旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

3月下旬のイタリア旅行 コロナウイルスの影響

  • 3月下旬のイタリア旅行 コロナウイルスの影響

    • 投稿日:2020-03-04
    • 回答:19

    締切済

    3月半ばすぎにイタリア南部への旅行を予定しています。 しかしコロナウイルスの件でたとえば、イタリアやEUが日本からの旅行者を入国禁止にするとか、あるいは帰国時に 日本政府が イタリアからの旅行者を数日間 入国させない などの措置を取った場合などを考えると 職場への影響を考えてキャンセルすべきかを考えています。 しかし個人旅行なので支払済の飛行機代、宿泊先料金全てが無駄になると思うと個人的にあまりに痛すぎる金額でなかなか踏ん切れません。
    飛行機料金はキャンセルして 戻ることはないのですのね? 
    貧乏なのに半年以上前から計画して楽しみにしていた旅行がダメになるうえに渡航費用も全て無駄に払っただけに終わるのは あまりにも痛いことで毎日とほうにくれています。
    どうぞアドバイスをお願いいたします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    scelziさん

    scelziさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 19件

  • 回答日:2020-03-05

    とても意外ですが、今回のコロナウイルスは全世界を巻き込んだ形になってしまいました。チケットはチケットを発行した会社に聞きましょう。日程も変えられない、返金もできない格安チケットだと厳しいですね。一部のエア会社では、特別措置もあるようですが、確認をした方が良いです。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    この状況ですので、チケットの発行会社になかなか電話が繋がらなかったのですが、ようやく話すことができて、
    航空会社の規定キャンセル料とチケット販売会社のキャンセル料金の合計を差し引いただけで、支払済のチケット代は戻ってきました。全額無理かと思っていたので、予想よりも少ないキャンセル料だけですみました。(by scelziさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Charlielongさん

    Charlielongさん

  • 回答日:2020-03-05

    心配なのはわかりますが、このコーナーで回答者個人の無責任な想像や予測の話を聞いてもあまり意味がないような気がしますが…。

    もし相談するなら、チュンチュン様のアドバイスにもありますが、こちらのトラベラーより質問者様の近しい方に相談するのがベストだと思います。


    どのようなルートで旅の手配をされたかにもよりますが、しっかりと交渉されてみてはいかがでしょうか。
    また、キャンセルでなく、夏に変更するなどの提案をされてみてもいいのでは?
    複数の航空会社で、柔軟に対応するようになっていると思いますが…。

    お礼

    アドバイスありがとうございました。

    場違いの質問を投稿して大変失礼いたしました。

    とりあえずチケットのキャンセル手続きはできました。

    色々とありがとうございました。(by scelziさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2020-03-05

    計画さえていた旅行が、新型コロナウイルスの影響で断念しなくては行けない、という状況、トラベラーとしてお気持ち分かります。
    ただ、一般市民感覚からすると、自分だけは感染しない、せっかく航空券取ったのだから、と言うか発想は今回はお止めになった方が良いです。
    全ではないですが、ライブ楽しみにしていたので、長い拘束生活明けでジムに行った、、という個人の気持ちが優先してしまった結果、感染して世間や近所から非難されている方が増えているのが現状です。
    他人のことは冷静に見れるのですが、いざ自分の事となると、合理的、冷静な判断出来ないのが人間ですよね。
    だから、あえて私は一般市民としては渡航の延期をお勧めします。
    小さなお子さんや持病持ちの高齢者がいる家庭からしたら、この時期にイタリア行くなんて、と内心思っています。

    知人の話ですと、上場企業や大企業は個人の旅行であっても渡航禁止や、国を問わず帰国後、一定期間の自宅待機を命じているところが多いようです。
    逆に職場から禁止と言ってくれた方が諦めつくんですけどね。
    こう言った掲示板より、差し支えない範囲で職場の友人や先輩に相談された方がより現場にあったアドバイスを貰えると良いです。
    旅行費用は取り戻せても、人からの信用を取り戻すのは結構大変ですよ。

    旅費が取り戻せるかどうかは交渉次第ではないでしょうか?航空会社も旅行会社も初めての事態で、ひょっとしたら、という事もありますし、逆に、こんな事態でいちいち個別相談に乗れない、かもしえませんが。
    とにかく、納得される決断ができるよう色々な方に相談してみて下さい。



    お礼

    ここで質問するような内容ではなかったのにも関わらず、ご丁寧にアドバイスをくださいまして
    ありがとうございました。

    現地のイタリア人に改めて状況を尋ねました。また身近な人々にも相談して結論を出しました。

    親身に書き込みをしてくださいましたことを感謝しております。

    改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。(by scelziさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-04

    航空運賃が戻るかどうかは、航空券の種類によります。
    高いチケットなら、手数料なし、あるいは少ない手数料で払い戻しができることもありますよ。逆に安いチケットはキャンセル不可(100%)もあります。
    とにかく、航空会社に電話するなり、航空会社の公式サイトで確認しませんか?
    旅行代理店で買ったのなら、キャンセルの条件が違うことがあるので、代理店に確認しましょう。

    キャンセル料100%でも、変更は可という航空券もあるので、キャンセルではなく旅を延期するという手もありますよ。
    私が昨年購入したアリタリアのチケットは、キャンセル5万円、変更3万円だったので、日にち変更を選びました。購入から1年以内なら変更可能で、いつ変更しても変更手数料は変わらないとのことでした(ただし、出発日によって航空運賃に差額が発生したら追加料金です)。

    飛行機が欠航になってくれれば、お金が返ってきますが、アリタリアはなかなか、こういう時に限って欠航になりませんね。東日本大震災の直後、JALやANAは手数料無料で航空券のキャンセルに応じましたが、アリタリアはいっさい配慮はなく、欠航にもならないんで渋々ミラノに行きました。
    逆にいい気分転換になって、良かったですけどね。

    イタリア南部は今のところ感染者がほとんどいません。
    人口密度の高い日本の都市部の方が感染リスクが高く、危ないかもしれませんよ。

    お礼

    ありがとうございます。

    今回はいつものアリタリアではなく、ルフトハンザを予約しておりました。対応は丁寧で迅速でした、航空券を手配した会社もこの時期ですので電話がなかなか通じなかったものの、ようやく通じたら、所定のキャンセル料の支払いだけですみました。

    現地のイタリア人とメールや電話でやりとりして逐次情報を集めています。南部は今のところ感染者は少ないのですが、学校はイタリア全土にわたって休校にしていたりと色々とあるようです。

    今回の限らず、天災や何やら色々と不測の事態は突然起こるもので、旅行の計画をするといつも行って帰ってくるまで不安になります。 心配性なもので、こんなに不安でストレスになるなら、旅行なんてしないで家でのんびりしていた方がストレスなくていいか...などとも考えます。(by scelziさん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2020-03-04

    こんにちわ。

    みなさん、いろいろ書いておりますので、私の意見を端的に。

    入国拒否または現地で隔離の可能性があっても笑ってしょうがないよねと言える、または旅行中、観光施設が閉鎖などでほぼホテルで過ごす羽目になっても楽しめるのならば、行けばいいと思います。

    嫌だなーとかすごく困るとか不安で仕方がないというなら、すっぱり諦めて行かない。

    最後に、飛行機は変更で別の月にしてもらって延期できないんですかね。

    お礼

    ありがとうございます。
    状況も日々変わっているので、もうすこしだけ状況をみたり周囲の意見を聞いたりして判断しようと思います
    アドバイスをありがとうございました。(by scelziさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひさこさん

    ひさこさん

  • 回答日:2020-03-04

    こんにちは、早速ですが、私の場合は6月にイタリア北部を3週間計画して居ましたが、子供と一緒なのでとりあえずキャンセルをしましたが、搭乗する前日までキャンセル代金は一緒ですと言われたので、今のところそのままにしております。航空会社は大韓航空ですがキャンセル料を払わなくてもよくなるかもしれないのでと言われたのでしばらくそのままにしておこうと思っています。。ちなみに、キャンセル料金は1人3万円です。差額は返ってくるはずですよ。そのほかのところは航空会社に問い合わせして確認することでしょうね。
    ホテルは、払い戻し金無しで申し込んでいれば返ってこないでしょうね。もしくはキャンセルが前日まで全額返金してくれるかもしれませんので、これも申し込んだ先に確認する事が一番ではないでしょうか?
    今の時期は新型コロナウイルス感染の関係で、入国可能かわからないので心配でしょうけど、帰りも、イタリアを出国できなくなる可能性もあるんじゃないでしょうか、又日本に入国出来てもそこで問題が発生するかもしれないので、心配でしょうね。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    ルフトハンザのキャンセル料金も3万円でした。あと手配した会社のキャンセル料金1万円ちょっと
    で差額は払い戻してくれるそうです。
    現地のアパートは現地の知人イタリア人のお友だちのものなので、気にしないでいいと言われました。とは言ってもなんらかの形で何かしなければとは思っています。

    ご指摘の通り検疫quarantenaが必要となるとそこで動けなくなるかもしれませんし、色々と不安、心配が尽きません、日々状況が変わるので、遅くなりすぎない時点で状況を見て決定しようと思っています、(by scelziさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tossyさん

    tossyさん

  • 回答日:2020-03-04

    ★ コロナウイルス 終息時期わかりません。

    日本では 峠超えても イタリアピークかもしれません。
    ★ ある会社は「海外旅行禁止」としています。(無視した場合 雇用上処分される?)

    お礼

    アドバイスありがとうございました(by scelziさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2020-03-04

    イタリアは北部で閉鎖していて、南部ではしてないそうなので、入国禁止にはならないと思います。
    私はそう思いますけどね。それなら、行けるわけですね。ただ保険はちゃんとかけていくべきだと思います。

    お礼

    ご回答をありがとうございます。
    色々と不安やら何やらです、毎日情報が刻々と変わっているのでよく見極めてしかし遅すぎないように決めたいと思います。
    (by scelziさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-04

    キャンセルすれば心配はなくなるので仕方ないかなと思います。20万円から50万円の損失なら、払えば心配は消えます。

    しかし、どうせ全額没収なら行って帰れるならいきたいのもわかります。ですが検査をよくしているイタリアは日本より感染者多いです。ケース2500ですね
    https://www.worldometers.info/coronavirus/

    お礼

    ありがとうございます。
    おっしゃる通りでキャンセルしてやめてしまえばお金の損失だけで心配不安は消えますね。

    (by scelziさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-04

    情報が不足しすぎていてなんともアドバイスしにくいですが
      航空会社(もしくは購入した代理店)に確認&交渉
      ホテルに確認&交渉
    からやってみてはいかがでしょうか?
    日本と違い待っていても相手は何もしてくれません。
    まずはトライしてみて下さい!

    ちなみに、私の事例で下記記載します。もし参考になるのなら・・・。

    手配方法:個人手配
    期  間:4月26日〜5月8日 
    航空会社:中国東方国航空(上海・浦東乗り継ぎ)
          ※Travelgenio経由で購入
    経由地等:行き 成田⇒浦東⇒パリ
         帰り パリ⇒浦東⇒成田
    現地移動:Ryanair  
          パリ⇒ワルシャワ⇒クラクフ⇒ベルガモ
          … 「空港が閉鎖されない限り飛ばすから返金無し」と
             現時点でHPに記載あり。    
         Alitaria 
          ローマ⇒パリ
          … 特段の対応は現時点では無し。
    宿泊先 :宿泊先によって対応が異なる。
         \菠からキャンセルされた
         ¬砧船ャンセルOK
         そもそも直前までキャンセル無料で取っていた

    上記で手配をしており、中国東方航空については成田⇒浦東のみキャンセルになっているためTravelgenioに対して全旅程解除・全額返金(代理店の手数料含め)で交渉&手続きを依頼中。

    Ryanair、Alitariaは格安なのでダメだという前提でいます。
    が、キャンセルは直前に申し出る予定です。
    キャンセル保険を今から足す手もありますが、保険料と返金額がほぼイコールになるので、やらない方がマシだと今は判断しています。

    お礼

    ご丁寧にアドバイスをくださいましたのに、お礼が遅くなり申し訳ございません。

    現地のイタリア人と密に連絡を取ったり周囲の人の意見を聞いたり、毎日刻々と変わる状況を見極めつつ あまり遅くなりすぎない時点て決めようと思います。

    航空運賃は想像していたよりもキャンセル料金が安かったです。(by scelziさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aico78さん

    aico78さん

  • 回答日:2020-03-04

    折角のイタリア南部の旅行、決行したとしても旅行中は毎日不安が付きまとい心の底から楽しめないのではないかと思います。
    新型コロナウィルス感染者が増加する現状ではこれから日本からの渡航者を禁止する国が今より増して来ると思います。
    まだ予約された航空会社がまだキャンセル無料じゃないのなら出発ぎりぎりまで待ってキャンセルされるのがいいのではないでしょうか。

    お礼

    アドバイスありがとうございました。
    もう少しだけ変わりゆく状況をみて決めようと思います。(by scelziさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2020-03-04

    2月16日〜21日まで今感染拡大中のロンバルディア州に滞在していました。
    旅行行く前から同じように行くか行かないか迷いました。航空会社に何度も懇願しましたが結航空券払い戻しがない為覚悟を決めて行く事にしました。
    迷う気持ちよくわかります。
    純粋に旅を楽しみたいのであれば、
    今はやめておいた方が良いと思います。
    旅ば平和だから成り立つし楽しい。
    健康を守るためにお金を惜しまない勇気も大事だと思います。かりにもし行くとしたら、
    ご心配なさっているように帰国した後の最悪のシナリオも視野に入れ、2週間休んでも大丈夫なようであれば行くのもありだと思います。
    そこに暮らしている人がいるのだからなんとかなる。ただイタリアは感染者が拡大している真っ最中。私が行く前は日本の拡大と飛行機の移動が心配で行くべきかどうか迷っていたので。刻一刻状況が変わっています。
    私の滞在中全く何もなかったのですが、
    帰国した翌日から急に学校休講、街は閉鎖。
    偶然にもギリギリのタイミングでした。
    外務省のH.Pの海外渡航情報をみて判断されてはいかがでしょうか?

    お礼

    ありがとうございました。(by scelziさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomoko3さん

    tomoko3さん

  • 回答日:2020-03-04

    前の方が回答しているように、航空券のキャンセルは、各航空会社のサイトを確認してください。ちなみに、ANA、JALとも3月19日まで手数料無しでキャンセルができます。
    ホテルは、ホテルを予約したサイトでキャンセルが出きます。
    自分で頑張ってください。
    それでも、ダメな場合質問してください。

    お礼

    アドバイスありがとうございました。
    先走ってこちらに質問を投稿してしまい失礼いたしました。(by scelziさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさん

    パパさん

  • 回答日:2020-03-04

    こんにちは。折角楽しみにせれていたイタリア旅行なのに残念ですね。
    キャンセル料、職場の事はわからないのでイタリアの様子をお話します。
    2月18日から27日まで、ミラノとパドヴァにいました。
    レストランやホテルではさすがにいつもの対応でした。
    でも、道ですれ違う人に鼻をマフラーで覆われたり、カフェで席を変わられたり、乗ったタクシーの運転手さんに嫌な顔をされたりと心が折れそうになりました。
    その覚悟は必要かと思います。
    あと、閉鎖になっている施設もあります。

    お礼

    アドバイスありがとうございました。(by scelziさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-04

    きついことを言ってすみません。
    大切な決断について、こういう一般人の返答で判断するのですか?いい加減な情報に踊らされますよ!
    私なら、先ずイタリアに入国できるか、イタリア大使館に確認します。
    帰国時については、日本政府の対応がその頃どうなっているかは未だ判断できないと思います。
    私なら、イタリア大使館から入国可能だと言われたら、出発します。帰りのことはその時に考えます。
    仕事は大事だけど、あなたがいなくても仕事は回ります。
    ミラノのイタリア人の友人が北部は酷いことになっていると言ってました。スーパーも襲撃されたとか、、、でも南部なら大丈夫では?

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    私は情報に踊らされやすく小心者で、かつ旅行には行きたいで...毎回、旅行前は色々と不安になります。
    現地にイタリア人の友だちがいて、毎日のようにやりとりしているのですが、そんなに心配せずに...というようなことを言われます、しかしLa Repubblicaを読むとイタリア全土の学校を閉めたりしておりますし、情報も毎日変化しているので、なんだか旅行事態がストレスになってしまっていました。
    イタリア大使館にも確認いたします
    色々ありがとうございました。(by scelziさん)

    問題のある投稿を連絡する

    voyagerさん

    voyagerさん

  • 回答日:2020-03-04

    こんにちは

    これはショックですよね
    ただ、世界のニュースを見ていると、日本政府の対応に対し厳しい目を向けている国々が日々増えていることも確かです
    知人も半年前から計画していたアメリカ行きをキャンセルしたそうです

    私はコロナではないのですが、昨年想定外の事態で急遽ドイツ、フランス旅をキャンセルせざるを得ない状況になりました
    すべて個人旅行で支払済みでした

    確かに失うお金は大きく痛かったですが、生活していけないほどの金額ではないと思い直し、回収できるかどうか確認しながらキャンセル作業を進めたところ、直接航空会社の公式サイトから取得した私の最も安い航空券は、半額ほど戻りました
    Booking.com経由で返金なしで予約してしまっていたホテルも規約を読み直してみると、場合によっては返金があるとのことでしたので、やれることはやってみようと各ホテルに連絡をしたところ、フランスは全額返金なし、ドイツは一部返金されました

    そんなこともありますので、規約を確認しながら検討されてみてはいかがでしょうか

    お礼

    ご体験されたなかからの詳しい情報とアドバイスをありがとうございました。

    航空会社の方は3万円、航空券取り扱い会社は1万円超の金額のキャンセル料でそれらを除いた分の支払い金額を払い戻してくれることがわかりました。

    アパートの方は、現地の知人のお友だちの建物で、Booking.comにも掲載されているものですが、知人経由ですので、これからどうするかです。

    キャンセルすれば確かに金銭的には少なくない額を失ってしまいますが、旅行ですので天災その他色々な事が起こりうるわけで、こういう時もあると思わないといけませんね。

    キャンセルなさった時は本当に気落ちされたこととお察ししますが、そのご体験をこの様に同じような局面にある者にアドバイスくださって、心から感謝しております。
    ありがとうございました。(by scelziさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-04

    航空会社によってはコロナウイルスの影響で、3月中の旅券をペナルティー無しでキャンセルまたは日程を変更させてくれる対応をしている所もあるようです。一度問い合わせてみたらどうでしょうか。

    お礼

    ありがとうございます。ルフトハンザに問い合わせましたら、一律3万円のキャンセル料金でした。(by scelziさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-04

    私の場合、帰国する朝に職場の人から心配しているというメールがありました。
    夫に周りの人が気持ち悪がるだろうから、2週間位仕事を休んだ方がいいんじゃないのか?と言われた。
    と返事をしたら、即座に会社に聞いてみます。
    という返信がありました。
    私はまだ、イタリアの余韻に浸っていたところだったのですが、日本で私を待ち受ける人達にとっては冗談ではなかったのです。
    既に10日の休暇を取っていた上に帰国してから、更に長期休暇を申し出ました。通っていたジムも休むことにしました。イタリアに行ったことは全く後悔はしていません。
    が、旅行当初よりも日に日に状況が悪化していて
    、もしかしたら感染していないか自分でも心配しています。
    国が受け入れを拒否するかどうかの前に、職場や周りの方が貴方を受け入れるかどうかもあります。
    3月下旬に事態が終息しているのかどうかは誰にもわかりません。

    お礼

    ありがとう(by scelziさん)

    問題のある投稿を連絡する

    manmaさん

    manmaさん

  • 回答日:2020-03-04

    なぜ直接チケット購入元に確認されないのでしょうか?
    早めにキャンセルすればキャンセル料も少なくなる可能性があるとは考えませんか?

    お礼

    ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。(by scelziさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP