旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

コロナウィルスによる影響

  • コロナウィルスによる影響

    • 投稿日:2020-03-05
    • 回答:6

    締切済

    新婚旅行で、3月14日からマドリードをはじめとする各都市を訪れます。

    コロナウィルスの影響はどの程度でしょうか?
    日本では、治る気配もなく旅行自体を検討しているのですが、日本のように観光施設等の制限はあるのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Numberさん

    Numberさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2020-03-05

    Numberさん こんにちは。

    今回のコロナウィルスでせっかくの新婚旅行ご心配ですね。

    夏への扉さんが書いていらっしゃるように私も旅レジにいつも登録しています。

    コロナのせいで、2月の台湾旅行を取りやめました。旅レジから送られてきた台湾日本領事館の情報で台湾が日本の危険レベルを上げたのが理由です。いろいろ計画していたのですが、昨年事情でスイストレッキングを止めて航空券のキャンセル料のみ払ったので、今回も損失を少なくするために航空券のみのキャンセル料を払いホテルはキャンセル料なしで済ませました。
    もし行っていたら、帰りの便が欠航になってしまったので、すぐには帰れなかったと思います。いい決断をしたと思うしかありません。

    また、私も4月20日からスペインに行くつもりで20日間のホテル予約と航空券を購入しています。もし、これも断念すれば3回続けてということになり、ショックは大きいと思います。
    行くか行かないかは、ご自分の判断しかありません。スペインが日本人の入国を拒否しているのなら、行くことはできませんが、今のところそれはないようです。
    下記が今日メールで送られてきた内容です。

    新婚ということですが、この門出にめげず、どうかお幸せなお二人の人生になることをお祈りしています。


    ○3月4日15時現在,スペイン全土で確認された新型コロナウイルス感染者数は累計で198人。
    ○常に最新の情報を収集するとともに,手洗い,咳エチケットの徹底など感染予防に努めてください。

    1 3月4日15時,スペイン政府はプレスリリースで,スペインで発生した新型コロナウイルス(COVID-19)の感染者数が198人に達した旨発表しました。
    <感染者数の州別内訳(累計)> 計15州198人(+47)
    マドリード州:70人(+21),バレンシア州:19人(+4)(死亡1人),バスク州:17人(+4),カタルーニャ州:15人,アンダルシア州:13人,カスティーリャ・ラ・マンチャ州:12人(+5),カスティーリャ・レオン州:11人(+3),カンタブリア州:10人,カナリア州:7人,ラ・リオハ州:7人(+4),エストレマドゥーラ州:6人,バレアレス州:5人(+3),ナバラ州:3人(+2),アストゥリアス州:2人(+1),ガリシア州:1人

    2 これまでに,日本からの旅行者に対する入国制限や入国後の行動制限,在留邦人に対する生活上の規制に関する情報には接しておりません。

    3 お願い
    (1)感染予防対策の徹底
    手洗い・咳エチケットの励行,人混みを避ける等の新型コロナウイルス感染に対する適切な対応をお願いいたします。
    (2)情報収集
    新型コロナウイルスに関する各国の対応策は流動的ですので,スペインをはじめとする渡航先・経由先の保健当局や入国管理当局のほか,利用航空会社等のホームページを参照するなど,最新の情報を十分に確認してください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    どのような決断をしても正解かどうかはわからないですもんね。
    自分で決断したことに責任と自信をもって、判断したいと思います。(by Numberさん)

    問題のある投稿を連絡する

    photo旅さん

    photo旅さん

  • 回答日:2020-03-05

    私たちは3月15日出発のツアーに申し込んであります。
    マドリード入り、マドリード出。
    ツアー会社からは何の連絡もありません。
    参加者からキャンセルがないわけがないのに、なんにもいってきません。
    決行されるなら、行くつもりですが、周囲からはどうも白い目で見られている見たいです。
    「え〜っ!」といわれています。

    何しろバレンシアの火祭りなんで。

    今のところイベリア航空は日程ずらしたい人には応じるよ、とはいっている見たいです。
    情報取得に努めましょう!

    旅行者傷害疾病保険をどうしようかと逡巡中です。最悪は成田で加入。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    ツアー会社と話をしましたが、すごく楽観的な印象を受けました。
    リスクを考えるとキリがないですもんね。
    お互い良い旅行になるよう事を心より願っています!(by Numberさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2020-03-05

    私はGWにマドリードいくので、外務省のたびレジに登録しました。スペインの情報、メールでどんどん飛んできてます。
    スペインも感染者でてるので、少なくとも差別はないかも?
    私はイベリア航空が飛べば行きます。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    たびレジありがとうございます!
    早速、登録させて頂きました。(by Numberさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2020-03-05

    せっかくの新婚旅行なのに、それは心配ですよね!
    先週末をマドリッドで過ごし、月曜日に帰国しましたので、その様子をお知らせします。
    プラド美術館と王宮に土曜日に行きましたが、どちらとも通常営業。ネットで予約をしていかないと、ものすごい行列でした。中もものすごく混雑しており、コロナに感染している人がいたらあっという間に広がるだろうなぁと若干不安でしたが。
    街中はいつ通り観光客がいっぱい。でも、中国人や東南アジア系は皆無。アジア系は日本人がほとんど。あと、韓国人がちらほら。ニュースになっているようなアジア人差別は特に感じませんでした。
    マスク姿の人は、国外からの観光客がチラホラ。現地の人はお店、レストラン、ホテルなど全く着けてませんでした。逆に着けてると浮く雰囲気。
    スペインへの入国、出国ともにスムーズ。体温検査などもなし。ただ、今回はジブラルタルに行きたかったのですが、入国拒否または隔離の可能性があるという記事を見て、念のため断念。予定を変更しました。そのため、航空券とホテル代を余分に使ってしまいましたが、日本に予定通り帰国するのを優先するとやむを得ない選択でした。
    行きはJALでロンドンで乗り継ぎましたが、着陸後、機体の検疫に時間がかかるというアナウンスがあり、降機まで時間がかかったときには不安を感じました。

    いずれにしても、出発までもう少し期間があるので状況は変わると思います。実際、現地のテレビニュースでも毎日、大きな報道をされていましたので、スペイン国内で感染が広がるとまた雰囲気は変わると思います。
    あと、往復直行便なら、入国してしまえばなんとかなりそうですが、途中に他の国で乗り継ぎがあるのなら、その国の状況も関係してくるので注意が必要です。
    いずれにしても、こまめな情報収集と急な変更にも対応できる時間の余裕が重要ですね!

    お礼

    貴重な経験談をありがとうございます!
    私も色々と調べて、最善の行程を検討したいと思います。(by Numberさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2020-03-05

     この時期に新婚旅行・・・本当に悩む気持ちは痛いほどわかります。
     ただ、ここで聞くのは良いのですがもう少し自身でも調べてみればどの程度でしょう?と言う言葉は出ないのではないですか?その場にいった人に聞いてみたい気持ちはわかりますが、それはあくまでも他人の主観であり、その時はそうだった。。。程度ですからね。

     せっかくの新婚旅行ですから行く、行かないはご自身の判断でいいと思いますが、最近ではルーブル美術館の労働組合が感染を恐れて突然休館になりましたよね?ニュースでやっていましたよ? フランスでそのようなことがあればスペインでもそう言ったことは十分考えられるのではないでしょうか?

     ただ、そう言うことも踏まえてご自身で出かける出かけないは決めていいと思いますが、観光地がどうの、街がどうの・・・以前より日本が感染国としてWHOで発表されているのですからそこら辺の影響がどうなのかよく考えて行動を決めたら良いと思います。

    因みに職場の後輩はキャンセルが効かないそうでその金額が多すぎてリスクを承知で4月中旬からのハワイへの新婚旅行は行くそうですよ。 

    誰もやめたほうがいいとか行くべきとか、そんなことは言えないくらい目に見えないウィルスとの戦いですからね。

    いい判断になることをお祈り申し上げます。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    ウィルス関連の情報も随時確認しておりますが、旅行者の方の感覚として情報が得られればと思い質問させていただきました。
    引き続き、情報に注視したいと思います。(by Numberさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-05

    日本は、コロナウイルスの感染国と認識されています。現時点で入国制限ありませんが、日本人の入国が今後制限される可能性があります。つまり渡航できないかも。常に最新情報を確認してください。
    https://www.tokutenryoko.com/news/passage/6755

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    参考にさせて頂いて、色々なところから情報を収集したいと思います。(by Numberさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひらのさん

    ひらのさん

スペインの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP