも電話で対応してもらったので多少安心感はありますが、やはりマイページに反映されないと不安ですよね....。
でも皆さん同じという事で私も便乗して少し安心させてもらえました。
早く連絡がくると良いですね。
お礼
OASIS様
いつも貴重な情報をいただき、ありがとうございます。
この、バウチャー申請の際にも、
OASIS様から以前いただいた情報を参考にさせていただきました。
私の場合、変更返金不可のチケットなので、
変更できる便が限られており、希望の時期とかけ離れていたので、
バウチャーの方を選択しました。
最近見たオランダ航空のホームページで、
「バウチャー申請は、出発前の申請がよりお得です」
のような記述を見つけました。(翻訳機利用の要約です)
それを見て、ばたばたと焦って申請した次第です。
OASIS様のように、電話できちんとやり取りできれば、安心ですね。
ブリティッシュも、やはり、
まだマイページに反映されない状態なのですか。
どこもこの騒ぎで、手が回らないのでしょうか…
同じような状況の皆さんがおられて、私も、
「ああ、自分だけじゃない」
と、ホッとしています。(まだ解決していないのですが)
貴重な情報をいただき、ありがとうございます。
OASIS様のところにも、早く連絡が来て、
そして、少し先、また楽しい旅に出られることを祈っています。
ありがとうございました!!
(by 木曜が好きさん)1 票
OASISさん
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回答日:2020-05-05
こんにちは。
私もこのGWに乗るはずだったエールフランスを4月中旬にキャンセルしました。
私のチケットも変更・返金不可でしたが、購入したエアトリ経由でバウチャー申請しました。
エアトリで申請する前に間違えて直接エールフランス公式サイトで申請してしまったのですが、フォーム送信が完了してもエールフランスから何の連絡もありません。メールの自動返信くらいあってもよさそうですが。(エアトリからは受付完了メールがありました。)
私の場合も便が変更になった後、欠航になりましたが、エールフランスのアプリで予約を見ると欠航になる前の予約が残っています。
問合せが殺到しキャンセル処理も追いついていないかもしれませんが。
公式サイトもそこまで詳しい情報はないし、コールセンターも今はつながりませんよね。
ツイッターを見ると似たような状況の方がけっこういるようなので、最近よくチェックしています。お礼
じょい様
回答をいただき、ありがとうございます。
エアトリからは、完了メールが届いたとのことで、本当に良かったです!!
私も、KLMオランダ航空のホームページから、
バウチャー申請を、何度試しても、
「書類不備」のような表示が続いて先に進めませんでした。
間違った個所は思い浮かばなかったので、
そのまま「次へ」のボタンを押し続けていたら、何回目かで通りました。
やはり、このような状況で、会社も、
にっちもさっちもいかないような忙しさなのでしょうか…
同じような状況の、じょい様のお話をうかがえて、
ありがたかったです。
気長に待ってみようと思います。
じょい様のところにも、バウチャーが届き、
また、旅に出られる日が来るのを祈っています。
(私も内心また出かけたいです…)
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました!!(by 木曜が好きさん)1 票
じょいさん

